【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
味美菜の花♪トマトがピンチ
味美菜の花♪

  梅雨の畑で、味美菜の花が咲いていました♪
  春に咲く菜の花よりも控えめで、優しい雰囲気の菜の花でした(^^)
                                                      トマコ


レインリリー♪

  今年の梅雨は雨が多く、なかなか畑に行けませんでしたが
  雨の合間に寄ってみると、いつの間にか可愛い花が咲いていましたよ。
  レインリリーという花で、畑の下段の土手に咲いています。
                                                     トマオ


トマトの花♪

  そして、畑の夏の主役のトマトの花も、雨に負けずいっぱい咲きました♪
                                                     トマコ


この形はアイコ♪

  この形はアイコちゃんです(^^)
  雨が苦手なトマトですが、いっぱい実ってくれていました。
                                                     トマオ


イエローアイコ♪

  トマコ  「イエローアイコが熟れてきたよ~♪」
  トマオ  「おお! あれ? なんかおかしいぞ。」

  せっかく熟れ始めたトマトの葉っぱが・・・病気か??
                                                     トマオ


葉っぱがボロボロ♪

  トマコ  「病気じゃなくて、虫?」 
  トマオ  「殆どのトマトが半分以上やられとる~(*_*)」


幼虫だらけ♪

  トマコ  「居た居た! 幼虫うう~(*_*)」
  トマオ  「あっちもこっちもいっぱい居るぞ~(*_*)」


実も食べられた♪

  大発生したムシたちは、熟れた実までムシャムシャと食べています(*_*)
                                                     トマオ


成虫も居た♪

  ほらほら・・・成虫もいっぱいいますよ(*_*)
                                                     トマオ


ニジュウヤホシテントウだ♪

  そうです・・・大発生しているのは、テントウムシダマシ。
  本名はニジュウヤホシテントウです!
  毎年じゃが芋が枯れるとナスに大移動して、ナス科を食い荒らしてくれます。
                                                     トマオ


桃から生まれた金太郎♪

  そういえば、定番の桃太郎と別に、こんなトマトも植えてました♪
                                                     トマコ


大きくなったのに♪

  雨の間にも、つややかなグリーンのトマトになって♪
  熟れたら、金色に輝くトマトになるのかな~(^^)
                                                     トマコ
  黄色いトマトになると思いますよ。
                                                     トマオ


ダレかが食べた♪

  ほら黄色だ! でもダレかに食べられていました(^_^;)
                                                     トマオ


桃太郎も♪

  トマコ  「カラスのことを、忘れてたね・・・^m^」
  トマオ  「くっそぉ・・・」


ボロボロ♪

  テントウムシダマシの大発生とカラスのおかげで、今年のトマトはボロボロです・・・
                                                     トマオ


青いトマトまで♪

  青いトマトまでかじったのは、ダレだろう・・・♪
                                                     トマコ
  こんなじゃ、トマトを植えるのをトマドいます(・・?
                                                     トマオ
  トマオ  「ナスにネットをかけたから、トマトに大移動したんだろうか?」
  トマコ  「う~ん・・・ そうでもなさそうだったカモ(^^ゞ」


ネットをしたナスも♪

  毎年ナスはテントウムシダマシにやられますので、ネットをかけておりました。
                                                     トマオ


やっぱりボロボロ♪

  でもネットの中のナスも、テントウムシダマシの猛攻を受けていました(^_^;)

  トマオ  「ナスもボロボロや~(*_*)」
  トマコ  「ナスだけでも無いカモ♪」


キュウリまで♪

  今年はとっても順調っで、ウリハムシも見ないと思ってたキュウリにも
  テントウムシダマシがいっぱい居ます!
  キュウリはウリ科で ナス科じゃないのに~
                                                     トマコ


ゴーヤも♪

  トマオ  「ゴーヤもナス科じゃないよなぁ?」
  トマコ  「ウリ科・・・」

  こんなにテントウムシダマシが大発生したのは、初めての事です。
  雨が続いたのが原因かなぁ? 
  理由はわかりませんが、テントウムシダマシ天国です(^_^;)
                                                     トマオ


