スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
シカク豆の花♪トマト復活!?
シカク豆の花♪

  今年も シカク豆の花が咲きました♪
  うさぎさんに 綺麗なブルーのお花を見せて頂いて 感激して以来2度目です。
  野菜のお花でブルーは、ハーブ以外では 他に見た事ないと思います。
                                                     トマコ  


今年は早く茂って♪

  花が見たくて植えましたが、味も美味しい豆です(^^)
  今年は、去年よりもかなり早く開花しましたよ。
                                                     トマオ


ウリズン♪

  シカク豆の、初収穫です(^^)v
  鞘ごと天ぷらにしたり、さっと茹でて頂きます♪
                                                     トマコ


キュウリの第2弾♪

  お盆前の畑はカラッカラで 地割れが出来るほどでしたが
  キュウリの第2弾は、水も撒かないのに逞しく育ちました(^^)
                                                     トマオ


なんだか逞しい花と♪

  灼熱の畑で、なんだか逞しげなお花が咲いて♪
                                                     トマコ


逞しいトゲトゲ♪

  トゲトゲも、スゴイど~
  キュウリは美味しく食べられる様になりましたが、丸かじりはムリです。
  こんなのかじったら、血が出そう(^_^;)
                                                     トマオ


韓国カボチャ♪

  うちの畑でカボチャが順調に収穫出来たのは、かなり珍しいのですが
  今年のカボチャは、これまでになく順調です。
                                                     トマオ


順調♪

  韓国カボチャのエホバッです♪
  今回は、この大きさで採ってみます。
                                                     トマコ


ゴーヤのトンネル♪

  ゴーヤのトンネルも、だんだん茂ってきました(^^)v
                                                     トマコ


ブラブラブラ♪

  中に入ると、ブラブラブラ・・・
  いくつあるかな? 2+3は? 5~や~(・・?
                                                     トマオ


三日月ゴーヤ♪

  三日月型の ちっちゃなゴーヤもあります♪
                                                     トマコ
  中秋の名月は、15や~(・・?
                                                     トマオ


カメムシくん♪

  ゴーヤをかじる、カメムシくん♪
                                                     トマコ
  徳川家康が義父で、織田信長が伯父である女性といえば?
  そりゃ 江や~(・・?
                                                     トマオ 


チビのまま黄色く♪

  もう思いつきません~(^_^;)
  今年のゴーヤは、この様に小さいうちに、下の部分が黄色く熟れてくる物があります。
  調べてみると、天道生えや自家採取の栽培に多いのだそうです。
  どうしてなのか、理由はわかりませんでした。
                                                     トマオ


ゴーヤにピンクの花?

  トマコ  「ゴーヤにピンクの花が咲いた!」
  トマオ  「ふふん・・・ちゃんと知っとるわい!」


ヒルガオの花♪

  畑に咲く野草なら、かなりわかる様になってきましたよ。
  夏の代表格の、ヒルガオが ゴーヤに絡んで咲いています(^^)
                                                     トマオ


白パプリカいっぱい♪

  植えた覚えがありませんでしたが、植えて大正解の白いパプリカです。
  いつのまにか、丸々と白く育って 沢山生っていますよ(^^)
  赤や黄色やオレンジのパプリカは、最初は青い色で 色づくまで時間がかかり
  真夏の間は、その殆どは途中で腐ってしまいます。
  白は、最初から白だから 元気なのかな?
                                                     トマオ


オレンジはボロボロ♪

  植えた覚えがあるオレンジは、やっぱり途中で腐ってきました^^;
  青くて綺麗なうちに、採った方がいいみたい・・・
                                                     トマコ
  そんなら植えなくても良さそうなもんですが、植えたくなるんですよね(^_^;)
  高温多湿な気候に、パプリカも弱いのかもしれません。
                                                     トマオ 


トマトの花♪

  そして、今年は長雨とテントウムシダマシのおかげで、大不作のトマト軍団ですが
  実は生らずとも 花はよく咲いています。
                                                     トマオ


ミニトマト復活!?

