スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ゴボウの花♪シソ・収穫etc
畑の入り口から♪

  真夏の畑の入り口です。
  かなりボウボウになり、くもの巣を怖がりながら入りますよ~(^_^;)
                                                      トマオ


天道生えゴボウ♪

  上段の右側の藪で、天道生えのゴボウが育ちました♪
  1本のゴボウが 直径は1mほどで高さは2mほどの大株に育っています。
                                                      トマコ


蕾♪

  ゴボウの花は2年目の夏に咲きますので、うちの畑ではこの数年は毎年
  沢山の天道生えゴボウのうち、1~2本を邪魔にならない場所で残しています。
                                                      トマオ


ゴボウの花♪

  今年も ゴボウの花が咲いています♪
                                                      トマコ


今年も種を頂きます♪

  この花が枯れて種になったら、今年もまたゴボウの種を貰います(^^)
                                                      トマオ  


畑の中段♪

  さて、メインの中段もかなりのボウボウですが、アレコレ育ったり
  ボロボロになったりイロイロですよ~
                                                      トマオ


ボウボウの下段♪

  トマコ  「下段に行きたいけどムリ^m^ 草刈星人が出てもいいよ。」
  トマオ  「・・・」

  炎天下で草刈機に・・・え?てんか??
  暑くてダジャレも冴えません(^_^;)
                                                      トマオ


草刈星人出没♪

  草刈星人により、綺麗になった下段です(^^)
  一番奥に見えるのは里芋ですが、雨が多く今年は順調そうです。
  手前のさつま芋は、後になって伸びた苗を移植しまして、蔓狙いです。
                                                      トマオ
  トマコ  「じゃあ、もう蔓採っていい?」
  トマオ  「いや・・・少しくらい芋も大きくなったらいいなぁ(^_^;)」


小屋では玉ねぎが無事に♪

  右側の端っこにちょこっと写っているのはモロッコ豆で
  もう終わるかと思ったらまた、お花が咲いて実も生っています♪
  タマネギを吊るした小屋は、畑に来るたびに開けて風を通しています。
  今年はまだ腐るものはなく、順調に保存出来ています(^^)v
                                                      トマコ


赤青シソ♪

  私が採りたかったのは、赤と青のシソでした♪
  今年も天道生えでいっぱい生えて、採り放題になっています。
                                                      トマコ

  
梅干しに♪
  
  そろそろ、シソで何を作ろうかと計画シソーか(・_・;)
                                                      トマオ  
  赤シソはとりあえずは、梅干し用です♪
                                                      トマコ


食べきれないトマト♪

  上段に戻って、トマトはどうなったかと言うと・・・
  家族で食べきれないほど実が生るはずだったトマトは(^_^.)
  テントウムシダマシに滅ぼされて、収穫は2個のままでした。
                                                      トマオ


畑の守護神♪

  おお~♪ 睨まれた~(^^)
                                                      トマコ


カマキリくん♪

  畑の守護神の カマキリくんです(^^)
                                                      トマオ


守ってね♪

  トマオ    「テントウムシダマシを喰ってくれ~」
  カマキリ  「スキナノヲクウ~」


夏野菜の収穫♪

  ボロボロながらトマトは、イエローアイコがいっぱいと、フルーツトマトと
  桃太郎と金太郎が ちょこっとずつです(^^)
  キュウリは第1弾からで、思いがけずモロッコ豆もいっぱい♪
                                                      トマコ


頂きま~す♪

  カマキリくんも頑張ってくれたおかげか!?
  今年はほぼ壊滅状態のナスが、1本だけ出来ました(^^)
  ピーマンは、まだ青いパプリカです。
  トマトも洗って、丸かじりが上手い~
                                                      トマオ

  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/07/21 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
<<キュウリ好きになって♪酢の物・サンドイッチetc | ホーム | 小倉祇園太鼓♪ごちや>>
コメント
おはようございます♪

