スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
けっこうあった♪夏野菜収穫色々
収穫1♪

  先日の畑の、収穫した野菜のご紹介です。
  思いがけない金太郎が嬉しくて、私も収穫を手伝いましたよ。
                                                      トマオ
  トマコ  「トマトは上に置かないと、潰れるじゃん~(ーー;)」
  トマオ  「ああ・・・そうか(^_^;)」


収穫2♪

  硬そうなものをまとめて、上に伏見甘長唐辛子を置きました(^^)
                                                      トマオ


ゴーヤに蜘蛛♪

  トマコ  「ゴーヤと一緒に蜘蛛も採ったね^m^」
  トマオ  「ヒャ~~~ッ(*_*) 除けてくれい!」

  よく、家の玄関に蜘蛛が出るんですよね・・・
  まったくもう(*_*)
                                                      トマオ


収穫3♪

  天道生えの赤青シソや、植えっぱなしで育つハスイモなどと・・・
  下の方に、隠れている野菜もありますよ~
  今回は、それぞれの野菜をご紹介させて頂きます(^^)
                                                      トマオ


シソは水に♪

  下段にいっぱい生えた天道生えの赤シソと青シソは、茎ごと切ってきます♪
  帰る前に採って、帰ったらすぐに洗って水に浸けておきます。
                                                      トマコ


シャキっとしたら♪

  30分もすると、シャキッとしてきます(^^)v
                                                      トマコ
  青いシソ・・・あ、おいしそう~(^_^;)
                                                      トマオ


一枚ずつ拭いて♪

  茎から葉を切り取って、一枚ずつ水気を拭いてから冷蔵庫に保存です♪
                                                      トマコ
  面倒しそ~(・・?
                                                      トマオ


シカク豆♪

  シカク豆は、今年の初収穫です♪
  沖縄ではウリズンと言って、よく食べられているとmanaさんに教えて頂きました。
  見た目はユニークだけど、鞘ごと茹でたり揚げて食べると美味しいです(^^)v
                                                      トマコ  


白いパプリカ♪

  白いパプリカは、カメムシに喰われたのもあります。
  ピーマン系は、テントウムシダマシの後すぐに カメムシが来ます(^_^;)
                                                      トマオ


青いうちに採ったパプリカ♪

  赤かオレンジのパプリカは、青い綺麗なうちに採りました♪
  秋になって涼しくなれば、少しは色つきが採れるカモ!?
                                                      トマコ


イビツなピーマン♪

  今年はピーマンも、遠慮気味な収穫量で 形もイマイチです(^_^;)
  ですが 夏の弁当には欠かせませんよ。
  塩味に醤油味にソース味。 炒めるだけでも色々な味で美味しいです。
                                                      トマオ


エホバッ♪

  韓国カボチャのエホバッは、小さいうちだとズッキーニ風です♪
                                                      トマコ

 
最後のモロッコ豆♪

  思いがけず真夏まで採れたモロッコ豆も これで最後です。
  もう六個・・・食べたかったなぁ(・・?
                                                      トマオ


くねくねキュウリ♪

  くねくねトゲトゲキュウリは、まとまりがありません♪
                                                      トマコ 
  友人にも進呈しましたが、なんと丸かじりされたそうです(@_@)
                                                      トマオ 


伏見甘長♪

  豚肉巻き巻きでおなじみの、伏見甘長唐辛子です(^^)
  シシトウよりも細長くて、劇辛の大当たりが無いのが嬉しいんですよね。
                                                      トマオ  


ゴーヤ軍団♪

  ゴーヤ軍団どーや~(^_^;)
                                                      トマオ


あばしと普通の?

  今年は白ゴーヤが育ちませんでしたが、少し色が薄いのがアバシゴーヤかな?
  細長い形で色が濃いのが、よく売っている普通のゴーヤです。
                                                      トマオ


黄色いのは早めに♪

  黄色くなりかけたのは、この部分だけ切り取ってすぐに調理します♪
  冷蔵庫には入らないし、室温に置くと翌日にはもっと黄色くなります~
                                                      トマコ
  その日のうちに、佃煮をつくっだに(・・?
                                                      トマオ


ズイキ♪

  切り口がスポンジの様なズイキは、ハスイモと呼ばれる事が多い様です。
                                                      トマオ


長い♪

  長いので、半分に切ってから皮を剥きます♪
  さっと茹でてから煮物にしたり、お味噌汁は切ってそのまま使います。
                                                      トマコ


