スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ボタンクサギ♪アンデスレッド
畑の上の道♪

  畑の上の道に、今年もボタンクサギが咲いています。
  遠くから見るとアジサイに似ていて、アジサイが終る頃に咲き始めます。
                                                      トマオ


変わった蕾♪

  ボタンクサギはいつも、変わった花や蕾を多く見かけます。
  この蕾には、葉っぱがいっぱい出てきています♪
                                                      トマコ
  トマオ  「お~い! 向こう向こう!」
  トマコ  「向こうがどうした??」


咲き始めて♪

  写真を撮るトマコを車で待っていますが、花に蝶が群がっている場所が見えます!
                                                      トマオ


満開に♪

  トマオ  「アゲハアゲハ! いっぱい居るぞ~~~」
  トマコ  「飛び回って、撮れるわけないじゃん~~~」


アゲハ蝶♪

  撮れた(^^)v 
                                                      トマコ


お花の中にお花♪

  このお花は、お花の中にお花が咲いています♪
                                                      トマコ
  ボタンクサギは牡丹臭木と書き、花は牡丹の様に美しいが
  葉は臭木のように臭いことから、この名前が付いたそうです。
                                                      トマオ


アジサイ♪

  あ~じっさいのアジサイも咲いていました(^^)
  畑の近くでは、アジサイはそろそろ終わり 真夏がやってきています。
                                                      トマオ


アンデスレッドが枯れた♪

  うちで植えている三種のじゃが芋のうち、最後のアンデスレッドの葉も枯れました。
  これを見ていてフト思ったのですが、いつもはもっと葉が残る頃に収穫します。
  今年は6月に雨続きで、例年よりも収穫が遅れてしまいました。
  その間に枯れ果てたように見えたじゃが芋の葉は、もしかして・・・
  テントウムシダマシが食い尽くしたのかも(^_^;)
  その上卵がふ化して、別の野菜に集団移動したのではないだろうか?
  いつもなら、じゃが芋の葉は土に鋤きこんでいましたので
  偶然にもその時に、テントウムシダマシの卵を退治していたのかもしれません。
  来年は、もう少し早めにじゃが芋を掘ってしまいたいと思います。
                                                      トマオ


ひと株♪

  じゃが芋はと言うと、ひと株にこれくらいです(^^)v
  まぁまぁの出来だけど、ちょっと遅かったか割れた芋があります。
                                                      トマコ


種芋が元気♪

  今年のアンデスレッドで驚いたのが、種芋が食べられそうなほど元気です。
  食べませんが・・・ 食べられるのかな?
                                                      トマオ


遅く植えたのはダメ♪

  もう一つ発見です♪
  発芽しなかった場所に、3月の終わりになって残った種芋を植えてみていました。
  その場所のは、殆ど生長していませんでした。
  真ん中が種芋で、両側のチビちゃんが新しく出来たお芋で、2個だけで豆粒です(^^ゞ
                                                      トマコ
  うちでのじゃが芋の植え時期は、3月の始め頃までという事かな?
  生長が全然違うので、ビックリしたのじゃが・・・(^_^;)
                                                      トマオ


インカのチビも♪

  バケツの中は、チビインカのめざめです♪
  アンデスレッドの場所の一部に、植えていました。
  小さすぎたのは、やっぱり植えたのが遅すぎたのかなぁ・・・??
                                                      トマコ


アンデスレッド♪

  少し割れたのもありましたが、アンデスレッドも上出来でした(^^)
  今年はじゃが芋の出来が、そこそこに良かったように思います。
  メイクィーンは1月中に植えて、アンデスとインカは2月中に植えたのが良く
  あとは、天候に恵まれたのかもしれません。
                                                      トマオ


もう芽が出た♪

  もう、芽が出てるのがあった~!
  冬採りのアンデスレッドの植付は、8月の終わり頃です。
  畑に来ていると、一年過ぎるのが本当に早い・・・(@_@)
                                                      トマコ


桔梗♪

  梅雨が明けたのにウキウキしておりますが・・・(^_^;)
                                                      トマオ


