スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
川登サービスエリア♪東北のお土産
川登サービスエリア♪

  もうかなり前になりますが、GWに桃林窯さんへお邪魔した帰り道です(^^)
  長崎自動車道上の、佐賀県武雄市内の川登サービスエリアに寄りました。
                                                      トマオ
  高速道路に乗ると、サービスエリアのチェックが楽しみです♪
                                                      トマコ


アユの炭火焼♪

  アーユーアユ??(・・?
                                                      トマオ 


長崎揚げ天が人気♪

  川登サービスエリアは佐賀県ですが、長崎の名物がいっぱいです♪
  揚げ天とは、北九州市では天ぷらと言って魚のすり身の揚げ物です。
                                                      トマコ


ハトシロール♪

  くじらカツにちゃんぽん天に、ハトシロール??
  変わった天ぷらに、びっくじら~(^_^;)
                                                      トマオ
  後で調べたら、ハトシロールとは長崎の名物で、パンに魚のすり身を巻いて
  揚げてるんだそうです。 それなら北九州市にもある~♪
  旦過市場や 八幡東区の市場に売ってます(^^)
                                                      トマコ 
  トマコ  「でもやっぱり、食べてみればよかった・・・くじらのも。」
  トマオ  「そう 目くじらたてなさんな(^_^;)」


アニーおばさんのチーズケーキ♪

  アニーおばさんのチーズケーキは、ハウステンボスのお土産で有名です♪
  とっても美味しいのに、買わなかった~^^;
                                                      トマコ
  帰ったらいつも、あれこれ買ってくれば良かったと後悔しています(^_^;)
  でもその場では、ケチって買わないんですよね。
                                                      トマオ


コワいお人形♪

  コワい人形が居ましたよ。
  サービスエリア内にある、焼き物公園です。
                                                      トマオ


変わった壷♪

  おっぱいの壷かと思ったら、怪獣みたいだ~(^_^;)
  芸術的な作品が、飾られています。
                                                      トマオ


唐臼小屋説明♪

  唐臼小屋の説明もありましたよ。
  水力で陶石を、陶土にするために作られたそうです。
                                                      トマオ
  サービスエリア内にこんな公園があるのは、珍しい気がします♪
                                                      トマコ


お水が落ちて♪

  水が・・・落ちて~♪
                                                      トマコ


上がった♪

  上がった(^^) ボンヤリと、何度も見てしまいます♪
                                                      トマコ


佐賀の山の風景♪

  武雄市内の山かなぁ?
  ちょっと変わった雰囲気の山が、幻想的な風景となっています。
                                                      トマオ


東日本応援♪

  お土産コーナーを覗くと、東日本支援の物産展もありました(^^)
  東日本のサービスエリアでも、売られているお土産かな♪
                                                      トマコ


仙台名物♪

  仙台名物って、宮城県のおみやぎ(・・?
                                                      トマオ


東北のお菓子色々♪

  こちらでは見る事が滅多にない、東北のお土産が色々です♪
                                                      トマコ


せんべい汁♪

  一度食べてみたかった、青森の煎餅汁を発見(^^)v
                                                      トマコ 
  いつかまた東北へ行って お土産を選んでみたいなぁ・・・
  東北地方には、昔々修学旅行で 青葉城に行った思い出があります(^^)
                                                      トマオ
  トマオ  「オレの煎餅汁・・・あ、おおもりにしてね(・・?」
  トマコ  「は??」


チャンポンがいっぱい♪

  フードコーナーを覗くと、長崎県が近いだけにチャンポンメニューが豊富です。
  でも、私が食べるのは・・・
                                                      トマオ


でもうどん♪

  どこへ行っても、うどんを食うどん! アハハ(^_^;)
                                                      トマオ


アゴだしラーメンがあった~♪

  あ~っ! うどんを頼んだ後で、アゴだしラーメンに気付いた~(*_*)
  こっちが食べたかった~!
                                                      トマコ
  アニーおばさんもハトシロールも、あごだしラーメンも、今度必ず食べます(^_^;)
                                                      トマオ