ゴボウの花って滅多に見ることが出来ないから貴重♪
種を採るんですね。
トマトはテントウムシダマシに全滅。。ですか^^;
守護神・カマキリもテントウムシダマシの数が多くて
食べきれなかったのかな~。
冷たい水に浸けられた野菜たちが
何だか綺麗で可愛らしく見えるのは私だけかな(笑)
【2011/07/21 08:10】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
珍しかったゴボウの花も、トマト家では定着しちゃったみたいですね(@-@)
草刈り星人さん、すごい腕前!
畝の間がキレイサッパリ―!! v-9
刈り払い機ですよね?ナイロンコードでしたよね? うーむ(^^)
素晴らしいです。今度指南お願いします e-466

ううう e-259 トマトはご愁傷さまでした…
テントウムシダマシ、ひどい!!
こちらも茄子に出現したようなので気を付けます。
葉っぱの食害があるものの、まだ姿を見たことがないです…
カマキリ君に頑張ってもらいたいですね。
丸くてつかみにくいようでしたら、虫取り網をお貸しいたします~
【2011/07/21 09:33】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんにちは!
ごぼうの花・・・かわいい!
野性味があって、好きだな~~
あざみのようですね!

すごい!草刈り星人の使用前後!!
とっても大変だと思います!が、夏野菜の収穫も楽しいですね!(笑)
毎度、カマキリさんのアップもうれしい!

紫蘇は最近シソジュースってみんな赤いジュースが美味しそうですけど、あれってそれでつくるのでしょう?(笑)
【2011/07/21 10:50】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりで~す!

今年もゴボウの花の季節が来たんですねぇ。
ほんとに立派e-420
今年は久しぶりに我が家もゴボウを育ててます。
ちょっと残して来年はゴボウの花を見たいともくろんでますe-348

テントウムシダマシってすごいんですねe-330
ひどすぎるe-452
それでも、たくさんのトマトおいしそうですよ~。

草刈星人さん、いい仕事してますねぇ。
我が家も今年から草刈星人デビューしてもらおうかなe-264
まずは、草刈り機を購入せねばです。
【2011/07/21 11:14】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
野菜は、苗を植えればひとりでに出来るものではないんですねえ。
お二人が手間ひまかけても、一気に虫にやられる事もあるんですね。
記事を読んでいるだけでも、こちらも「あちゃ~~~」と悔しい気持ちになります。

【2011/07/21 11:25】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
ゴボウで畑が、ボウボウかと思いきや、イチボウでしたか~ でも、大きくなっていいですね~

ありゃ、トマトが・・・ 無念でござる~
我が家も似たようなものです・・・

わが菜園は、ナスもなすがままにしているので、ちょっと厳しいようです。なにか作戦立てないと・・・

少しだけ涼しくなりましたね。でも、これからまた暑くなるのかな~ 無理せずにリフレッシュしてくださいね~
オイドンはリフレッシュネタ、スタンバイしていますよ~(^_^;)




【2011/07/21 12:18】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
おっとり刀のカマキリ君、大遅刻~~~(^_-)-☆

ゴボウの花、素敵ですね♪♪♪
天道生えでも育つんですね。
土をふかふかに深~~く耕さなくても大丈夫?
一度植えると、数年同じ所はダメって聞きましたけど。
花に釣られて、植えてみたいコスモスの質問ラッシュです<m(__)m>

なた豆・・・確か福神漬に入ってるんですよね?


【2011/07/21 13:19】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑

トマト家ではもう お馴染みのひっつき虫 じゃなくて ごぼうの花ですね~^^
ごぼうの花なんて 見たことなくて
こちらで初めて見た時はびっくりでした。
野菜がどんな花が咲くのか ほんといっぱい勉強になりましたもん(*^_^*)
育てていないと 見る機会もなくて なかなか分からないですからね~

