スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
桑とアンズと梅とビワ♪果実酒やジャムやetc
桑の木♪

  6月の中旬頃の事でした♪
  友人のお庭で、桑の実を見せて頂きました(^^)
                                                      トマコ
  見るだけのハズもなく~
                                                      トマオ


桑の実♪

  夕焼け小焼け~の♪ 赤ト~ン~ボ~♪
  裏~の畑~の♪ 桑の実を~♪ 小カゴ~に摘んだは 幻か~♪ですよね。
                                                      トマオ
  私にとっても童謡の実で、本物は初めて見て感激でした♪
  赤い色はまだ熟れてなくて、黒い実が熟れているそうです。
                                                      トマコ


アンズの木♪

  友人のお庭には、アンズの木もあります♪
  アンズの実も、生ってるところを見るのは初めて!
                                                      トマコ


杏が生ってる♪

  アンズといえば、アンズ~トロウ(・・?
                                                      トマオ


綺麗な実がいっぱい♪

  ほら やっぱり採った!
  こうしてトマコは、アンズの実も桑の実も、沢山頂いて来ました(^^)
                                                      トマオ
  ウッヒッヒ^m^ 綺麗な実をいっぱい見ると、嬉しくなります♪
                                                      トマコ


アンズ酒♪

  アンズは去年も頂いて、アンズ酒にもしました♪
  左側が去年浸けたもので、そろそろ飲み頃カモ~(^^)
  右側は今年頂いたもので、大事に大事に熟成してもらいます。
                                                      トマコ 
  去年のアンズ酒を少し味見しましたが、香りが良く美味しいです。
                                                      トマオ 


種取り器♪

  沢山頂いたアンズの実で、ジャムも作ります♪
  そこで登場したのは、去年友人に頂いた種取り器です(^^)v
                                                      トマコ


真ん中に合わせて♪

  トマコ  「上手く取れると思う??」
  トマオ  「アンズるな!」

  
奥まで差し込んで♪

  種取り器を真ん中に合わせて、しっかり奥まで刺しこみます♪
                                                      トマコ


取れた♪

  あ~んずるい(・・? とっても簡単に 楽しそうに取っていましたよ。
                                                      トマオ
  ホントに種だけ取れた~♪♪ 種取り器ってスゴイです(^^)v
                                                      トマコ


アンズの種酒♪

  アンズの種は、杏仁豆腐の杏仁の原料としても有名だけど
  杏仁酒にすると、とても香りが良くて美味しいそうです。
  右側が去年ので、左が今年も浸けたばかりのアンズの種酒です♪
                                                      トマコ
  去年のをちょっと嗅いでみましたが、良い香りが出ていました。
  でも もう少し置いた方が、まろやかになりそうな気がします。
                                                      トマオ


甘夏も頂いた♪

  また別に、綺麗な甘夏も沢山頂きました(^^)
  手作りのマーマレードも、とっても美味しかったなぁ。
                                                      トマオ


ジャムがいっぱい♪

  私も、甘夏もマーマレードにしました(^^)v
  アンズと桑の実もジャムにして、ジャムを眺めて喜んでいます♪
                                                      トマコ
  アンズジャムは酸っぱくて、桑の実ジャムは独特な美味しさです。
  我が家では 頂きものの果物や 自家製の果物で大量に作って
  一年中 自家製のジャムが途切れることがありません(^^)
                                                      トマオ


畑の梅を砂糖に浸けて♪

  梅雨時期は、畑はお休みが多いけど 果樹の仕込みがいっぱいです♪
  畑で採れた梅は、梅シロップにしました。
  梅シロップは、気温が高くなると発酵する事があって作りにくかったけど
  あんりさんに、酢を少し入れたら良いと教えて頂いて、リンゴ酢を50ccほど入れました。
  お砂糖も、あんりさん風にブレンドしてみました♪
  使い残しのザラメや きび砂糖・氷砂糖・白砂糖を適当にです(^^ゞ
                                                      トマコ