  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/07/28 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
<<アピオスの花♪小さなお友達と | ホーム | 初ゴーヤと♪トウモロコシ>>
コメント
鮎は塩焼きですよね♪
揚げ天に引っ張られた^^;
こっちでは、天ぷらは天麩羅だけ(^_-)-☆
魚のすり身を揚げたのは、さつま揚げだから。。。

エコな水力利用の臼なんですね!
こういう音聞いてると、和むし、眠くなるZzzzzz

東日本支援!
仙台は牛肉、中でも牛たんが有名です。
牛タンの塩焼きが美味しかった(^^♪
おお!福島の喜多方ラーメンがある!
喜多方は蔵の町、良いところです♪

【2011/07/28 08:34】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
あ~ゆーえいとあゆ~?
随分長いこと鮎を食べてません。よだれの滝に打たれております(笑)
ビジュアル的にもそそるな~この売り方!
絶対勝っていると思う~

いつも思うのですけど、そちらのSAってサービス精神満載ですね(@-@)
地域の文化?を紹介するスポットなんかがあったりして…
ドライブ忘れてついつい長居してしまいそう~

東日本のお土産がずら~り♪
東北は1回も行ったことがないんです~
支援の意味も含めて、近いうちに行ってみたいです。
そのまえに、私も物産購入で支援したいなあ(^-^)V

【2011/07/28 09:08】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
川登サービスエリアは寄ったことがないような・・・
だいたい、うちからだと佐賀、長崎方面は、高速は使わないので、いく機会がなかなかありません。
昔はSAってつまらなくて、下の道をいくほうがおもしろかったんだけど、最近はどこも趣向が凝らしてあってそれぞれに特色があってSA巡りも楽しそう。
いつか全部のSAを一つ一つゆっくり見て回りたいなあ。

どこへ行っても、うどんを食うどんのトマオさん、そのうち、うどん評論家になれるかも~
味の感想と写真をとっておいて本を出しましょう!
【2011/07/28 10:33】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑

鮎?
美味しそうですね~
じっくり焼くと すごく美味しいってテレビで言っていましたよ~
揚げ天って そんなにいろいろ種類があるんだ~
面白いですね~
サービスエリアも ホントは楽しそうですね。
私はなかなか高速道路も走らないので
沖縄のサービスエリアや 道の駅も知らないんだけど
いつか行ってみないとな~

ご当地グルメも豊富なんですね~
全国のいろいろなものが楽しめるんですか?
ほんとだ・・・^^
私も思っていました トマコさんたち外食と言えば、うどん系が多いですね~(笑)
おごだしラーメン めちゃ美味しそう (^o^)
【2011/07/28 15:00】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/28 15:01】 | #[ 編集] | page top↑
あぁ、いいなっ!いいなっ!
サービスエリアも、旅の楽しみのひとつ♪
長崎だと、船で渡っちゃうからなぁ~。
ちゃんぽん食べずに、うどん~!!(さすがっ!笑)
【2011/07/28 17:35】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
ばったんこいいなぁあああ~~~~!!!
【2011/07/28 18:45】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

鮎は塩焼きでしたよ(^^)v
さつま揚げ&天ぷら文化は面白いですね。
九州では多分だけど、さつま揚げと言うと鹿児島の天ぷらを言います。
さつま揚げは、ちょっとお砂糖がきいた甘めの味で
北九州市で言う天ぷらは、甘くは無くてわさび醤油などで食べたり
揚げたてを売ってたりします♪
北九州市の天ぷらも名物で、美味しいんですよ~v-218

ししおどしみたいで、ゆったり気分になりました(^^)
近くでお昼寝したら、気持ち良さそう~

仙台の牛タンは、食べたことあります~♪
薄切りの塩味で、美味しかったです!
喜多方ラーメンも、たまにデパートである東北物産展で食べた事ありま~す^m^
ちぢれ麺だったと思うけど、私がとっても好きな味でした。
喜多方はラーメンとしか知らなかった~^^;
蔵が沢山あるんですね。 古い町なんですね~行ってみたいです。
【2011/07/28 22:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

鮎を食べる機会って、あまり無いですね。
たまに生で売ってるけど、やっぱりどこかで焼いてくれたのが良いです~(^^)
この見た目はやっぱり、そそられますよねぇv-10
アユも買えばよかった^m^

