スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
小倉祇園太鼓♪ごちや
小倉の街へ♪

  久しぶりに 夜の小倉の街へ出かけました。
  ちょうど、小倉祇園が始まっていましたよ(^^)
                                                      トマオ 


乾杯♪

  せっかくなので、カンパ~イ♪
  居酒屋さんに行く気満々で、車は置いて来ました~^m^
                                                      トマコ
  お店は、行きあたりばったりに駅の近くで見つけました。
  居酒屋さんではたいてい、お通しと呼ばれるおつまみが、頼まなくても出てきます。
  もちろん料金に加算されますが、みなさんの地域ではいかがでしょうか?
                                                      トマオ


豚バラも♪

  まずは、豚バラからいきますよ~
                                                      トマオ


水菜と大根のサラダも♪

  水菜と大根のサラダは、大根が太めの千切りで 歯ごたえも良くて美味しい~♪
                                                      トマコ


唐揚げも♪

  唐揚げも、居酒屋さんの定番メニューです。
  まだまだ頼むど~飲むど~
                                                      トマオ


かしわのタレ焼きも♪

  ふふふ・・・鶏が続きますが、かしわのタレ焼きだ~
  そういえば鶏をかしわと呼ぶのは、どこの地域もでしょうか??
                                                      トマオ


明太子と高菜のピザも♪

  トマオのリクエストは続きます♪
  明太子と高菜漬けのピザは、食べた事ありそで無かった初めての味でした。
  とっても美味しいです(^^)v
                                                      トマコ


ツクネも♪

  ツクネをこぼしたら、服につくね~(・・?
  だんだん、酔いも回ってお腹もいっぱいになってきました・・・
                                                      トマオ


ポテトサラダも♪

  大人のポテトサラダは、マスタードが効いています♪
                                                      トマコ
  トマコ  「まだ何か頼んでたっけ??」
  トマオ  「頼んだ・・・腹いっぱいになってきたな(^_^;)」


ししゃもも♪

  メザシも 完食を目指しま~す(・・?
                                                      トマオ
  シシャモです♪
                                                      トマコ


チキン南蛮も♪

  宮崎県の名物のチキン南蛮は、北九州市でも大好評の定番です♪
  でもお腹いっぱい~^^;
                                                      トマコ
  そう言いながら、キチンと食べていますよ(^_^;)
                                                      トマオ


エビマヨも♪

  エ~~~ビっくりだ! トマコがエビも頼んでいました(・・?
                                                      トマオ
  こんな時とばかりに注文したエビマヨが美味しい~♪
  けど、こんなに多いとは思わず・・・^^;
                                                      トマコ


飲み物も♪

  生ビールを飲んだあとは、焼酎を飲みました(^^)
  二人なのに、どうしてこんなに頼んだのかって??
                                                      トマオ


ご飯や麺も♪

  美味しそうなご飯や麺のメニューです。
  もうとても食べられませんが、お値段を見てビックリだ~(^^)
                                                      トマオ


デザートもぜ~んぶ280円♪

  「ごちや」というこの居酒屋さんでは、デザートもご飯も焼き鳥も・・・
  色々なお料理の一品も、生ビールも焼酎も飲み物でも何でも・・・
  どれを注文しても、一品が280円だったんです♪
                                                      トマコ
  あんまり安いので、量も少なかろうと 思わず頼んでしまいました~
  しかしどれもボリュームたっぷりで、食べすぎたというわけでした(^_^;)
                                                      トマオ  


小倉祇園♪

  小倉祇園で賑わう街を、少し回ってみます。
                                                      トマオ


鳥町食堂街♪

  鳥町食堂街といえば♪
                                                      トマコ  


だるま堂♪

  焼きうどん発祥の店、だるま堂は今でも営業しています(^^)
  この日は夜で、もう閉まっていましたよ。
                                                      トマオ


お多幸♪

  小倉のおでんの名店の お多幸です♪
                                                      トマコ


揚子江とミニクロ♪

  小倉名物の、揚子江の豚まんと ミニョンのミニクロワッサン♪
  どっちも美味しいけど、もちろん見るだけです(^^)
                                                      トマコ


子供たちも♪

  「やっさやれやれ」の掛け声と共に打つ太鼓の音が 街中に響いています。
  小倉祇園太鼓は、1618年に始まった由緒ある祭りです。
                                                      トマオ


