スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
楽しいゴーヤとキュウリの料理

唐揚げとカラフル野菜のチリソース

  暑い毎日が始まり、食欲も落ちるかと思いきや・・。
  そう言えば、トマオも私も夏バテ知らずです(^^)
  きっと、沢山の野菜のおかげ♪
  カリッと揚げた鶏の竜田揚げに、素揚げにしたオクラ・カラーピーマン・ゴーヤを
  盛り合わせて、スィートチリソースをかけて、彩りも豊かなメインが出来ました。
  エスニックが苦手なトマオも、これは「うまい♪」と喜んで食べました。
  ただ、ちょっとゴーヤだけは苦かったみたい(^^♪
                                                      トマコ


キュウリとトマトのキュウリドレッシング

      キュウリの食べ方を考えていたところ、
      マルコさんにステキなアイデアを頂きました♪
      キュウリのドレッシング!これなら、すりおろせばトマオにもバレないわ!(^^)!
      キュウリは皮ごとすりおろして、レモン汁・塩コショウ・サラダオイル・砂糖少々で
      ドレッシングに。 見た目もキレイで爽やかな美味しさです!
      トマトと、皮を剥いてゆでたキュウリにかけてみました。
                                                      トマコ

      せっかくドレッシングが美味しいのに、この四角いのもキュウリだろう??
                                                      トマオ


キュウリのカレー風味サラダ

      また今日もキュウリ? でも、これはまぁ食べられるね。
                                                      トマオ

      千切りにして塩を振って、しんなりしたら洗って水気を絞ったキュウリと、
      赤タマネギのスライスと、ささみの酒蒸しを、マヨ・レモン汁・カレー粉で和えました♪

                                                      トマコ


キュウリのピリカラ炒め

      うわ~(@_@;) キュウリ炒め・・
      ん? でもこれ美味しいじゃん! キュウリじゃなかったら、もっと美味しいのに。

                                                      トマオ

      とかなんとか言って全部食べたじゃん♪
      豚バラ肉とニンニクを炒めて、キュウリも炒めて、
      豆板醤・コチュジャン・オイスターソースを適当に加えて、さっと炒めて出来上がり。
      ピリピリ辛くて、ビールにピッタリでした!(^^)!
                                                      トマコ


キュウリとゴーヤのツナサラダ

      これはキツイ(!?) キュウリとゴーヤのダブルパンチ!
      どちらも薄切りにして塩を振ってしんなりさせて、洗って水気を絞ったら、
      赤タマネギのスライスとツナと一緒にマヨとレモン汁で和えました。
      私は大好きなんだけど、キュウリとゴーヤが苦手なトマオには・・・
                                                      トマコ

      うぇ~(><”) と思ったけど、最近慣れた。
      美味しくはないけど食べられない事もないね。
                                                      トマオ
      な~んだ!面白くないの(@_@)
                                                      トマコ

うな重


キュウリばかりでさすがに可哀想になってきたので、土用の丑の日も近いし♪トマオの大好物のうな重を作ってあげました。畑のシソもたっぷりのせました♪

                 トマコ



コーンを冷凍
今年のコーンは虫喰いは少なかったものの、受粉出来てなかったり小さかったり傷んでいたり、日照不足のせいだと思いますが、出来がよくありませんでした。トマコが、傷んだ部分を取ってゆでて冷凍しました。こうしておけば、色々使えるんだそうです。甘~いゆでたてコーンの丸かじりは来年に期待する事にします!
                 トマオ



           孑々の 上がり下がりを 見て一日

                             <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/07/27 00:01】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<久しぶりの草刈 | ホーム | 青空にゴーヤ&スイカ7号>>
コメント
いいじゃないですかぁ~♪
キュウリのドレッシング!
イイですねぇ~(^^♪  トマコさん。。

一番最初の画像・・・
盛り合わせのチリソースがけ♪ 
彩りも豊かでウマそうじゃないですかぁ(^_-)-☆
商品化できそうですよ!

