スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
さつま芋苗植付♪モロッコ豆と初トマト
さつま芋の苗床♪

  このミニ温室で、何を育てていたか覚えておいででしょうか?
  そうですよ~ 安納芋の苗と色々です(^^)
                                                      トマオ


ゴーヤだけ発芽♪

  安納芋を埋めた真ん中に、夏野菜の自家採取種を色々埋めていましたが
  なんと、今年は発芽したのはゴーヤだけでした・・・トホホ(^_^;)
  蒔きなおしは間に合わないので、冬瓜とヘチマは苗を買いました。
                                                      トマオ


ソラマメも支柱に♪

  唯一発芽したゴーヤは、ソラマメ跡地の予定がソラマメが長引いてしまって
  その中に、植えてしまいました♪
  ここは去年もゴーヤを植えた場所・・で、天道生えもいくつも発芽(^Q^)
                                                      トマコ


ゴーヤの雄花♪

  普通のゴーヤかアバシゴーヤか白ゴーヤか、はたまたツルツルゴーヤか?
  食べるのは苦手ですが 何ゴーヤが出来るか楽しみです(^^) 
                                                      トマオ
  トマコ  「ゴーヤ・・・一体いくつ発芽したんだろうね?」
  トマオ  「ジュウゴ~ヤ~(・・?」


6月終わりのさつま芋苗♪

  6月も終わりが近くなった頃、安納芋の苗がようやく伸びていました。
  もっと伸びる予定だったのですが。少し足りないかなぁ・・・
                                                      トマオ


1個から5~6本♪

  そっとひと株掘り出してみると、1個の芋から5~6本の苗が出ています。
                                                      トマオ


掘り出して♪

  さつま芋の芽と根って、上下に分かれて出てきてる??
  初めて気付きました(^^ゞ
                                                      トマコ


切り採りました♪

  芋から伸びた苗を、切り取ります。
                                                      トマオ


切り取った苗の♪

  これをまた切って分けても植えられますが、短いのでそのまま植えます。
                                                      トマオ
  トマコ  「今年も、安納芋がいっぱい出来るといいねぇ~♪」
  トマオ  「安納芋は、おいしイモんねぇ~」


下葉を取って♪

  トマコ  「埋める部分の葉っぱは取るよ。」
  トマオ  「安納芋が、早く食べたイモんねぇ~」

  葉っぱを取っても、安納芋は早く食べられません♪
  根付きやすい様にと、取っています。
                                                      トマコ


土に埋めます♪

  トマコ  「これでいい?」
  トマオ  「これでイーモん。」


1本完了♪

  葉っぱを取った部分を、浅めに掘った土に埋めていきます。
  深く掘って縦に植えれば大きな芋になり、数は少なくなるそうです。
  うちでは、程よい深さで横に植えて、数も大きさもほどほど狙いです(^^)
                                                      トマオ


頂いた苗も♪

  少し足りなかった苗は、立派な苗を頂くことができましたよ(^^)
                                                      トマオ
  トマコ  「これで、イイモンが出来るね^m^」
  トマオ  「今年も、安納芋がいっぱいあんのう~」


全部植えた♪

  こうして、6月中になんとかさつま芋の植付が終わりました(^^)
  雨が続いたおかげで、全部しっかり根付いてくれましたよ。
                                                      トマオ


モロッコ豆の黄色い花♪

  いつもは 蔓無しスジ無しインゲン豆を植えておりましたが
  梅雨時期と収穫が重なると、泥はねで傷む事が多かったので
  今年は久しぶりに、蔓有り種のモロッコインゲンを植えました。
                                                      トマオ
  いつの間にか、黄色い可愛いお花が咲いて♪
                                                      トマコ


白い花♪

  白いお花も咲いています♪
  どうして二色のお花が咲くのか、わかりません(^^ゞ
  雄花と雌花ではなさそうだし、途中で色が変わってるんだろうか?
                                                      トマコ


いつの間にか鞘に♪

  花の色はともかく、綺麗な豆に変わってきました(^^)
  蔓有り種は支柱が面倒ですが、やっぱり綺麗に出来て嬉しいなぁ~
                                                      トマオ


アヤシイ影♪

  おおお~ アヤシイ影を発見(^^)
                                                      トマコ


カエルさん♪

  トマコが何度もカメラを向けるもので、もう帰る~って逃げたそうでした(^_^;)
                                                      トマオ


モロッコ豆の収穫♪

  カエルさんに見守られて、モロッコ豆の初収穫でした(^^)v
                                                      トマコ


家族で食べきれない・・・♪

  そろそろトマトも熟れてくる頃だけど、家族で食べきれないほど実が生るトマト♪
                                                      トマコ
  トマコ  「いくつ生ったら食べきれない?」
  トマオ  「最低でも・・・トマトウ・・・へへへ(^_^;)」


赤くなった♪

  本当は、ミニなら私は 一度に20個は軽くいけますがね(^^)
                                                      トマオ


初収穫は二つ♪

  まずは2個でした~(^Q^) 初収穫は 1個ずつ♪
                                                      トマコ 

  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                 トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/07/04 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
<<桑とアンズと梅とビワ♪果実酒やジャムやetc | ホーム | ハーブ園で♪ランチも>>
コメント
おはようございます。

野菜日記を買いました。(^-^)V

ゴーヤーは強いですね。
去年と同じでも大丈夫なんでしょうか?

