スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
エホバッ♪ミョウガがあった
夏空の日♪

  夏らしい蒸し暑さが続く 北九州市です。 
  私たちは元気に過ごしていますが、みなさんは夏バテなどされていませんか?
  暑中お見舞い 申し上げます(^^)
                                                 トマオトマコ 


ボウボウの市道へ♪

  さて、ここはどこ? 真夏に入り込むのは初めての、あの場所です・・・
                                                      トマオ
  こう見えても、畑の下の 北九州市道です♪ 
  秋にミョウガが採れるけど、夏には無いのか??
  それを確かめたくて・・・勇気を出して進め~~~っ^m^
                                                      トマコ


トマオはどこ??

  ダレも居ないか、拾った枝を振り回しながら進みますよ~(*_*)
                                                      トマオ
  このボウボウの中に、トマオが居ます♪
                                                      トマコ


背中出して♪

  トマオ  「おいおいっ! 来てみろ~」
  トマコ  「背中出とるっちゃ~(*_*)」


これがミョウガの葉だ♪

  市道の脇に自生している ミョウガの葉を発見しました!
  この根元を探してみますよ~
                                                      トマオ


ミョウガもあった♪

  あった~っ! 数本ですが、ミョウガを発見(^^)
                                                      トマオ
  気持ち悪い道だけど、ミョウガがあったら嬉しい~^m^
                                                      トマコ
  トマコ  「そういえば、畑に植えたミョウガは??」
  トマオ  「後で見てみようが(・・?」


何の雌花でしょう♪

  ミョウガを発見して、畑に戻ってきました(^^)
  さてさて、初めての野菜を植えていましたが、雌花が咲きましたよ。
                                                      トマオ


カボチャ?

  こんな感じで、葉っぱが伸びています♪
                                                      トマコ


ズッキーニ?

  普通にカボチャの葉っぱに見えますが、実はズッキーニの様な?
                                                      トマオ


アリンコも受粉♪

  トマコ  「アリンコが受粉してくれるね♪」
  トマオ  「でも、念には念を入れてと・・・」


人口受粉も♪

  雄花から雄しべを取ってきて、人口受粉もしましたよ(^^)
                                                      トマオ


受粉した♪

  トマオ  「おおっ オレが人口受粉したのが出来たぞ~(^^)」
  トマコ  「どれくらいの大きさで 採ったらいいんだろうね?」


大きくなりすぎた♪

  と、迷っているうちに、大きくなりすぎたカモ^^;
                                                      トマコ


赤ちゃん♪

  うちの畑では、この数年どうしてもズッキーニが上手く育たないので
  その代わりにと、ズッキーニに似ているらしい、この野菜を植えてみました。
  その名は、韓国カボチャのエホバッです。
  コリャア珍しいカボチャだ~(・・?
                                                      トマオ
  ちっちゃな赤ちゃんが、ちょこちょこと出来ています♪
  うちの畑では、カボチャも上手く育たないけど、韓国カボチャはバッチリかも(^^)v
                                                      トマコ


韓国カボチャのエホバッ♪

  トマオ  「エホバッとはどんな発音ね?」
  トマコ  「発音の仕方も、食べ方も、何にも知らん^m^」


畑のミョウガ♪

  そういえば、去年か一昨年に畑の隅っこに植えていたミョウガです。
  なんと、1個だけ出来ています!
  ここで増えてくれれば、気味悪い市道には行かなくて済むど~(^^)
                                                      トマオ


トンボと蜘蛛の巣♪

  蜘蛛の巣を、上手に除けてとまっているトンボ♪
  真夏の畑の夕方は、ノンビリと過ぎていきます。
                                                     トマコ

  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                 トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/08/02 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(45) | page top↑
<<若戸大橋・東田高炉♪芭蕉庵 | ホーム | アピオスの花♪小さなお友達と>>
コメント
新しい品種にチャレンジ、なんだかワクワクですよね~ エホバッですか、初めて聞くな~
キュウリのデカイような感じもしましたが、カボチャですよね。