これからの暑い季節にはもってこいの料理ですねヾ(・∀・。)ノダ-!!!!
野菜もタップリで、体にも優しそうであります!!
【2007/07/27 01:13】 URL | かずボン #-[ 編集] | page top↑
きゅうり
主人もキュウリ嫌いです。
いろんなキュウリ料理が出てきましたねー。
私も食べてもらえるよう努力しなきゃ。
トマオさん、素晴らしいです!!
嫌いでもトマコさんのお料理は食べられるのですねー。
主人は全く口にもしてくれません。
あ、私の努力のなさも悪いのですが…

少し夏バテ気味です。
食欲もわかず、これを期に痩せないかな。。
【2007/07/27 03:12】 URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集] | page top↑
私はキュウリは大好きなんですが、我が家では今年は虫にやられて、ほぼ壊滅状態。第二段のキュウリに期待しています。うまくできたら、トマコさんの料理を参考にしてもらい作ってもらいます。

確かにゴーヤは苦手ですね~。でも沖縄で食べたときはあんまり苦く感じなかったな~
【2007/07/27 06:16】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
うわぁ~い!きゅうり料理がたくさんだぁ~。
参考にさせてもらいますね!!!
ありがとう~~~。
きゅうりがたくさん採れて、悩んでました・・。
【2007/07/27 07:30】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
きゅうり三昧ですね。
きゅうり苦手な方には辛すぎるかな??
スイートチリ炒め、今度やってみよう。
おいしい写真見て元気度アップです。
感謝のポチです☆
さあ、仕事に行ってきま~すv-91
【2007/07/27 07:41】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
うわっーーー胡瓜づくしーーー

トマオさんにとっては、修行の日々ですネ
でもなんとかかんとか召し上がっていらっしゃるようす
トマコさんの料理の腕にグンパイがあがったようにお見受けしました
我が家も毎日のように胡瓜が取れています
今晩のメニューの参考にさせていただきますね
胡瓜ドレッシング取り上げてくださったんですねーーー
【2007/07/27 09:29】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
羨ましい
いつも、トマコ様の心のこもった野菜を使ったお料理、トマオさんが羨ましいです。
【2007/07/27 10:42】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
キュウリ嫌い・・・
トマオさん以外にもいるんですね・・・・
あのトゲトゲが嫌なのかな?
それとも何か幼児体験のトラウマで・・・
キュウリの糠漬け、浅漬け、味噌をつけてバリバリと
どれも美味しいけどなぁー・・・・・
もっとも、私も子供の頃ウナギが食べられなかったけ・・・
さつまいもは昔、代用食として沢山食べさせられたので、
今でもあまり好きでありません。
「代用食」なんて!!古い言葉だねー・・・
俳句の上の句の読み方と意味わかりません。
【2007/07/27 14:17】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/27 15:48】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/27 15:59】 | #[ 編集] | page top↑
クラクラします~!
スゴイスゴイ!
きゅうり料理のオンパレードです。どれも美味しそうですね!トマコさんのお料理って、愛情がこもっていますね!家族はもちろんのこと野菜たちへも…
さっそくいただきですぅe-257
【2007/07/27 22:16】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
かずボンさんへ
うわ~(^^)
かずボンさんにそんなに言って頂けるなんて!
すご~く嬉しいです♪
ドレッシングは、今になってハチミツを使えばよかったと
後悔中なんですが(^^♪
ピーマンはデザートにしようと思ったんだけど、
失敗したらもったいないのでやめました。
また、良いアドバイスがあれば、宜しくお願いします!(^^)!
【2007/07/27 22:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
namikoさんへ
namikoさんのご主人も、キュウリが苦手なんですね~。
うちの場合は自分で作っていて、しかも沢山収穫出来たので♪
買ったキュウリだと絶対食べないと思います(^^♪
家庭菜園は、好き嫌いを直すにはとても良いみたいです。