 トマコ  「これで、イイモンが出来るね^m^」
  トマオ  「今年も、安納芋がいっぱいあんのう~」

たっぷりのだじゃれありがとうございます。(@-@)

モロッコいんげんってつくったことがありませんが、やっぱり連作はいけませんか?

きゅうりの支柱だけが悲しく残ってしまうので

なにか蒔こうかと思いましたが、

もう遅いですよね。
【2011/07/04 07:04】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
今年は雨が多いのでサツマイモの植え付けにはバッチリですね。我が家もなんとか予定場所が埋まりました。

埋める部分の葉は取るんですか~ 技が細かいな~

トマトは逆に雨が降りすぎるとイマイチですよね。でも、ぼちぼち晴れて、ぼちぼち雨ふれば・・・

我が家もなんとか少しずつは収穫出来ています。
初心者マークは嬉しいですね~(^_^;)


【2011/07/04 07:15】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

安納芋はホントに美味しいから
沢山実ってくれると嬉しいですね♪
モロッコインゲンの花は白い色と黄色が咲くんですね。
不思議だわ^^
「アヤシイ影♪」の写真に思わず笑っちゃった~♪
ナイスフォトです^^v
インゲンも沢山採れて良かったですね。
初収穫のトマト2コ、仲良く並んで、まるでお二人みたいデス(笑)
【2011/07/04 09:53】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
おはようございます!

モロッコ豆、花の色が変わるのかも。
つるありですよね。
うちはモロッコ豆ではなくツルありインゲンを今年初めて植えたんですが、昨日写真を撮っった時、クリーム色だったんです。
豆の花は、シカク豆などの青や一部の赤紫を除いて、白だというイメージだったので、あれって思ったので見間違いではないと思うのですが。その時は品種によるのかなあと思いましたが、ピンボケだったので、今朝また撮り直しにいってみると、花はみんな白になってたんですよ。咲き始めが色がついているのかもしれません。そちらは、どうでしょうか。うちのはまた、注意して見てみますね。

ヘチマは発芽しなかったんですね♪
喜んではいけませんね。ごめんなさい。実はうちもせっかく友人がくれたタネを蒔いたのに全部発芽しなかったんです。ベテランのトマ家でも発芽しなかったんだから、うちなんか当たり前ですね。ちょっと安心したものですから(笑)
うちも苗、探してこようっと。

トマト、偶然うちも収穫の記事。出来はあまりよくないようでがっかりです。今年は実が少ないんですよ。お天気も関係しているんでしょうか。
変わりトマトは昨年も植えたスィートレモン以外、全滅でした~
【2011/07/04 10:55】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑

あら・・・・・
トマオさん ゴーヤーはまだ苦手ですか?^^
最近はほんと ゴーヤーの種類も増えて・・・

何ができるのか分からないっていうのもまた楽しいですね (^_^)
安納芋、そんな風に苗作りされるんですね~
恵みの雨も降って、大きく育つと良いですね^^
お芋がいっぱいなのは嬉しいです(*^_^*)

ちょっと苦手なカエルでしたが、このカエルは可愛いな~(笑)
モロッコ豆っていうんですね。
最近沖縄でも よくスーパーで並んでいます。
平たくて大きくて 美味しいですよね。

トマオさんの大好きなトマト^^
2個収穫でしたか~ ケンカしないで良かったわ~(笑)
【2011/07/04 14:36】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/04 14:36】 | #[ 編集] | page top↑
安納芋は一度失敗している私は、種芋を残すよりは食べた方が確実・・・・・、
ということで今年はないんざんす~。(;_;)
でも一度でも経験しておくと、初めてよりは「よし次は・・・」と目標ができて、
なんとなく手が付けやすいですね。
またその内にトマオ先生をお手本にしながら、作ってみますよ!
食べきれないほど実のなるトマトって、楽しみですねぇ!
今年わが家では、ミニトマトでさえ簡単に食べきってしまうくらいにか実らない気配です。
ミニトマトくらいは初心者に優しかったのに、今年のミニトマトは私に厳しいです。・・・
葉っぱの裏側から撮影したカエルの影、ナイスショットですね!(笑)
ほんとに生態系の豊かさを感じます。
ウチでは大昔(30年くらい前に)、玄関に大きなカエルが現れましたが、それ以来一度も見かけません。
いるのでしょうか、ウチの近辺に。・・・・・・

