スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
築上の直売所♪うどん屋さんも
豊前国府跡公園♪

  5月初めの 築城から豊津方面へのドライブの続きです。
  豊前国分寺からほどなく、豊前国府跡があります。
  みやこ町の発掘調査によって、8世紀から13世紀にかけての遺構が確認されました。
  昭和50年代前半にこの場所で 焼却場建設の計画がもちあがり、
  遺跡が消滅の危機にさらされたことがありました。
  その時に国府跡の保存運動が起こりまして、
  その熱意によって計画が変更され、遺跡がまもられたのだそうです。
                                                      トマオ


国府の郷♪

  お目当ては、国府跡公園のすぐ傍にある 国府の郷という直売所でした(^^)
  野菜やお弁当など、いっぱい揃っています♪ 珍しいものが無いかな~
                                                      トマコ


なつかしいパン♪

  トマコ  「わ~! みかんが入ったパンは懐かしいよ♪」
  トマオ  「みかんが無いと、未完成だな(・・?」


スッポン味めし♪

  トマオ  「すっぽんすっぽん!」
  トマコ  「食べたい??」
  トマオ  「いや・・・スッポンだけに、かめません(・・?」


タケノコキムチ♪

  トマオ  「タケノコキムチ! 作れるんじゃないか? 作ってみてくれ~」
  トマコ  「自分で作ってみてね♪」

  美味しそうだったんですよね・・・
  ですが、買ってないし作ってないし 作ってもらってもいません(^_^;)
                                                      トマオ


ノビル♪

  わ~! こんな長いノビルは初めて見ました!
  お店の方に尋ねたら、栽培品でした(^^)
  さらに食べ方を尋ねたら、根っこの方の白い部分だけを食べるそうです。
                                                      トマコ
  青い部分もネギの様に食べられるのかと思ったら、美味しくないそうです(^_^;)
                                                      トマオ


マテ貝♪

  みなさんは、マテ貝を掘ったことがおありでしょうか?
  マテ貝の穴をみつけて、その中に塩を入れてしばらくマテ・・・
  そうすると 潮が満ちたと勘違いして、飛び出てくるんですよね(^^)
  飛び出たところを捕まえて引き抜くのですが、結構力が強くて驚きます。
  それが面白くて、潮干狩りに行くとよく 獲っていました。
                                                      トマオ
  

クスチップ♪

  タライとラムネに気をとられて、クスチップは帰って気付いた~♪
  ムカデが嫌がるなら、買って帰れば良かった(^^ゞ
                                                      トマコ
  梅雨時期は、リビングでムカデがむかっで来る事があります(^_^;)
                                                      トマオ 


トバタアヤメ♪

  おお~戸畑あやめの苗が売っているとは驚きました。
  戸畑あやめは、北九州の戸畑区のごく限られた所で保存されている花です。
  かつては戸畑区の一部で沢山咲いていたそうですが、最近になって新種とわかり
  「イリス・サンギニア・バラエティ・トバタエンンシス」
  という、全く覚えられそうにない学名が付いています(^^)
                                                      トマオ


メタセの杜♪

  国府の郷から少し走ると、築上町の直売所があります。
                                                      トマオ


でっかいニンニクの芽♪

  スッゴイ~! まごの手くらいの大きさの、ニンニクの芽です(@_@)
                                                      トマコ


その名もでかにん♪

  その名も でかにん。 ピッタリの名前です(^^)
                                                      トマオ


ボタンカレー♪

  トマオ 「味工房ちくしょう? 何が悔しいんだろ??」
  トマコ 「は・・・? 築上~~~!」 


きぬ貝♪

  キヌ貝も懐かしいです!
  私たちは潮干狩りが好きで、以前はよくこの辺りに来ていました。
  一度、キヌ貝が大きなバケツに一杯獲れたことがありました(^^)
  あさり貝の倍は大きな貝です♪
                                                      トマコ


公園でブランチ♪

  この直売所は、メタセの杜という名前です♪
  メタセコイアの森が見える広い公園が、すぐ横です。
                                                      トマコ


メタセの森?