梅シロップが出来た♪

  そうして約1ヶ月・・・発酵しないで出来ました~(^^)v
  以前 保存瓶で作っていて、発酵して瓶ごとひっくり返ったことがあります。
  たまたま夜で、家に居たから良かったけど、留守だったら大変でした。
  ひっくり返った瓶から、発酵したシロップがあふれ出てパーになりました^m^
  ほんのちょっとの酢で発酵が防げて、お砂糖のブレンドも美味しいです。
                                                      トマコ


醤油浸けとシロップ♪

  出来た梅シロップは、瓶に入れて・・・♪
  畑の梅は少しだけ、お醤油浸けにもしてみました。
  お醤油に梅の香りが移って、ドレシングなどにも美味しそうです。
                                                      トマコ


ビワ酒と種酒♪

  畑では放置状態のビワも生りますが、雨続きで今年は採り損ねました(^_^;)
  晴れ間に少しだけ残ったのを採って、ビワ酒にしています。
                                                      トマオ
  ビワ酒は、長く置くととっても美味しくなります♪
  ビワの種酒は一昨年と去年のと、今年は少ないので 実も種も一緒に浸けました。
                                                      トマコ


南高梅♪

  そして、庭の南高梅です。
  今年は冬から春にかけてとても寒く、梅雨入りも早く雨が続いたせいか
  熟れる前に落ちたり、実付きも悪かったようで 不作となりました(^_^;)
                                                      トマオ


梅味噌浸けと♪

  強風などでボトボトと落ちた梅は、綺麗なのを拾って味噌漬けに♪
  あわせ味噌に、半量のお砂糖を混ぜて、梅を漬けています。
  冷蔵庫に入れて1ヶ月もすると、梅酢味噌が出来上がります(^^)v
                                                      トマコ


梅酒と♪

  毎日の様に梅が落ちたので、梅酒も作ってもらいました。
  梅酒はだいたい一年おきに作っていますが、古い方がウメー!
                                                      トマオ


梅干しに♪

  梅雨の大雨の前に収穫してしまった南高梅は、去年の3分の1も無かった~(^^ゞ
  けど、今年も大事に塩漬けにして、梅酢が上がりました♪
  土用の頃には、少しだけど梅干しが出来る予定です。
                                                      トマコ

  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                 トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/07/06 06:00】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(40) | page top↑
<<行橋植物園♪パン屋さん | ホーム | さつま芋苗植付♪モロッコ豆と初トマト>>
コメント
 ジャムに、梅シロップに梅酒に・・・・・
種と別々につけるなんてとてもていねいですね。どれがどれだかわからなくなりませんか?ラベル付ければよいのでしょうが、
私は、シソびわ種と梅シロップを間違えて飲んでしまったことがあります。

種とり器はすごいですね。
欲しいけど、あんずはありません。
桑の実のジャムもおいしそうです。
もう梅雨が明けたかんじで、梅が干せそうですね。
【2011/07/06 07:13】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
丁寧な仕事ぶりでうっとりしてしまいました v-9
これだけ保存食があれば安心ですね~♪
おっと…「梅の実の味噌漬け」私もすればよかった(ToT)
庭の梅の残りがぼとぼと落ちているんですよ~ もったいないことをしました。
しかし!ほとんどがお酒になっている?のが気になるけどー(^皿^)
桑の実ってブラックベリーに似ていますね。
種はどう?(爆)
杏がきれいで美味しそうでたまりません。
種取り器、すごいですね(@-@)
栗の皮むき器以来の驚きかも!
私も欲しい!ついでに杏の木も!(爆)

【2011/07/06 08:39】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
おはようございます!
昨日は晴れて気持ちのよいお天気でしたが、一転、また鬱陶しい梅雨に戻ってしまいました。
こんな日は、ほんとにジャムや果実酒の仕込みが楽しいですね。
よい香りに包まれて作っている時も幸せな時間ですが、ずらっと並んだ瓶を眺めているだけでうれしくなってしまいます。
そんなに食べるわけではないのに、あれこれコレクションしたくなるのが、ジャムや果実酒ですね。

