スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初ゴーヤと♪トウモロコシ
ゴーヤも暑そう♪

  台風が去った後の北九州市は、真夏には珍しく気温が30度を下回り
  週末頃の数日間は、秋を感じるほどの爽やかな天気でしたよ(^^)
                                                      トマオ
  お日様を見上げるゴーヤの花は 眩しそうにしています♪
                                                      トマコ


ゴーヤの小道♪

  ゴーヤはこの3年間、同じ場所です♪
  今年もゴーヤのトンネルが、少しずつ出来てきました(^^)
                                                      トマコ


グルグル♪

  グルグルと回って、しっかり摑むワザもスゴイ!
                                                      トマコ
  トマコ  「ゴーヤには目があるよねぇ!」
  トマオ  「ないない。」


梨の木に♪

  土手の梨の木に向って伸びて、しっかり摑まっています♪
                                                      トマコ 
  トマコ  「じゃぁ、どうして木を狙って伸びたり出来るわけ?」
  トマオ  「目じゃなくて、手があるんだろう~(^^)」
  トマコ  「ないない。」


初収穫♪

  それはさておき、今年もゴーヤにごー厄介になります(^_^;)
  苦いのはキライだ~
                                                      トマオ 


パプリカの花♪

  トマコ  「この花は、何の花でしょう?」
  トマオ  「ピーマンやんか!」

  ブッブー パプリカでした^m^
  その証拠に、シベに隠れて白っぽい小さな実が出来てきています。
                                                      トマコ


クリーム色のパプリカ♪

  白いパプリカなんて、植えたっけ??
  テントウムシダマシがまだ居ますが、大群は見なくなりましたよ(^^)
                                                      トマオ

 
6月末のコーン♪

  さて、今年もコーンの種蒔をしておりましたが、6月末の状態です。
                                                      トマオ


雄花が咲いて♪

  6月の終わり頃は雨ばかりで、あまり畑に行けませんでした。
  放ってた間に雄花が咲いています♪
                                                      トマコ


雌花も開いたけど♪

  そして ヒゲのようなのがコーンの雌花です。
  雄花と雌花が同時に開いていないと、受粉に失敗して歯抜けコーンになります。
  せっかく同時に咲いているのになぁ・・・
                                                      トマオ


まだ若すぎる♪

  トマコ  「まだ若すぎて、花粉が出ない~」
  トマオ  「コーンなことじゃ困ったな・・・(^_^;)」

  仕方なく、人工授粉はあきらめて放っておりました。
                                                      トマオ


10日後♪

  それから10日ほどあと、若かった雄花は枯れていました。
  雨ばかりでしたので、自然に受粉したかどうかはわかりません。
  一応密植にして、受粉しやすくしておいたのですが・・・
                                                      トマオ


虫だ~♪

  虫だ~(*_*) アワノメイガかアワヨトウの糞だと思います。
  最初は雄花に居て、だんだん下りてコーンの実も食べてしまいます。
  対策としては、受粉が済んだら雄花を切り落とすのが一番なのですが
  ちょっと遅かったかなぁ?
                                                      トマオ  


雄花を切った♪

  茎を見て回ったけど虫の痕跡はあまり無いので、間に合うかも!?
  と思って、雄花から30cmくらいは切り落としてしまいました~
  虫が居た茎は、もっと長く切りました。
                                                      トマコ
  コーンだけ切って、コーンは大きくなるのか心配になります(^_^;)
                                                      トマオ


2週間後♪

  それから2週間後の、先週末です♪
                                                      トマコ
  トマコ  「ヒゲが黒くなったよ~♪ もう採っていいカモ。」
  トマオ  「受粉してるといいがなぁ・・・」


コーンが出来た~♪

  おおっ 黄色い実が詰まっていますよ~
  コーンの実は、この一粒一粒が長細い毛のような雌花と繋がっていて
  雄花の花粉が雌花に付く事によって、実の一粒になるのだそうです。
  自然にしっかり受粉してくれていた様です(^^)
                                                      トマオ


虫食いも少し♪

  虫食いも、2本ありました^^;
  でも、虫食い部分だけ切り落として持って帰ります。
                                                      トマコ


収穫♪

  コーンとゴーヤの初収穫です♪
  植えた覚えのない、白いパプリカも^m^
  伏見甘長唐辛子も、ちょこちょこと採れ始めました。
                                                      トマコ 
  トマトは相変わらずトホホですが、その分コーンが上出来です(^^)
  毎年の自然の条件の違いが大きいと思いますが、
  上手く出来る物もあるのが嬉しいです。
                                                      トマオ 