【2011/07/04 17:04】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
安納芋の植え方講座、ありがとうございまーす e-466
よくわかりました!(^@^)
葉っぱにくっついて、こっそり覗きに行った甲斐がありました(笑)
えっ? まだ植えてないのって?えへへへへへ(^^;)
だって、雨が降らないんだもん…
この前2日降ってまたそれっきりカラカラなんです v-11
できたら雨が続く日に植え付けたいですよね…
でも、タイムリミットなので水やり覚悟で明日植えることにします(^^;)

さすが、トマト家のトマト!
初生りから2個で攻めてきましたね(^皿^)
仲良く1個づつ…ウフフ♪ ごちそーさま!
【2011/07/04 17:23】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
初ナリさんを仲良く召し上がって
これでお二人とも仲良く寿命が延びましたねぇ!
おめでとーございますw

そう言えば…
楽天ブックスで注文していた「野菜日記」
今頃になって欠品の連絡が来ましたーー!
何ですとぉ?早く言ってよ!!です
アマゾンで再注文しました~
早く見たいのにぃ…
【2011/07/04 18:06】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
へえ。芋の茎を切って、また植えるとそこからまた芋が~~~?すごい繁殖力ですねえ。
あんのう芋の茎も美味しいですか?というか、芋の種類によって茎の味も違ってくるのかしら?
【2011/07/04 18:08】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
今年はアブラムシの被害はほとんどないのですが、芋虫が多くって…里芋やサツマイモにしっかり付いています 夏の芋虫ってよく食べるからすぐでっかくなるんですよね 正直目にするとビビってしまいますが、勇気を出してハサミでギロチンの刑にしています 

私はツル無しのモロッコインゲンの苗を育てていまして、そろそろ定植しようかなって思っています トマコさんはどんな風にお料理されるのかな (^^)
【2011/07/04 21:24】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

おお! 野菜日記を購入されたんですね。
読んでいただけるとは、とても嬉しいですよ(^^)
ありがとうございました。

ゴーヤはウリ科なので、2年間は同じ場所で育てない方が良いようなんですが
連作障害はあまり気にしてません。
私としましては、たくさんでき過ぎると困っちゃいますし・・・

うふふ オヤジギャグの連発ですんません(笑)

インゲンは、連作すると生育が劣り収量が低下するそうです。
この時期に種蒔きできる野菜は少ないですからね~
キュウリの支柱を生かすには、やはり蔓ありインゲンがいいかも?
インゲンだと今からでも間に合いますよ。
【2011/07/04 21:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

サツマイモの苗は、雨が降ると根付いてくれますよね~
今年は、植付けてすぐに雨が降りましたのでラッキーでした。
ワル猫さんも、例年通りサツマイモをたくさん植えられたのでしょうね。

葉っぱを取って、サツマイモに発破をかけてるんですよ(笑)
苗のストレスを減らして、根付きやすくしております。

トマトは、雨と○○のせいで酷いことになってます。
そのうちにアップしますので、見てくださいね。
【2011/07/04 21:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
安納芋が自前で出来るって、嬉しいです(^^)v
植えたらあとは、秋の収穫を待つのみです~♪
インゲンのお花は、途中で色が変わっていそうな気がするんだけど
どうもイマイチ、証拠がつかめません(笑)

アヤシイ影は、何気に私の顔の真横にあってビックリでした(^Q^)
慌ててカメラを取りに戻ったけど、待っててくれましたv-221
初トマトは、二個で丸くおさまりました♪
【2011/07/04 21:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

こんばんは♪
うさぎさんも、インゲンのお花の色を不思議に思われたんですね(^^)
実は以前も、つるなしインゲンを植えていて、お花が二色だったんです。
私も、インゲンの花は白と思ってたので 品種が違うのかと最初は思ったけど
その後何度植えても、二色になるんです。
最初に咲いた時に気づけばいいけど、わかりませんよねぇ(^^ゞ
うさぎさんが検証できることを祈りますv-221

あらら~ うさぎさんも、ヘチマがダメだったんだ~^m^
うちで採ったヘチマの種は、中身が無さそうなのが多かったので
出来るだけ膨らんでいて硬そうなのを選んだつもりなんだけど
もしかしたら、ヘチマの自家採取と発芽率は難しいのかなと思いました。
苗が、まだ売ってるといいけど・・・