ミョウガ、自然に出来ているならお得ですね~
でも、怪しいところには近づかないほうがよかですよ~
ガブリとやられた関連記事、オイドンも用意しています。いや、オイドンがやられたわけじゃないですが・・・

夜に草むらは危ないです~
【2011/08/02 07:46】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑

なんか凄い草むらですね~
大丈夫なんですか? にょろにょろとかいそうよ~~(>_<)怖い。
みょうがってそんな風に生えているんですね。
沖縄では昔はミョウガなんて売ってなくて今だ馴染みが薄いけど、
沖縄産のミョウガも売り出されるようになっていますよ。
少しクセがありますよね。 大人の薬味って感じ。
家族はもちろん誰も食べません^^;

タイトルのエホバッ
って 何のことだろうって思っていたら 韓国かぼちゃの事なんですね~@@
エホバの○○を想像してしまったよ^^;
かぼちゃもいろいろ種類があるんですね~
ズッキーニと言えば gerogeroさんとこは凄いのにね^^
やっぱり微妙に合う土 気候とかあるんでしょうね。
【2011/08/02 13:24】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/02 13:24】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは。
 やっぱり、みょうがは日陰の草むらが好きなのですね。
 昔自生していたはたけのすみっこは、
マムシが出る場所でした。
 注意してながぐつでいってくださいね~。
うちでも、庭のすみに植えたみょうがに
花が咲きました。(最近全部庭に持ってきます。)
 大切に育てて大きくなったらとります。
みょうがって、肥料をやるのかしらん??
 暑さ寒さで風邪をひいてしまいました。
若いころより回復が遅いような気がします。
 気持ちの良い青空ですね。
エホバの食べ方も教えてね。



【2011/08/02 14:47】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
ああ、ズッキーニーは炒め物にいいし、トマトソースともバツグンの相性ですよねぇ・・・・・。
口の中に夏野菜の香りが広がってきていたら、・・・・・・カボチャなんですね!(笑)
ズッキーニに似たカボチャ。・・・・私も初めてです。
カボチャの味がするんですよねぇ? トマコ師匠のお料理が楽しみです。
藪の中のミョウガ、いかにもエネルギーに溢れて野性的。
こういうの大好きですが、私も藪の中に入って行くには腰が引けます。
わが庭園も、所によっては立派に藪なんですけど。・・・・・・(^_^;)
以前、アシタバがフェンスの向こう側に繁茂していて、こういうジャングル状態だったので、
少しずつ庭に増やしていった、という経緯があります。
今は庭にも増殖してくれて、その部分は小ジャングルになっていますが、
それでもまだ敷地内なので足は踏み込めるのですね。(笑)
わが家でも、ミョウガと生姜を植えたいと思って何年になるでしょうか。
苗を買う気にはなれず、岩手から貰う契約(笑)をしているのですが、いつも季節を外しちゃうのです。
自家製のミョウガ、夢だわ。・・・・・(これは叶いそうな夢ですね)(笑)
【2011/08/02 15:41】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
こんちくわ。
おひしさぶりで~す!

なんじゃぁ
ズッキーニみたいだけど、
ズッちゃんじゃないの?

なに?なに?
エホバッ??
ホントどんな発音なんでしょ?
ツバを飛ばしながら言えばいいのかな。
だれか、チャングンソク呼んできてぇ~

まあ、サザエさんの
「ンガッゴッ」
みたいなもんですよね。きっとたぶん・・・
【2011/08/02 15:57】 URL | とーさん #-[ 編集] | page top↑
ははは
みょうがは強いね~~~~~!!!
【2011/08/02 17:30】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
今日もやって来ました
ミョウガが自生してる草むらなんて、いいですね。近くに自然豊なところがあるのですね。それにしても、ミョウガには春秋両方に収穫出来るやつもあるんですね。片方だけだと勘違いしていました。私のは、秋にしか収穫できません。

韓国のカボチャ、はじめて見ました。
【2011/08/02 18:35】 URL | 畑の管理人 #vFi6U4JY[ 編集] | page top↑
エホバッ!
お味は、ズッキーニに似てるんですか?
韓国はズッキーニを良く食べるらしいですよね♪