果実酒の実はだいたい6カ月くらい(もっと早いものもあります)で取り出すと作り方に書いてあるものが多いのですが、このアンズはもう1年このままなんですね。その方がおいしいですか?
うちの倉庫の奥に梅を取り出すのを忘れたままのものがあるのですけど・・・味見するのが何だか怖い(笑)のと、取り除くのが面倒なのとで、まだそのままです。

ああ、しまった!私はアンズの種はうっかり捨ててしまいました。
柚子の種は以前ホワイトリカーにつけてみたことがあります。化粧水になると本に載ってたので。
結局、ほとんど使いませんでしたので、効果のほどはわかりませんでしたけど。
【2011/07/06 08:53】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

桑の実は中々見ることが出来ないから嬉しくなりますね♪
光を受けて桑の実もアンズも綺麗♪
種取り器ってあるんだ!
「アンズるな!」のダジャレに笑っちゃった^^

醤油浸けとシロップの写真が凄く綺麗~♪
これは美味しそうだわ^^
そして南高梅の写真が爽やかですね♪
ジャムやビワ酒、味噌漬けなど自家製だと美味しさが倍増しそうな気がします。
羨ましいわ^^
【2011/07/06 09:19】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
丁寧な手仕事さんで
見ているだけで幸せになれますw
杏もびわも梅もみんな可愛い~e-343

それにしても種取マシーンの威力スゴイですねぇ~
ワタシも今度合羽橋に探しに行こーっと!!
でも、種を取る杏が無いかも(笑)

ワタクシのお気に入りはイチゴのヘタ取りです
V字になっててへたが奥まで綺麗に取れるのぉ~
…って伝わりませんよね
【2011/07/06 09:40】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑

マルベリーってやつですね?
こっちで見る 桑の実とは少し違うように見えます。
我が家の庭にも大木になった桑の木がいくつもあります。
ぜ~んぶ 鳥の落とし物からです^^;
実が生って 赤くなるまでに すでにもう実はなくなります(^^;)
鳥のやつ、速攻早いです。(笑)
杏って そんな風に生っているんですね~
まさに 梅みたい。 ん~ じゅるり よだれが・・・・(笑)
大きな種が入っているんですね。
そこはちょっと梅と違うところでしょうか。
そうそう 杏仁豆腐のあの香りですね~
そっか・・・・ 杏の種のお酒なんだ~
いろいろなジャムがあって 楽しいですね~
手作りの いろいろ、全部美味しそう。 食する 飲むのがこれまた楽しみですね。
杏と 南高梅やっぱ 似ている^^

>トマコさんは 怪談とか平気?
今日は ラジオでまたそんな話が流れていて
ヒヤヒヤ~っとしましたよ^^;

ひんやりタオル。
みんなの意見を聞いて、保冷剤でいいや~って思いました(笑)
あまり高いものは買えないしね^^;
【2011/07/06 15:18】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
桑の実食べると
口の中真っ黒けっけだぁあああ!!!
【2011/07/06 16:52】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
桑の実
トマコさん トマオさん こんばんは!

実がなる、って・・・お花が咲くのとは、またひと味違う嬉しさですよね?
そして、その収穫を見事にいろんなものに仕立て上げるおふたりに拍手!(・・||||rパチパチです。

桑の実のお写真にかじりついてます(^^ゞ
祖父母が昔、お蚕さんを飼っていて、桑畑があったんです。
時期に行くと、手も口も真っ黒にしながら、心いっぱい食べた記憶があります。
なつかしいです・・・(^^)

本、入手して記事を拝見しました!
【2011/07/06 19:19】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
>どれがどれだかわからなくなりませんか?
ウッシシシ(^^ゞ 
前に、ビワ酒と梅酒を間違って お客さんにお出ししました。
実も一緒にで、食べてビックリでしたv-12
今年は三年分になったので ようやくラベルを書きました~(笑)
それよりも、シソビワ酒というのが気になります!

