スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
コモンマロウ?インカとネギ♪
コモンマロウ♪

  長い間、青空を見ていなかった気がしますが、久しぶりの青空は暑かった~(^_^;)
  去年トマコが植えた花が、今年もいっぱい咲いています。
                                                      トマオ


ホントにコモンマロウ?

  苗にコモンマロウと書いてあったけど、ホントにコモンマロウ?
  ホントにコモンマロウなら、もっと濃い色の様な気がするけど・・・
  と、去年から疑わしいお花です(^Q^)
                                                      トマコ
  コモンマロウじゃなかったら、コマロウモン(・・?
                                                      トマオ 


天道生え♪

  今年は畑の二箇所に、大株になって咲いています♪
                                                      トマコ
  トマオ  「ハーブらしいな?」
  トマコ  「歯ブラシ??」


カミキリムシ?

  かみ合わない会話をしていたら、カミキリムシだ~(^_^;)
                                                      トマオ


ラミーカミキリ♪

  調べてみると、ラミーカミキリという、明治初期に中国大陸から輸入された
  ラミーという植物にくっついて入ってきたカミキリムシの様です。
  ラミー、カラムシ、ムクゲなどの葉や茎を食べるそうですが・・・
  そんな名前の草は、うちの畑には無さそうです(^_^;)
  食べるものが無いと、コマロウモン!
                                                      トマオ


穴掘り♪

  さて、暑い中 私は穴を掘りましたよ。
                                                      トマオ


深さ40cmほど♪

  深さは40cmほどで、縦に長細く掘っていきます・・・キツイぞ~(*_*)
                                                      トマオ


ヌカ♪

  暑い日でしたが 冷たい泡で、ネギらって欲しいもんです。
  肥料にヌカを撒いてと・・・
                                                      トマオ


インカが枯れた♪

  トマオが穴を掘る間、私は枯れたインカのめざめを堀ります♪
  雨の間に、茎も葉っぱも完全に枯れていました。
                                                      トマコ
  マルチの上の土は、茎元に土をかけて 芋の緑化を防いでいました。
  じゃが芋のマルチング栽培では、土寄せをしなくて良いのが楽なのですが
  マルチの穴から日があたると、じゃが芋が緑化してしまいます。
                                                      トマオ


マルチを剥がして♪

  マルチを剥がしてみると・・・お芋が見えています♪
                                                      トマコ
  

豊作だ~♪

  ひと株ずつ、スコップで掘り起こしていきます♪
                                                      トマコ


なんかいっぱい♪

  トマコ  「わ~っ! ちょっと来てみてスゴイよ!」
  トマオ  「なんだ? 見えんぞ・・・アリンコか??」


アリンコの卵♪

  アリンコと、アリンコの卵だらけです~(*_*)
  大急ぎで、卵を運んでどこかへ持って行ってます!
                                                      トマコ
  トマオ  「このインカ、掘ってい~んか(・・?」
  トマコ  「卵を持って行ってしまうまで待つ・・・(*_*)」


イシだらけ♪

  私は穴掘りを続けますが、出てくるのはイシだらけだ~
                                                      トマオ


イモだらけ♪

  私は芋堀りを続けますが、出てくるのはイモだらけ~(^^)v
                                                      トマコ


お風呂じゃないよ♪

  お風呂じゃないですよ(^_^;) 深くて狭くて長い穴を掘ってと・・・
                                                      トマオ


根深ネギの苗♪

  植えるのは、今年も種蒔していた根深ネギの苗です(^^)
  根深ネギの苗にも、サビ病やベト病予防にスギナ液を撒いておりましたが
  効果があったようで、今年は綺麗な苗に育ちました。
                                                      トマオ


掘り出して♪

  今年は種蒔時期が少し遅れまして、定植も遅れてしまいました(^_^;)
  ですが綺麗な苗なので、挽回するど~
                                                      トマオ


定植♪

  根深いネギの白い部分は、土寄せをして白くしますが
  うちの畑の赤土はゴロゴロで、土寄せして積み上げることが難しく畝幅も狭いです。
  それで、あらかじめ土を深く掘って 植えておくというわけです。
                                                      トマオ  