収穫♪

  モロッコインゲンは、一気に採れて収穫が終わりそうです♪
  キュウリはボロボロになってきたけど、まだいっぱい(^^)v
                                                     トマコ


トマトはこれから♪

  トマトマト~マ~♪ ト~マ~♪ トマトがピンチ~♪ トホホ(^_^;)
                                                     トマオ
  梅雨明けしたし、きっとこれから頑張ってくれる!?
                                                     トマコ

  震災から4ヶ月が過ぎ、まだまだこれからだと感じています。
  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/07/11 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
<<ボタンクサギ♪アンデスレッド | ホーム | 行橋植物園♪パン屋さん>>
コメント
そうなんです、我が家もなんです。茄子は壊滅状態。トホホです・・・

でも、トマトはまだ大丈夫みたいですが・・・ トマトも食べられちゃうんですね・・・ じゃ、食われる前に食え作戦ですか・・・

ネット作戦。労の割には効果がな~と思いながら、いや面倒なことはやりたくないだけです~(^_^;)

オイドンもやっと畑の記事が出来そうです。

↓今頃ウリの苗? と思っていたら過去記事だったんですね~(^_^;) いや、オイドンは今でもカボチャ植えていますよ。冬に収穫予定です。今年も木になるカボチャ作戦だ~(^_^;)

なんて畑の記事になるかな~


【2011/07/11 06:49】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
てんとうむしだまし、とんでもない奴ですねv-13
これは「手でトール」はちょっと…だし困りましたネェ
カラスがのさばってる…と言うことは?
あの方はどこへいかれたのでしょうか???

稚拙ブログでトマ家さんを勝手にご紹介させていただいちゃいました
お断りもせずにゴメンナサイ~
もし…NGだったら言ってくださいね
【2011/07/11 07:23】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
おはようございます♪

味美菜、可愛い名前のお花ですね^^
ホント雰囲気が優しい♪
レインリリーもピンクで可憐^^
トマトの花のフォト、これ胸にジンときます♪
素敵に撮られましたね^^
感謝の気持ちを込めたから?かな♪

テントウムシダマシ軍団、何だか凄いですね~^^;
ラストの爽やかなトマトの写真、
トマトにエールを送りたくなりました♪
【2011/07/11 08:16】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
味美菜、可愛い花ですね(^-^)
私も挑戦したくなりました~種は…
へっへっへ例の本にくっついてくるんでしたっけ♪
レインリリーってピンクなんだ(@-@)勝手に淡いブルーを想像しちゃった。
そちらの梅雨はしっかり雨つづきだったんですね v-11
トマトの惨状に言葉がありません… e-259
テントウムシダマシ、よっぽど食べ物に困ってたのかよっぽどおいしかったのか。
多分、後者のほうでしょうが許せませんね!!

うちも黒い軍団が来て、やられました…
その話は後日 e-258 
地面からは草が空からは… たまりませんねー!!

【2011/07/11 09:54】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんにちは。

 美味菜ですか。葉っぱも花も楽しめましたね。
 レインリリーうちは、庭に咲いています。

雨が多かったせいでしょうね。
テントウムシダマシですか~。
大切なトマトを残念ですね。
うちのキュウリは、ベと病とウリハムシでした。
トマトは青枯れ病でした。
ご近所のかたもみんな今年は病気や虫で
困っています。
 同じところには、もう次の苗を植えられないし、本当に困ります。
 なすもネットをかけても食べられちゃうんですね。
 お天気になって新しい実がたくさん生ると
良いですね。
カラスには、アレでしょうか???
お人形登場?
 