九州のサービスエリア意外は、山口辺りでたまに寄った事がある程度なので
他の地域がどうなのか、興味津々です!
高速千円の間に、遠くまで行ってみたかったなぁ・・・

私も、東北には一度も行ったことないんです~
行ってみたいですよね!
美味しいものは、先に色々食べてリサーチして行くと
いっそう楽しいかもv-16
【2011/07/28 22:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

高速は、土・休日上限1000円の時によく利用してました。
うさぎさんのとこからだと佐賀・長崎方面は、遠回りになっちゃいますよね。
最近の高速道路のSAやPAは、改修されてキレイになってるところが多くって気持ちいいです。
B級グルメもたくさんありますし、それぞれの地の物とかも置いてあるし
SAやPAを目的としたドライブもありかな(^^)

ええ~ 私がうどん評論家にですか!
そう言っていただけるのは嬉しいのですが
味覚に、うー鈍感な私には無理ですよ~
【2011/07/28 22:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

アユですよ~(^^)
私たちはワタが苦手だから、買うことは滅多に無いけど
アユを好きな方は多いですよね。

揚げ天の種類は、各地のサービスエリアで競ってるのかと思うほど
地域によって色々で、見るだけでも面白いよ^^
この時に九州の高速道路地図を貰って帰って見たら
沖縄の高速道路もサービスエリアも載ってたよ~v-218
距離が短いから、大きなS・Aは一箇所しか無さそうだった!?
いつか、通って寄ってみま~す(^^)v

高速のS・Aは、普通は地元の名産品しか置いていないと思うけど
この時は、たまたま東日本支援だったみたいです(^^)
普段見られない名産って、見るだけでも楽しいね。
あごだしラーメンは、もっと長崎寄りのS・Aで食べた事あって
それがスッゴク美味しくて、忘れられないのよ~♪♪
【2011/07/28 22:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

熊本~長崎間は、フェリーでの移動がいいですよね~
高速に比べると時間もかからないし、景色も良いし(^^)
私も昔、島原に行くのに乗ったことありますよ。

♪We are the CHAMPON!♪
もちろん長崎チャンポンも好きですよ~
でも、私はやっぱり うどんうまい!なんだなぁ。
うー、ドンマイ(・・?
【2011/07/28 22:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ばったんこ??
こちらではシーソーのことを「ぎっこんばったん」って言いますよ。
【2011/07/28 22:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/28 22:25】 | #[ 編集] | page top↑
川登サービスエリア、下りは行ったことなかったな~(^_^;)
なるほど、公園があるんですね~ 面白そうなオブジェも~

オイドンも鯨カツは大好きです。ハトシロール?
鳩四郎? 北九州にもあるんですか~ 佐賀ではあまり一般的ではないような・・・

アニーおばさんはハウステンボスですよね。有名ですが、オイドンも食べたことないかも~ 出かけるとケチになるし、でも、買いだすと急にたくさん買ったりします~(^_^;)

特に九州だとまたいつでもいけると思うからついつい買わずに次に来たときってなりますよね~ オイドンもわかります~

実は今週オイドンも高速のSAで夕方うどん食べたのですが、家に帰って言い出せずにそのままご飯食べました~(^_^;)

大分市の美術館に所用があって行ったのですが、写真撮影が出来ないのが残念な展示物があって・・・ 風の力で空気をためてシャカシャカ動き出す、不思議なビーチアニマルのテオ・ヤンセン展。たいしたことないと思っていたのですが、結構動きが凄くてビックリでした・・・

帰り、先輩はラーメンでしたが、オイドンは肉うどんでした~
たぶん、うどんの選択間違ってないと思いますよ~
今日は不思議なラーメンでしたが、撮影してない~ 作り間違いもあったりして結構笑えました~(^_^;)

東北のお土産があるなら、今度出かけたときちょっと買ってみるかな~ なかなかそんな機会ないですからね。ま、有田まで行くときに高速は使いませんけど・・・(^_^;)




【2011/07/29 00:04】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
おはようございます♪