夏バテで痩せては身体に良くないですよ~(^^)
少しでも、好きな物だけでも食べられると良いですね。
【2007/07/27 22:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
ワル猫さんのキュウリ・・立ち直ってくれると良いですね。
第2段は、きっといっっぱい収穫できます様に(^^) 
本場のゴーヤは苦くないのですか?
随分前に、トマ爺婆が育てたゴーヤは、
ゆでても炒めても苦くて食べられなかったんだけど、
最近の品種は苦くなくなって食べやすくなった気がします(^O^)/
【2007/07/27 22:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
coco さんへ
参考にして頂けたら嬉しいです♪
でも、これからもまだまだキュウリが採れそう・・。
次は何を作るかな~??
キュウリ三昧の夏になりそうです(^^♪
【2007/07/27 22:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
これでもか!ってくらいのトマコさんのキュウリ料理のオンパレードですね!
どれも美味しそうですが、キュウリとトマトのサラダが夏らしくて気になります。
私も以前に、この組み合わせに、冷や奴が加わったものを食べたことがありますが、なかなか美味しかったですよ。
トマオさんも、以前よりキュウリに対して抵抗が無くなってきたんじゃないですか(笑)
【2007/07/27 23:07】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダ さんへ
朝早くから見て頂いて、応援も♪
有難うございます!(^^)!
今日はまた特別暑かったですね!
お仕事お疲れ様です。
キュウリ三昧はまだまだ続きそうです。
トマオの苦悩も・・・!?
パンダさんに食べて~と、助けを求めています(^^)
【2007/07/27 23:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
ありがとうございます(^^)
キュウリのドレッシングはキュウリ臭くなかった
(トマオの言葉です)そうで、キュウリにかけなければ、
もっと美味しく食べられたのに・・だそうです♪
マルコさんのおかげで、レパートリーが増えそうです!
私も面白がってキュウリ三昧を楽しんでいますが、
トマオも半ばあきらめと慣れで、
少しは美味しいとも思う様になってるかな??
自分で植えたんだから、
出来るだけ美味しく食べてあげたいですよね!(^^)!
また教えて下さいね。
【2007/07/27 23:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
トマコは、確かに料理は上手だと思います。
上手だけでなく、栄養のバランスや私の嫌いな食材を
なんとか私が食べれるように工夫してくれてます。
トマコには、感謝しております。

【2007/07/27 23:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
生キュウリは、なぜか好きになれないんですよ。
あの水っぽさダメでして・・・
でも、味噌漬けは大好きなんですよ(^^)

俳句の「孑々」は、ボウフラと読むそうです。
難しい字ですよね。
私も読めませんでしたので辞書で調べました。
【2007/07/27 23:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ
嬉しいです(^^)有難うございます!
カラスにつつかれたり、妙な形になったり・・
自分達で作った野菜だと愛着があって、
美味しく食べてしまうから不思議です♪
旬の野菜が沢山食べられるって、幸せですよね!(^^)!
【2007/07/28 00:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
ポム・ド・テールさんも、
もうすぐキュウリ三昧になりそうですね(^^)
トマオは、生のまま意外のキュウリには、
随分慣れたと思います!?
冷奴風のサラダ♪とても美味しそうです!
それ、次のキュウリドレッシングのサラダに頂きます!(^^)!
有難うございます♪
【2007/07/28 00:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
きゅうり食べた~い
海の向こうから叫びますよ!!
トマオ・トマコさんの作るきゅうり、他の野菜を食べた~いってね。
毎日暑いです。ヘトヘトです。こんなときこそからだにいいもの食べて元気出さなきゃ。
そう思って昨日一昨日とにんにくを使った料理を食べたら・・・やっぱり胃が悪くなりました。毛糸のパンダはにんにくに弱いのであります。
【2007/07/28 09:49】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダ さんへ
海の向こうから聞こえてきそう(^^)
いつか是非、本当に召し上がってもらいたいです!
それにしても暑いですね~
なかなか好きにお休みのとれないお仕事ですもんね。
体調管理が大変でしょうね。
ニンニク意外でスタミナつけて、
バテない様にお気をつけ下さいね(^_^)
【2007/07/29 01:59】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/112-b3f7b63a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