【2011/07/11 10:30】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
うわぁ・・・・・・、トマトを見て思わず唸ってしまいました。
ショックですねぇ、こんなに大発生するなんて、やはり気候のせいでしょうかね。・・・
ウチでは生っている数も少ないし、全体的に栄養不足って感じで小さいのですけど、
それでもイエローのアイコはソバカスだらけ。
このテントウムシダマシ、この辺では見かけた記憶がないのですが、そちらでは多いのでしょうか。
てんとう虫なら害虫を食べてくれるのにね。・・・・
こちらでは思ったよりも雨が少なく、ミントさえ枯れ始めるほどです。
トマトには乾燥地の方が良さそうですけど、他の野菜は干上がっている感じです。
ナスは一つもナスそうです。(/_;)
【2011/07/11 12:10】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
あちゃぁ~~~~~~~~!
【2011/07/11 17:41】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑

レインリリーはもうお馴染みですね^^
こちらでもよく見る花です。
アイコもよく食べました~
黄色にオレンジに赤に。
黄色はとても甘かったように思います。
しかし 最近はこっちもトマトが高くなっています。

うわ~ これは酷い (>_<)かわいそうに~
赤いトマトはカラスの仕業なんですね~
テントウムシだましって そんな風に葉の表面を食べる?
汁を吸っている?
いずれにしてもやはりテントウムシとはエライ違いだ・・(T_T)
トマオさんの大好きなトマト、大丈夫でありますように・・・
蚊取り線香が笑えました (*^凹^*)

>自分ちのお庭で ビアガーデンも良いですね~
しかし・・・ 昨日夕方ベランダに出たら、
んま~ 一気に5~6カ所蚊に刺されましたよ (T_T)
花火を見るのも ガジャンとの戦いだったさ~(笑)

>あぁ・・・サンドイッチ食べたくなりました。
トマコさんパンが好きだからね~^^
【2011/07/11 17:56】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
にっくきダマシ~~~!!!
美味しそうに色づいているのに(@_@;)
ネットはカラスと鳥対策ですか?
緑のトマトまで食べるとは!
そんなに飢えてるの~~(驚)

味見じゃなかった、味美菜の花なんですね(^_-)-☆
美味しそうな名前♪♪♪

レインリリー♪♪♪去年こちらで知って、気をつけていたら、
              街路樹の下に植えてありました!
雨の日に傘をさしながら俯いて歩いていると、
目に入ります。
レイン♪レイン♪リリー♪♪♪
【2011/07/11 20:52】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
あちゃ・・、美味しそうなお野菜を
せっかくここまで育てられたのに・・。
美味しいものは、虫たちもちゃんと
わかるんですね。

それにしてもさっきは、すごい夕立でした。
久々の停電でしたが、なんだか子供の頃を
思い出しました。。
そちらはいかがでしたか?
今もすごい雷です。     キーマ
【2011/07/11 21:15】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
我が家も昨年このテントウ虫ダマシで茄子が壊滅状態で…切り戻して秋ナスにようやくありつけましたわ こやつを退治する方法はないのかな 見つけては水を入れた入れ物の中で、水責めの刑にするしかないのかな 結局はテデトールなのかな 我が家も心配です
【2011/07/11 22:38】 URL | 名無しさん #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ワル猫さんの茄子もですか・・・・
テントウムシダマシが異常発生したのは、早く梅雨入りしたので
ジャガイモの収穫が遅れたせいなのかな?
いつもだと葉っぱが残ってるうちに収穫して緑肥として土に鋤き込んでいるので
卵もその時に埋めていたのかもしれません。
毎年、それなりに居ましたがここまで多いのは初めてです。
ナスやトマト等のナス科以外の野菜も被害を受けてるんですよ~

ナスのネット作戦は、見事に失敗でした。
入り込める隙がないようにしてたのですが、甘かったみたいで もう知らねえっと(ー_ー)

ワル猫さんの木になるカボチャ作戦が、気になる~
【2011/07/11 23:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebi さんへ

テントウムシダマシで、クス玉の中身に出来そうなほどいます~v-394
>あの方はどこへいかれたのでしょうか???
スルドイ! komorebiさんさすがです~(^^)v
あの方がどうされたのか、そのうちお知らせします^m^

記事にしてくださって、有難うございます~♪♪
とっても嬉しく、見せて頂きました(^^)
ホントに、有難うございました!
【2011/07/11 23:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