  広い公園の周りにも木々がいっぱいで、真ん中にも可愛い森が見えます♪
                                                      トマコ 


近付いてみた♪

  行ってみると、メタセコイアの小さな森でしたよ。
                                                      トマオ


森林浴♪

  メタセコイアは、300万年から100万年前頃まではたくさん生えていて
  その頃からあまり進化していないらしく、生きている化石と言われるそうです。
                                                      トマオ 


天とじ丼とうどん♪

  ドライブに出かけたら、かなりの確立でうどんを食うどん(^^)
  ミニ天とじ丼とミニうどんは、トマコが食べたセットです。
                                                      トマオ


牛とじ丼とうどん♪

  トマオは、ミニ牛丼とミニうどん♪
  写真だと普通サイズに見えるけど、お腹いっぱいになるミニサイズです^m^
                                                      トマコ


ツルツルシコシコの麺♪

  ここのうどんは、ツルツルシコシコと美味しいです。
                                                      トマオ


豊前裏打会♪

  以前ご紹介した 津田屋官兵衛の豊前裏打会のうどん屋さんでした(^^)
                                                      トマオ
  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                   トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/06/26 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
<<2種の人参の花♪空豆の種採りetc | ホーム | 空豆ホットサンド♪味美菜・静岡おでんetc>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/26 07:53】 | #[ 編集] | page top↑

最近 産直行ってないから
見ると 久しぶりに行きたくなりますわ~
でも お友達の話によると 産直も野菜がとても少ないんだって。
この前の台風の影響がかなり大きく影響しているんですよ。
ゴーヤーもほとんど見かけないし、昨日あったけど1本100円のゴーヤーは
しなびていました^^;

産直は野菜だけでなく そういったお弁当やお総菜など手作りのものがまた
美味しいのよね~~ みんな工夫を凝らしていて。
マテ貝 テレビで観たことあります。
塩をかけるとにょきっと出てくるんですよね^^;

うわ~ にんにくの芽がすごい!
国産のやつはなかなかないですからね~
それに 太い!

あ~ 最後のうどんを見て 食べたくなりました^^
【2011/06/26 13:09】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/26 13:10】 | #[ 編集] | page top↑
行橋殻から宇佐の方へ10号線を下っていく時に左手遠くにメタセコイア?の森というか林が見えてそれがとてもきれいなので、一度近くへ行って見てみたいと思ったことがあるのです。確か築城基地の施設の近くではなかったかと思いますが、このあたりは、メタセコイアが多いのでしょうか。
このあたりといっても、私が言ってる所とこの記事の場所が近いのかどうかよくわからないのですけど(笑)
古墳や遺跡も多いのですね。確か宇佐の帰りにどこか遺跡に立ち寄ってそのそばに直売所があったのですけど、もう閉店前でほとんど何もなかったんですが、それもこのあたり?
かなあとうろ覚えの記憶をたどりながら読ませていただきました。今度行ったらもっとよく見てみようっと。

戸畑というと都会というか工業地帯のど真ん中というイメージですが、こんな珍しいなアヤメがあるんですね。
アヤメは、よく希少な種類だというのが、いろいろなところで(以前雲仙でも)見かけますが、きっと種類が多いお花なんだろうなと思います。

このうどんのセットは具もたくさんで、冷奴もついて、おいしそう!やっぱりこういうものは北九州ですね。こちらではあまりみかけません。それにしてもトマオさん、出かけるといつもうどん。お付き合いするトマコさんもうどん好きなのかな?他のものが食べたくなりませんか?
【2011/06/26 15:02】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
ニンニクの芽食べ応え有りそうだぁあああああああ!
【2011/06/26 17:28】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
「豊前裏打会」系のうどんは、モチモチしてますよね。三萩野にある「うどん屋久兵衛」もそうです。
旨いです。麺はちょっと細めかなあ。
はあ。うどん食べたくなっちゃった。
【2011/06/26 18:47】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
国府庁跡、先般行った、石井樋の近くにもありました~ 広い場所でしたが、吉備真備も来たとかありましたよ~

すっぽん苦手です、あの顔を思い出すのも・・・味が鶏みたいというのも・・・

まて貝~ これは有明海が名物なんですよ~ 佐賀ではあげまきと呼びます。まて貝なんていっても誰もわかりません~(^_^;)
揚げてないけど、アゲマキ~

メタセコイア、小学校の本についていたんですけど、日本にはないと思っていました~
佐賀にはメチャセコイヤツがいます~ ワル猫けど・・・(^_^;)