種取り器は、想像以上に偉かったです(^^)v
種が真ん中にあって、あまり大きすぎない果物なら何でも使えそうです♪
桃はどうかなぁと、楽しみにしているところです♪
桑の実ジャムは、体にも良いそうで嬉しいです(^^)
こちらは また雨と曇りなんですよ~v-277v-279
【2011/07/06 23:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ

丁寧だなんて・・・お恥ずかしいオオザッパです~(^^ゞ
ウフフ。。。お酒ばかりで、実はあまり飲まなくて眺めて喜んでます~♪
でも飲みだすと、急に続けて飲んで一気になくなってしまうから
心配になって、また浸けて溜め込んでいます(笑)

梅は毎日落ちるから、一気に処理できないのがツライですよね。
味噌漬けと梅酒なら、拾うたびに入れられて助かりましたv-221

桑の実は、種を取るのは簡単でしたよ^m^
ブラックベリーにも憧れてるんだけど・・・
gerogeroさんとワル猫さんにお聞きしてるから、植えないでいます(笑)
アンズの木と種取りは、セットで是非~♪
私も、場所に余裕があるならアンズを植えたいです(^^)
【2011/07/06 23:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

こんばんは♪
昨日は、ホントに久しぶりすぎるくらい良いお天気でしたね。
うって変わって今日は大雨で、不思議なお天気ですね~
>そんなに食べるわけではないのに、あれこれコレクションしたくなるのが・・・
まさしく、見てるだけで嬉しくてニヤニヤしてしまいますよねv-10
たま~にチビチビ飲んで、美味しいと喜んでいます♪
作って瓶に詰めて、並べるのが一番嬉しいかも(^^)

果実酒の果実は、早めに出すと書いてある事が多いですよね。
私の場合は面倒なのもあって出さないんだけど(^^ゞ
目で見てもオリが出たりしたら、取りだします。
一年では、まだエキスが出そうな気がするんです(笑)

味見するのがコワい梅酒があるんですか~♪
うちはそれで、ビワ酒が大当たりでしたよ(^^)v
10年以上実も漬けたままで、スッゴク美味しくなってました!
うさぎさんちのも、美味しいと嬉しいですね。

アンズの種酒は、アマレットと思っても良いみたいです♪
ビワの種酒よりも、香りが良さそうです。
アンズの種は、なかなか手に入らないそうですよ~^m^
【2011/07/06 23:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

桑の実を食べたのは、初めての経験でしたが
多汁で甘酸っぱくて生食でも美味しかったですよ~
ジャムも味も、もちろん\(^o^)/でした。

杏より梅が易しって諺?がありますが
種取り器を使ってみると けっこう便利がいいみたいですよ~

お酒は良いですよね。
うちには果実酒がたくさんアルコール(^^)
【2011/07/06 23:18】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebi さんへ

丁寧・・・お恥ずかしい~(^^ゞ
かなりのオオザッパで、適当仕事です♪
それでも美味しくなってくれるから、嬉しい果物さんたちですv-221

合羽橋は、一度は行ってみたいです~!
面白道具が色々ありそうです♪
種取りは、柔らかめの果肉で真ん中に種がある果樹なら、何でも使えそうですよ(^^)v
ホントに簡単に取れて、楽しくなってきます。
イチゴのヘタ取りなんてのもあるんですね(^Q^)
便利な道具って、ホントに便利だと嬉しくなりますね♪
【2011/07/06 23:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

そうです♪ マルベリーです(^^)v
え~manaさんちにも、桑の実があるんだ~
鳥たちの落し物で・・・スゴイね!
桑の木は品種が色々あるみたいだから、沖縄はまた違うのカモ!?
でも、鳥たちが落として芽生えて、それをまた食べるなんて面白いね(^Q^)
出来れば、人間の分も残して欲しいね~(笑)