今年も伸ばすど~

  両側の薄い板は、土留めです。
  雨などで土が流れて、苗を傷めないようにしています。
  生長してきたら、土留めを外して 両側と真ん中に土を盛っていく予定です。
                                                      トマオ


根深ネギの定植♪

  トマコ  「終った~~~?」
  トマオ  「あとちょっとだ~~~」


トマオが掘ったイシ♪

  トマオ  「終ったぞ~~~」
  トマコ  「すごい収穫・・・^m^」

  石を掘りたくないし~(^_^;)
  うちの畑は、深く掘ると石だらけです。
                                                      トマオ


トマコが掘ったイモ♪

  インカのめざめは小粒だけど、今年は上出来でした(^^)v
  キュウリも忘れないように採って、この日の作業は終わりです♪
                                                      トマコ

  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/06/30 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
<<ハーブ園で♪ランチも | ホーム | 2種の人参の花♪空豆の種採りetc>>
コメント
穴掘りお疲れ様でした。おいしい白ネギのためなら、なんのそのでしたね~
でも、石がすごか・・・ 

でも、この石、ネットとかの押さえに使えるじゃないですか~ こちらは石がないので、わざわざ石を持ってきて使っていますよ~
でも、もちろんこんなには要りません~

仕事が細かいな~ 土留板なんてまるで土木工事だ~ 

どうせ掘るならジャガイモがよかですよね~お天気なればジャガイモ、我が家も掘らないと・・・ いくらやっても仕事減りませんよね~

インカ、結構いい出来じゃないですか~ 
シンプルにレンジでチンするだけでビールのおつまみによかですもんね~




【2011/06/30 07:53】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
おはようございます♪

トップの写真が夏~♪
青空をバックにコモンマロウが綺麗です~♪♪♪
光が一杯のフォト^^花が喜んでいるわ♪

トマオさん、お芋掘りと石運び、お疲れ様です^^
優しいなぁトマコさん、アリが卵を運ぶまで待ってたのね♪
卵が透明で綺麗。

とっても綺麗な色の根深ネギの苗、
新記録を目指してグングン伸びて欲しいですね♪
【2011/06/30 08:52】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
たくさんの石。
トマオさんお疲れさまでした。
ネギのためならえんやこらですね。
うちの庭もこんなのがゴロゴロ出てきました。
遠くまで一人では運べないような大きいのもありましたよ。花壇のふちどりなどに使っています。
土止めの板をしてあとから抜くんですね。
なるほど。これならうまくいきそう。

害虫だけど、おしゃれなカミキリムシですね。
虫って誰がデザインするのかしらといつも見いってしまいます。


【2011/06/30 09:08】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
トマオさん、石堀りお疲れさま!
さすが、イシが固い方ですね~(コラコラ^^;)
ネギへの深い愛情は、溝の深さのごとし…
きっとその夜はネギらいの泡があふれていたことでしょう?

やさしい!
トマコさんにもアリがとうって言っているよ♪
おかげさまで?インカのめざめ、大漁ですね(^皿^)ヨカッタですね~!

コモンマロウ、うちのと若干違うかも(^^;)
どこに移植しょうかただ今考え中デス。
暑くて外に出られず家にコモンちゃって…

【2011/06/30 09:40】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑

綺麗な青空にピンクの花が映えていますね^^
青空はほんと写真映えしますよね~
カミキリムシって こんな種類もいるんですね~
ちょっと小さい虫って感じがします。

じゃがいもの葉っぱはすっかりなくなっていますね~
こうなると掘り時なんですね?

>卵を持って行ってしまうまで待つ・・・(*_*)
トマコさん 優しいな~^^

インカのめざめ たくさん収穫できたみたいですね~ すごい^^

やっぱり・・・・
トマオさんが一生懸命掘っているから
多分深ネギのためねって思っていました^皿^
今年も始まりましたね。

それにしても すごい石の量ですね^^; お疲れ様です。

【2011/06/30 17:54】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/30 17:54】 | #[ 編集] | page top↑
銭葵に似てるね~~~!
【2011/06/30 18:20】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
訪問ありがとうございます。
インカの目覚めってじゃがいもなんですね。
大収穫ですね!