シコシコのうどんよかですね~ こちら筑後地方は昔ながらの柔らかモチモチうどん、シコシコ系は最近食べるようになりました~

やっぱり外食はうどんですよね~ オイドンもまたうどん屋さん見つけましたが、まだ行ってないので、夏までには行ってみたいな~ などという気の長い告知でした~(^_^;)







【2011/06/26 22:53】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~

今回も楽しい発見どっちゃりのドライブですね ( *^^)(*^^*)ッ!
トマコさんだかということではなくても、
どう公平に考えても北九州は飛びぬけて美味しさの宝庫ですね♪
お料理やネーミングのアイヂィアもとっても豊富です^^
マテガイもキヌ貝もはじめてです
すっぽん弁当なんて、ワタシは生まれてはじめてですし、
もう機会はないでしょうから、きっと買ってます~ (*’-’*)”

ぷふ~ 孫の手のようなニンニクの芽、はぃ、よぉ~くその大きさが想像できます^^
メタセコイア、教科書に出てくるような樹形ですね
触ってみたくなります、悠久の時間を経てきたのですものね

津田屋官兵衛の豊前裏打会のおうどん
美味しそうですね \(*^^*)/
シコシコツルッ~ってワタシもご馳走さんでした ( *^^)(*^^*)ッ!
きょうもほんとうにたのしくご一緒させていただきました♪
【2011/06/26 23:14】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
manaさんへ

産直って、見るだけでも面白いよね♪
野菜が少ないのは、沖縄の産直で?
こないだの台風の影響が、大きかったんだ(*_*)
ゴーヤなんて、強風にはひとたまりもなく倒れそうよね。

最近は道の駅や産直が増えたから、どこも趣向をこらしてるよね。
お弁当の中身が面白くて、福岡県内も広いなぁって思うよ(^^)
マテ貝を獲るのは面白いけど、食べるのは見た目がイマイチで・・・^^;
昔はいっぱい獲れたけど、今はあさりも殆ど獲れなくなったよ。

このニンニクの芽はスゴカッタ~!
ニンニクは、どうなんだろうね~e-343
【2011/06/27 00:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

うさぎさんスゴイ!
何度も行かれたわけでは無いでしょうに、バッチリですよ(^^)v
まさしく、築城基地のすぐ近くにメタセの杜があります。
椎田道路に乗る手前で、左方向に看板が見えるんですよ。
その大きな交差点を右に行くと、国府の郷の直売所もあります。
宇佐の帰りの遺跡がある直売所は、もしかしたらこことは違って
道の駅しんよしとみではないかと思います。
私たちは、湯布院の方に行く時に必ず通る道なんですv-221
しんよしとみよりも、少し北九州よりにもう一箇所道の駅があって
食材を選ぶなら、豊前おこしかけというその道の駅の方がおススメです(^^)v
あの辺りも、地味だけど見所や美味しいものがあるんですよね♪

戸畑は、北九州市民の私から見ても 工場と狭い町のイメージです^^;
アヤメは、よく見る大きなアヤメが普通だとばかり思っていたけど
ミニチュアのように小さなアヤメが、原種で色々とあるんですね♪
小さなアヤメは可愛いですね~(^^)

うどんと丼と小鉢って、北九州地方の特色??
そういえば、3号線沿いでも北九州市に近くなると、そういうメニューになってきます~♪
トマオは若い頃から、うどんかお好み焼きなんです。
若い頃は実はイヤだったけど、最近私もうどんがいいなと思う事が多くなってきました(^^ゞ
でもそれはトマオと一緒の時で、友達とは別の美味しいものですv-8
【2011/06/27 00:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ニンニクの芽が、食べ応えがあうかどうか
先生、確認にくにくる~(^_^.)
【2011/06/27 00:12】 URL | トマオ #tG1kPchk[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

うどん屋久兵衛さんには、まだ行ったことないんですよ。
三ヶ森の満月と、二島駅と ここと官兵衛です。
私はツルツルの細めんが好きなんで、官兵衛系は最高v-221
美味しいうどん屋さんを見つけると、嬉しいよね(^^)v
【2011/06/27 00:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