アンズは、南高梅が黄色く熟れたみたいな感じです(^^)
種は、写真の方が大きく見えるのかも・・・
実物は、一円玉が楕円になったくらいかなぁ・・・
梅の種の方が丸っこくて、アンズの種はひらべったいよ。
ジャムとか果実酒って、見てるだけで楽しいね♪

怪談は、実話じゃなければ平気かも^m^
夜に1人でトイレとかは、子供の頃も結構平気だったよ(笑)
【2011/07/06 23:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

武士はくわねど爪楊枝! とか言いますけど
目の前に桑の実があるとついつい手が出ちゃいますよね~
あ~ 今日の返信コメは、気にくわないな(^_^.)
【2011/07/06 23:20】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
zionさんへ

私は花よりダンゴで、見て美しいものより
実際に食べれる方が良いですもんね~
ましてアルコールとなれば、何度でもアンコールしてしまいます(^^)

桑の実って、蚕の好物でしたか~
昔を回顧してみると懐かしでしょうね。
昔は山にたくさんあったそうですが、私たちは見たことがありませんでした。

野菜日記をご覧いただいて、ありがとうございます。
夏野菜を植付けている記事でしたが、今は遠い昔みたい(笑)
【2011/07/06 23:21】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~~
ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪ トマコさん果実酒工房ですね~
この季節ならではの果実をこうして保存して漬けられて
とっても豊かなお暮らしですね
それもなかなか手に入りにくい果実もこんなにフレッシュに~♪
桑の実もお見事ですね~
今年はここの近所さんでは全滅だそうです・・

杏の実も成っているところは初めて見せていただきました(●^o^●)
いやんです~ 可愛いですね、思わず手が伸びてます^^
宝石以上です~♪♪
トマコさんの南高梅も別嬪さん~ (o^-^)o~♪
無農薬でこんなにきれいに大きくなってくれるんですものね
種取り器も優れさんですね☆^^
トマコさんの手仕事自慢のお品々です~ パチパチパチ
ごいっしょさせていただいてうれしいです<m(__)m>
【2011/07/06 23:22】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
クワの実、懐かしいな~ 以前はクワ畑もあったんですよ~ 実はあまり食べてなかったような気もしますが。食わんやったかも~(^_^;)

クワはカイコのえさになるんですが、今はもうカイコから絹糸を作っているところは、ほとんどないでしょうね~ でも、どこかで作らないとシルクは出来ないわけだからどうなっているのかな~

種取り、なんか楽しそうですね~  オイドンは面倒だとすぐに手抜きしちゃうんですが、これなら楽しみながら出来るかも~

でも、アンズって種も使えるんですね~ こりゃ全部利用できてすごいです~

手間がかかるんでしょうけど、手作りっていいですね~ トマオさんも作られるのかな~(^_^;)
飲む専門?


【2011/07/07 07:40】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
あーん ほんとにもうっ
私、トマコさんちの娘に生まれたかったわー
それが叶わないなら、トマコさんの夫になりたい ヽ(^◇^;)ノ
トマオさん?  トマオさんなら、酔っ払って眠ったところで、遠くにポーイよ (^m・)
なんちゃってネ

桑の実、懐かしいなぁ
子どものとき、よその家の桑の実を、よく黙って失敬してたっけ
種取り機、すぐれものデスね~
杏の木もないし、もらえるアテも無いけど、種取り機は欲しいわん
【2011/07/07 10:35】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/07 15:46】 | #[ 編集] | page top↑
桑の実…懐かしいな 実家のおばあちゃんが養蚕をやってましたので、桑は畑にたくさんありましたわ なのでこの実もよく食べてたな  

トマコさんいっぱい作られたんだ すごいな 我が家は畑の隣が桃の果樹園でして、集荷出来ない桃を廃棄処分されてたので頂いてきたのですが、量が半端じゃなくて…ジャムにコンポート…それ以上レシピを思い付きません トマコさんならどうやって利用されます? 
【2011/07/07 19:19】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
菜園すごいですね!!
もうない食べ物なんてないのでは。。。?
毎日楽しみが多くていいですね。

