【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
キュウリ好きになって♪酢の物・サンドイッチetc
タコ酢♪

  数年前までキュウリが大嫌いでして・・・
  ブログを初めてから、少しずつ克服してまいりましたが・・・
  とうとう、なにがどうして嫌いだったのか???
  自分でもわからないほどに、キュウリが好きになっていました~アハハ(^_^;)
                                                       トマオ
  トマコ  「タコ酢の美味しさが、やっとわかった?」
  トマオ  「マダコか? まだ買うて~(^_^;)」


マンゴーチリソースで♪

  キュウリ・モロッコインゲン・ゴボウ(初夏に掘って冷蔵中)・玉ねぎのサラダ♪
  甘そうに見えて実はピリピリ辛い、マンゴーチリソースで和えて。
                                                      トマコ  

  
春雨サラダと♪

  キュウリと春雨のサラダと、大好きなオムライスだヤッタ~(^^)
                                                      トマオ
  春に掘ったタケノコは、冷蔵保存分もまだ食べています♪
  冷蔵タケノコは、あともう少し大事に残しています。
                                                      トマコ


冷シャブサラダ♪

  薄切りキュウリと赤玉ねぎのシャブシャブサラダも、定番で登場しますが
  今までよりもずっと、キュウリの量が増えました(^^)
                                                      トマオ


ニンニクドレッシングで♪ 

  麺つゆに、ニンニクのすりおろしとリンゴ酢を入れたドレッシングです♪
                                                      トマコ
  ニンニクが ビリビリと刺激的に美味いです(^^)
                                                      トマオ


海ぶどう♪

  ある日は、豪華にも海ぶどうとキュウリの酢の物だ~美味い!
                                                      トマオ


gerogeroさんのサラダ♪

  モロッコインゲンも、この夏はよく採れています。
  gerogeroさんが、スナップエンドウで作っておられたサラダです♪
  うちでは、茹でたモロッコインゲンで作ってみました。
  モロッコインゲンと、モツァレラチーズとかつおぶしに・・・
                                                      トマコ


ドレッシングも♪

  ノンオイルの玉ねぎドレッシングと教えて貰ったそうですが、美味かったです(^^)
                                                      トマオ
  おもてなしにも美味しい、我が家の定番になりそうです♪
  gerogeroさん有難うございました~(^^)v
                                                      トマコ


キュウちゃん風♪

  キュウちゃん風です♪
                                                      トマコ


ポテトサラダ♪

  ポテトサラダにも、堂々とキュウリを入れられるウレシさ~♪
                                                      トマコ
  トマオ  「今まで入れてなかったっけ?」
  トマコ  「おかげで遠慮がちに入れてたんです~^m^」


スズキのガーリックソテー♪

  自家製ニンニクも、しょっちゅう登場しておりますよ(^^)
  焼けて香ばしいニンニクとスズキが、とても美味しかったです。
                                                      トマオ


ディルとキュウリのサラダ♪

  庭で育てたディルと、キュウリのサラダが付け合せです♪
  ディルが入ると、ちょっと風味が良くなります。
                                                      トマコ


炊き込みご飯♪

  炊きこみご飯には、茹でたモロッコインゲンをいっぱい混ぜて♪
                                                      トマコ


キュウリ定食♪

  トマオ  「キュウリ定食か?」
  トマコ  「スズキのガーリック焼き定食です~♪」

  この器は、全て桃林窯さんさんでした(^^)
                                                      トマオ


キュウリサンドイッチ♪

  私が若かったずっと昔・・・喫茶店で教えて頂いたサンドイッチです♪
  ママさんのサンドイッチが美味しくて、作り方を教えて頂きました。
  バターにカラシを混ぜてパンに塗って、味付け海苔とキュウリと
  薄焼き玉子をのせて、ケチャップを塗ってサンドイッチにします。
  この味が忘れられなくて、これまでは1人で作って食べてました^m^
                                                      トマコ
  トマオ  「無茶苦茶美味いやんか! ずるいぞ~」
  トマコ  「キュウリを嫌いだと、損してたねぇ^m^」


金太郎トマトサンド♪

  もう一つのサンドイッチは、初の金太郎トマト入りだ~(^^)
  黄色いのが金太郎トマトですが、酸味が殆どなく甘いトマトですよ。
                                                      トマオ


週末のブランチ♪

  サンドイッチにキュウリは邪道だと思っていましたが、改めました(^_^;)
                                                      トマオ


宮崎のお菓子♪

  美味しいお饅頭を頂きました。
  宮崎のお菓子屋さんの黒糖饅頭ですが、これが美味しくて(^^)
                                                      トマオ


絶品黒糖まんじゅう♪

  こんなに美味しい黒糖饅頭は、初めて食べました♪
  黒糖の香りと、しっとりとした皮と、甘さ控えめのアンコがとっても美味しいです。
  このお店は、なんじゃこりゃ大福でも有名なお店でした。
                                                      トマコ
  トマコ  「なんじゃこりゃ大福も食べたくなったね♪」
  トマオ  「うちでは、夏に食欲が落ちるとかは無いな(笑)」


  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  みなさんも、良い週末をお過ごしくださいね。

  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/07/23 06:00】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1111-a725a49a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