アピオス、花は摘んでお茶にするんですね!
ありがとうございます<m(__)m>
わぁ、花が咲いたって写真撮って喜んでました(汗)
ハーブティみたいにすれば良いのかしら?
【2011/08/02 20:29】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

エホバッは、トマコが見つけて種苗屋さんに頼んで種を取り寄せてもらったんですよ。
種苗屋さんの好意で、苗に育ててもらいラッキーでしたがね(^^)
エホバッはカボチャなんですが、その味は・・・・
それは後日の心だ~

ボウボウの雑草の中に入るのは、私の怖いクモがたくさんいるので少し勇気がいります。
長いお方は平気ですが、マムシから噛まれると大変ですからね。
え! ガブリとやられた関連記事って!!(@_@;)
【2011/08/02 22:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

これが道だなんて、ダレも思わないような道よ~^m^
1人だったら、絶対に行かない場所です。
マムシやヘビも居ると思うけど、大声出したり草むらを先に叩きながら通ったら
出会うことは、まず無いと思うよ・・・たぶん^^;

ミョウガは沖縄でも育つんだ~♪
でも食べる習慣が無かったら、変わった味に感じるかもね^^
こちらでも、子供はあまり食べないと思うけど
大人は、素麺とか冷奴の薬味とか、大好きな人が多いよ~
もちろん私も大好きだけど、ちょこっとで結構高いから大事に使います♪
畑で取れ放題になるとウレシイな(^^)

エホバッって、日本語とは違う名前ですよね。
うちのはデッカクしすぎて、ズッキーニとは違う感じになってた^^;
そうなのヨ~gerogeroさんちは、望まないのに出来るのがウラヤマし~(笑)
【2011/08/02 22:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazennda さんへ

こんばんは♪
被害が無かったようで、何よりでした(^^)v
どうぞ、お気をつけてお過ごしくださいね。

うちの畑にも、マムシが居るんですよ~e-443
草ボウボウの市道にも、きっと住んでると思います(*_*)
なので、大声を出したり棒で草むらを確認しながら進みます・・・
ご心配、ありがとうございます(^^)
ミョウガは特に、ボウボウで湿った場所ですよね。
肥料は、うちでは全くやっていません・・・と言うか
畑の横の藪に植えていて、畑とは言えないかも^^;

風邪をひかれたと記事で見ていたけど、まだ良くなってないんですね。
夏風邪は長引くといいますよね。
十分な栄養と、ゆっくりの睡眠をしっかりとってくださいね(^^)

エホバッは、カボチャのようだけど煮物のカボチャとは
ちょっと感じが違うカボチャの様な感じです。
そのうち、ご紹介させて頂きますね^^
【2011/08/02 22:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

あんりさんへ

韓国カボチャは、もう少し小さい時に採れば
ズッキーニに似た感じに使えたのかもしれません^^;
この状態では大きすぎて、カボチャともズッキーニともつかずでした(笑)
でも、よく食べるカボチャとはちょっと違った味と食感で美味しいです(^^)
そのうち、ご紹介させて頂きますね♪

藪の中のミョウガは、秘境の中で見つけた薬草という雰囲気たっぷりです^m^
私ひとりだったら、絶対に採りに行ったりしません~
あんりさんのお庭は、ホントに感心させられます。
我が家の小さな庭でも、あっという間にボウボウになってしまいます。
夏に歩ける庭って、お手入れの賜物だと思います♪

ミョウガと生姜は、場所さえ合えば簡単そうですよv-218
ミョウガは湿って日陰でよいし、生姜も半日陰でも良さそうです。
ぜひぜひ、夢をかなえてください~(^^)v
【2011/08/02 22:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
とーさんへ

ごぶさたしておりました。
ほんと、お久しぶりっ子ですよね~(^^)