紫蘇も相変わらずすごいですね~
うちで育てても こんなにわんさか大きく育たないんですよね~
日当たりが悪いと駄目なのかな~やっぱり・・

茄子が駄目だったんですね~
ピーマンなんて 一番長く収穫できる野菜でしたよね。
今年はどうでしょう。

>お料理って 何かきっかけで
美味しくなかったり はたまた こんなに美味しいものだったんだ~と
発見があったり。^^
私もトラウマで食べられないお料理が まだあるけど、
お料理の仕方で味も変わったりするからね~お料理って ほんと奥が深いって思うよ^^;
【2011/07/21 14:44】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ウチではチビカマはいるのですが(子どもね)、大人のカマキリはまだ見かけてません。
チビはあちこちで見かけるので、きっと卵がふ化したのかもしれないと思います。
数年前に一度、網戸に大量の蚊が止まってる! と驚いたら、チビカマでした!(笑)
あの光景は「かわいい」というよりは「気色悪い」の一言。
でも野菜を守ってくれるのなら、どんどん増えてぇ~! と思いますけど。(笑)
紫蘇が昨年よりも大きくならないなぁ・・・と思っていたのですが、どう思います?
草刈り星人が登場した後は、すっきりして映画のセットのようですね。
ウチでは未だ小ジャングルで、青じそが笹の藪に紛れてます。・・・・
赤紫蘇は色が目立つので「生えている」ことを確認できますが、どうもねぇ、
なんだか小さい気がするんですよねぇ。・・・・
いろいろな色のトマト、見るだけでも楽しいです!
多少虫に食われていても、無視無視。(笑)
ゴボウの花がアザミに似ていて、とてもきれい!
紫の花なんですね。・・・・こうして天道生えするゴボウなど、未だかつて見たことがありません。
きっとゴボウも居心地がいいんだなぁ・・・・。(笑)
【2011/07/21 15:29】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
ごぼうがすごい!
ごぼうの花は実物はまだ見たことがありません。きっと見たことない人多いですよね。
だいたい、家庭菜園でごぼうを作ってる人自体少なそうだもの。

赤紫蘇と青紫蘇は、近くに植えて混じってしまわないのですか?
うちでは青紫蘇はどうもうまく育たないんですよ。
赤い方は、花壇のカラーリーフとして2002年に種をまいて育てたことがあるんですが、それっきり、新たに一度も植えたことも蒔いたこともないのですが、いまだに芽が出てくるので、びっくりします。信じられないですよね。
今年も芽が出てたので、ウソーッと思って過去の写真を調べたら、2002年に花壇に植えてあるのが見つかりました。

あら――っ。テントウムシダマシの被害はすごいですね。せっかく丈も伸びてるのに残念でしたね。
カマキリは、テントウムシダマシは食べないんでしょうか?
なんかかたそうでおいしくなさそうですもんね(笑)
【2011/07/21 19:11】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
我が家のお隣の畑の方もゴボウの種採りをされてます 大きさも同じくらいでしょうか でもトマトはひどいですね 茄子もこんな感じなのでしょうか 

虫は致し方ないとして、畑の入り口のドア? きちんと施錠されてて、上には螺旋所の針金まで付いていますが、人害もあるのですか?
【2011/07/21 20:01】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
ゴボウの花を見られるって、なかなか無いですよね(^^)
趣味で野菜を作ってる特権かも♪

テントウムシダマシのおかげで、トマトが数本枯れてしまいました~^^;
でも、頑張ってくれてるトマトもありますv-221
カマキリと、蜘蛛も頑張ってくれています^^;
トマトは 蜘蛛の巣だらけにもなっています(笑)

ちょっと傷んだ野菜だけど、私も可愛いなぁって思います。
ありがとうございます~♪
【2011/07/21 21:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ゴボウは、こぼれ種から育ったゴボウから、またこぼれて勝手に育ってるんですよね~
放っておくとゴボウだらけになってしまいますので、邪魔にならない場所で数株育ててます。
来年の種採り候補も順調に育ってますよ(^^)

うちの畑は、ブロックや石等の障害物が多いので、草払機はナイロンコードを使ってます。
イロンナ方法でやってみましたが、ナイロンコードが一番合ってるんですよね。
振動が結構ありますが、他にいい方法はもうないろん?