うちも先日いただいたじゃがいもが大量にあり、まいにちいもづくしです!

ではでは。
応援ポチット!
【2011/06/30 19:19】 URL | KEN #-[ 編集] | page top↑
根深葱ってこうやって植えてたんだ 深さ40センチですか 掘るのが大変そう…雨が降ると中に水がたまったりする事は無いのですか?我が家では一応8月を植え付け予定としていますが、育ちがイマイチなんですよね スギナ液を使おうかな
【2011/06/30 23:08】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~

コモンマロウのおはなが綺麗です
とても見栄えのするお花で、めはなだちも別嬪さんですね^^
おお株で花数もたくさんですね、トマコさんはたけのいまのシンボルフラワーさんのようですね *^-^*

トマオさまも根深ねぎの植え付けをご精を出されていらっしゃいますね
のちのちの作業をしっかりと予定されて、とてもシステマティックな進め方ですね
そして掘ってつちを上げると云うのはめっさたいへんなことですねでもそのかいもあって、とても気持ちよさそうに苗が並んでいます♪

おジャガさんにありのたまごがたくさんだったんですね
運び終わるのを待って、、わぁ 感動です
そして緑化のこと、、、うちでも今年はずいぶんと起きています
雨も強く降ってうえの土も流されたみたいでした
トマオさんとトマコさんの愛情から立派なインカのめざめの収穫ですね
大きさをそろえられて綺麗にしまわれていらっしゃいますね^^
すべてのことにあたたかさを感じます
素敵におめでとうございます.*・゚☆
【2011/06/30 23:21】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ネギって、こんな風に植えるんですね。
穴堀りから…なんだあ。
それにしても、あれだけの穴を彫り上げたトマオさん、冷たいビールにありつけましたか?
【2011/07/01 09:30】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
絶対にこっちよりも虫がいっぱいいますよね。(笑)
種類が多いような気がします。それだけ自然が豊かな証拠ですね。
ウチの周囲もかなり緑はある方ですが、地域全体で比べた時に、
やはり神奈川は減っているのかもしれないと思います。
海は埋め立ててしまうし、山は崩して住宅地になってしまうし。・・・・・
根深いネギはもしかして、深谷ネギですか? (^_^;) 駄ジャレのツモリ・・・
ジャガイモも素晴らしい! ウチのジャガイモどこに居るの~?! と思い出しました。(笑)
コマロンモウ・・・・? (スクロールして確認)コモンマロウ(笑)は初めての花です。
涼しげな花ですね。・・・・トマオさんの呼び方で覚えてしまいそうです。(/_;)
カモン、(マリリン)モンローと覚えてれば大丈夫かしら。(笑)・・・・ダメだな。
【2011/07/01 13:37】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
立派にコモンマローだと思いますよ~(^_-)-☆
花を摘んでハーブティ♪
レモン一滴で、ビックリ!変わるんですよね~♪♪♪



葉っぱが枯れてから掘るんだぁ・・・
いつも、花が終わるまで待つけど、葉っぱが枯れるまで待てない(汗)
【2011/07/01 15:41】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/01 17:49】 | #[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

今年も、白ネギ伸ばし作戦が始まりました(笑)
そこまで掘るか~って、見てたら思います^m^
石は、色々な押さえに大活躍していますよv-221
小さめの石だと土に紛れてしまうから、ほどほどの大きさのが良いですね(^^)v

じゃが芋なら、掘って出てきたら嬉しいです~♪
ワル猫さんは、これからかな・・・
今度の週末は降らないそうだから、じゃが芋日和かも♪
インカは、実はもう一箇所はメチャメチャチビだらけでした~
皮ごと揚げて、おつまみですね。
【2011/07/01 23:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
雨か曇り続きだったので、久しぶりの眩しい空でした(^^)
お日様が出てくれると、お花もホントに嬉しそうですね。
ありがとうございます~♪♪

山の土の中って、石が多いんですね~
大根程度の深さなら、もうだいたいどの場所も掘っているけど
それ以上の深さになると、ゴロゴロ出てきます(^^ゞ
アリンコの卵は、こんな状態では初めて見ました。
あんまり必死で運ぶので、悪いことたなぁと・・・v-393
じゃが芋を巣にしてるなんて、ビックリでした♪