ハトシロールはパンに魚のすり身を。。。♪
食べてみたいな^^
アニーおばさんのチーズケーキは初めて知りました~♪
美味しいのね!チェックしておこうっと^^

東日本支援の物産展、本当に有難いです。
牛タンカレーや喜多方ラーメン(これ美味しいです♪)
沢山のお土産を販売して頂いてるんですね^^

ちゃんぽんメニューは随分ある~♪
あごだしラーメンは次回のお楽しみですね♪
【2011/07/29 08:33】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/29 14:46】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/29 16:45】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/29 16:51】 | #[ 編集] | page top↑
トマオさん トマコさん お久しぶりです
仲良くお元気で何よりです
武雄で東北物産展ですかよろしくお願いいたします
放射能問題が一層深刻で肥育牛よりも米もダメになるか懸念されます
東日本が沈没しそうですが何とか頑張ってます
合間を見て畑仕事も何とかこなしておりますのでご心配なく
早くブログも再開したいですがまだ無理のようでHPにいろいろアップしております
【2011/07/30 03:26】 URL | 医 #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

川登S・Aの上りですよ~♪
桃林窯さんへは武雄北方ICですよね?
帰りに棚田など長崎方面に寄ったので、一つ先のICから乗ったので
滅多に行かないS・Aに寄れました(^^)
佐賀からだとそう遠くないから、乗らないだろうなぁと思います。
文化公園みたいなのがあるS・Aは、初めて見ましたよ。

はとしとは、「本来は広東語で「蝦多士」と表記され、エビを意味する「蝦(ハー)」と
英語のトーストを音訳した「多士(トーシー)」に由来。
100年ほど前には中国の広州でも作られていた記録があり、
アメリカのチャイナタウンなどでも出す店があるという。」だそうです^^;
旦過市場では、カナッペという商品名で天ぷら屋さんの名物で
別の市場でも、似た感じの天ぷらがあるんですよ。
どこのマネしたのか、オリジナルなのかはナゾだけど、美味しいです♪

アニーオバサンのチーズケーキは美味しいですよ~v-10
貰ったら凄く嬉しいお土産です(笑)
よほど買おうかと思ったけど、そうなんです・・・また買えばいいやって^m^

大分の美術館、検索してみました!
こちらでは、全然聞いたこともなかったです~
なんだかスゴイオブジェで楽しそうですね♪♪
大分はちょっと遠いなぁ・・どうしよう~~~

先輩がたのラーメン、どう間違ったのか見てみたかったなぁ~
でもみなさん一緒だと、なかなか撮影は遠慮がちになりますよね。
あごだしラーメンは、大村だったかのS・Aで食べた事があって、凄く美味しかったです!
もし行かれる事があったら、ぜひ召し上がってみてください♪
騙されたと思って^m^ 騙されても責任はもちませんが(笑)
【2011/07/30 09:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

おはようございます♪
パソコンかFC2の調子が悪くて、お返事が遅くなりましたe-466

ハトシロールは、ワル猫さんへのお返事にも書きましたが
歴史がある食べもののようです(^^)
北九州市内で売ってる、似た感じの食べものはとっても美味しいので
ハトシロールもきっと、美味しいんだろうなぁと思います♪
アニーおばさんのチーズケーキは、ハウステンボス土産の定番中の定番だと思うけど
(私は行った事なくて、貰うばかりでした・・・笑)
大好きとおっしゃる方は多くて、私もその中の1人です(^^)v

こちらでは、スーパーなどでもまだまだ義捐金の箱を見ますし
東北のお土産コーナーの特設なども見かけます(^^)
もっと、テレビなどでも被災地の状況を放送して欲しいなと思います。
牛タンは、お土産で頂いたことあって、美味しかったですe-319
実は、喜多方ラーメンは大好きなんですよ~♪♪
こちらのデパートに来る物産展で食べて以来のファンなんです^^

あごだしラーメンも、別の場所で食べた事あって、すごく美味しいです♪
ラーメン食べたくなってきました(笑)
【2011/07/30 09:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