  ところが、実も復活してきたカモ♪
  「一家で食べきれないほど実が生るトマト」に青い実が付いています(^^)
  これから、食べきれなくなるのかなぁ???
                                                     トマコ


まぁまぁのもあった♪

  金太郎も 生長とまっとるかと思いましたが ボロながら生っています。
  フルーツトマトやイエローアイコは、ボチボチ収穫出来ておりますよ。
  次回は、色々収穫自慢だ~
                                                     トマオ  
  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                 トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/08/16 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(40) | page top↑
<<けっこうあった♪夏野菜収穫色々 | ホーム | 福智山ろく花公園♪夏野菜カレー>>
コメント
おはようございます。
 まだまだ暑い中、いろいろな野菜が採れますね。
 シカク豆など、どうやって食べるのかまたお料理写真をみたいな~。
 トマトが復活して良かったですね。
うちでは、挿し木のトマトが庭でぽつぽつ。
 畑に行くのが暑いので、キャベツの苗はコンテナで育成中です。
 きゅうりも、新しいのは変わった種類ですね。
【2011/08/16 07:32】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
シカク豆の天ぷら美味しいですよねぇ~
お花も綺麗で視覚的にもスンバラシイイですe-343
↑最近、ワル猫さんにキャラが変わったと言われるkomorebiです(笑)

「一家で食べきれないほど実が生るトマト」に期待大ですねe-319
やっぱりトマ家さんにはトマトが良くお似合いですw~

オーイ!案山子のトマオくーん、ゲンキカァイ~
【2011/08/16 08:27】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑

へ~ 野菜の花にブルーはないんだ~
パンダはあるのにね(笑)

うりずん、そう言えば、今年は沖縄ではこのうりずんも見ないですね~
夏野菜がことごとく台風でやられてしまったようです (T_T)
きゅうりのトゲトゲなんて なかなか見られないですよね~
私たちが見ているきゅうりは摩耗したやつばかりだもの。
韓国かぼちゃ エホバッは トマト家の畑にあっているみたいですね^^
ズッちゃんは駄目でも 合うかぼちゃ合わないかぼちゃってあるんですね。
なんだろう~ 土とか地域性とかもあるんだろうか・・・・?
不思議です。