ではでは。
応援ポチット!
【2011/07/07 19:53】 URL | KEN #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/07 21:41】 | #[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
果実酒工房~(^^) その響きでウレシクなります~♪
友人に沢山頂いたおかげで、コレクションが増えました^^
眺めているだけで、幸せな気持ちになっています。
桑の実は、れぃんさんのご近所ではダメだったんですか(*_*)
そんな年もあるんですね。
来年は、いっぱい実ってくれますように♪

アンズの実が生ってるのは、私も初めて見て感激でしたe-266
スモモと同じくらいの大きさで、オレンジ色で可愛いです。
種取り器の威力はスゴイですよ~(^^)v
南高梅は今年は、傷んだ実が多かったけど
なんとか梅干しに出来そうなのが残ったので、良かったです♪
こちらこそ、ご一緒くださって有難うございます。
【2011/07/07 23:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ワル猫さんのところは、クワ畑もあったんですか!
クワ畑にミカン畑、竹林もあったって凄いなぁ~
クワ畑は、子供のころにカミキリムシを捕って遊んだ場所で
見かけると嬉しくなります。
私にとっては、美しくもあり懐かしい風景なんですよね。
でも、よく遊んでいたのにクワの実は食べた事なかったんですよ~
ぶふふ ワル猫さんも、食わんやったかも~ですか(^^)

アンズの他にビワの種も使ってますよ~
お酒に漬けると良いエキスがでて、万能薬酒となるそうです。
たくさん飲んでも大丈夫そうですね(笑)
私は料理を何もせんもんで、飲む専門家で~す。
【2011/07/07 23:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑

Lily姫 さんへ

トマオをポイして、果実酒飲みながら対策会議したいね♪
毎日毎日、ハラハラしたり頭に来たりです~

桑の実は、私は自然に生ってるのも植えてるのも見た事なくて
歌に出てくるから、昔はあったのかなぁとか思ってました(^^ゞ
種取り器はスゴイよv-221
桃とかスモモとか、そんなのに使えそうです(^^)v
【2011/07/07 23:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

mimi さんへ

mimiさんのご実家も、蚕を飼われてたんだ~♪
私は桑の実ははじめて見て、これがそうかと感激でした(^^)

桃がいっぱいとは裏山鹿~~~v-10
私は、果物の中で桃が一番好きなんですよ。
丸かじりして、桃ジュースにして あとはジャムとコンポート?
保存するならジャムかコンポートしか思いつかない~(^^ゞ
【2011/07/07 23:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
KENさんへ

梅とビワ以外は、いただきものなんですよ。
美味しいもは、畑にすぐ植えたくなっちゃいます(^^)
まだまだ知らない野菜や果実がたくさんあって
初めて見つけた時はとても嬉しいんですね~
【2011/07/07 23:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こんにちは~・・・
ムフフフ!とっても美味しそうです!!
絶対に美味しそうです!!^^*

一年中の収穫と手作り食品・・・
あ~~~憧れます・・・

あんずるな!!?
日本語の不思議?さえ感じてしまいますね~
はまりすぎて・・・吹き出します!
毎度ですが・・・(笑)

【2011/07/08 08:47】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
私も桑の実、初めて見ました。
なんか、ベリー系の実みたいな感じなんですね。
童謡の歌詞を実際に体験するなんて、いいね~。
【2011/07/08 08:56】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/08 09:53】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/08 13:58】 | #[ 編集] | page top↑
うわぁ~! コメントが全部消えてしまったぁ~!  ショック・・・・・・!