フウセンみたいな蕾♪

  今年は夏野菜が危機よう~ と騒いでいたら、キキョウも咲きました(^_^;)
  私はこの、フウセンみたいな蕾が好きなんですよね。
                                                      トマオ


天道生えの♪

  中段の隅っこでは、天道生えのチコリが育っていました♪
                                                      トマコ


チコリ♪

  そして、可愛いお花も咲いてくれました(^^)v
                                                      トマコ


セロリ♪

  実は、セロリも毎年必ず、どこかで芽生えます。
  チコリもセロリも苦くて嫌いですが、花を見るだけなら大歓迎です(笑)
                                                      トマオ


梅雨明けの夕空♪

  梅雨明けの空の向こうでは、遠くから雷の音が聞こえていました♪
                                                      トマコ
  雷鳴が何度聞こえたかって? 三ダース(・・?
                                                      トマオ
  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                トマオトマコ


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/07/14 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
<<ユリズイセン♪キュウリの2番手 | ホーム | 味美菜の花♪トマトがピンチ>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/14 07:13】 | #[ 編集] | page top↑
クサギシリーズはお花が美しいのにかわいそうな名前…
でも蝶々はチョウなことはチョウっとも気にしていないみたいですね~(^皿^)
花と花を飛び回るトマコさんも美しい蝶のように舞っているのでしょうね~♪
梅雨が明けてお花ものびのびしている感じがします(^^)

ジャガイモ、手が回らなくてまだ掘り起こしてないものも(^^;)
冬のアンデスレッドの植え付けは来月末?!
ひょえええ~ e-350 時の経つのが早い!!
うちも頑張らなくちゃ v-222
【2011/07/14 09:47】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
福岡県地方が夕立すごいみたいですね。佐賀はそこまで降っていません。ちょうどいいぐらいです。

でも、雷がサンダース軍曹ならもうコンバット~(^_^;)

つまらんギャグはさておいて・・・
アンデス、我が家でもそれなりの大きく収穫できました。量は全然少ないですけど・・・
インカ、キタアカリ、デジマ、メークインと収穫でしたが、とても御披露できないような・・・

でも、食べる分には年内大丈夫のようです。兄のところにも乱入しましたしね・・・(^_^;)


【2011/07/14 12:48】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑

紫陽花が終わっても 似たようなそのお花が咲くと
なんだか楽しいですね~
季節季節、花々はほんと心を和ませてくれるわ~
蕾から 全部の花が咲き出すまで楽しめるお花なんですね~
葉っぱが臭いんだ^^;

紫陽花はまだ咲いているんですね~
いっぱい咲いて綺麗~ ブルーがまた涼しげですね。

すごいな~
なかなかの上出来だったんですね~
同じように植えても 毎年毎年収穫量も変わって
やっぱり野菜作りって難しいけど
豊作の時は嬉しくて これだから止められないんでしょうね~
野菜が成長し過ぎても お花を楽しんだり
種を収穫したり、楽しみが次々と・・・・^^

【2011/07/14 13:38】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/14 13:38】 | #[ 編集] | page top↑
じゃがいもの枯れ果てた様子は心が痛みましたが、収穫はできたのですね! よかった~!
植え付けの違いが、こんなにも成長の違いに影響をするなんて・・・・。
私も何度かトンチンカンな時に埋めたことがありますが、一度も実りませんでした。
やっぱり適材適所・・・じゃなくて、適採適時なんですねぇ。(笑)
とはいっても、毎年異常気象のようなものですからね。
“例年なら・・・”というのが通用しなくなっていますし、毎年実験という感じですね。
じゃがいもの収穫時とテントウダマシの関係の推測も面白いです。
きっと関連はあると思いますよね、自然界のことですから。
来年はどうなるのか、私も楽しみにしています。
チビジャガ、調理で皮を剥くのが大変だなぁ。(笑)
トマコシェフ、どう料理するのかなぁ・・・・・。 ワクワク
【2011/07/14 15:01】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
こんにちは!
暑いです~~~^^;
ボタンクサギ?始めて見たような・・・
ピンクのグラデがきれいですね~
色々な表情です!