ゴーヤーも上等ですね~
カメムシはちょっと気持ち悪いですが^^;
ちょっと変わったカメムシですね。

薄いピンクのヒルガオがなんとも涼しげ^^
ゴーヤーとのコラボですね(*^_^*)
楽しいな~
【2011/08/16 13:08】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/16 13:09】 | #[ 編集] | page top↑
トマト
トマトさん一家のトマトも、今年、不作ですか?
八百屋に行っても、トマトが不作で高いと言う。管理人とこでも、さっぱりです。といっても、株の勢いは例年になくすごいんだが。
【2011/08/16 14:01】 URL | 畑の管理人 #vFi6U4JY[ 編集] | page top↑
愛情込めて育てても、いろいろな原因で、形が悪かったり、色がつかなかったり、虫に喰われたり…と、無視出来ない(ここ、チェック)事で、立派なきれいな野菜達がワンサカ…というわけにはいかないんですねえ。
実は、うちの大家さんが遠くに住む事になったので、うちの裏の畑が、もしかしたら、「自由に野菜なんかを作ってもいいよ」的な展開になるやもしれない、嬉しい予感が沸いてきています。
こっちには、たまに戻って来て、家の手入れをしたり、管理をしたりするらしいのですが、さすがに裏の畑までは細かく手が回らず、手放しになるのではないかと予想しています。
そ・こ・で、「裏の畑に、野菜なんか植えてもいいですか?」と折りを見て、一言聞いてみようかと思っています。
枇杷、みかん、山椒の樹は、切り倒す事は出来ないでしょうから、それらの間にあるちょこっとした空間を畑に出来たらなあ…と思ってます。
もし実現したら、いろいろとご指導をよろしくお願いいたします。
【2011/08/16 14:29】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
やっぱり勝因は「土」でしょうか。・・・そんな気がします。
きゅうりがまだ一度も成功していないので、うらやましかです。(笑)
しかも、この猛暑という自然の気候にも負けず、こういう野菜が好きなのです!
トマトもよかったですねぇ!
トマトは乾燥ぎみがよいというし、雨に濡れるとダメだというし、
日本の夏も湿気さえなければとっても好条件なのかも・・・・と思ったりもします。
植えた覚えがないという白パプリカ、・・・いいえですねぇ。(笑)
こういうのも好きだわぁ~!
色が変わる段階で腐ってしまうという現象も、なんとも興味深いです。
成熟に要する時間は、どちらもあまり変わりないでしょうに・・・・。
色が変化するには、そんなにエネルギーを使うのでしょうか。
でも色が変わる前のグリーンの時に収穫したら、ピーマンと間違えそうですね。
・・・って私だけか。(笑)
【2011/08/16 16:24】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
ははは
ゴ-ヤ専門のカメちゃん?
【2011/08/16 19:43】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
昨年お隣の方からシカク豆の種を頂きまして ただ正直食べた事が無くて、調理法も分からないしでまだ撒いてないんですよね 美味しいですか?我が家のトマトもまだ一部しぶとく付いていますが、盛りの頃と比べると皮が固くなってきたような気がします そろそろ撤収時期かなって感じます
【2011/08/16 20:31】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
ゴーヤのカメムシ、レースの服着たお嬢様みたい~
しかし e-284 することは悪女ですよね…(^^;)

トマトが復活の兆し? ヨカッタです!!
過酷なところほど頑張るトマトですが、今年はかなりしんどかったみたいですね。
うちもお師匠様の桃太郎が…お見せできないほどのお姿で…
生っている途中で実割れしてきて、腐り始めるんです e-259 これって病気?
乾燥のし過ぎなのかなあ…
毎年うまくはできなかったけれど今年はいままでで最悪だそうです(^-^;)

エホバッが元気でなにより~(^~^)
すっかり馴染んでいますねぇ。
合う、合わないがあるんですね…
ズッちゃんより大スターになってくれたまえ!

昼顔が揺れている~ …気がする(^^;)こちらは超暑い日が続いていてたまりません!
ひらひら~っとした花が涼しげです。
【2011/08/16 21:13】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~
シカクアマメのお花がほんとに綺麗ですね~
しろのなかに青が溶け込んでいるようなお色なんですね 見惚れています ( *^^)(*^^*)ッ!

ゴーヤさんも、自家採種からの苗にみられるという様子が
うちのゴーヤにもでてきています
下の方が白いのです・・
でも、トマコさんさんのところとおなじとお聞きして、見直しています♪
きっと深いそのわけがあるのでしょうね^^

白いパプリカの実がたくさんですね
白い実がなるって、なんかとても贅沢なような気がします^^
「一家で食べきれないほどなるトマト」が実り始めているんですね
ワクワクします~~ どの位なるのでしょうね♪♪
ぴんくの昼顔がとてもやさしいお顔ですね
ワタシも大好きなお花で、そろそろかな~って待っています^^
収穫のお話も楽しみにしています *^-^*

【2011/08/16 22:03】 URL | ーれぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
シカクマメの花、素敵ですねぇ(^^♪
私も植えてみたくなります!

白いパプリカ!
加熱すると緑でしたっけ?
パプリカ、ちゃんとできた事がありません。
こんなにたくさん生ったらいいなぁ。。。

こっちでは、今年は、胡瓜は7月末で終わって、周りではみんな種蒔きしてます。
今年は、なんか変^^;
【2011/08/16 22:10】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
四角豆、なんど見てもおもしろいですね~

キュウリ第二弾、よかですね~ 我が家は厳しい~ 今朝見たら全部しょんぼりしてた~(^_^;)