テントウムシダマシには、注意してくださいね。
少ないからといって油断してると・・・(ー_ー)

〝食べきれないほど生るトマト〟という品種のトマトは滅びましたが
他のトマトは、まだ細々とですが頑張ってますよ。
復活してくれる事を祈ってて下さいね。
【2011/07/21 21:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

ゴボウの花は、アザミの花によく似てると思いますよ。
アザミの葉っぱのようにトゲはないですが
花の先端が鉤状に曲ってて、種になるとひっつき虫になるんですよね。
種を採る時は、気をつけないとアザが身につきます。
あ! さみー(-_-)

♪ふぉっふぉっふぉっふぉっふぉ♪
ありゃ~ バルタン星人だとばれたんかなぁ・・・
草刈りマシーンと化した星人はすごいですよ!
うちの畑で大暴れたんです。

シソジュースは赤シソで作ります。
質素なジュースですが、とても美味しそ~ですよ。
【2011/07/21 21:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
なおさんへ

なおさんもゴボウを育てて花を見ますか!
大株で背が高くなりますので、育てる場所は他の野菜の邪魔にならないところがいいかと思います。
一度種が生ると次からは天道生えで、あちこちからゴボウが発芽しますよ(^^)

テントウムシダマシは、例年だと ここまでは酷くないのですが
今年はすごい事になっちゃいました。
ダマシイムマシンで、過去にもどって対応したいなぁ・・・

草払機は、便利ですよ~
うちではなくてはならない必需品です。
【2011/07/21 21:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

うちの畑では、基本的に苗を植えれば勝手に育つはずなのですが
自然が相手ですから、悔しいですけど仕方ないかな~
きっと来年は、上手くいくことでしょう?
そう期待してます(^^)
【2011/07/21 21:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

>ゴボウで畑が、ボウボウかと思いきや、イチボウでしたか~
がはは この時期は雑草とのコウボウですが、♪ごぼうけた顔してババンバン♪で
暑いのをシンボウして草刈り頑張りましたよ(^^)

トマトに続きナスもやられてて酷いもんです。
早くいなくなってくれると秋に期待できるのですがね。
なにかいい作戦があれば教えてくださいよ~

お~ リフレッシュネタがスタンバイですか!!
もうすぐ清涼感ある記事がやってクールとは嬉しいなぁ。
【2011/07/21 21:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

>おっとり刀のカマキリ君、大遅刻~~~
コスモスさん上手い~(^^)v
まったくその通りですv-221
何を食べてるんだか、さっぱりわかりません(笑)

うちが植えてるゴボウは、短い品種で30cmくらいなんです♪
大根と同じくらい耕せば大丈夫ですよ。
真剣に食べるつもりは無くて、お花を見るだけですか?
それなら、うちはどんな場所にでも勝手に生えてきます~(^^)
連作はダメらしいけど、お花と種取りは問題なかったですよv-218

ナタ豆は、以前トマ爺婆が植えていたことがありました。
ものすごく大きくて分厚い鞘で、そのままでは食べられない感じで
福神漬けにも、どうしていいかわかりませんでした^^;
今採ってるのは、モロッコインゲンです♪
【2011/07/21 21:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

manaさんは、一番最初にゴボウの花が咲いた時から見てくれてるよね♪
そうそう~ ひっつき虫で、あちことから芽生えます~(笑)
私も、ゴボウの花にはかなり感激でした。
ホント、植えてないと見る機会はなかなか無いですよね(^^)
一緒に喜んで下さって嬉しいな~

うちのシソは、日当たりの悪い場所の方が元気よ~v-221
日向だと香りが飛んでしまって、ガサガサするよ。
manaさんはプランターで?
うちは地植えで勝手に出てくるから、好きな場所に出るのかも^^

ナスは花も食べられたから、夏の間は難しそうよ。
秋になったら、もしかしたら復活するかなぁ~
それが、今年はピーマンもかなりトホホなんですよ。
風で折れて、3本くらいシンダよ^^;
少しくらいは採れると思うけど♪
【2011/07/21 21:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