お久しぶりです!
トマオと、お元気だろうかと話していました!
お忙しい中を、ありがとうございます。

放射能の問題は、もう憤りを感じるばかりで悲しくなってしまいます。
出来うる限りの保障や、一日も早い終息を願うばかりです。

自由医さんはパワフルでいらっしゃるけど
いつもお忙しくて、心配になってしまいますよ~(^^)
お体を、十分いたわってお過ごしくださいね。
ホームページ、見せて頂きますね。
【2011/07/30 09:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマオさんがキュウリもお好きになったとのこと、
トマコさんの食育が成功しましたね。おめでとう。

苦味も馴れてくると、くせになります。
苦味は胃の働きを活発にします。ビールも苦い。
ゴー厄でなくなりなす。
トマコさん根気良く頑張ってください。

公園の鳥脅し風の仕掛け、さすが九州スケールが大きい。
見ていても飽きがこなそう。
「揚げ天」はてんぷらでなくこちらで云う薩摩揚げのことかな?
【2011/07/30 10:53】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/30 14:44】 | #[ 編集] | page top↑
アゴだしス-プだけ飲んでみたい!!!
【2011/07/30 17:48】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
川登サービスエリアって近いのに
なかなか行ったことがないですね。
(近いからかな?)

最近はいろんなものがあるから、
旅行のときには、ご当地もののおみやげを
探すのにサービスエリアによく
立ち寄ります。
でも、自分の分は忘れたりするんですよね。
トマト家もそうなんだ・・・♪

あの山は武雄にある三船山(みふね山)ですよ。
ロッククライミングをする人たちが
よく練習しています。
切り立った崖があるんです。

おうどんのアップを見たら、
なんだか食べたくなっちゃいました~。
                  キーマ
【2011/07/30 20:47】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

ありがとうございます(^^)
ブログを初めてから、おかげでかなりの偏食が治りました。
よねまささんには、いつも温かいアドバイスを頂いて感謝しています♪

今年は、よねまささんと同じゴーヤがよく出来ていて
うちで作るゴーヤの中では一番苦いのですが
ゴーヤちゃんにすると、美味しいと言って食べるんですよ。
ようやく、大人の味がわかってきたかもしれません(笑)
ビールも苦いのに、そうですよねぇ(^^)v

揚げ天は、全国的にはさつま揚げと言った方がわかりやすいかもしれません。
九州では、さつま揚げと言うと鹿児島の天ぷらの事を言います♪
さつま揚げは、お砂糖が入って甘い天ぷらの印象です。
天ぷらと言えば、普通にはエビや野菜などに衣を付けて揚げたものですよね。
北九州市で天ぷらと言うと、どっちの事かは 話しの流れでわかりますv-218
【2011/07/31 09:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ロングロングアゴー から美味しい魚ですからね~
ス-プもいいけど焼いて食べてもいけますよ(^^)
【2011/07/31 09:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑

キーマさんへ

こんばんは♪
桃林窯さんからだと、川登サービスエリアに寄ろうと思ったら
長崎方向に、わざわざ行ってからになりますよね。
うちからだと、関門の方にわざわざ行ってからめかりサービスエリアの下りに寄るようなものかも!?

最近のサービスエリアは、地元ならではのお土産が豊富に揃っていますね(^^)v
そうなんです~ 自分ちには、なかなか買いません(笑)

三船山という山なんですね♪ ありがとうございます。
武雄市には、黒髪山といい、とっても神秘的な雰囲気の山が多いんですね。
特別な場所という印象を、強く受けます。

おうどんは、九州ではどこで食べても美味しい気がします。
私も、食べたくなってきました~
【2011/07/31 09:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/31 11:28】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/31 16:41】 | #[ 編集] | page top↑
はじめまして
ネットサーフィンしているうちに、迷い込みました。本当は親子三人のページに記入したかったんですが、許されませんでした。

こういう和やかな雰囲気のサイト、好きだなあ。お気に入りに登録しましたので、拝見させていただきますね。

応援クリックも忘れませんよ。
【2011/08/01 10:46】 URL | 畑の管理人 #vFi6U4JY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/01 14:36】 | #[ 編集] | page top↑
畑の管理人さんへ

初めまして!
訪問&コメントありがとうございます。
つたないブログですが、よろしくお願します。
後で畑の管理人さんのブログに こちらからもお邪魔させて頂きますね(^^)
【2011/08/01 21:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/04 02:40】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1101-4280af78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