フルーツトマトとアイコ♪

  うふふふフルーツトマトと、1個ですがイエローアイコだ~(^^)
  ミニですが、綺麗なトマトが採れると嬉しいなぁ。
                                                      トマオ


金太郎♪

  ボロは着てても金太郎(^^) 
  皮を剥いたら、見た目は関係なく美味しく食べられますよ~
  この夏は、夏野菜が不調だと言いつつも、けっこうあったと自慢でした(^_^;)
                                                      トマオ
  トマコ  「ナスはまだ ダメだけどね^^;」
  トマオ  「どうナスったんだろう・・・(・・?」

  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/08/18 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
<<梅とシソで♪茗荷ご飯とおご馳素麺etc | ホーム | シカク豆の花♪トマト復活!?>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/18 07:24】 | #[ 編集] | page top↑
色とりどりの野菜達が収穫できましたね。
残暑を乗り切るパワーを与えてくれそうです。
道の駅で見かける「ずいき」って普通にお味噌汁なんかにも入れられるんですね。
手に取って「なんだこれ?」と思い、料理法が分からなかったので、いつもパスしていました。
【2011/08/18 08:48】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
遠慮気味な収穫だなんてぇ~
これだけあったら「ウハウハ」ですよぉe-319
で、これだけ収穫されるとトマコさんの美味しそうなお料理も
いっぱいご紹介いただけるわけで、ワタシもウハウハですw

茄子?そう言えばワル猫さんも夏茄子は…って
書いてらっしゃいましたよね
でも、秋茄子は期待できそうですね!

そうなんですねぇ…
トマオ君、しぼんじゃったんですねぇ…
残念…
次の案山子さんは「超可愛いトマコちゃん」かしら?
【2011/08/18 09:24】 URL | komorebi777 #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
すごい!たくさん収穫されましたね。
おめでとうございます♪

トマコさん、またまた腕の見せ所ですね。
楽しみです。
どんなふうに化けるのかな??

私は最近、ちょっと手抜きのお料理を
しています。
夏野菜は素揚げして、だし醤油に漬け込だ
揚げ浸しびたしが多いかな?
それに、定番夏野菜カレーです。

はす芋はなんだかピンと来なくてまだお料理したことがなかったのですが、
お味噌汁にも入れるんですね。
やってみようかな・・・。   キーマ
【2011/08/18 10:17】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑

なんかいつもとは違いますね~^^
茄子や トマトが少ないせいかな。
毎年同じじゃないですね やっぱり^^;

どげどげきゅうりがすごい^^
青紫蘇は まさに大葉ですね。
大きい~~

ピーマンかと思ったら、本当はパプリカの赤なんだ~
ピーマンだって 本当は赤くなるんですものね^^

あら・・・・きゅうりの丸かじり 美味しいですよ~~~
トマオさんもいかがですか?(笑)

ゴーヤーはあまり日持ちしないですからね~
れぃんさんがきゅうりを干されていたように
ゴーヤーも干しゴーヤーにすると良いかも^^

トマト アイコは甘くて美味しいトマトですよね。
こっちじゃもうすっかり見なくなりました。
今トマトも高いんですよ~(T_T)
【2011/08/18 15:01】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/18 15:02】 | #[ 編集] | page top↑
モロッコインゲン、ナスには吹いちゃった。
たくさんの収穫に応援しちゃいます。
【2011/08/18 15:03】 URL | 畑の管理人 #vFi6U4JY[ 編集] | page top↑
ハス芋なのか分かりませんが、以前食べてエグミがあったので、それ以来なかなか手が出なくなってしまいました 間違えて違う品種を食べたのかな 

我が家は今年甘長しし唐が好調でして、産直の主力商品になっています 

トマオさんトマコさんとこの胡瓜ってイボイボって言うよりかトゲトゲがすごいね そう言う品種もあるんだ 
【2011/08/18 20:07】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
左官屋女房 さんへ

ズイキは、ハスイモって名前でスーパーの隅っこにありますね。
でも私も、畑をする前は食べた事なかったです。
いつか秋月の茶屋で定食を食べた時に、ズイキのお味噌汁が出て
斜め切りでそのまま入ってたのが、美味しかったですv-221
【2011/08/18 20:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

