スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
青空にゴーヤ&スイカ7号
青空にゴーヤとカマキリ♪

   梅雨が明けて、暑い夏がやってきました。
   久しぶりのお日さまを沢山浴びて、
   ゴーヤは支柱の高さを超えて空に向かって伸びている様です!(^^)!
   その先っぽに、小さなカマキリがいました♪  眩しくないのかなぁ?



ゴーヤには 雄花ばっかり (>_<)

      暑い夏が大好きなゴーヤ♪
      これからが収穫本番のハズなんだけど・・・。
      今日も収穫サイズは一つだけ。
      小さいのがいくつかぶら下がってはいたけど、
      蕾はまた雄花ばっかり~(@_@;)
                                                     トマコ


おぉ!! スイカに雌花が (^o^)/

      おぉっ? またスイカの雌花があったんだ! スイカ6号も夢じゃないかも??(^_^)

                                                     トマオ
      いえいえトマオさん♪  これは7号になるかもよ♪

                                                     トマコ
おぉぉ!! スイカ6号 発見 \(^o^)/

なんとビックリ!
昨日まで全く気付かなかったのに
スイカのネットからはみ出た
通り道にスイカ6号を発見!
しかも結構大きくなってるんです♪
20cm位にはなってたよ!

                トマコ

    ほーぅ!一体いつの間に(^^) トマコ!  このままだとまたカラスにやられるぞ~

                                                     トマオ


スイカ 2・3・6号 勢ぞろい (^_^)

もちろんちゃ~んとネットに入れて来ました!一番左のスイカは、
どうも成長が止まった様子です。
一番右のが、そろそろ採り頃を迎えるはず!?  トマオに言われたら収穫するつもりです(^^)

                  トマコ




カラスアゲハ

      スイカのネットの中に、なぜかカラスアゲハが入っていました(@_@)
      出してあげようとしても、返って危なくて・・・。
      心配したけど、帰る頃にはいつの間にかいなくなっていました!(^^)!

                                                     トマコ

今日の収穫 微妙に少ないなぁ・・
トマトはまだこんなに?
でももう殆ど採れないだろうなぁ・・
雨が上がると、キュウリの成長が
ゆっくりになったみたいです。
最近キュウリばかり食べさせられるので、ちょっと休憩もいいなぁ(^^)

                トマオ
心配しなくても、
冷蔵庫にたっぷりあるよ♪

                                                      トマコ

      老いせぬや  耳鳴りじんじん  蝉時雨

                          <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/07/25 01:31】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<楽しいゴーヤとキュウリの料理 | ホーム | 梅雨明けの畑>>
コメント
すいかが、たくさん食べれますね~。
うちは、買ってきた1/6のカットがまだ残っています・・。
これでも、毎日食べてるんですがね~。
うちのかぼちゃも、採り時のタイミングを計っています~。
いつも適当ですがね・・。
うちの苗からトマトも、そろそろ終了っぽいです~。
【2007/07/25 06:36】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
今日は猛暑にはならないみたいですね。なんか畑仕事日和じゃないですか?朝露かな~、畑が湿っていましたよ。これでうちの第三弾枝豆も芽をだすかも?

いけない、朝からブログしていたら遅れる~

追記:朝露ではなく、昨日夜水まきしていたんだった~、忘れっぽいです
【2007/07/25 06:57】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
我家のゴーヤも・・・
蔓ばかりどんどん延び、咲くのは雄花ばかり・・・・
トマトと同じように、最初は肥料控えめがよいのかも?
スイカは我家同様苦戦のようですね・・・・これも、肥料の種類・施肥のタイミングなどが重要なんでしょうね・・
今日の俳句??・・「蝉しぐれが老いの耳にはうるさい」
という意味かなぁー?

【2007/07/25 07:32】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
暑いです~
トマオさん・トマコさんおはようございます。
眠い目をこすりながらここへ来て、鮮やかな写真ですっきりお目覚めって感じです。いつもきれいなお写真に感謝です。
福岡北部ですか!!隣県ですね☆私は田舎県。でも、九州も山陰もアプローチしやすいから気に入ってますv-47
【2007/07/25 09:04】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
おもいがけないスイカに
にっこりですネ