味美菜の菜の花は、他の野菜の菜の花とちょっと雰囲気が違ってました♪
春をずっと過ぎて咲いたからカモしれませんね(^^)
トマトのお花が、ずっと雨で綺麗に撮れなくて・・・
ようやく晴れ間が出た日に撮った一枚なんです♪
そうおっしゃって頂けて、とっても嬉しいですe-349

テントウムシダマシは、もっとスゴイ状況になって
その写真も撮れました~^m^
こうなったら、もう一度ネタになってもらいます(笑)
トマトが復活してくれたらいいなぁと思います♪
エールを有難うございます(^^)v
【2011/07/11 23:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

味美菜は小松菜の一種で美味しい葉野菜ですよ。
gerogeroさんも愛読書を買う時に一緒に買って、作って味みな~
あ! でも味美菜のおまけは、2011年春号でした(^^) ケケケ!

梅雨入りが早い上に雨が続いたので、畑は放ったらかしでした。
それでテントウムシダマシパラダイスになったのかも?
ま、こういう年もあるんだと諦めてますが、今年が不調な分 来年に期待したいな~

空からやってくる黒い軍団にトマトをですか!
そら~ 悲しいですね。
夏野菜は、横取りしようとするお方が多いので難しいなぁ。
【2011/07/11 23:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

美味菜の花、春に咲く菜の花とはまた違った感覚で楽しめます。
この時期の黄色い菜の花は、緑に映えて綺麗ですよ。
レインリリーは、mazenndaさんの庭でも(^^)
ピンク色の花が可愛くてきレインですよね~

今年は雨が多く日照不足のため 夏野菜が不調な方が多いようです。
キュウリが、ベと病とウリハムシにトマトは青枯れ病ですか!
うちも酷いけどmazenndaさんの野菜も・・・
病気や害虫の異常発生は困ったものですね。

カラスにはアレが効果がありますが、今年は守るものがないくらい凶作の年なんですよ(^_^.)
でも、きっと復活してくれるでしょうから そのうちにアレが登場するかも?
【2011/07/11 23:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~
こ、これはあんまりですね・・・
てんとうむしだましが何ということでしょう
読んで進んでいくのが哀しくなりました

でも、これも自然の異変が原因なんでしょうか
今年はいろんなことが怒っているように想えてならないのです・・
ここでは、今年も蚊がとてもすくなく感じてます

ワタシたちにできることがあったら、分かりやすいメッセージなどをを送ってほしいですね
そう思うことさえ人間の傲慢さなのでしょうか
なるべく自然に近い農作業でと思うことではもう、追いつかないところに来ているのでしょうか…
でも、来年にはまたいつもの自然に、さらっと戻ってくれるかもしれませんね ( *^^)(*^^*)ッ!
思いすごしって、笑われるるようになりますように~☆^^
シミマセン、独りよがりなことばっかしでした (〃∇〃)ゞ
【2011/07/11 23:06】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

これだけ大発生して被害をうけるとさすがにガッカリします。
きっとジャガイモの葉の処理が遅れたからこんな事になったんだろうなぁ。
来年は、早めにジャガイモの葉を処理して違いを考査してみますね。

テントウムシダマシをあんりさんの回りで見かけた事がないって良いですね!
この虫は見かけない方が幸せですよ。
うちの畑では毎年見かけますが、こんなに多いのは初めてです。
他にウリハムシがこの時期にたくさん発生するんですが
今年はダマシの多さに気後れしたのかほとんど見かけません。

え!? もう雨不足ですか!
こちらの雨を分けてやれればいいのですがね。

ナスは、うちもしばらくナスッシングのようです。
【2011/07/11 23:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

♪人生楽あちゃぁ~  苦もあるさ~♪ 
トホホ(-_-)
【2011/07/11 23:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