いっぱい植えたわりには少ない収穫だけど、私もウハウハです^m^
ホントならもっとあるハズだから、あんまり威張れなくて~(笑)
自分で作って食べられるんだから、ちょっとでも幸せですよねv-221
お料理も楽しみにして頂いて、恥ずかしいけどウレシイな~♪

ワル猫さんのナス丼♪ 今年も見たいですよね。
うちは、初夏の雨続きすぎとテントウムシダマシでダメでした。
これからに期待したいです(^^)

komorebiさんスルドイッ!
シ~~~ッ♪ シ~~~ッ♪ 極秘事項です。
我が家の作戦会議に、お越し頂きたいほどです^m^

【2011/08/18 20:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
キーマさんへ

ありがとうございます~(^^)
今年は、例年になく収穫が少なくてガッカリしてたけど
なんだかんだと、夏野菜が採れていますv-221

お料理を、キーマさんに楽しみにして頂けるなんて嬉しいな♪
揚げ浸しは、私も大好きです!
キーマさんのカレー・・・うう~食べたいな。

ハスイモは、私も畑をする前は食べた事なかったんですよ~
いつか秋月の黒門茶屋さんで定食を頂いたことがあって
お味噌汁の具が、斜め薄切りのハスイモだったんです♪
それが美味しくて、お味噌汁に入れるのはそれ以来です(^^)
【2011/08/18 20:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

manaさんへ

さすがmanaさん!
うちの収穫を、よく覚えて下さってて嬉しいな~(^^)
そうなんです。
ナスとかトマトが殆ど無いから、サビシク感じるよね^^;

青シソは、天道生えでいっぱい生えてるんだけど、土手に生えたり
歩く場所に生えてるのは細くて小さめなんだけど
どこかの畝に出てきたのは、巨大です^m^
売ってる大葉って、どうしてあんなに大きさが揃うんでしょうね~

ピーマンの出来も悪くて、こうなるとパプリカの青でも嬉しいね♪
赤くなってくれたらもっと嬉しいけど・・・^^;
キュウリの丸かじり・・・あのトゲトゲだと、痛そうよ(笑)

干しゴーヤは、以前も記事にした事ありますよ~
今も冷蔵庫に、去年のが入ってるよ^m^
トマトは台風が来ると、路地ものはひとたまりも無いですよね。
こっちも、そろそろ旬は終わりかなぁ・・・
うちは買わないけど、畑のフルーツトマトに期待です(^^)
【2011/08/18 20:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
畑の管理人さんへ

おバカなことばっかり言ってすいませ~ん。
もろ、こういうニンゲンの私ですがよろしくなすです。
【2011/08/18 20:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

ハス芋は鮮度が落ちるとエグミが出るようです。
mimiさんが食べられたのは、収穫して少し時間が経ったハス芋だったのかも?

甘長はたくさんできますし、シシトウのようにロシアンルーレットしなくて
安心して食べれますからね(^^)
我が家ではお酒のツマとして大活躍中ですよ~

トゲトゲキュウリは、四葉です。
見た目は、(@_@;)って感じですが美味しいんですよ。

【2011/08/18 20:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~ 
すばらしい夏野菜の収穫ですね
これがみんなトマコさんの畑でですものね~☆
あまりの種類豊富なお野菜に、分かっているのに感激してます^^
そしてお手間と愛情をかけられた成果ですね

桃太郎トマト さいしょに食べた時のおどろきの感動、まだ覚えています
当時はもう、これがトマトですかとうれしくてしかたなかったトマトでした♪
韓国カボチャ  ほんとうにカボチャさんではない形ですね^^
とっても珍しいです~
これからの成長した姿やお味もまた見せて下さいね^^
【2011/08/18 22:43】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは。
すごい量の収穫ですね!

これだけ取れたら、実がなったくらいで一喜一憂してられませんね(笑)

きゅうりもすごいとげ!
どの野菜もつやがいいですね!
うらやましーー!