エホバッって、日本語ではうまく発音できない言葉なんでしょうね?
キムチよく発音してみたいですが、ハングル語はよく分らないんだなぁ。
チャンと軍足を履いたさんは、発音は上手いでしょうね~
ぎゃー そうるうことを言ってるとファンから怒られる(・_・;)
【2011/08/02 22:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ミョウガは強い植物だから、
食べると人間の寿ミョウガ延びたりして(^^)
【2011/08/02 22:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
畑の管理人さんへ

ミョウガが自生してるところは管理されてない市道なんですよ。
もちろんアスファルト舗装でなくて砂利道なんですが、夏は雑草で凄いことになってます。

ミョウガの春秋採りができる品種があるのですか!
市道のミョウガはこの時期にしか見に行ってないので、来春見てみますね。
この市道では、秋にも採れます(^^)

韓国のカボチャ、はじめて作りはじめて食べました。
その料理の記事は、また後日です(笑)

【2011/08/02 22:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑

コスモスさんへ

エホバッ♪は、うちのは大きくなりすぎたみたいで
ズッキーニというよりも、やっぱりカボチャでした^^;
でも、煮て食べて美味しいカボチャとはちょっと違いましたよ♪
別ものとして、美味しいと思いましたv-221
韓国では、ズッキーニをよく食べるんですね。
知らなかった~

アピオスティーは、効き目が何かは忘れたけど体に良いそうです(^^)v
洗って干して、カラカラにするだけで簡単ですよ。
お味は、クセもないし特に美味しくもないです^m^
【2011/08/02 22:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ
夏らしいキラキラした葉や草の茂りですね♪
太陽の輝き、まぶしさ、夏を味わっています

みょうが~~ 今年はこちらではお高いのです グスン
どこへ行っても、3個入りで198円なんです!
そんな~~ ('▽`;;
自生のものは香りも良くって、いちばんに勢いが違いますね
しゃきしゃきと思う存分味わえますね ( *^^)(*^^*)ッ!

ズッキーニも大きくなっています~
跳ねていくように伸びていきますね♪
オリーブオイルとも相性よく美味しいですものね
トマコさんのレシピがまた楽しみです *^-^*

とんぼさん、あとちょっとのとこで凄いですね^^
どうだい!というような余裕顔に見えたりします ( *^^)(*^^*)ッ!
【2011/08/02 22:49】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
なるほどぉ~
ありんこさんは受粉してくれるんですねぇ
でも、ありんこさんは何を集めてるんでしょう?

それにしても「韓国カボチャ」とは!!
どんなお味なのかトマ子さんのお料理が
超楽しみですe-266
コーリャたまらん
【2011/08/03 07:27】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
二度目のお邪魔^^;
こちらを見せていただいてから、検索の旅に出ました(^^♪
そうしたら、アピオスのお茶、淹れたばかりはちょっと緑がかってるけど、それに檸檬を入れるとピンクに変わるそうですね<ビックリ!!!

ありがとう♪
さっと洗ってから干すんですね、危うく生の花でお茶を淹れるところでした(汗)
【2011/08/03 08:08】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
おはようございます…
昨晩はコメントが何度もはじかれてしまい凹んでいます(^_^;)
今日はどうかな?

いいお天気ですね~
ズッちゃん似のカボチャさんを見ていると、
うちのも気になってきましただ(笑)
【2011/08/03 09:26】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

綺麗な青空に見守って貰って
ボウボウの草の道を勇気出して進んだんですね^^;
ニョロニョロのナニカがいそうで私にはムリそうです~。
畑の隅っこにミョウガが群生に育ってくれるといいですね♪

エホバッ。。。??韓国のカボチャなんですか!
発音の仕方、難しそう^^;
韓国ドラマに出てこないかしら(笑)

蜘蛛の巣のキラキラと
トンボの気持ち良さそうなフォトが素敵です♪♪♪

【2011/08/03 09:34】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/03 14:19】 | #[ 編集] | page top↑
今日も来ましたよ
まだ、更新がないので、応援ポチね。
【2011/08/03 17:30】 URL | 畑の管理人 #vFi6U4JY[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
関東の方でも、また暑さが戻るようですねv-278
こちらも、まだまだ真夏が続きそうです(^^)