ネギの新記録目指して、トマオが頑張りますね(^^)
応援心強いです!
【2011/07/01 23:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

祖父母の時代から耕やしてきた畑なのですが、耕がしていたのが浅かったんでしようね~
深く掘ると石がたくさんでてきました。
白ネギは、もしかしたら私がうちの畑で初めて作ったのかも(^^)

うさぎさんも庭を掘られて、石は花壇の縁取りにですか!
きっと うさぎさんのことですから、買ったような立派な縁石に変身しているんでしょね。

昔はカミキリムシがカッコよくて好きだったんですが、今は・・・
見た目では騙されませんよ(笑)

【2011/07/01 23:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

♪ホリデ~ イズ ホリデ~ セラビオン キデサンデシェル♪
ホリデーは、穴掘りでえで大変でしたが、
夜はもちろん あー わたしは、し泡せなひと時を過ごしましたよん(^^)

ありっ? そういえばアリの恩返しってアリかなぁ!
不思議の国のアリっすに連れて行ってくれたりして・・・
ありえね~~~

この植物はアオイ科であるのは間違いなさそうですが
コモンマロウではないのかなぁ?
うふふ gerogeroさん、家にコモンちゃダメでしょう。
畑がカモーンって待ってますよ~
【2011/07/01 23:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

久しぶりの青空だったので、眩しかったです♪
写真って、お天気で全然印象が違うよね。
カミキリムシの種類は多いそうで、よく見るのはもっと大きいよ。
このカミキリムシは、半分以下の大きさでした(^^)

じゃが芋は、葉っぱが残っていても芋はそれなりに出来てると思うけど
完全に枯れると、もう芋は大きくはならないらしいから、間違いないですv-218
インカは小粒だから、数があっても少なくて(^^ゞ
でも小さい方が味が濃くて美味しいですよね♪

さすがmanaさん! ネギだとわかってくれたんだ(^^)v
今年も白い部分が長く出来るように、トマオが頑張ります(笑)
石ってどうしてあるんだか知らないけど、カチンカチンとよく当たるよ~
金塊なら嬉しいのにね^m^
【2011/07/01 23:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ありがとうございます。
ゼニアオイを調べてみましたがよく似てますね。


【2011/07/01 23:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
KENさんへ

インカのめざめは、栗のような食感でジャガイモとは思えない
美味しい芋なんですよね~
収穫量が少ないという欠点はりますが、それを補う美味しさです。

KENさんも新ジャガを食べ放題ですか!
毎日、芋づくしはい~もんです(^^)
【2011/07/01 23:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

根深ネギの定植は、深く掘るので大変な作業ですが
畝幅が取れない畝や狭いところで作るには、良い方法だと思ってやってます。
この時期は、雨が降った後すぐに行ったことがありませんので
実際、どうなっているのか分かりません。
でも、毎年それなりに収穫できてますよ(^^)

スギナ液は、サビ病には効果があるようです。
8月を植え付けだとサビ病の心配はないのでは!?
【2011/07/01 23:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
やっぱり、コモンマロウで間違いないでしょうか?
ひと株で大株になって、とっても目だっています!
ホント! 夏のシンボルフラワーになっていますね(^^)v
ありがとうございます。

白ネギ伸ばしは、もうトマオの趣味になっています。
私から見ると、そこまでしなくても・・・って思うほど掘ってますv-8
でも、太くて長いネギが出来ると、喜んで食べます~^m^

うちの畑では、アリンコがいっぱいいる場所があって
たぶん巣があるんだろうなぁと思う場所もあるんだけど
じゃが芋の中に、卵があったのは初めてでした。
ものすごく慌てて運ぶので、悪いことしたみたいでした(^^ゞ

じゃが芋の緑化は、土寄せしても雨で流れるんですね。
今年は雨続きだったから、気をつける暇が無かったと思います。
じゃが芋の収穫って、何度やっても楽しいですね(^^)
いつも温かく見てくださって、有難うございます♪
【2011/07/01 23:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