ではでは。
応援ポチット!
【2011/08/18 23:32】 URL | KEN #-[ 編集] | page top↑
この暑さの中で、これだけの収穫はすごいです。
さすがトマ家の畑ですね。
トマオさんも週末がんばられるのでしょうが、やはり、平日のトマコさんの努力が大きいと思います。
完全にほったらかしではこうは行きません。
うちのようにすぐ裏で、つっかけはいて数秒で行ける所でも、今年はもう行きたくない気分でした。収穫しに行くだけでも大変ですよね。
ピーマン、形はイマイチでもこの時期、元気な緑は、貴重です。

先日、正のお遊びも兼ねて七山へ行ったら、直売所の野菜がとても安くて立派なものが多かったので、びっくりでした。
山の方は、やはりこちらとは気候も少し違うのかもしれません。
値段も安くて一袋100円以上のものはありませんでした。量も多くてやっぱり直売所はこうでなくっちゃってたくさん仕入れてきました。

いつかのゴーヤの佃煮の話ですが、今度その友人の家に沖縄から本場のゴーヤがたくさん送って来るらしくて、お義母さんが佃煮を作るので、その時に呼んでくれるそうです。
しっかり習ってきて、ご紹介しますね。
【2011/08/19 09:39】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/19 14:11】 | #[ 編集] | page top↑
とれ過ぎだぁあああ!!!
【2011/08/19 18:16】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
私も同じ人間
今日は、ポチでね。
【2011/08/19 19:34】 URL | 畑の管理人 #vFi6U4JY[ 編集] | page top↑
いろいろな種類が採れて、見ているだけでも楽しいですね。
パプリカの色変わり前はこんな感じなんですね。
たしかにピーマンとは違う。けど、間違えそうです。(笑)
トマコさんは赤シソを何に使うのですか?
ウチの庭にもわさわさと生えているので、今朝も「シソジュースを作ろうかなぁ」
と考えていたところです。
昨年は塩漬けした赤シソを干して“ゆかり”を作ったのですが、
ものすごく大変だった割には今も食べきってないので、今年はゆかりはなしです。
青シソの保存は、洗って水分を一枚ずつ拭き取って・・・というのが大切なのですね、きっと。
私は茎ごと切ってきてそのままコップに挿しておき、使う時に葉っぱをちぎって洗って使うのですが、
トマコさんの方法ならばスーパーで買ってきた青ジソのように、すぐに使えますね!
今日は久しぶりに雨が降ったので、なんだか庭の植物たちが生き返ったようです。(笑)
【2011/08/19 20:08】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
お野菜、いつもながら左門豊作ですね~
でも、ナスがない・・・ それぐらい我慢しなすい~(^_^;)

鹿食豆まで出来ちゃって~ すごいな~ 豆なのにウリズンですか~ 
韓国カボチャ、ほんとズッキーニ風ですよね、ほんとにカボチャですか~ そういえばバターナッツもカボチャでしたね~

ピーマン軍団、お元気ですね~ 我が家もそれは何とか出来てます~
しかし、伏見甘長じゃなくて、全部万願寺にしました・・・ 今年は大当たりの確立70%~
お弁当タイムは激辛ヒリヒリタイムだ~(^_^;)

水不足が途中にあったからかな~
丸ごと食べるのはちょっと勇気が要ります~(^_^;)

我が家もオレンジ色のトマトあるんですが、ボチボチ収穫です。不作ですが、食べる分には十分な量です。

キュウリが凄いな~ 我が家はもうシーズン終了です~(^_^;)

でも、畑の恵、ありがたいことですね。出来ても出来なくても感謝です。



【2011/08/19 22:32】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
ありがとうございます~(^^)
今年は、これまでで一番 夏野菜の出来が良くないんだけど
それでも、これだけの野菜があるのは本当に嬉しいです♪
長く雨も降らなかったのに、よく育ってくれたと思いますv-221

桃太郎トマトは、今は大玉トマトの主流だけど
以前は、もっと酸っぱくて口の中が痛くなるトマトでしたよね?
それで、私は生トマトが苦手になったのでした^^;

韓国カボチャは、うちでは冬瓜並みに放置状態で出来るみたいです(^^)v
美味しいので、来年も植えたいなと思っています。
そのうち、ご紹介させて頂きますね^^

【2011/08/19 23:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
KENさんへ

収穫量の問題ではないですよ~
野菜作りをしてると、季節を通じて小さな感動の連続ですし
上手くいかずがっかりすることもよくあります。
そうやって一喜一憂しながら、自然と遊ぶことが楽しいんだなぁ(^^)

野菜のツヤが、いいですか!
それはそれはうれしいですたい。
つやっても鯛といいますし(笑)
【2011/08/19 23:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