>網戸に大量の蚊が止まってる!
うっわ~ それはさぞ気味悪かったでしょう~^^;
私は中学のころ、塾で足元でカマキリがふ化してたことがあります。
隣の窓から入ってきたみたいで、ものすごい数のチビカマが足から上がってきて
ギャ~~~って叫んだら、先生に力いっぱい叱られてショックでしたv-394

シソは、うちでもあまり大きくなってない様な気がします。
あんりさんの所もなら、今年のお天気の影響かもしれませんね~

真夏の畑は草刈星人が来ないと、足を踏み入れたくない雰囲気です^m^
マムシにかまれても、落ち着いて病院に行けば間に合うってこないだ聞いて
それならまぁ、なんとかなるかなぁとは思い始めたけど・・・
でもやっぱり、1人でヘビに遭遇するのはイヤですね^^;

ゴボウはヨーロッパでは自生してると聞いたことがあるけど
日本ではいっぱい食べられてるのに、自生してるのは聞きませんよね。
お花が咲くまで置いてることも、珍しいかもしれませんね(^^)
【2011/07/21 21:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

ゴボウの花って、たった1本のゴボウから凄く大きくなって沢山咲きます♪
生命力に溢れてて、滋養がありそうですよね(^^)
あまり植えないだろうし、植えてもその翌年にしか咲かないから
なかなか見る機会は少ないかもしれませんね。

青シソと赤シソは、交配しま~すv-221
表は赤シソで、裏側は青シソみたいな葉っぱのシソがいます(笑)
どっちかと言えば、赤シソに近い感じです。
赤シソをカラーリーフにというのが、うさぎさんらしくて素敵です♪
うちでも、私たちは一度も赤シソを植えた事無いんですよ。
一体いつ誰が植えたんだか、その頃からずっとみたいです(^^)

テントウムシダマシの大発生は、かなりの痛手でした^^;
そうそう! カマキリがテントウムシダマシを食べてるのは見ないけど
夏野菜は蜘蛛の巣だらけで、よく蜘蛛の巣にひっかかってます。
でも、蜘蛛も食べてるのかどうかわかりませんでした(^_^;)
【2011/07/21 21:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

mimiさんへ

トマトは、約半分がこんな感じで枯れてしまいました~^^;
ナスもかなりだったけど、急に復活してきたんですよ。
もしかしたら、秋には復活するかも!?

うちの畑は人目につきにくくて、以前はドロボウさんが居たそうで
じゃが芋とか掘ってたらしいんです。
それで一応、トマオが防止策を取っています(^^)v
そのおかげかはわからないけど、今は盗られていませんv-221
【2011/07/21 21:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさんこんにちわ~
ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪ 草刈星人さんのお仕事
降臨でのビフォアー・アフターのようですね^^
きれいに区分が分かってきて、
カラフルなチョコのようで美味しそうに見ます (*'-'*)"
ゴボウのお花もとっても素敵なお写真ですね
うちでは今日行きましたらまっ茶色に変わっていました^^

~こんにちわ カマキリさん ( *^^)(*^^*)ッ!
今年もお見張り役をかって出てくれたのでしょうね^^
夏野菜の収穫も、これ位の量の収穫がベストですね♪
キューリさんもモロッコインゲンさんも立派です~(*^_^*)
【2011/07/21 22:28】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
やっぱり、ここの畑をのぞくと ほっとしますなぁ~。
゜*。(*´Д`)。*°ありがと~~~!!
畑の守護神さまのなんて凛々しいこと。かっこいいっス。
あ。トマオさまも!(ヨイショー。笑)
夏のお野菜さん達は、冷っこい水が似合いますぅ+゜。*゜+
【2011/07/21 23:04】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
おはようございます。
 さすが、広い畑で上の段下の段とかあって
お手入れもたいへんそうですね。
 草刈り星人ごくろうさまでした。
とってもきれいになりましたね。

テントウムシダマシにやられても、食べる分は十分あってよかったですね。

私も、トマトやきゅうりがだめになり、
この時期は、にんじんや生姜、ごぼうがいいかなと思っています。
 天候が悪かったせいもあるでしょうが、
狭い畑だと、どうしても連作ぎみになるし。