お姉さんも♪

  祭りのハイライトは、小倉城がある勝山公園で競演などが行われます。
  8月の、わっしょい百万夏祭りでも 他の区の祭りとともに
  見ることが出来ますよ(^^)
                                                      トマオ


お兄さんも♪

  魚町銀天外や旦過市場の辺りから小倉駅周辺まで、太鼓の音が響いています♪
  北九州市の夏は、今年も元気です(^^)
                                                      トマコ


小倉祇園太鼓♪

  小倉駅の南口にある、小倉祇園太鼓の銅像です。
  実は少し前に、太鼓を打つ手に持つバチが、何物かに盗られまして
  それを可哀相に思った市民の誰かが、バチの代わりにとすりこ木を持たせて
  その事がニュースになっていました(^^)
  今はまた、新しいバチを持って 小倉の街を元気にしてくれていますよ。
                                                      トマオ 

  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/07/19 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
<<ゴボウの花♪シソ・収穫etc | ホーム | ユリズイセン♪キュウリの2番手>>
コメント
安っ! なんでやねん~って感じですよ。
280円って・・・ 普通なら800円ぐらいするでしょ~
エビチリもいいですね~ 豚バラは居酒屋の定番ですね。
これだけ食べたら逆にお酒が入らないでしょう・・・

暑い夏、ビールとおいしいおつまみに、BGMは祇園太鼓ですか~ さすが100万都市ですね~

豚まん、ここのはおいしいですよね~ 冬でなくても食べたくなります~ 汗だらだらになるでしょうけど・・・
ミニヨンのクロワッサン、これもおいしいです~

のんびり過ごされたようでなによりですね~
今日は台風がひどくならないことを祈ってます・・・


【2011/07/19 07:31】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
安っーーーーー!
ほんま、なんでやねん!!
ウチのほうの激安生も360円ですから
メチャクチャ爆安価格ですネェ

で、お料理も美味しそうでボリューミーe-266
でもこんなにボリューミーなお料理をいっぱい
召し上がれるって、トマ家さんはお若いんだワァ
でもワタシもこのお店に伺ったら
やっぱりいっぱい食べちゃいそう~

激しくく音をたてて雨が降ってきました
九州も、そして日本中、被害がありませんよに(念)
【2011/07/19 08:48】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

メニューの値段みてビックリしました^^
安いですね~♪
これは頼んでしまうわ(笑)

こちらでは鶏はストレートにトリかな^^
明太子と高菜漬けのピザ、凄く興味ありです♪

だるま堂さんはTVで見た事あります^^
小倉って由緒ある土地柄らしく、お祭りも食べるものも、いい味出してますね♪
バチをとられちゃった銅像さんにすりこ木を持たせる
このセンスと優しさが素敵です(拍手♪)

台風が東の海上に進み、何処にも被害が出ないといいですね。
【2011/07/19 09:42】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
もう夏祭りなんですね(^^♪

私も、こっからここまでって注文しちゃいそう(^_-)-☆

お通し、お酒を注文すると大体出てきません?
昔ですが、夜は居酒屋、昼間は和食屋さんといったところで、
お昼のランチの注文で、お通しが運ばれてきて・・・
もちろん別料金!
レジで警察を呼ぶ呼ばないとまで、もめてました^^;
私たちは、結果が気になりながら、別のお店に(^_-)-☆

ちゃんとしたオフィスビルに入ってたお店なんですけどネ
         。。。ボッタクリ・・・怖(@_@;)

かしわ・・・鶏よりちょっと高級なイメージ♪

お多幸って、銀座のお店の姉妹店かしら。
      

【2011/07/19 15:15】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
こら~~~~~
食い過ぎだぁあああ~~~~!!!
【2011/07/19 17:10】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑

行き当たりばったりで 美味しい居酒屋さんを見つけるって
なんだか良いわね~
お馴染みの所も良いけど、未体験の新たな発見があったりして楽しそう^^
居酒屋はメニューも豊富だからね~
あれもこれもと食べたくなりますね~
明太子と高菜漬けのピザとは 福岡らしいですね^^
マスタードがきいたポテサラ美味しそう~~
あ~食べたくなりました~~
作ろう~~~っと (^_^)v