おとうさまからの贈り物かもしれませんね
この調子ですと
まだまだサプライズが続きそーです
日差しが強くなってきました
お体ご自愛ください
【2007/07/25 10:09】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
スイカ、とっても羨ましいです(^^)
それから、トマトは何本くらい植えられているのですか?
いつも沢山収穫されていますが。
我が家は6本プラス挿し芽(まだ、木になっていない)多数なのですが、収穫量はとても悪いです(^^;)なぜか、今年はひびが入って腐ります。木で完熟させようと目論むので無理があるのでしょうか・・・。
ゴーヤ、暑さの中元気ですね。清々しい緑なので
葉を目で眺めて楽しむのもいいかな・・・と思ってしまいます。
【2007/07/25 13:46】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
くっきりした天気ですね!
こちらも梅雨明けしたとたん、猛暑です。
カラスアゲハ、初めて見ました。シックですね~。
ネットをかけるとどうしても中にはいりたくなるヤツがいるみたいですね(笑)
【2007/07/25 18:16】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
朝早くからコメント有難うございました(^o^)
遅刻しませんでしたか??

今日は暑かったですよ~
融けてバターになりそうでした!?
朝露or水撒きの成果はどうでしたか?
枝豆沢山で羨ましいです(^^)
【2007/07/25 20:16】 URL | トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
今年の我が家のゴーヤは雄花が多く、
今のところ雌花はほんの僅かです。
元肥は与えずに植付けましたので多肥ではないと思います。
原因はよく分かりませんが、
そのうちに雌花もたくさん咲いてくれることを
期待しております。

スイカ作りは初めての様なもので、全てが新しい経験で、
上手く行っているのかどうかもよく分かりません。
いろいろと教えていただければ幸いです。

俳句の意味は、私もよねまささんと同じ意味で捉えております。
【2007/07/25 20:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダさんへ
いつも、コメントいただいて こちらこそ感謝しております。
ありがとうございます。

今日は、暑い一日でしたね。
その分、ビールが美味しいですが (^▽^笑)

毛糸のパンダさんは、お隣さんだったんですね。
我が家の窓から海を挟んで見えてますよ(^^)
【2007/07/25 20:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
かぼちゃの採り時のタイミングも難しそうですね。
私達は、かぼちゃは今年作っていませんので
来年は教えて下さいね。
【2007/07/25 20:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
アハハ(^^) 本当にそうかもしれません。
葬儀中に生花の花がドサッと落ちたり、
誰もいない仏壇の部屋で御錀が大きな音で
チーンと鳴ったりと・・・
思いもかけないスイカもすべて、
イタズラ好きの父の仕業に違いありません。
今からもきっと驚かしてくれることでしょう。

マルコさんのやさしさに溢れたコメントに、
いつも勇気づけられています。
ありがとうございますm(__)m
【2007/07/25 21:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ
スイカは、本当に残念でしたね。
トマトは、26株植付しましたが、そろそろ終わりのようです。
今年は、品質は良くなかったんですが 沢山収穫できました。
完熟トマトを作るのは難しくなく普通にできると思いますよ。
トマトの実にヒビが入るのは、急激な温度変化や
水のやり過ぎ(雨など)によって入ると思います。
トマトの上に屋根を作って、
雨避けをされている方もおられるんですよ。
完熟トマト、たくさん収穫できればいいですね(^^)
【2007/07/25 21:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ
これからの季節、農作業はさぞや大変でしょうね。
こちらでは、色々な蝶やトンボが飛んでいます。
ネットの中に入るのは益虫だけだったらいいんですがね(^^)
【2007/07/25 21:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
スイカ6号、7号かな?
おめでとうございます!
トマトも収穫が続いてますね。

トマ爺さんの雑記帳の「蝉時雨」の言葉がしっくりくる季節になってきましたね。
畑仕事の時は、水分補給はこまめにされてくださいね(^^)

【2007/07/26 01:10】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
スイカは、とりあえず1個♪希望が増えました(^^)
今朝も早朝から「蝉時雨」♪♪
本格的に暑くなってきましたね。
畑に行くのも、午前中か夕方だけになりそうです。
水筒を何本か持って行きます!(^^)!
有難うございます。

ポム・ド・テール さんは、新しいお仕事はいかがですか?
夏バテされません様に!

【2007/07/26 08:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
のぁ~!!
スイカ6号までいるじゃないですかぁ~♪
まだまだイケますね。。

カラスアゲハも、久々に見ました(^_-)-☆

先日・・・ ボクのキュウリにチョウチョが止まっていたのですが、名前を忘れちゃいました・・・
黄色いモンシロチョウって、いましたっけ !?
【2007/07/26 23:18】 URL | かずボン #-[ 編集] | page top↑
かずボン さんへ
はい、なんとか6号まで確認できました (^^)
10号まではと思ってますが、チョット欲張りかなぁ!?

黄色いモンシロチョウ ⇒ モンキチョウ では(プププ ^_^)
【2007/07/27 00:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/111-2ca06d6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