ミョウガは高いですよね!
こちらでも、買えばそれくらいします~
なので、見つけた時はバンザイでした(^^)v
でもキモチワルイ場所なので、ちょこっとだけです。

ズッキーニに見た目が似た、韓国カボチャなんです♪
今度は、もっと小さい時に採ってみようと思います。
オリーブオイルで炒めても、美味しそうです♪

トンボさんは、蜘蛛の巣が見えているんでしょうね。
ドウダイッ! って蜘蛛に言ってたかもしれません^m^
【2011/08/03 22:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

komorebiさんへ

アリンコさんの受粉は心強いけど・・・
>でも、ありんこさんは何を集めてるんでしょう?
ホント! 一体ナニを集めてるんでしょうね??
花粉とか? 蜂じゃないですもんねぇ~^^;

韓国カボチャは、韓国ではかなりポピュラーに食べられてるそうです。
でも、どの大きさで食べるのが一般的なのか??
こりゃあよくわからんと言いながら、適当に食べてます(・・?
【2011/08/03 22:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

コスモスさんへ

何度も有難うございます~v-10
アピオスの花茶って、マロウみたいなんですか??
へぇぇ~ それは初めて知りました(^^)v
私もそのうち試してみま~す♪

私が調べたときは、干してお茶にするしか見ていないけど
生も有りかどうか??
調べてみたけど、よくわかりませんでした^^;
【2011/08/03 23:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

何の問題なのかよく分りませんが
最近、調子が悪い時が多いようで申し訳ありません。
メールでもコメントいただきまして ありがとうございます。 感謝!
こちらからも、なぜかコメントが送信できなくなりました~
なんでだろう? 
お返事を書いていたのですが、すみませんm(__)m
このまま入れてみますね~
【2011/08/03 23:15】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

あれ~ 書き換えたら入りました。
ってことは、何かの言葉が悪いのかなぁ??
よくわからず、申し訳ありません(^_^;)
懲りずに、宜しくお願いしますね~
【2011/08/03 23:16】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
綺麗な青空が見守ってくれたから、行けたのかもしれませんね(^^)v
caramelさんにそうおっしゃって頂いて、気付きました♪
自生してるミョウガは魅力的だけど、私も出来れば畑の方がいいです~
群生してくれるようになったら、バンザイです(^^)

韓国ドラマに・・・ホントですね!
チャングムとかには出そうだけど、出てなかったのかなぁ・・・
エホバッは、韓国ではかなりポピュラーな野菜だそうです♪

トンボと蜘蛛の巣は、何気なくてとっても綺麗でした^^
いつも、有難うございます♪
【2011/08/03 23:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
畑の管理人さんへ

毎日、ご訪問&応援ありがとうございます。
こちらは今日が、今年一番の暑い日でしたよ。
おかげさまでビールが美味しくって、酔っ払ってま~す(笑)
【2011/08/03 23:18】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
遅くなりました~
みょうがを家で収穫するのに憧れて、もう何年も前に植えたんですが、ちっとも収穫できません。
うちの庭は、乾燥がひどいからでしょうか。
こんな風に少しジメ―ッとしたような所にあるとよく生えてくるんですよね。
トマコさんの嫌いなあのにょろっとしたのが出てこなくてよかったですね。
うちの庭にはもう2回現れました。幸い頭は三角ではなかったみたいですが。やっぱりいつ見ても気味が悪いですね。

エホバの証人が押しかけて来たのかと思いましたよ。昔勤めていたころ、休日で寝坊したいときに限っていつもピンポーンで起こされました。
ズッキーニみたいに美味しいのなら、名前を変えた方がよいかも~
珍しいものをよく見つけて来られましたね。
多分、ズッキーニくらいの大きさで収穫するのではないかと思うのですが・・・
【2011/08/04 02:11】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/04 13:48】 | #[ 編集] | page top↑
おいしいビール、私も頂きます。
【2011/08/04 16:52】 URL | 畑の管理人 #vFi6U4JY[ 編集] | page top↑
若戸大橋
今日の記事にコメントしたかったんですが、どこから入るのか分らなかった。すみません。

九州なまりを交えて、和やかな雰囲気にほんわりとしました。
【2011/08/05 18:20】 URL | 畑の管理人 #vFi6U4JY[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

お返事が遅くなりましたm(__)m
うさぎさんも、ミョウガを植えられてるんですね♪
うちも2年以上前に植えたのが今年初めて1個なので
もしかしたら、そのうち出てくるカモ??