わ~ トマコさん海老食べられて良かったですね^皿^
デザートも豊富ですね~
夜の町並み、 こういうのもたまには良いですね^^
お祭りシーズンですね。 どこも夏はこれがまた楽しみでもあります。
【2011/07/19 18:44】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/19 18:44】 | #[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

価格が気にならないので、ついつい たのみ過ぎちゃいました。
一品の量もたくさんで味も良くって、久しぶりに腹ほしけた~でしたよ。
実はこの後で屋台に行く計画を立てていたのですが、これだけ食べた後では・・・
さすがに屋台に行くのは もういやたいでした。
うふふ お酒は私の場合は別腹ですので、なんぼ飲んでも大丈夫じゃさけーいの(^^)

祇園太鼓の太鼓の音は、夏!って感じですし 風情があってとても好きです。
夏の暑さは堪えますが、日本の夏の雰囲気はいいもんですよね。

台風はこちらの方では、風が少し強いくらいで大丈夫です。
台風による被害が出ないことを祈ってます。
【2011/07/19 22:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

行き当たりばったりで入ったお店ですが、それが大当たりでしたよ。
食べ物や飲み物の種類に圧倒されますし、ボリュームもあって美味しんですよね~
それに な,な,な,な~んと全品が280円!!とは驚きました。
ふふふ きっとkomorebiさんも行かれたら、私たちと同じようになるんじゃないかなぁ!?
気が付いたら、たくさん注文してしまってます(^^)

こちらは台風は通り過ぎて、今は吹き替えしの風が吹いてます。
雨もほとんど降らず被害はありませんでした。
komorebiさんのところは今からのようですが、ご用心してください。
早く進路が日本からそれてくれるるといいのですが!
【2011/07/19 22:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは~♪
このお値段はビックリしますよね(^^)
お安いのに、美味しいしボリュームもありましたv-221

鶏をかしわと呼ぶのは、中部地方の一部、関西地方、九州地方だそうです~♪
さっき調べてわかりました^^;
東北地方では、トリなんですね♪
明太子と高菜漬けのピザは、多分だけどマヨを少しだけで
あとはそのものとチーズだったと思います。
薄いパリパリの生地で、とっても美味しかったです(^^)v

だるま堂をご存知だったんだ~♪
駅前の銅像がすりこ木を持ってる映像がテレビで流れて
包装を開けないままで、すりこ木と書いてあったので
可笑しくて吹き出しました^m^
よく思いついたなぁと思います(笑)

こちらはおかげで、かすっただけで済んでいます。
どこにも被害が無いようにと、祈っています。
【2011/07/19 22:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

北九州市では、今が夏祭りのピークかも(^^)
我が家に居ても、どこからか太鼓の音が聴こえています♪

お通しって、全国的なんだ~
でも、お昼の食事でお通しが出た事は、私が行ったお店ではなかったです。
もしも高かったら、ビックリするで済みませんよねv-12
こちらでは、お水は当たり前に無料で出てくるけど
お水代を取られるお店もあると、聞いたことがあります。

お多幸は、関東炊きのおでんのお店で、関東の老舗ののれんわけだそうなので
もしかしたら、そうかもしれません♪
そのお店の名前が確認出来ないので、はっきりとはわからないけど^^;
ランチがお手軽で、お豆腐のおでんが美味しいんですよ~
【2011/07/19 22:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

う~ん ちょっと たベースギターe-292
【2011/07/19 22:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

小倉の街には、食べもののお店がひしめいてるから
行ったらどこか安いお店があるだろうと思って(^^)
夜は滅多なことじゃ出ないから 行き当たりばったりは楽しかったよ♪
他にも、280円のお店があるんだって。
北九州市の流行かも!?
明太子と高菜漬けって、とってもポピュラーなのにピザは初めてだったよ。
ポテサラは、私もまた食べたくなって作ったよ^m^

ウッヒッ♪ エビマヨ美味しかったよ~v-10
デザートも食べたかったけど、もうムリでした(笑)
またいつか行ったら、今度は賢く食べるよ^m^
夏の夜の街って、なんだか気分が良いね♪
これから夏祭りも続くし、もう一度出かけたいな~
【2011/07/19 22:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん 楽しそうなデートですね~
夏の夜ならではのオープンな賑やかさが伝わってきます( *^^)(*^^*)ッ!
次から次のご馳走に、しゅごぉ~ぃと思いながら
どれどれ~って、ご相伴させていただいてます♪
そして、ぇぇ~~!!!
すべては均一のそのお値段なんですかぁ~
わ、回転居酒屋さんみたいですね \(*^^*)/
ドノお皿も同じ値段って、、とっても気分がのちゃいますね^^