トマト、花は咲いています~ なので、我が菜園もそのうちと思っていますが・・・

ボチボチ秋になりそうですね。そうなればなったで、また秋に蒔く野菜が・・・
一年中ヒマなしだ~(^_^;)


【2011/08/16 22:38】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

暑い暑いと、あーつい言っちゃうますが、ほんと暑い日が続いてますよね!
野菜たちも 暑いの暑いの アッチいけ~♪って、言ってるような(^^)
今年の夏野菜は、ナスやトマトがイマイチなのですが
その年々で、出来不出来の野菜がありますからね。

シカク豆は、沖縄からの刺客豆かもしれませんよ~
料理の画像はその内にアップしますが、とても美味しくて死角なしです。
私の四角い頭も丸くなりましたしね(・_・?)

キャベツの苗をもう育てられてるんだ!
そろそろ秋冬野菜の準備をしないとですね。
【2011/08/16 23:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

シカク豆の天ぷら美味しいです!
油の中をテンブラコ~ テンブラコ♪と流れている姿を見ると待ちきれなくって・・・
ありゃ~ 今日のシャレもしっかくだぁ(ーー;)

>お花も綺麗で視覚的にも・・・
きれいにまとめましたね。
うふふ komorebiさんもワル猫さん化してきましたか!

ありがとうございます。
トマトが好きなのでハンドルネームやテンプレートの画像に使ってますが
実際に作るのは難しくって苦戦しております。
案山子のトマオくーんは、去年残念な事に萎んじゃいました。
2号が現れると良いのですが・・・
【2011/08/16 23:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

初めてウリズンの花を見せて頂いた時、ブルーでビックリだったよ(^^)
野菜の花でブルーって、他にあるんだろうか??
あったら見てみたいね~♪
ブルーのパンダ??って一瞬たまげたよ(笑)
ソラマメのお花の事ね(^Q^) さすがmanaさん、よくすぐに思いつくねv-221

沖縄は台風の連続で、農家の方々には大変だったでしょうね。
もちろん、野菜を待ってた沖縄のみなさんも、残念でしょう(*_*)
キュウリのトゲは、種類によっては目立たないのもあるけど
今回のキュウリは、水不足のせいもあってかトゲトゲしいよ^^;

ズッちゃんは全くダメだけど、エホバッは植えただけで出来たよv-218
それで結構美味しいから、来年も植えたいです(^^)v
うちの土地は、普通の美味しいカボチャにはどうも合わないみたいです。
20年以上前に一度だけ、トマ爺が作ったカボチャが美味しかったんだけど
それ以来、どうしても美味しくないか出来ないか^^;

カメムシは、成長するにしたがって模様が変わる種類みたいです。
ピーマンには、ごっそり居たりするよ^m^

他の植物に、さりげなく巻きついて咲いたり生ったり、楽しいですよね(^^)
【2011/08/16 23:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
畑の管理人さんへ

今年のトマトは、途中からテントウムシダマシの食害にあってボロボロになっちゃいました。
近郊の他の方の畑では、順調に収獲できていたみたいですよ。
畑の管理人さんのところでは、トマトが不調なんですね。
株の勢いだけが良いというのも、気候に関係しているのでしょうか?
自然相手ですからいろいろとありますね(^^)
【2011/08/16 23:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

野菜の形が悪いのや色が出ないのは、作り手に問題があるように思いますが
虫や動物は野菜が大好きですから、食害は避けては通れません。
私たちは、半分くらいだったら食べられていいと思ってやってますが
それでも防御しないと酷いことになってしまうことがあります(-_-)

おお! 裏畑を自由に使えるようになるかもなんですね!
そうなれば、野菜作りの失敗談はたくさんありますのでお教えできるかと(^^)
枇杷、みかん、山椒の樹があるとは素晴らしいじゃないですか!
山椒はうちにもありましたが、ずいぶん前に枯れちゃって・・・