もしかして、いものつるを料理に?
私も、さつまいもはそれほど食べないので
作らないのですが、いものつるは糠漬け用に
欲しいのです。(@-@)
【2011/07/22 06:46】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/22 19:02】 | #[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
草刈星人を褒めてくださって、ありがとうございます(^^)
実はまた、楽しみだった草花を刈っていたんだけど
仕方ないので許すことにします^m^
チョコみたいとおっしゃって下さって、なんだか楽しくなります♪

ゴボウのお花は、れぃんさんの所の方が早かったですもんね♪
まっ茶色に変わったら、もうすぐに種になりますね^^

カマキリが居てくれると、なんとなくホッと楽しくなります。
コワそうだけど、どことなくユーモラスですよね。
しっかり見張ってくれたら、いっそう嬉しいです(^^)v
今年は収穫が少ないので、採りに行く日も少なくて楽です。
いっぱいも嬉しいけど、こんな年もたまには良いかな~なんて^m^
いつも、ありがとうございます♪
【2011/07/22 22:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

あら~ 片目で見るとよく見えるのかなぁ・・・
まあ 私は畑に囲いを作ってますから、かこいいトマオです(^^)

私のギャグも暑い夏には、似合ってますよ。
冷えるダジャレは、節電効果も大ですしね~
【2011/07/22 22:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑

mazenndaさんへ

こんばんは~♪
草刈星人が、喜んでいます(^^)
それが、これは先週末のことだったけど、今日はまたボウボウでした^m^
明日また出没するそうです(笑)
テントウムシダマシには、今日はかなり減っていました!
やっぱり、暑くなると隠れてしまうんですねv-221
生き残ったトマトが、元気になってくれそうです(^^)v

トマトやキュウリは、天候などに大きく左右される気がしますね。
私も、来年はもっと生姜や人参を植えようかな~
土の中のものは、比較的丈夫ですよね。
手入れも殆どしなくていいし^m^

え~芋蔓を糠漬けにするとは、初めて聞きました!
皮を剥いて漬けるだけでしょうか!?
うちは今は糠漬けはしていないんだけど、またしてみたくなります♪
芋蔓は私は、キンピラや佃煮や天ぷらが主です(^^)
【2011/07/22 22:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/23 07:25】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/23 15:38】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/24 14:15】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/25 14:22】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは。
このところちょっと涼しくなりましたが、
そちらはいかがですか?
コメント欄を閉じていらっしゃるけど、
お忙しいのかな?

美味しそうなお料理に、うちの焼き物を
ご一緒させていただいて、本当に
ありがとうございます♪
私が作れないような御料理が盛りつけられると、また感じが違いますね。

トマオさんもオムレツがお好きなんですか?
うちのナンも大好きです。
ニンニク料理も好きだから、スズキの
ニンニク焼きもきっと大好きだろうな・・・。

しゃぶしゃぶサラダは、ぜひ作ってみたいと思います。
夏は手軽で野菜たっぷりな一品。良いですね。
私も定番にしようっと!!              キーマ
【2011/07/25 17:11】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
キーマさんへ

こんばんは♪
台風の後、涼しかったですね~
家の中も風ビュービューで天国だったけど、今日は蒸し暑いです^^;

このところ、ブログの更新はゆっくりめで、週末はコメント欄を閉じています^^
もちろん、開いた記事へコメント下さるのは大歓迎です♪

桃林窯さんの器は、どんな料理も美味しそうに見せてくれて
写真を撮るのも嬉しくなります♪
キーマさんのように、綺麗に盛り付けたいのですが・・・^^;

ナンさんもオムレツがお好きなんだ~
トマオも大好きです。
スズキは、こちらは海が近いので 釣りたてを買えましたv-221

夏野菜は、サラダで食べるのが美味しいですね。
キーマさんのドレッシングとサラダ、美味しかったな~♪
【2011/07/25 23:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1108-90e2f947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