コーンだバンザイ♪

  てなわけで、帰ったらコーンを焼こ~ん!
  真夏の夜の美味しい一杯と、採りたてコーンは最こ~ん(^_^;)
                                                      トマオ
  お肉も美味しかった^m^
                                                      トマコ
  
  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/07/26 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<川登サービスエリア♪東北のお土産 | ホーム | キュウリ好きになって♪酢の物・サンドイッチetc>>
コメント
こんにちは。
 トマオさんきゅうりは克服してもゴーヤは手ごわいようですね。
 トマコさんがおいしく料理してくれますよ。
ところで、ゴーヤは、毎年同じ場所でもいいのですか?強いんですね。
 とうもろこしは、虫や病気、もぐらやたぬきにハクビシン、カラスなど敵が多すぎておじけずいて作っていません。
 おいそうにできましたね。
近くだったら、バーベキューにかけつけたいです。トマオさんも、採りたてコーンに焼肉でビールがおいしかったようで・・・良かったですね。
 パプリカは、昔植えたことがありますが、赤くなるまでに時間がかかりすぎてやめてしまいました。白いのもあるのですね。
今年は天候不順でベテラン農家さんも不作なようです。
 トマトは連作障害なのか、どこに植えても
調子が悪いので、挿し木を庭のすみに植えました。だめでもともとですからね。
  うちは、夫婦二人で食べるには十分ですけどトマコさんちは、あてにしているご家族やご近所さんがいるのでしょうね。
 
【2011/07/26 07:45】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
ゴーヤ、上手につかみますね~ でも、目や手があったら、ビックリです~ 所さんも真っ青、目が点だ~

畑、きれいに草取りしてありますね~ 我が家とは大違い~
確かに台風の後少し涼しくなりましたね。夜寝るときはエアコンじゃなく、扇風機で十分です。

とうもろこし、えらくきれいですね~ 結構虫にやられたりするかと思っていましたが、ちゃんと作っておられるのはすごいな~

コ~ンがり焼けたとうもろこしとお肉でバーベキューですか~ こりゃ飲みすぎてバタンキュ~にならないよう用心してください~

 




【2011/07/26 07:48】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
コ~ンバンワ!
(↑コラコラ、朝だって)笑

トマオさんの苦手?なゴーヤは今年も絶好調のようですねぇ~
これから暑くなってくるとますますゼッコーチョー??(笑)
ゴーリャ大変だぁーー!
トマコさんの創作ゴーヤ料理も楽しみです~e-343

夏野菜のお世話は暑くて大変でしょうけど
どうぞお体に気をつけて頑張って下さいませねぇ~
【2011/07/26 08:44】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
↑の方にネタをごっそり持っていかれました~ e-260
なので、真面目にコメントしまぁす(笑)
アワノメイガはコーンなにトウモロコシをスイートるんだぁ e-286
でも、網の上のトウモロコシがプリプリしていて美味しそう~(^@^)ヨカッタですね!!

ハイ! ゴーヤには目も手もあると思います e-320
オマケに根性も…(笑)
どんな料理になるのか期待していまっす e-349
【2011/07/26 08:55】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

トップのお花はゴーヤーでしたか^^
素敵な撮り方なのでゴーヤーと気づきませんでした♪
パプリカのお花は真っ白で綺麗~♪

畑のトウモロコシは夏の風物詩ですね^^
焼きトウモロコシ、いいなぁ~♪
さりげなく、お肉もあるのがニクいです(笑)
【2011/07/26 09:08】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
ほんとにツル性の野菜は、目や手があるかのようにしっかり何かをつかんで伸びていきますね。
くるくる巻いた先の方も細いのにけっこう丈夫で、絡みついては困るところに絡んでいるのを離すのが大変だったりします。

ゴーヤが3年間同じ場所でもなるってすごい!試したことがないのでわかりませんが、それは多分トマ家の畑だからでしょうね。
うちでもできたらいいなあ。

コーンが立派です。売ってるのみたいにきれいですね。うちでは昔植えて虫さんのために作ってるみたいだったので、もう植えるのをあきらめました。
雄花と雌花のお話が大変興味深く、おもしろかったです。
【2011/07/26 13:19】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
私は東北に行って来たばかりなので、とうもろこしの成長具合の違いが面白いです。
両親のいる遠野では、まだとうもろこしの収穫はできず、もう少し・・・というところ。
南と北では、これだけの差があるのだなぁ、と感じます。
そして北は、暑いといっても(30℃を超えても)湿気の点ではこちらと違い、
その分虫の発生やつき方が違うのではないかと思えます。
そこの農園は気候も暖かく食物も多いので、きっと虫たちの天国なのでしょうねぇ。(^_^;)
ウチの庭では、天道生えのブロッコリーはこっぱ微塵になくなり、
芽キャベツの方はほぼ坊主になりながらも存在だけは残しています。(笑)
こちらでも秋風が吹くようになったので、ぐっと蚊や虫がなりを潜めた感じですよ。
(といっても、いないわけではないのですが)
今日のコーンを見ていて、そのうち送られてくるだろうとうもろこしが、すごく待ち遠しくなりました。
ウチの庭にもブロックでカマドを作りたいなぁ。・・・(一人BBQ用に?)(笑)
【2011/07/26 14:47】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑

今年はいつもより遅いですか?
ゴーヤーのくるくる ほんとねじというか電話のコードみたいだね(笑)
そういう蔓が巻き付いていく様子をテレビで見たことあるんだけど
ほんと凄いよね~ これまた神秘よ。
トマオさん!
きゅうりも克服したんですから ゴーヤーもがんばってください!(笑)

とうもろこし 雌花を見ると なんかgerogeroさんを思い出す(笑)

うわ~ 良いな~BBQ。
やきもろこしは格別ですね。 食べたい~~~

【2011/07/26 14:57】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/26 14:57】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~
ゴーヤがおおきく成長していますねー
わ、もう一丁前の大きさですね☆^^
はたけのでの様子でも風通しがよくって気持ちよさそうです♪

トウモロコシは上のほうを思いきって切り落とされたんですね
そういうお思いきった手当てが、よい結果になりますように~^^

わ、本格的な焼きトウモロコシ~☆
これが美味しいのです~.*・゚☆
お外でのバーベキューでしょうか?^^
ビールがたまりませんね ( *^^)(*^^*)ッ!
トマコさん 夏を楽しんでいらっしゃいますね
ワタシもご一緒褪せていただいてます、ありがとうごさいます~♥♡
【2011/07/26 22:36】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

キュウリは克服したんですけど、ゴーヤはあの苦みが苦手でして・・・
でも、そのうちに克服してゴーヤにご厄介になりたいなぁ(^^)

ゴーヤは連作は不可らしいのですが、うちの畑では同じ場所で育ててます。
豊作で採りすぎても処理に困っちゃいますので、適当に作ってますよ。

トウモロコシは、虫や動物も大好きですので防除するのが大変です。
ネットで覆ったカラス対策がバッチリで、今年ほどよく出来た年はなくバンザイです。
バーベキューも美味しかったな~

ナス科の野菜が不調なのですが、天候不順が原因で全国的に厳しい夏となりそうですね。
トマトの挿し芽は私達も先日したばかりです。 秋に期待!
【2011/07/26 23:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

このところ常時、ゴーヤは上手くできております。
今年は発芽するのが遅くって間に合うか心配しておりましたが
無事に第一号を収穫できました。
今からはきっと次々に生ってくれるでしょう。
でも、ほどほどで良いんだけどなぁ・・・

ふふふ 先週末の草刈直後の画像でした。
2週間前にも草刈したのですが、あっという間に雑草畑になっちゃいます。

トウモロコシがこんなに上手くできたのは珍しいので、とても喜んでいますよ。
ナス科がダメな分をトウモロコシで取り返しました(^^)

バーベキューは自宅庭でゆっくりと楽しめて、美味しかったですよ。
また、コンロやろう~と!
【2011/07/26 23:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

コ~ンニチワ!
(↑コラコラ、夜だって)笑

komorebiさんこそ、絶好調じゃないですか!
私は酒の力を借りても 今日も思いつかないんですよね・・・
ゴーリャ大変! ゴーヤゴーヤしてられません。

は~い ご心配ありがとうございます。
夏の畑は暑さとともに蚊の襲撃がすごいですからね~
マイペースで、ボチボチとやってますよ~
【2011/07/26 23:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ウヒヒ♪ gerogeroさんにもkomorebiさんにもやられたと
もうネタが無いと悶え苦しんでいます^m^

アワノメイガはコーンをスィーとる・・・上手い~v-221
コーンなにコーンが上手く出来るのは、うちでは偶然のかたまりです(^^)v
たまにこうやって出来るから、また植えたくなるんですよね。

やっぱり? 目も手もあったんだ~~~♪
誰か、夜中に見て撮って欲しいですよね。
manaさんが、そんな番組をご覧になったそうです^m^
料理も、もうネタ切れかも^^;
【2011/07/26 23:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは~♪
お忙しい中を、ありがとうございます(^^)

トップの写真は、見上げた光景がちょうどとっても綺麗だったので撮りました。
なので、そうおっしゃって頂いて嬉しいです~♪♪
パプリカのお花も、清楚で綺麗ですよね。

トウモロコシが上手に出来ると、夏が嬉しくなります。
茹でたり蒸したり焼いたり、ニヤニヤです(^^)
ププッ caramelさんも、お上手です~~~v-218
【2011/07/26 23:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