青ネギと違って白ネギは、太陽光を遮って葉の緑素ができないようにして作るんですよ。
ネギを溝に植えたら、伸びるに従って溝を土で生めていき
溝よりもネギが高くなると、土を盛り上げていきます。
けっこう大変な作業でしょ(^^)
この日は、ビールを浴ビールほどいただきました!
【2011/07/01 23:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

うちの畑には、いろんな虫がたくさんいますよ~
畑を始める前は、クワガタやカブトムシ等の好きな虫にしか
興味がなかったのですが、野菜作りを初めてからは気持ちが悪い虫にも
野菜の敵か味方かで注目するようになりました(^^)

今までの人間は、自分に都合のよいように環境を変え地球を破壊してしまう
悪の生物でしたが、今からは地球上の全生物と共存して生きていくことを考えないと
真っ先に人間が滅んでしまうのでは!?

深谷ネギは、味がふかや~で美味しそうです。
でも、カモンモンローとは(笑)
【2011/07/01 23:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

コモンマロウに間違いないですか~♪♪
実は去年ハーブティーにしたら、色が薄すぎたんです(^^ゞ
今年もまた、挑戦してみますね。

葉っぱが枯れてなくても、お芋は入ってますよねv-221
待ったほうが、少し大きくなってるかも!?
そんな気がするだけかもです^m^
【2011/07/01 23:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/02 08:18】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは!
陽射しの強さを感じます。。。
夏の畑ですね~
フランス菓子のような名前のピンクの花と
カミキリムシのミントグリーン?
きれいですね~

穴堀・・・ご苦労さまです!!ホントきつそう~ですねえ。。。
アリに気遣いながらのおジャガ堀も、愛がいっぱいで!美味しいに決まってますよね^^*

ハーブガーデンも素敵でしたね!
【2011/07/02 08:52】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/02 15:26】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは。
最新のブログはコメントを記入する欄がなかったのですが。。。
コメントやめられたのですか?

ハーブ園。いいですね。
料理もおいしそうです。

知らないハーブの名前より、だじゃれのほうが頭に残ってしまいます。。。(笑)

ではでは。
応援ポチット!
【2011/07/02 21:25】 URL | KEN #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/03 10:51】 | #[ 編集] | page top↑
ねぎ作り・・・・
苦労されていますね・・・
石がごろごろ、耕すのが大変でしょう。

こちらの新畑も雨が振り、あと乾燥すると
カチンカチンとなる粘土質で、苦労していますが、石はありません。

ねぎの根は酸素要求度が高いそうなので、土寄せに工夫してください。
分けつしない、一本根深ねぎ作りはこのとこと中止しています。

【2011/07/03 14:07】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんばんは♪
今年の初夏は、雨や曇りばかりでグレー色が強いなと思ってたら
晴れたらいきなり夏空になりましたv-278
フランス菓子のような名前♪ホントですね(^^)
ハーブティーにすると、最初はブルーになって
レモンを垂らすと、ピンク色に変わるんですよ♪
カミキリムシも、綺麗でした!

穴掘りは、白いネギをイメージして頑張ってます~トマオが^m^
アリンコたちは、あまりにも必死に卵を運んでいくので
なんだか悪い事した気分になりました(^^ゞ

ハーブガーデンは、いっぱいのハーブのお花だらけでした♪
【2011/07/03 22:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
KENさんへ

こんばんは~
↑の記事は、勝手ながらコメント欄を閉じさせていただきました。
時々、閉じることありますよ~。

ダジャレは、完璧なオヤジギャグですが大目にみてやって下さいね(^^)
I ハーブ a bad taste!
ハーブの名前は私も・・・
【2011/07/03 22:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

石が入ってると耕すのには、普段の3倍は時間がかかります。
その分、苦労しますが美味しい白ネギを作るためですから(^^)

粘土質の土は晴れが続くとカチカチになりますし
雨が降った後だと重くて大変ですよね~
土を動かす際に、腰をやらないようにお気を付けくださいよ。

ご指導ありがとうございます。
土寄せ時には、藁や雑草を鋤き込んで育ててみますね。
【2011/07/03 22:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1102-25aa0027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