ワル猫さんへ

先日行った武雄の大楠でもそう思ったけど、佐賀って凄いですね!
かなり深い歴史があって、一見地味だけど凄く大きな何かがある場所なんですね。
吉備真備って教科書で見たとしか覚えてなかった(^^ゞ
検索してみたら、やっぱり伝説みたいに昔の方なんですね。
そんな方が来られた記録がある事自体、スゴイですv-221

スッポンは、美味しいお店のお料理だと美味しいんだそうですよ。
安心院に名店があるそうです(^^ゞ 私も行かないけど・・・

アゲマキ! へぇぇぇぇ~~~~
そうだったんだ~ お料理の本で、あげまき貝と載ってる本があるんです。
で、そんな貝知らないから、関東辺りで食べられてる貝かと思ってました~^^;
佐賀だったとは・・・やっぱり佐賀恐るべしです。

メタセコイアは、もの凄く大昔に日本にもあったと、近年わかったそうですね。
今見られるメタセコイアは、植林しているんだそうです。
メチャセコイヤツ・・・プップップ上手すぎますv-221

夏までに行くうどん屋さん♪
もう夏はすぐそこですよ~~~暑いです(^^ゞ
【2011/06/27 00:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
北九州市は工業の町だけど、周りは海だし山はあるしで、恵まれていますよね。
それが改めてわかったのも、ブログのおかげです(^^)
キヌ貝は、関東ではアオヤギとかバカ貝とか呼ばれているそうです。
キヌ貝という呼び方は、北九州市と豊前だけなんだそうです~
それも、れぃんさんのおかげで今調べて知りましたv-221
スッポンも、滅多に食べられるものじゃなさそうですね。
この直売所の辺りはもう大分県がすぐそこで、大分はスッポンの名産地があります♪

でかにんは、比べるものがまごの手しか思いつかなかったけど
バッチリだったら良かったです^m^
メタセコイアは、れぃんさんの公園にもありますよね♪
身近でゆっくり見られて、雰囲気を味わえました^^
おうどんも、北九州市はかなり美味しいと思うので、いつか是非です(^^)v
【2011/06/27 00:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
おはようございます。
 
 メセタコイアの森。すてきな名前ですね。
北九州からは、日帰りでドライブできる良いところがたくさんあるのですね。
 キヌ貝とか、見たことない食べ物もいろいろありました。
 いのししのカレーは、そっちにも出たのか。
(@-@)というかんじです。
 うどんもこしがあってつやつやしていますね。こっちの方は、うどんより蕎麦やが多いかもしれないです。

【2011/06/27 06:36】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
ムカデ!
去年かな?阿蘇でもムカデに効くという硫黄か何か売ってませんでした?

マテガイ・・・面白そう~、採り出したらやめられなくなりそう♪
キヌ貝、アオヤギに似てますね。

埼玉の自然の博物館のメタセコイアの写真を見て、行きたいと思っていた事が。
その後、他で見てとりあえずペンディングになってますが。
魅力ありますよね♪

【2011/06/27 09:47】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
よだれが…

早く「ヨシ!」って言ってよね~
ずっと待て!している犬の気持ちがわかるわ~ん?(笑)
海の近くの直売所ってこれだけで一食作れますね(@-@)
どれも新鮮でおいしそう!!
すっぽん弁当にクギ付けです。コラーゲンって書いてあるよ~。
女は食いついたら離さないんだョ~(^皿^)
でかにん、背中もかけるし?お買い得♪(笑)
私は先生の指揮?棒かと…「ハイここに、注目~!」ってさ(^^;)
私も欲しかったなーその、笑いがとまらないチップ!
クスクス…
あ、あれは食べ物だっけ(笑)
【2011/06/27 11:27】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
うどんがおいしそう~・・・・・。(笑)
直販所はどこに行っても楽しいですよね。
東北に両親が移り住んでから、まるで初めて直販所を知ったような気分です。
きっと両親の田舎(栃木)でも寄っていたと思うのですが、同じ関東内で
それほどの違いを感じなかったのかもしれません。
ところが東北となると、なんだか初めての野菜などがあったりして、ちょっとした旅行気分です。
九州も同じだろうなぁ、と思いながらいつも見ています。
関東から東北と同じくらいの距離を、九州は西(または西南)に降りて行くから、
やっぱり珍しいというか目新しい物が多いというか。・・・
野菜や魚介類も初めて見る物があります。
小さな日本なのに、やっぱり広いですよねぇ。(笑)
それでも、全国民が知っているうどんに今回どきゅんとはまりました。
最近食べていなかったので、すぐにも食べたくなりましたぁ~!(それも冷たいうどんが!)
【2011/06/27 15:00】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/27 15:46】 | #[ 編集] | page top↑
思い出しました!
私たちが行った道の駅はしんよしとみでした。
だんだん位置関係がわかってきました。
ありがとうございます。