【2011/08/16 23:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

うちの畑をご覧になったら、転がったミニトマトが取れないほど深く
地割れが出来ていたり、カラッカラで硬い土でビックリされると思います。
それなのに枯れないで収穫出来るから、やっぱり土はそれなりに強いかもしれません(^^)v
キュウリは、難しいとおっしゃる方が多くて驚いています。
うちではキュウリは比較的丈夫に育つので、合ってるんでしょうねv-221
ふふふ・・・私も、放っておいて育つ逞しい野菜が好きです♪
植えた覚えが無いのは、苗のラベルが違ってたんでしょうね^m^
来年は、白を選んで植えようと思います(笑)

>色が変化するには、そんなにエネルギーを使うのでしょうか。
わ~! あんりさんの目のつけどころが凄いです。
ホントだ・・・色を変化させるパワーが無いのかも!?
青いパプリカは肉厚なので、これはピーマンと違う!
って、触ったらすぐに気付くと思います~(^^)v
【2011/08/16 23:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ゴ-ヤの表皮は固いから、お腹壊さないように よく噛めムシ~
でも、カメムシは、ウェルカメ! ではないんだなぁ(-_-)
【2011/08/16 23:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

シカク豆が大きくなり過ぎるとイマイチだと思いますが、
若い豆は歯ごたえがあって、クセの無い味で美味しいと思います。
私達は天ぷらで食べることが多いですが、シャキシャキしてて旨いんですよ(^^)
今から種を蒔くのは遅いので、来年作られてみてはいかがでしょうか?
収穫期間も長くてお得な野菜だと思います。

桃太郎トマトには復活してもらいたいのですが、無理かなぁ?
mimiさんへのところは、もう撤収時期ですか(@_@;)
【2011/08/16 23:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

カメムシが、レースの服着たお嬢様みたい~ って!
ヒメェェェ! あはは 羊みたいな お悲鳴様でした(^^)
悪女には困ったものですので、あ! 駆除するとしばらく害を受けるまで間があくじょ~

gerogeroさんのトマトを羨ましく見ておりましたが、
お師匠様の桃太郎は、上手くいってないようで心配ですね。
うちの去年までのトマトも真夏は、割れて腐ってましたよ。
桃太郎は、夏の高温多湿は苦手のようです。
お師匠様のトマト、なんとかこの危機から守ももったろうですね~

エホバッは、うちの土地に合ってるようです。
何度も失敗すたー ズッちゃんの変わりで、エホバッは私達の救世主となるかな?

昼顔を摘み取ると雨が降ると聞いたことがありますが、
gerogeroさん、摘んでみたら~!?
【2011/08/16 23:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
シカク豆のお花は、初めて見た時の感激が忘れられないお花の一つです^^
>しろのなかに青が溶け込んでいるようなお色・・・
素敵な表現です~♪ ホントにそんな感じです(^^)

れぃんさんも、ゴーヤが妙だとおっしゃっていましたよね。
ゴーヤは原種に近いのだろうと思っていたので、自家採取の不都合の意味がわからないけど
ゴーヤには、奥深いヒミツがあるのかもしれませんねv-218

白いパプリカは、生ってると嬉しいです(^^)v
一家で食べきれないトマトも、急に元気になってきました。
これから熟れるのかはわからないけど、青い実がいっぱいです♪
食べきれない~~~って言ってみたいです^m^
れぃんさんの所のヒルガオのお花、楽しみにしていますね♪
【2011/08/16 23:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

シカク豆は、お花を見るだけでも植えたくなりますよね。
でもお味も美味しくて、一石二鳥ですv-221

白いパプリカは、加熱しても色は変わらないと思います♪
コスモスさんの所なら、パプリカが育ちそうなのに~
うちでこれまでよく出来たのは、紫色と 今回の白だけです^^;
その二種類は、最初から色がその色なんです。
色がお好みなら、おススメかも(^^)v

今年は、初夏に雨が続いたと思ったら早く梅雨明けしたし
その後気温が上がったり下がったりで、野菜がついてってなさそうですよね。
【2011/08/16 23:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