今年は雨ばかりでなかなか撮れなくて、雨の合間の一枚でした(^^)
トマトは真夏も雨も苦手だから、路地の旬は一瞬よね。
沖縄ではもう、旬を過ぎたのかもしれないね~

テントウムシダマシがこんなに大発生したのは初めてよe-350
ナスの葉はレースにするけど、トマトの場合は表面を食べてる感じ!
キュウリの表面も、どんどんかじっていくよ。
とにかく多過ぎてクモの巣にひっかかってるくらいなんだけど
クモももてあましてるみたい(^^ゞ
蚊取り線香は、カメラ持ってる間に刺されるから、必ず横に置いてま~す^m^
一箇所に火を付けたくらいじゃダメで、3箇所燃やしてるよ(^^)v
【2011/07/11 23:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

ナナホシさんがこんなに居たら、心強いのに~♪
ダマシときたら、この後もっとスゴイ状況になりました(*_*)
カラスもだけど、青いトマトはケモノっぽいですよね。
一体ダレなのか、気になるけどナゾですe-274

味見と出ますよねぇ^m^
美味しかったし、お花も可愛かったです♪

レインリリーが咲いてたんですね(^^)
本当に、雨が降ると咲くんですよね♪
【2011/07/11 23:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
キーマさんへ

今年は雨続きだったせいか、夏野菜は散々です(^^ゞ
こうなったら、虫にネタになってもらいますv-221

え~~停電したんですね。
私も、子供の頃は時々停電していたのに 無くなったなぁと思ってました。
佐賀の雷は、夕方の天気予報で映像で見ました!
凄くて、ビックリでしたよ。
あ!雷で停電したんですね。 
電化製品とか、被害がありませんように。
こちらも雨は降ったけど、今日は雷は遠くで聞こえています。
【2011/07/11 23:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

私も、ナスはもう切り戻した方がいいかなと思ってたんですよ~
こんなにヒドイことは、初めてです(*_*)

たぶんだけど、雨が続いてじゃが芋の収穫が遅れたんだけど
いつもならまだ葉っぱが残るうちに掘るから
その時に、テントウムシダマシの卵も自然と退治してたのカモ!?
今年は完全に枯れて、ダマシのみなさんがふ化して移った後だったのカモ。
じゃが芋の葉っぱに居るうちに、退治してしまうのが良いって
現代農業だったか何かのサイトで見ましたv-218
【2011/07/11 23:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
れぃんさん きっと大丈夫ですよ(^^)v
テントウムシダマシの大発生は、今年は偶然かもしれません。
思い当たることが、後になってからちょっとありました。
いつもなら、少し葉っぱが青いうちに収穫してしまうじゃが芋が
今年は雨で遅れて、葉っぱが完全に枯れていたんです。
じゃが芋には不都合は無いけど、いつもなら葉っぱごと土に埋めていたので
何気に、テントウムシダマシの卵も退治していたのカモ!?
じゃが芋の葉でふ化したテントウムシダマシが、夏野菜を襲撃したみたいですv-12

季節の流れの中で、何気にしていることで大事なことって、きっと色々あるんでしょうね。
蚊がとても少ないと私も聞きましたが、うちの畑は蚊の天国です(*_*)
昼間でも、野菜の陰から出てきて刺しますよ~
とても嫌いな蚊だけど、居てくれたら安心と思う事もありますね。
どんな生き物もが、普通にいられる地球であって欲しいですね。

私たちに出来ることって、何なのでしょうね・・・
私も時々、色々なことを考えてしまいます(^^ゞ
でもきっと、良い方向に向うと信じていたいなと思います。
きっと、思い過ごしだと思います(^^)v
【2011/07/11 23:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うちもトマトの葉っぱがひどい状態で何の虫かと思っていたんですが、テントウムシダマシなんですね。虫の姿は見かけなくてわからなかったんですが・・・明日またよく見てみます。
実も食べられたら大変。

トマトは3か所に植えたんですが、一か所の変わりトマトは大きくなる前に全滅。フルーツトマトを植えているところがこんな感じです。普通のトマトとスィートレモンは、実のつきも大きさもイマイチですが葉も実も今のところきれいです。そこは風通しと日当たりがよく、他の畑からもちょっとだけ離れているのでそのおかげで被害にあってないのかもしれません。