うさぎさんのトマトは綺麗でしたよ~♪
うちも今年は、お天気のせいが一番だろうとは思うけど
実が少ない上に、ある犯人がボロボロにしてくれています(^^ゞ
一番元気なのは、フルーツトマトみたいです。
実は、ここだけの話?食べきれないトマトは、ダメっぽいです(笑)
【2011/07/04 21:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

トマオは、ゴーヤちゃんを喜びませんよ~^m^
でも私が好きだから、ゴーヤが生ったらしょっちゅう作るよv-221
色々なゴーヤの種が落ちてるハズだから、何が出るか楽しみです。

安納芋の苗作りは、ワル猫さんの記事で習って始めたんだけど
おかげで上手くいって、今年もいっぱい出来るかも(^^)v
さつま芋は何でも使えて、美味しいですよね♪

カエルが苦手だったんだ(^^ゞ
私も特に好きってわけじゃないけど、慣れて可愛くなってきたよ(笑)
近寄っても逃げないから、すごく近くに居てビックリすることがあります。
モロッコ豆は、こんな季節に育つから熱帯の植物かもと思ってたけど
沖縄でもあるのなら、やっぱりそうかもしれないね♪
夏に採れるのはウレシイです(^^)
【2011/07/04 21:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

サツマイモの苗作りは、早い時期に発芽させるのが難しいのかもしれません。
植付けが遅くなると芋が育ちませんし・・・
確かに食べた方が確実かも(^^)
ありゃ~ 私が先生とは、一大センセーションだ!
なんでも経験することは、成功の元にもなりますし大切なことですよね。

今年のトマトは長雨と日商不足等で不調ですよ。
厳しい年となりそうなので、私たちもトマドってます。
あんりさんだけに厳しい年ではないですよ~

大きなカエルって、ウシガエルかな?
昔はよく見かけてましたが、最近は見ませんね。
【2011/07/04 21:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

忍者みたいに高いところにへばりついてからに~
gerogeroさんは、苦労人じゃのう(笑)

こちらは雨の日が多くて、降りすぎなんですよね。
奈良と天気を交換できれば良いのに・・・
そんな事には、どうにも奈良んし!

明日が植付けだと、明後日 雨が降るといいですね。
雨乞いしておきましょう。
【2011/07/04 21:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

ありがとうございます~(^Q^)
二個生ったので、ケンカにならずにすみました(笑)

え~ せっかく頼まれてたのに、欠品とはビックリですね。
まだ発売間もないのに、どうしたんでしょう~
注文しなおしてまでご覧頂けるなんてウレシイ~e-466
かさねがさね、ありがとうございます(^^)
【2011/07/04 21:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

野菜作りを始めた頃は、私も芋を種にしたり苗が出来たり
ビックリのしっぱなしでした(^^)
安納芋の芋蔓は、紅あづまに比べると細くて短いけど
でも味は、どれもそんなに変わらないカモe-348
【2011/07/04 21:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

mimiさんへ

ヒエ~~~ッv-12
うちでは虫は無視です~~~(*_*)

つるなしのモロッコ豆がこれからなんですね♪
うちではもうすぐ終わるから、無くなると寂しいな~
天ぷらが定番だけど、サラダや炊き込みご飯に混ぜたり、いっぱい食べてます(^^)v
【2011/07/04 21:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ
サツマイモがこんなに大きくなっているんですね~
そしてたくさ~~ン ( *^^)(*^^*)ッ!
生育真っ最中の芋の姿を見せていただいたのは初めてです
一個の種イモから6本も茎がでてくるんですね~☆
できたアンノウイモさんです♥♡
苗の間もたっぷりととられて、とても気持ちよさそうですね^^

インゲンにもお花の色がかわって付くことがあるんですね
どちらも綺麗なお色です~
ぷふ、昔よくあった、シルエットクイズみたいですね 古っ('▽`;;
栄養のいいカエルさん~~*^-^*⌒☆
真っ赤なとまとが美味しそうです~
一個づつ~♪ いつも素敵ですね.*・゚ 
【2011/07/04 22:52】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/05 15:19】 | #[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
サツマイモの苗作りって、けっこう難しいけど面白いです(^^)
じゃが芋や里芋みたいに、お芋そのものが種では無いのが
ちょっと不思議な気がします。
でもひとつのお芋から6本も苗が取れて
1本の苗から3個もお芋ができたら、かなりの倍率ですよね♪
頑張って出来てもらいたいです~v-221

インゲンのお花は、蕾はどうも白い事に今日気づきました(^^)
色が途中で変わるのかなぁと、推測中です。
カエルさんは、収穫してたら目の前に影がありました(笑)
シルエットクイズは大好きでした♪♪
【2011/07/05 19:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/05 23:27】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1103-e13e5669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