蔓性の植物って、触角とか手とか目とかありそうですよね(^^)
なかでもゴーヤは、かなり上手に絡んでいきますね。
見ていると、生き物みたいです(笑)

ゴーヤは連作はダメだと聞きますよねぇ・・・
うちではここに天道生えも芽生えるので、もういいやと植えています。
来年あたりは、変えた方がいいカモ!?
と思いつつ、ダメになるまで植えていそうです^^;

コーンは、今年は色々な良い偶然が重なったのかもしれませんv-221
去年は、途中で消えて全滅だったし、その前は虫害がひどかったです。
こんなに綺麗に出来ることは、珍しい気がします。
でもコーンは、ダメでも良い緑肥になるんですよね(^^)v
うちではそのまま鋤き込むけど、よい退避になるんだそうです。
雄花と雌花のタイミングは、ズッキーニとも似てますよね。
【2011/07/26 23:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

あんりさんへ

東北と九州は、やっぱりかなり違いそうですね。
北九州市は九州では北だけど、やっぱり九州だなと私も思います。
おっしゃる様に、湿度がかなり違いそうですよね。
我が家の中は、夏の間はだいたい80を超えています。
畑でも、多分かなり高いだろうなぁと思います。
お父様の野菜が、見た目でも緻密な感じにみえました(^^)

そうそう・・・虫も高温多湿の虫がいっぱいカモv-523^^;
ブロッコリーや芽キャベツは、お父様の畑ならバッチリかもしれませんね。
うちでも、この時期はまずムリだと思います。
せめてお花が咲いて、また秋に芽生えてくれたら良いですね~

ブロックで囲って、中に炭を入れるだけでも出来そう!
外で食べると美味しいけど、蚊取り線香もいっぱいです(笑)
お父様のコーンが楽しみですね♪
【2011/07/26 23:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ゴーヤの種から発芽させるのが遅れましたので、例年より1ヶ月は遅いと思います。
収穫も遅れて・・・いえいえ わざとじゃないですよ(・_・;)

トマ爺は、蔓を手に持って支柱に巻きつかせていました。
巻きつくまでじっと待ってるなんて、変なおじいさんですよね~

ゴーヤはキュウリとは違って苦いですから・・・
甘いゴーヤができれば好きになるかもです(^_^;)
【2011/07/26 23:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑

れぃんさんへ

こんばんは~♪
ゴーヤが伸びてくると、本格的に暑くなったなと感じます。
畑作業の途中は、ゴーヤの影で涼みます~(^^)

トウモロコシの雄穂は、本当はもっと短く切るんだと思います^^;
虫が下の方に居たので、思い切って切りました~
ちょっと小さめだったけど、まずまずの出来になりましたv-221

トウモロコシが採れたので、急遽バーベキューをしました(^^)v
狭い庭だけど、ご一緒にどうぞ~♪
ビールも飲んで、夜風に吹かれて最高ですよ~
いつも、ありがとうございます(^^)
【2011/07/26 23:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
九州は、お肉と言ったらビーフ?
こっちは、豚肉です(^_-)-☆
肉じゃがも豚肉で作る人の方が多いかな?

ゴーヤのカーテン、畑にも(^^♪
うちは、去年ゴーヤのジャングルになったので、
今年は邪険に扱ってたら、どこかに消えた^^;
私の心が伝わったのね<ゴメン^^;

今年もゴーヤ水取ります?
【2011/07/27 08:41】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/27 15:09】 | #[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

そういえば、ビーフの時はお肉で通じます(^^)v
豚肉でもお肉とも言うことがあるけど、言わないのは鶏肉だ~!
鶏肉のときは、鶏肉です(笑)
私も、豚肉じゃが大好きですv-10

ゴーヤが消えちゃったんだ~(*_*)
うちでは天道生えも出るくらいだから、やっぱり気候かも!?
ゴーヤ水は、なんと常温でもかなり長持ちしましたよ。
これはホントに、何かに効くだろうなと思いました^^
多分、今年も採ると思いますv-218
【2011/07/27 22:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トウモロコシはカラスの被害は無かったみたいですね 画像を拝見すると紐が張ってあるのかな 我が家は対策が不十分だったみたいで見事にやられました 来年は絶対リベンジです カラスごときに負けるわけにはいきませんわ 
【2011/07/27 22:59】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
mimi さんへ

カラスを侮るべカラスですよ~
毎年の知恵比べで、私達も何度煮え汁を飲まされたことか・・・
数えきれません(^_^.)

トウモロコシは竹を支柱にして防鳥ネットで囲ってました。
少しでも隙間があるとそこから侵入しますので ご注意を!
【2011/07/28 19:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1112-347e3d35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