四角豆、見た目のインパクトがすごいですもんね~
でも味は意外とあっさりとしてて美味しいんですよ。
あ~ 画像を見てるだけで、お腹がすくうぇあ~(^^)

キュウリは暑さのせいでしょうか、うちのもクタッとしてます。
日暮れになるとシャッキと復活してるようですが、まるで私のよう・・・
ワル猫さんのキュウリは、朝にションボリですか!?
なんででしょうね~

そろそろ秋冬に向けて活動開始です。
野菜を作ってると 1年経つのが特に早く感じますね。
さ~て、作付を考えないと!
【2011/08/16 23:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
シカク豆の花、そちらでは早く咲いたんですね。
うちでは、少し遅いような気がしたので、前の写真を調べてみたら、一昨年が7月19日に最初の花が咲いていて、昨年が8月9日、今年も確か8月になってからだったように思います。一昨年はお盆ころにはたくさん収穫した写真がありますが、今年はまだわずかです。暑いと早く育つというものでもないようですね。
やはりトマ家の畑の土がよいのか、お花も大きくてのびのび咲いている感じがします。

ゴーヤがすごいですね。
ほかのかたのブログでゴーヤの摘芯をしなかったので、実があまりならなかったとあったのですが、摘芯って脇芽のぶんでしょうか?
どこをどうするのかさっぱりわからず、適当に込み入ったところを切ってみましたが、ある程度伸びたら本体を摘芯するのかなあ・・・。このゴーヤは何にもしてなさそうですね。

キュウリの写真ほんとに地割れができてるのに元気で、これもすごいですね。やっぱり土の力かなあ。
数日前に夏涼みとかいう品種の苗が売られていたので、買ってきて植えてみましたが、この暑さではうちはむずかしいかも。

きゅうりも、トマトも、ツルありインゲンも、もう数本枯れてしまいました。ピーマンは全滅しそうです。
最近の糸島の暑さは、尋常ではありませんね。にわか雨もふってくれないんですよ。しかもうちのあたりだけ。なんで!って叫びたくなります(笑)
【2011/08/17 02:51】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

シカクマメの花、綺麗ですね^^
去年、シカクマメの美味しさを知ってから
シカクマメが大好きになっています♪
でも今年はまだ食べていないの~。

ヒルガオの花は久しぶりに見ました^^
懐かしい♪
トマトのお花の撮り方、素敵ですね!
こんな風に撮って貰えて幸せなトマトの花だわ~♪

高温多湿は人にも野菜にもコクなんですね^^;
もう少し涼しくなってほしいですね♪
【2011/08/17 10:30】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/17 15:00】 | #[ 編集] | page top↑
ランキング
三つのランキング??
二つになってない?

【2011/08/17 18:14】 URL | 畑の管理人 #vFi6U4JY[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

シカク豆の花は、去年よりかなり早く咲きましたが
早めに種を蒔いたのがが良かったのかな!?
おお~! うさぎさんは記録をしっかり取られてて凄いですね。
開花時期まで記録しておくと、今年はどうなのか例年と比較できて面白そうです。
私達はせいぜい植付した日付ぐらいなんですよ。

去年、収獲できなかった食用ホオズキの花も早く咲き始めました。
今年はたぶん美味しいホオズキを食べることができそうです。
トマトなど不調な野菜もありますが、その分を他の野菜が補ってくれてます(^^)

ゴーヤは、親づるより子づる・孫づるにたくさん実が付きますので
最初に本葉が5枚くらいになった時に親づるの先端を摘芯します。
そうすることで子づるをたくさん出させるんですよ~
以前はうちも摘心してましたが、最近は放任栽培です。
キュウリも水遣りせず放任栽培で作ってますので、昼間に見ると葉っぱがヘロヘロになってます。
うさぎさんのキュウリは、しっかり水遣りをしてあげたら立派に育つのでは?
ピーマンは、うちもポツンポツンと消えてます。
この暑さのせいなのかなぁ!?
こちらは少し雨が降りまして野菜も一息つけたみたい。
うさくま地方も 早く雨が降るといいですね。
【2011/08/17 21:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
シカクマメの花は、とっても感激した野菜のお花の一つなんです(^^)
お豆も美味しいですよね。
caramelさんの所で売られてたなら、どこの産地のなんでしょう~
九州とかなら、今からかもしれませんね(^^)v

