スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ユリズイセン♪キュウリの2番手
真夏がきた♪

  みなさん お疲れサマーです(^^)
  こう暑いと、お昼は昼寝するに限りますね。
  週末の畑は、早朝か夕方の時間帯に行く様にしています。
                                                      トマオ


畑の上の道♪

  畑の上の道には、ユリズイセンが咲き乱れています♪
                                                      トマコ


ユリズイセン♪

  ユリ科アルストロメリア属で、ブラジル原産だそうです。
  覚えるのは難しくて、私は リオでじゃー寝ろ! です(・・?
                                                      トマオ


キュウリの第1弾♪

  この夏は 夏野菜が絶不調な中で、元気いっぱいだったのがキュウリです。
  キュウリを克服したので嬉しいですが、だんだん飽きてきました・・・(・・?
  いえ、まだまだ食べますよ~
                                                      トマオ


デカチビキュウリ♪

  トマコ  「このキュウリ面白いよ! なんでと思う??」
  トマオ  「・・・急り そんな事言われても・・・(・・?」

  デッカくなりすぎキュウリの上の方に、赤ちゃんキュウリがいます(^^)
                                                      トマコ


ほらね♪

  ほらね♪ トマオは無反応で、面白くありません(ーー;)
                                                      トマコ
  トマオ  「おお~ ホントだホントだ^m^」
  トマコ  「ムカツク~~~ッ」


カラスが喰った♪

  トマオが飽きたとか言うから、カラスが食べてくれていました~
                                                      トマコ


テントウムシダマシも♪

  トマコ  「ちょっと来て! 今度はホントに凄いよ~っ(@_@)」
  トマオ  「うぇぇぇぇ~」


大群で♪

  ウヒャヒャ~(^_^;) これだけ居たらもう、笑えてきます。
  最初のキュウリはもう終りそうなので、テントウムシダマシにくれてやります。
  実はキュウリには大群でいますが、トマトやナスからは減っていました。
  テントウムシダマシは真夏の暑さに弱いそうなので、これで最後でしょう!
  ・・・と、希望的観測です(^_^;)
                                                      トマオ


第2段苗♪

  さてさて、そんな事もあろうかと・・・
  家の庭でキュウリの第2弾を育てておりました(^^)
                                                      トマオ


植えた♪

  藁を敷いて、大事に植付ました。
  まだまだ、キュウリを食べますよ~(^_^;)
                                                      トマオ


ストチュー♪

  テントウムシダマシ予防に、今回はストチューを散布しておきます♪
  雨の間は出来なかったので、真夏の暑さとストチューで 飛んでいけ~^m^
                                                      トマコ
  うちのストチューは、自家製ニンニクと唐辛子に、焼酎と木酢液を注いでいます。
  水で適当に薄めて、葉や根元に散布しておきます。
                                                      トマオ


ゴーヤ♪

  畑のオアシスになってくれるゴーヤが、だんだん伸びてきました(^^)
  収穫はまだ先になりそうですが、チビが付いてきましたよ。
                                                      トマオ


居た♪

  テントウムシダマシ  「ニッ♪」
  トマコ          「フ~~~ッ!」

  ニヤリと笑うテントウムシダマシは、トマコによって吹っ飛ばされていきました。
                                                      トマオ


ヤブカラシにも♪

  おお~ 畑の周りを覆う驚異的な雑草であるヤブカラシにも居ましたよ。
  ヤブカラシなら、いくらでも喰ってくれぇ~
                                                      トマオ


トンボ♪

  いつの間にか、トンボがいっぱい飛び回る季節になりました。
  オニヤンマやギンヤンマも飛んでいますが、撮らせてくれたのはこのトンボでした(^^)
                                                      トマオ
  トマコ  「そこの棒の上で、ケムシがフラフラ踊ってる!」
  トマオ  「け~~~っ 無視しとけ(・・?」


ケムシ♪

  カメラを向けたら、一瞬で死んだフリをしました^m^
  さっきまでフラフラ上を目指してたのに、この格好のまま全く動きません。
  私が離れたらスゴイ勢いで下に下りて 草むらに消えていきました♪
                                                      トマコ


ムラサキカタバミ♪

  ムラサキカタバミが、ちょこちょこと目だっています♪
                                                      トマコ


収穫♪

  テントウムシダマシに喰われていますが、トマトも少しは採れていますよ(^^)
  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  台風に気をつけて、良い週末をお過ごしくださいね。
                                                      トマオ  
  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                 トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/07/17 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1107-95bd8ec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