畑は微妙な時期や天候で、本当にちがうんですね!
ちょっと遅れたりすると、アンデスちゃん、われたりするんですね・・・
知らない事がまだまだありそうです!

↓トマトちゃん!!なんてこと!!
悲しいくらいに食われちゃって・・・
自然とは言え、思わず憎々しく思えてしまいます(__× (笑)

いつも自然をありがとうございます!
【2011/07/14 16:19】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
サンダース♪
36回も雷さんがゴ~~ロゴロ(^_-)-☆
もう、しっかり夏ですね^^;

ボタンクサギ・・・ハーブじゃない方のゼラニウムみたいなんですね^^;
花は、とっても素敵なのに。。

紫陽花、まだ元気なんですね♪

元気な種芋!昨秋のコスモスのジャガイモがそうでした。
収穫芋と間違えて持ち帰ったら、固い!
でも試しにレンジでチン♪
もちろん、食べられませんでした(@_@;)

私のチコリ(多分^^;)は、まだ20センチ足らず、咲かないかもねぇ。。。
チコリの花も午前中でしたよね、確か。
【2011/07/14 16:30】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
朝、コメントが投稿できなかったので、もう一度。
なんかブログ同士の相性でも悪いんでしょうか。最近、時々ヘンですね。
そちらからは、そんなことはないですか?

ボタンクサギ、初めて見ました。きれいですね。野山のお花でこんなに派手なのは珍しくありませんか。
普通のクサギ?は白い色ですか?

うちのトマト、探してみましたけど、テントウムシダマシは、幼虫も成虫ももうみつかりませんでした。トマトはきれいでした。うちのアンデスは、まだ少し葉に青い部分が残っているくらい早めに収穫してしまったので、被害が少なかったのかもしれません。

虫がついたり病気が出た野菜は、私はいつも焼いています。別に根拠は何もないのですけど、何となくそのまま埋め込むと虫や病気が生き残りそうで心配なので。でも、山の畑では焼くわけにはいきませんね。

チコリ、うちのも天道生えなんですよ。丈夫な野菜ですね。
セロリもうちでは植えたいけど育たない(育てられない)野菜のひとつです。天道生えするなんてすごいですね。セロリは生より炒めたり佃煮にすることが多いです。
【2011/07/14 17:27】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。

くさぎの花にちょうちょ。
決定的瞬間が良くとれましたね。
あじさいは、花が終わったら剪定しなくちゃ。
と思いますが、暑くてほったらかしです。

じゃがいももたくさん収穫されたのですね。
毎年順番に計画的に植えているのですね。
農業って、化学ですね。
虫や病気との戦いもあるし。
枯れた草を燃やして、草木灰にしたいけど、
最近野焼き禁示なのですよね。
 夕方水やりだけ行って来ました。

ピーマンとししとうが生り始めました。
暑くなりますのでトマコさんも気をつけてくださいね。

最後の、夏の空の写真も好きです。


【2011/07/14 18:28】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
えっ、もうクサギが~~~~~!
【2011/07/14 21:09】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
そうそう 最初じゃが芋の収穫で葉っぱがかなり枯れてから収穫されてので、正直驚いていたんです 私はもっと早かったから…ここまで待った方が、芋も成長して良い物が収穫出来るのかなって思ってたんですが、割れちゃうんですか 知らなかったな 収穫の見極めって難しいですね
【2011/07/14 22:31】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~
今年もぼたんクサギが綺麗に咲いていますね
そして会えました~ こころからうれしいです ( *^^)(*^^*)ッ!
そしてあげはさんも~~ ☆
美しいですね~ ワタシにはやっぱりお礼参りのように思えてえてしまいます

アンデスレッドさん立派になって、たくさんの収穫ですね
そして植える時期がすこし違うだけも、その影響は大きいのですね
この様な違いですね、しっかりと覚えておきます~☆ 

ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪  チコリさんのお花が咲きましたね
きれい、綺麗です~~♪
このブルーガなんてきれいなんでしょう
一度見たら、忘れられませんね^^
ことしもみせていただいてうれしいです (*^_^*)
そしてがーこ爺っちゃん婆っちゃん、おなじ~ぃってうれしおもいました♥♡
☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆
【2011/07/14 22:49】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ

クサギだのヘクソカズラだの・・・可哀相ですよね(^^ゞ
>美しい蝶のように舞っているのでしょうね~♪
フヒヒ^m^ 蜜を食べすぎて重くてフラフラの蜂みたいかもe-444
チョウっとは綺麗に舞ってみたいです~(笑)

じゃが芋って、掘らなかったらどうなるんでしょうね??
全部の芋から芽が出るのかなぁ~
8月になったら、そろそろ冬野菜の種蒔も考えないとですよ~
ホント、一年が半年くらいで過ぎますねv-456
【2011/07/14 23:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

こちらも夕立は、たいしたことなかったですよ~
でも、よく降りましたので雨はもうたくサンダーですが(^^)
サンダース軍曹にコンバットとは懐かしいなぁ。

ジャガイモは5種作られたんですね~
食べ比べるとそれぞれ味に特徴があって面白いですよね。
【2011/07/14 23:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

あぁ、実際に見ると紫陽に似てて、綺麗な花ですよ~
でも、臭いのが玉に瑕で さわらなければ良い花なんですが。
一年間を通じて、いろんな花が畑で咲きますが とてもきれいです。

私はイマイチ 野菜の花に興味を持ってなかったのですが、
野菜作りを始めてからは変わりました。
キュウリも食べれるようになりましたし(笑)
【2011/07/14 23:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

じゃが芋の葉がミイラ状態になるほど枯れるまで掘らないことは
今までには殆どなかったと思うので、今年は例外な気がします。
ミイラになったのは、枯れたのかダマシのせいなのかナゾだけど(^^ゞ
>適採適時
あんりさん上手いです~v-221
本当に、植え時ってあるなぁって感じますね。

毎年実験というのも、言えてますよね。
雨の降り方とか、気温とか、色々な条件で違うし
毎年毎年、同じように出来るって事は無いですよね。
あまりに出来ない状態が続くと、もうイヤになったりもするけど^m^
ズッキーニがそうで、とうとう植えなくなりました(笑)

チビジャガは、もちろんそのまんま素揚げですよ~^m^
皮なんて、剥けませんよねぇ(笑)
【2011/07/14 23:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

ボタンクサギの花は、赤いアジサイのようで綺麗ですよ~
でも、臭いのが玉に瑕で・・・
さわらなければ、良い花なんですけどね。

野菜作りは、毎年気候が違ってきてますので 去年と同じことをやっても
上手くできなくなってきてます。
品質のいいものを作ろうと思うと畝を変えて///タイへンです(^^)
【2011/07/14 23:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

夏といえば雷ゴロゴロ・・・畑でよく聞いてます(^^)
でも、遠くで鳴ってるだけで、近くには来ないんですよ♪

ハーブじゃない方のゼラニウムって、クサイんですか~
知らなかった~ニオわないようにしよっと(^^)v

種芋が、こんなに立派に残ったのは初めてな気がします。
コスモスさんもだったんですね。
やっぱり、食べられないんですね^m^
有難うございます~e-466

チコリの花は、お昼を過ぎても咲いてるのもありますよ(^^)v
コスモスさんのチコリは、秋に咲くかもしれませんね♪
【2011/07/14 23:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

うさぎさんへ

やっぱり、おかしい事が多いんですね(*_*)
何度も書いてくださって、有難うございますe-466
最近、よくFC2のブログが開かなかったり、コメントしてたら
送信できずに切れたりするんです。
多分、FC2のトラブルだろうと思うけど、まだ良くなってないみたいです。

ボタンクサギは、うちの畑の周りは群生してる場所が結構あります。
最初に見つけたときは、なんだか怪しげな花に感じました(^^)
異様な派手さというか・・・不思議な雰囲気の花です。
私も、他ではあまり見ないような気がするんですよ。
どうして、うちの畑の付近には多いんだろう。
クサギとは品種が違うと思います。
ブルーの実が綺麗なクサギは、白いお花ですよね。