ありがとうございます~♪
実は今年は、かなりサボっていますが・・・^m^
あまりに収穫が少ないので、熱い日にはムリに行かないことにしてました(笑)
雨も降らなかったし、枯れてしまうんじゃないかと心配だったけど
キュウリなんかはもう、干からびた感じでみずみずしくないんだけど
それでも、ボチボチ採れるから嬉しいですv-221
ピーマンは、なぜか半分以上が枯れてしまったんですよ。
モグラなのか、虫なのか病気なのか!?
毎年何かが良くて何かがダメなので、色々植えて運だめしですね(^^)

正ちゃんと、七山の水辺に行かれたのかな♪
直売所は、私たちが一度行ったときは夕方で売り切れで殆ど無かったけど
安くて豊富な直売所なんですね。
私は先日、飯塚方面の直売所を見たけど 少なかったです。
こないだの福智が良かったので、場所で違うなぁって思いました。

わ~♪ ゴーヤの佃煮、ぜひ伝授して頂いて教えてくださいね。
楽しみにしています(^^)v
【2011/08/19 23:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

とれ過ぎなのは、ちょっと植えすぎ謙信だからかな?
【2011/08/19 23:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
畑の管理人さんへ

いつも応援ありがとうございます。
【2011/08/19 23:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

夏野菜は特にカラフルで、見るだけで嬉しいですね(^^)
パプリカは、これまで植えた色では紫色と白が最初からその色で
赤やオレンジや黄色など赤系は、最初は青で時間をかけて色が変わります。
青いうちに採ったら、ピーマンでいいような気がしますね(笑)

赤シソは、今年は赤シソジュースを作ったんですよ~
それが、クエン酸で作って美味しくなかった記憶が強すぎて
自家製は無いけどレモンを使ったり、酢で作ってみたりしたけど
どうも美味しく出来なくて、思い切って普通にクエン酸で作ったら
あれ? って思うくらい、普通に美味しく出来ました^^;
たまたま入ったバイキングレストランで赤シソジュースがあって美味しくて
それがクエン酸と砂糖で作ったと書いてあって、それで戻ってみたというわけでした♪
それと、ゆかりも作りましたよ~(^^)
あんりさんは、すり鉢で作ってらっしゃいましたよね?
あれは本当に大変だろうなと思います。
私はミキサーなので、ほんの数十秒なんです^^;
それに喜んでくれる友人が居て、分けたらあっという間でしたv-218

青シソを、採りながら使うというのも良いですね!
今度採ってきたら、少しコップに挿してみます♪
【2011/08/19 23:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

それぐらい我慢しなすい~(^_^;)
あはは 我慢しなすよ~
今年のナスはマイナス生長でしたが、校長先生の夏野菜もあるから
まぁ、いいナス!

韓国カボチャはカボチャなのですが、食べてみるとズッキーニの味に近いかな?
ワル猫さんも食べると、きっと好キーニになりますよ~
バターナッツも美味しいカボチャですよね。
私の好きなカボチャランキングのベスト3に入ってます。

大当たりの確立70%とは、凄い高確率ですね~
宝クジもそれくらい確率高いと良いんだけどなぁ。
唐辛子は天気が続くと辛くなるそうです。
今年は万願寺も辛くなってるんですね。
うちの甘長には、今のところアタリはないみたいですよ。

夏野菜は以前の方がよくできていたように思います。
気候? 連作? 何が原因か分りませんが、少しでも収穫できれば嬉しいんだな。
【2011/08/19 23:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/20 12:18】 | #[ 編集] | page top↑
このサイダー、臭いだー
今日の生地にコメント出来なんだ。
この梅干、おいしいだろうなあ。こんなに手を掛けているんですね。今年は暑かったので、梅干が欠かせなかった。
【2011/08/20 15:17】 URL | 畑の管理人 #vFi6U4JY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/20 15:23】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/20 18:02】 | #[ 編集] | page top↑
畑の管理人さんへ

梅干、特に夏場は 美味しいですよね。
あの酸っぱくて美味しい冷たい梅干しは、
沢山食えんさん(^^)
【2011/08/21 00:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/21 15:30】 | #[ 編集] | page top↑
笑っちゃう
お返しのコメントまで吹いちゃうね。畑のオクラはどうなったんだあ?厳しく、聞いちゃった。
【2011/08/21 15:48】 URL | 畑の管理人 #vFi6U4JY[ 編集] | page top↑
畑の管理人さんへ

ありゃ~ 厳しい追及は、許しておくら~
そのうちにアップしますが
今年のオクラ選手権は、優勝はかなり厳しい状態です(ー_ー)!!
【2011/08/21 21:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1120-eb346ce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