夏の夜のお楽しみ ご一緒させていただきました
そしてお幸せのおすそ分けもいただいています♪
離れているのに、とてもうれしく思います^^

【2011/07/19 23:10】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
子どもの頃の祇園さんの思い出は、「つじり」の冷たいグリーンティーですなあ。
うちの町内は「山」がなかったので、ただ見学に、家族で出かけていました。
太鼓、叩きたかったなあ~~~。

【2011/07/19 23:31】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
北九州はお祭りが賑やかで、夜の街もなんだか活気がありますね。
昼間見るとなんだかすすけて寂れた印象だったんですが。

お値段が安いのにびっくりです。食べ物はいつも北九州の方が安いですね。それにおいしそう。いいなあ。
この居酒屋さん、デザートのメニューもちょっと変わったものが多くて楽しいですね。

明太子と高菜漬けのピザ、私もどこかで食べた気がするんですけど、思い出せません。
ふたつとも味がイメージしやすいものなので、そんな気がするだけなのかもしれませんね。

豚まんとクロワッサンが並んでいるなんて・・・
買わずに帰ったトマコさん、えらいです!
【2011/07/20 01:44】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
お祭りイイな~
小倉祇園太鼓・・・京都もこの時期お祭りですが、雰囲気は違いますね。
 伝統があるんですね。
 夏にお祭りのあるところは、漁業系で、秋にお祭りのあるところは農村に多いように感じます。
 280なら、量が少ないかもって思ってたくさんたのみますよね。
 エビマヨもチキン南蛮も食べてみたいけど、やっぱ「明太子と高菜のピザ」が一番かな~。

最近、高菜は関東・東海のお弁当やさんやコンビニでも使われるようになりました。
 ぴりっとしたところがおいしいですね。

夜にそんなに食べて飲んで、特定検診は終わったんですか。(笑)
次の日、たくさん動けば大丈夫ですよね。
【2011/07/20 06:09】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
げ~っ v-11 すげー 安さ! 大阪顔負けじゃん~
食べ過ぎに注意の居酒屋さんですね(@-@)
安いのに量はちゃんとあるのがまたすごい~
鶏南蛮、好きですぅ(^~^)カロリー高いけど~♪
フフフ(^^)エビマヨも美味しいよね~トマコさん、よかったね!

小倉祇園太鼓かぁ~
京都の祇園祭と何かつながりがあるのでしょうか。
そちらはフットワークが軽そうで、力強そうですね(^^)V
お祭りはいいな♪ ウキウキするなぁ
【2011/07/20 09:00】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/20 15:09】 | #[ 編集] | page top↑
一緒に居酒屋に行っているような気になりました。(笑)
今のところ、歯の治療が続いていて、あまり噛むと歯茎が疼くので食べられません。・・・
暑いだけでも食欲が落ちるのに、歯が痛いもんだから食べようという気になれないのですね。
でも写真を見ながら、“ああ、懐かしい”というような気分になりました。(笑)
思いっきり噛んで食べたい!!!(爆)
ビール(ならぬ発泡酒)は飲んでますけどね、やっぱりビールとくれば鳥の唐揚げ。
つくねもおいしそうですねぇ・・・・、明太子ピザの生地がもちもちしてそう。
食べるという行為は、生きる楽しみの大きな要素ですね。・・・・つくづく実感。・・・・・・
もともと固い物をガリガリと噛むのが好きだったので、ホントになんだか大切なものを
封印されてしまった気分。
でも、おいしそうな写真を数々みて、その封印されていた(しかも記憶を消されていた)ものが
甦ってきたわ~!(笑)
【2011/07/20 18:25】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
夏の夜は、たまには出かけるのも楽しいですね(^^)
普段は人ごみが苦手なんだけど、熱気で元気が出る気がしますv-91

わ~! れぃんさんスゴイです!!
これで回ってたら、まさに回転居酒屋ですよね(^^)v
そんな感じです~♪♪
若い方が多いけど、おじさんおばさんも多くて入りやすかったです^m^
お料理も、このお値段とは思えない美味しさでしたよ。