テントウムシダマシが居なくて良かったです(^^)v
そうそう。うさぎさんは、早くに収穫されてましたよね。

うちでも、時々焼きますよe-319
火の番ババアは私です^m^
セロリの天道生えは、うちではスィートスプリングの下の辺りなんです。
いつも日陰で湿ってて、草ボウボウなのが良いみたい(笑)
なので、うさぎガーデンでは難しいのかもしれませんね♪
【2011/07/14 23:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

mazennda さんへ

こんばんは♪
ボタンクサギの花には、アゲハ蝶が最低でも10匹は舞っていました。
それでも撮れなくて、この一枚だけバッチリでした(^^)v
ありがとうございます。

アジサイは、剪定しないといけないんですよね。
うちはいつも適当にしてたら、なぜか今年は急に弱ってしまいました。
なんとか生きてくれてるので、思い切って短くしてみようかと思います。
暑くてなかなか出来なくて いつも遅れるんだった^m^

うちで植えてる三種類は、たまたま収穫時期がズレててラッキーだったんです♪
農業って、プロの方は化学的にされてるんでしょうね。
大きな天候の変化でもないかぎり、殆ど毎年立派に出来ているのは
本当にスゴイなって思います。
野焼き禁止は、条例があれば出来ないのかもしれないけど
法律では決まっていなくて、迷惑をかけてはいけないそうですね。
うちの畑の周りは民家が遠いので、少しは焼いています(^^)
水やりは大変ですよね。 お疲れ様でした♪
ピーマンとシシトウも採れて、いよいよ夏野菜のシーズンですね(^^)v

梅雨の間は青空が殆ど見えなかったので、ウレシイ青空でした♪
ありがとうございます~♪
【2011/07/14 23:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

クサギ追いしかの山~♪
ボタンクサギは、今が満開で綺麗ですよ(^^)
【2011/07/14 23:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

ジャガイモは、例年だともっと早い時期に収穫するのですが
今年は梅雨入りが早くて雨が降り続きましたので遅くなりました。
イモ類は収穫が遅れると割れる確率が高くなるようです。
適期に収穫するのが一番なのですがね。
【2011/07/14 23:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
今年もまた・・・という事が、とっても嬉しいです(^^)
そして覚えてくださってて、ありがとうございます♪
アゲハさんのお礼参り・・・だったらいっそうウレシイですe-266

アンデスレッドは、実はこの前にも少し掘った場所があったんです。
あまり長くなるので、記事ではカットしました(^^ゞ
前に掘ったのは、割れてなくて綺麗なお芋が多かったです♪
それも含めて、植え時期や堀り時期ってあるなぁって思いました。

チコリは、実は種蒔を忘れてしまって・・・^m^
でも、勝手に咲いてくれました~e-319
れぃんさんのカモミールやヤグルマ草みたいに、毎年になってくれたらと思います♪
がーこ爺っちゃん婆っちゃん~(^Q^)
見つけたとき、思わずれぃんさんだ~って駆け寄りました(^^)
いつも、ありがとうございます♪
【2011/07/14 23:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/15 15:12】 | #[ 編集] | page top↑
相変わらず、すばらしい写真。
写真の腕、すばらしいですね~。
無事収穫でほっと一安心ですね。
かなり美味しそうに見えます^^
【2011/07/16 03:58】 URL | かじや #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/16 14:40】 | #[ 編集] | page top↑
セロリ美味いのに~~~~!
【2011/07/16 19:20】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
かじやさんへ

ありがとうざいます!
カメラの性能が良いだけなんですが、そう言っていただけると嬉しいです。
カメラの性能に感銘ら!です(笑)

雨が続き収穫は遅れましたが、
ジャガイモは今年はまずまずのデキでしたので満足しています。
とても美味しいですので
食べすぎてポテッとした体型にならないように気をつけないとですね。
【2011/07/16 21:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

セロリをペロリと食べれるようになりた~い(^^)
【2011/07/16 21:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/17 14:19】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/18 13:50】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1106-72564418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