え~~~v-531二回もですか(*_*)
うさぎさんのガーデンを見せて頂いてると、居る気配が無いのに~
うちの畑は、いかにも出そうな雰囲気満々だけど
今年はまだ、出会っていないんですよ。
でもすぐ上の道から大声で、「マムシが出たぞ~~~」
と聞こえてきて、小屋側の藪には近付かないようにしています(*_*)

エホバッってややこしい名前ですよね^^;
私も、他の名前の人たちからも何度もピンポンされましたよ!

ズッキーニくらいの大きさのが、急に何本も採れました。
エホバッは、かなり放任でも作りやすい野菜かもです^m^
【2011/08/05 22:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
畑の管理人さんへ

↑の記事はコメント欄を閉じてまして、どうもすません。
わざわざ こちらにコメントいただきまして、ありがとうございますね~(^^)

北九州は、かつて深刻な公害に苦しんだ工業都市でしたが
今は公害を見事に克服し、美しい自然を取り戻して自然豊かで海の幸山の幸に恵まれた
いいところなんですよ。
九州にお越しの際は、ぜひ北九州にお立ち寄り下さいね。

この時期は、ビールが美味しいですよね。
今日もギンギンに冷えたビールを、あビールほど飲んでますよ(笑)
【2011/08/05 22:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ビール
今夕、枝豆添えて、ビール頂きます。
海上に打ち上げられる、花火を見ます。
【2011/08/06 18:20】 URL | 畑の管理人 #vFi6U4JY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/06 23:24】 | #[ 編集] | page top↑
畑の管理人さんへ

今日は花火大会でしたか!
ビールの友に枝豆&花火とは最高じゃないですか。
私は近くから花火を見ると、音にびびーるんですよね(・_・;)
【2011/08/06 23:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こんばんは!
北九州の色々が楽しめますね!^^*
夏の畑の記事を見ると、大変だなあ~と思います!
しかし、ボウボウの先の茗荷は感動的です!
すごいんですね~~トマオさんトマコさんの畑!(笑)
それに新種?韓国のカボチャですか・・・
地べたのヘチマかと思ってしまいました!
デカイですね~
ズッキーニはなんで育たないんでしょう?
不思議ですね・・・相性とかあるのですか?
新作のお料理も楽しみです!!^^*
【2011/08/06 23:47】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/07 17:13】 | #[ 編集] | page top↑
すごいですね
初めめまして。トマオさんとトマコさん、すばらしいブログですね。お二人で投稿されて、また、コメントされておられるのは、同時に仲良くパソコンに向かって、それぞれの方がそれぞれのコメントを順番になさっておられるのでしょうか?大変ですね。
【2011/08/07 21:18】 URL | クリス #Ana2Uhwo[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんばんは♪
北九州市自慢記事も、ご覧下さってありがとうございます(^^)

夏の畑は、熱過ぎてカラッカラにも関わらず
案外みんな育ってくれてたりして、ビックリします♪
勇気を出して藪に行けば、ミョウガもあったりするし^m^

韓国カボチャは、韓国ではポピュラーなカボチャだそうです。
うちの畑では、カボチャも上手く育たないんだけど
エホバッにはとても居心地が良かったみたいです(^^)
【2011/08/07 21:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
クリスさんへ

はじめまして♪
とっても嬉しいコメントをありがとうございます。

うちではパソコン2台で、二人で色々言い合いながら書いています(^^)
また、お気軽にコメントして頂けたら嬉しいです♪
【2011/08/07 21:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1114-18d36583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