ご一緒してくださって、私もウレシイです~♪
次回は、グラタンも頼みましょう~^^
【2011/07/20 20:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

左官屋女房 さんへ

子供の頃から、つじりのグリーンティーを飲んでたなんてスゴイ!
私は地区のお祭りで、棒アイスでした^m^
町内に山があったら、もっと思い出深かったでしょうね~
【2011/07/20 20:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

うさぎさんへ

そういえば子供の頃から、必ず近くで夏祭りがありました♪
地区ごとの大きなお祭りとは別で、鎮守さんのお祭りもあったりして
北九州市民は、夏祭り好きなのかもしれませんね(^^)

この居酒屋さんは、調べてみたらチェーン店ではなくて地元のお店みたいで
それでこんなに安くて美味しいのでビックリでした。
魚メニューはさすがに少ないけど、他はもう色々ですv-221
ご飯食べに行く感覚でも、1人1500円で満腹しそうでしたよ。
私たちは、つい調子にのって頼みすぎました^^;

明太子と高菜漬けはあまりにも身近なので、私もそんな気がしたんです(^^)
このピザは、おつまみには最高だなと思いました。

豚まんとクロワッサンは、滅多に行けない場所なら絶対買ってたと思います(笑)
いつでも行けるしお腹いっぱいだしで、余裕で通り過ぎましたv-218
【2011/07/20 20:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

mazenndaさんへ

こんばんは♪
そういえば、どうして祇園と呼ぶのでしょうね~
小倉の八坂神社のお祭りだけど、京都との関連はわかりません。
ホントだ! 北九州市では秋祭りはあまり聞かないんです。
農村もあるけど、深い山奥では無いからかもしれませんね。
海はとっても近いので、夏祭りの方が多いのかも(^^)v

全品280円はビックリしますよね。
明太子と高菜漬けのピザは、福岡っぽい味でおススメでしたv-218
高菜漬けは、あまりに馴染みがありすぎて全国区かと思っていたけど
九州のお漬物だったんですね~
ブログを初めてから、そういう事が色々わかってきました(^^)
ふふふ・・・私は健康診断には行かないですv-12
【2011/07/20 20:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

gerogeroさんへ

やっぱり安い?
私たちも、こりゃかなりの少量か、いい加減な料理かも!?
って、座ってちょっとビビッたけど、美味しくてボリューミーでした(^Q^)
エビマヨって、やっぱり美味しいね~v-10
どうかしたら、チャーハンとエビマヨとビール一杯頼んで帰ってもいい感じ♪

そういえば祇園ってどういう意味だろうと思って調べたけど
やっぱり京都の祇園しかわかりませんでした^^;
でも、小倉祇園と京都の繋がりは、何も出てこないんですよ~
一体何なんでしょうね^m^
お祭りは、行ってみるとやっぱりワクワクしますね♪
【2011/07/20 20:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

本当に、ご一緒だったらもっと楽しいのに(^^)
あんりさんの歯も、長くかかってますね。
私は約1年たってやっと、本格的な治療が終わりました。
それが先月で、今月はまた新たなメンテナンスに入りました~^^;
でももう、痛くて食べられない時期は通り越したのでホッとしています。
歯が悪いって本当に、食欲も落ちるし色々な影響がありますね。

でも、食べたくない気分から少しでも食べたいと思うなら良かった~(^^)v
体って不思議で、欲しいものは食べたいって要求しますよね。
うちは日頃は野菜中心なので、外食すると肉に集中するんだ!
って、二人して注文したメニューを見て思いました(笑)
あんりさんもたぶん、そろそろお肉が欲しいのカモ♪
早く良くなって、泡の出る飲み物と一緒に唐揚げを食べられますように^^
【2011/07/20 20:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あう・・・・・・・っ  (>_<)
美味しそう・・・た、たまらん

お多幸のおでん・・・懐かしい
食べたい

泣きそうだい
【2011/07/22 12:37】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
Lily姫さんへ

ふふふ ダイエット中のLily姫さんには目の毒だったかな~
実は、お多幸のおでんを 私はまだ食べた事がないんですよ。
大たこはありますが・・・(-_-;)
【2011/07/22 21:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1110-04e18e0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
