【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アピオスの花♪小さなお友達と
アピオスの花♪

  今年も アピオスの花が咲いています。
  3年前に種芋を頂いてから、自家採取で植え続けておりますが
  これまでになく、沢山の花が咲きましたよ(^^)
                                                      トマオ  


これまでになく茂って♪

  こんなに茂ったのは、初めてです!
  最初に植えた時は、発芽率も半分以下でヒョロヒョロでした。
  3度目の今年、急に元気になって茂ってきた気がします(^^)v
                                                      トマコ


花もいっぱいです♪

  アピオスの花の香りが漂っています♪
  花を摘まないと芋の生育が悪くなるそうで お花を摘んでお茶にします。
                                                      トマコ
  アピオスの花を持って帰るのは、可愛いお友達ですよ~
                                                      トマオ


ハルちゃん♪

  春にトマトの植付のお手伝いをしてくれた、ハルちゃんが来てくれました(^^)
                                                      トマオ


スイカ畑♪

  本当は、トマトがいっぱい生ってるのを見て欲しかったけど^^;
  他の色々な野菜や果物を、一緒に探して周ります♪
                                                      トマコ
  ここには何を植えているかな?
                                                      トマオ


スイカの雄花♪

  スイカの雄花はいっぱい咲いています♪
  でも、スイカはあるかな??
                                                      トマコ


小さいスイカがあった♪

  トマオ     「ほら! あったぞ~」
  ハルちゃん  「ハルちゃん スイカ嫌い^m^」
  トマコ     「トマコさんも、種がいっぱいだから嫌い^m^」
  ハルちゃん  「ハルちゃんも(^^)」

  スイカが大きくなったら トマおじさんに種を取ってもらって食べよう~^m^
                                                      トマコ


お母さんと♪

  お母さんと一緒に、畑を探検しています。
  この木は何かな?
                                                      トマオ


柿の木♪

  柿って、こんなに暑い夏から生ってるんだって、ビックリしてくれました(^^)
                                                      トマオ


蝉の抜け殻♪

  花オクラには、蝉の抜け殻です♪
                                                      トマコ
  ハルちゃんは、ダンゴ虫の方が好きだそうです(笑)
  セミが、せみしい~って鳴くよ(・・?
                                                      トマオ


蝉が鳴く木♪

  蝉たちの大合唱が 聴こえています♪
                                                      トマコ


ズイキの畑♪

  トマコ     「これは、ズイキの葉っぱ♪」
  ハルちゃん  「あっちのと似てるよ!」

  おおお~ ハルちゃんは、里芋の葉を指していましたよ(^^)
  里芋の葉っぱとズイキの葉っぱはそっくりです。
  ズイキは茎を食べる専門の里芋で、ハスイモという名前が一般的です。
                                                      トマオ 


傘みたい♪

  ハイ♪ チーズ(^^)
                                                      トマコ


ピーマンの花♪

  今年は夏野菜が不調で、ピーマンもまだ採れておりません。
                                                      トマオ


ピーマンみつけた♪

  ハルちゃん  「ピーマンあったよ~(^^)」
  トマオ     「おお見つけたか! 食べろよ~」

  ハルちゃんが、今年最初のピーマンを見つけてくれました。
                                                      トマオ


キュウリもあった♪

  キュウリは、第一弾の最後の1本を発見(^^)
                                                      トマコ


お土産♪

  春にコリスくんと植えてくれたトマトも 綺麗なのが少し♪
                                                      トマコ 
  
  
トマトの花♪

  みんなで植えたトマトの花です。
  実りは少なかったですが、春と夏の思い出がいっぱいで・・・
  季節がトマットる様に感じています(・・?
                                                      トマオ
  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  みなさんも、良い週末をお過ごしくださいね。

  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/07/31 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1113-c75dc8f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