ということで、再度書いています。
さっき、なんて書いたかなぁ・・・・・・・・。(笑)

果実酒がオンパレードで見ているだけで楽しいです。
それから私の名前まで紹介されていて、ちと恥ずかしかったです。(笑)
ウチでも梅シロップは無事に出来上がり、あとは瓶を移し替えたいのですが、
その瓶がなくてそのまま状態。
ジャムなどもそうだけど、保存食用の瓶や容器ってなんだかどんどん無くなりますね。(^_^;)
100円ショップなどで買ってくるのですけど、持ってくるのは重いし、
まとめ買いすると結構バカないならない金額と重量。(笑)
あんずの木、私も初めて見ました!
というよりも、生あんずって初めてです。
スモモがオレンジになったような感じ。(?)
あんず酒もあんずの種酒もおいしそうですねぇ。
杏仁豆腐が大好きなので、それだけで種が美味しそうに見えます。(笑)
種取り器は、あんず用ですか?
梅などもこういうのがあったら、ジャムの時に便利ですねぇ。
とはいっても、私は煮溶かしてしまって、スプーンや箸で種を取っているのですが。(^_^;)
こういう自然からの恵みでジャムや果実酒を作れるって、つくづく豊かで贅沢だなぁ・・・と思います。
これからも、この自然が守られるといいですよねぇ。・・・・
【2011/07/08 17:00】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
tatsumy さんへ

こんばんは~♪
うっふっふ・・・自然の味がいっぱいで、美味しいですよ~(^^)v
アンズや桑は、自力ではなかなか手に入らないので嬉しかったですv-10

あんず・・・
それしか思いつかないと言った方が当たりかもしれません(^^ゞ
やっぱり、これって日本人の言葉遊びなのかもしれませんね♪
喜んでくださって、トマオがニヤニヤしています(笑)
【2011/07/08 23:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房 さんへ

桑って、むかしはよく食べたと聞くけど
私も初めて見ました~♪
そうそう! 今はマルベリーと言って 植えるのも流行っているそうですよ(^^)v
【2011/07/08 23:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

わぁ・・・何度もすみません~e-466
最近FC2の不具合が多くて、よくおかしくなるんですよ。

あんりさんのおかげで、美味しい梅シロップが出来ました(^^)v
発酵して吹っ飛ぶのがコワかったので、プラスチック容器で作って様子を見てたけど
全然大丈夫だったので、来年はまた瓶でも出来そうです♪

>まとめ買いすると結構バカないならない金額と重量。(笑)
そうなんですよ! 車まで持っていくのもガチャガチャいうほどだから
歩いて持って帰るのは、至難の技になると思います。
ジャムの瓶はまだ、空いた瓶を置いてたらそれなりに準備できるけど
液体を入れる瓶って、百均でもあまり置いていないでしょう?
ワインの小瓶くらいがちょうどいいけど、飲まないから無いし・・・(^^ゞ

あんりさんのお庭のスモモ、今年は期待できそうですね♪
アンズの実は、南高梅がもう少し大きくなったような感じです。
スモモにも形が似てて、色がオレンジになった感じかなぁ~
種取り器は、梅でもスモモでも使えそうな気がします(^^)v
梅だと、少し大きめな実でないと使いにくいかもしれません。
自然からの恵みを思う存分使えるって、本当に幸せなことだなって思います。
守らないといけないのに・・・って強く思います。
【2011/07/08 23:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/09 15:03】 | #[ 編集] | page top↑
そう言えば、去年の杏仁酒はいかがでした?
種取り器、欲しい!!!
手造り杏ジャムに桑の実ジャム、夏ミカンマーマレード!
お腹がグー(^_-)-☆

梅の味噌漬け!
初めてです、どんなお味なんでしょう?
元気が出そうですねぇ♪♪♪



【2011/07/10 07:01】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/10 16:28】 | #[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

杏仁酒♪ なかなか良い香りで美味しいですよ(^^)v
でももうちょっと置いたら、もっと美味しくなりそうな気がします。

種とり器は、想像以上に使いやすくて便利でしたv-221

梅酢味噌は、酢味噌が梅の風味になって感じです(^^)
酢味噌と梅がお好きなら、おススメです♪
【2011/07/10 22:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1105-13cd2cba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