こんなに雨が多くて気温も高いと野菜の成育状況にも影響しますよね。
スーパーの野菜も値段が高いだけでなく少なくなってきましたよ。特に葉物。

うちは、まだ2本しか収穫していないズッキーニが全滅しつつあります。
そっちは、はじめから期待してなかったので仕方ないですが、残念なのは、ルバーブが消えそうなことです。雨がよくないようです。水はけがよくないといけないのかもしれません。

キュウリもゴーヤもうちは今からなので、虫の発生が収まってくれるといいのですが。
バジルも雨の後の高温で蒸れてダメになりました。こんなことは初めてです。
年々気候が変化していくので、植える時期などを少し考えた方がよいのかもしれませんが、今年は梅雨明けも2週間ぐらい早いようなので、来年はまたどうなるかわかりませんね。やりにくくなりました。

モロッコはもう終わりですか。意外に収穫期間が短いんですね。
トマトは秋口にまたたくさんなってくれるのではないでしょうか。


【2011/07/12 01:05】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
てんとう虫だまし?という名前なんですか?
てんとう虫のようだけど、違うんだよねえ~っていうノリですかね。
【2011/07/12 14:20】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/12 15:10】 | #[ 編集] | page top↑
桃から生まれた金太郎.....。(笑ってしまった)
テントウムシダマシ.....。(騙されないのに。笑)
梅雨も明けたし、ないんでしょー?夏野菜これからが本番だねーーー(^o^)♪
【2011/07/12 17:56】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/13 07:29】 | #[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

うさぎさんのお庭でも、トマトがピンチなんですね。
テントウムシダマシが犯人なら、幼虫か成虫が居ると思います。
見つけても、どうしようもないのが問題だけど・・・(^^ゞ
まずはじゃが芋の葉を食べて増えるので、じゃが芋の時期に葉っぱごと片付けて
退治するのがコツらしいです。
ストチューをいつもかけてたら、そのうち居なくなるとも見たのと
暑くなると、下草などの陰に行ってしまうそうなので、様子を見ています。
うちは今年は連作を避ける関係で、イマイチな場所に植えたのも原因だったかもしれません。

今年は、夏野菜はかなりの被害で 期待が薄くなってきました(^^ゞ
考えてみたら、数年前はどの野菜もよく育ってたことが多かったので
やっぱり、この所の気候の変化は、大きな要因になっているかもしれませんね。

ズッキーニがダメだったんですね(*_*)
やっぱり、九州に合ってないのかなぁ・・・と思ってしまいますね。
ルバーブも夏に弱いとは聞いてたけど・・・残念~~~!
なんとか、涼しくなるまで持ちこたえて欲しいですね。

モロッコ豆の収穫は、思ったよりあっさりと終ってしまいそうです(^^ゞ
早く、次の豆が採れたらいいけど、これがまたテントウムシダマシなんですよv-394
シカク豆も、かなり葉っぱを食べられています。
トマトは、思い切って短くしてみようかと思ってたけど、下の方がやられすぎて無理で
桃太郎は、このままダメになってしまいそうです。
フルーツトマトの方がマシな雰囲気なので、期待してみます(^^)v
【2011/07/13 11:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

本名は、ニジュウヤホシテントウです。
通称がテントウムシダマシで、野菜を育てている人たちには
夏野菜の有名な害虫なんですよ。
益虫であるナナホシテントウに似ている(似てないけど)ところから
テントウムシダマシと呼ばれているそうです。
【2011/07/13 11:35】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

私も、名前が笑えて買ってしまったトマトで~す^m^
ゴールドじゃないし、テントウムシダマシも騙されないよね(笑)
もう、今年はものすごすぎて、夏野菜はかなりのダメージかも(^^ゞ
その時は、畑を休んで遊びます~♪
【2011/07/13 11:38】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/13 15:28】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/13 18:22】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1104-1032e108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