ヒルガオの花って、野草と思えないくらい可愛いですね♪
トマトの花・・・そうですか~e-266
わ~嬉しいな^^

仙台も、東北とは思えない気温でビックリしています。
今日はまだ暑いけど、今週末には気温が下がってくるらしいので
とっても楽しみです♪
【2011/08/17 21:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
畑の管理人さんへ

いつも気にかけていただいてありがとうございます。
時々、表示されないことがあるみたいです(^^)
【2011/08/17 21:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ご無沙汰しております。

シカク豆って初めて聞きました。
そんなのあるんですね。

きゅうりのとげも初めて見ました。
若いうちだけあるんですか!?
いずれにせよ、新鮮てことですよね。

ではでは。
応援ポチット!
【2011/08/18 00:09】 URL | KEN #-[ 編集] | page top↑
トマコさん、トマオさん、こんばんは。

大変ご無沙汰しております。

シカクマメが順調に収穫できているようで、うらやましいです。それも去年より早いとは。

我が家では今年初めてシカクマメを植えてみましたが、花は咲けどもまったく莢ができてきません。まだ一度も食べたことがないので、妄想ばかりが膨らんでいます。

白のパプリカ良さそうですね。来年育ててみたいと思います。
【2011/08/18 00:56】 URL | パパです。 #-[ 編集] | page top↑
KENさんへ

ご無沙汰してました。
久しぶりにコメントいただけて嬉しいです。

シカク豆は沖縄等でよく作らていてウリズンとも言われています。
さっぱり味でくせがなくて、しゃきしゃきとした歯ごたえで美味しいですよ~

キュウリにトゲがあるかどうかは品種によって違うみたいす。
うちが植えたのは四葉キュウリでトゲトゲがいっぱいありました。
トゲは鮮度が失われるとともに無くなっていきますので、鮮度の目安にもなりますね(^^)

【2011/08/18 20:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
パパさんへ

パパさん お久しぶりです!
こちらこそご無沙汰しておりましたが、お変わりございませんようで(^^)

四角豆を今年初めて作られているんですね。
花が咲いてて莢ができないのは何でだろう?

>妄想ばかりが膨らんでいます。
あはは どんな味なのか楽しみでしょうね。 
もうそうそろ、四角豆が出来てくれますように!

パプリカは色によって強い弱いがあるのでしょうか?
紫も強くて たくさん生るイメージがありますよ。
【2011/08/18 20:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こんにちは。
最新の記事にコメント欄がなかったのでこちらへ。。。

素敵な食卓ですね。
野菜だらけで、それも家庭菜園ですもんね。
うらやましいです!

自家製のゆかりって初めてみました。
こうやって作るんですね!
勉強になります。

ではでは。
ポチット!
【2011/08/20 15:43】 URL | KEN #-[ 編集] | page top↑
KENさんへ

週末は、コメント欄は閉じるようにしてるんですよ~
そんな中、コメンいただいて感謝です(^^)

野菜はお陰様で、ほとんど買うことなく自家栽培の野菜で間に合ってます。
それがどれだけ贅沢なことなのか、最近少し分かり始めました。

ユカリは、簡単に作れるみたいですよ。
梅干しを作った後のシソを乾燥させて、粉砕しただけのものみたいです。
【2011/08/20 23:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
四角まめ、我が家も育てています!
収穫が早くて羨ましいです。
【2011/08/21 12:18】 URL | ちかこ #-[ 編集] | page top↑
ちかこさんへ

先ほど ちかこさんのブログを覗かせていただきましたが
もうすぐ収穫できそうじゃないですか(^^)
今が一番待ち遠しいですよね。
【2011/08/21 15:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1119-5734d6f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