豊前おこしかけは、いつも寄ります。お弁当も種類がたくさんですよね。
なんか同じようなところをウロウロ(笑)してるのがおかしいですね。
【2011/06/27 16:17】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
キヌ貝食べたことな~~~~いいいい!
【2011/06/27 20:12】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!
世の中、見た事ない食材ってあるものですね~
食べた事ないのは、もっとたくさん!
マテ貝も貝の味ですよね~(笑)
ニンニクの芽は、どう見てもネギぼうずですよね~南はやはり育ちがいいのでしょうか?
デカニン!!おもしろいですね~

ムカデがいやがる・・・のいやがるを・・・
私は、ムカデが居るの??の居やがる!って読んで・・・(笑)
売ってるのかと思ってびっくりしました!!
解読能力が衰えてます!(笑)
【2011/06/27 21:11】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
北九州市の郊外も、地味だけど良いところが多いです(^^)

キヌ貝という呼び方は、北九州市とこの記事の豊前という場所だけなんだそうです。
アオヤギとかバカ貝と、関東では呼んでいるそうですよe-348
お料理の本ではよく、アオヤギの酢の物とか見た覚えがあるけど
そんな貝は売ってないと思っていました(^^ゞ

イノシシは、実は結構多いんですよ~
有難いことに、うちの畑の近くには居ないみたいで助かっています(^^)

関東は、うどんよりも蕎麦がお好きな方が多いと聞きます。
うどんは、関西から西に多いのかなぁ・・・
お蕎麦屋さんも、美味しいお店があるんですよ(^^)v
【2011/06/27 22:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

おお! よく覚えられててビックリです。
阿蘇では硫黄がムカデに効くという事で売られていましたよ~
そういえば美女にも硫黄は効くみたい・・・
♪燃えろ~ いいおーんな♪

マテ貝を採るのは、間てがいなく面白いですよ~
穴に塩を入れると しばらくして貝が飛び出してくるですが
採るタイミングがずれると逃げられちゃいます。
そんな時は、「まてぇ! 貝」と叫んでいますが(笑)

メタセコイアは古代から進化していないらしく、生きている化石と呼ばれているそうです。
ロマンがありますよね~
【2011/06/27 22:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ヨシ 行くぞ~
ヨシ子ちゃんよ~ん!
ヨシ本はおもしろ~い。
待っても残念ながら、マテ甲斐がないかもですよ~

女は食いついたら離さないって・・・
gerogeroさんにすっぽん弁当は、こらぁ あげられんなぁ(^^)

でかにんを先生の指揮棒やまごの手にするのは良いアイデアかも!
でもクニャクニャ曲って、マゴマゴしちゃうでしょうね~

クスチップが、笑いがとまらないチップ! クスクスとは(@_@;)
今日はgerogeroさんに むう勝でない。
【2011/06/27 22:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

うどんが美味しそう・・・って関東のあんりさんに言われて
なんだか嬉しくなりました(^Q^)
お蕎麦派がだんぜん多いのだろうと、なんとなく思ってました。
でも考えたら、私はお蕎麦も大好きなんです。
うどんで嬉しいのは、なんでだろう~(笑)

あんりさんのご両親は、栃木でいらっしゃるんですね。
栃木県にも、私の知らない美味しそうなものがいっぱいありそうだけど
東北となるといっそう、珍しいものが多そうで楽しそうです。
九州に来られたら、きっとまた違うんでしょうね。
福岡県内でも、この記事も福岡県内なんだけど
北と南では特産物が違ってて、私が見ても珍しいんですよ(^^)
直売所ブームになって、楽しみが増えましたv-221
【2011/06/27 22:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

ちょっと聞いただけで位置関係が分かるとはすごいですね!
私は方向音痴で道はなかなか覚えきれないんですよ・・・
でも、最近はナビが復旧して便利になり安心です。
ナビは道連れ 余は情け!って言いますし(^^)
あ! でもナビ持ってませんでした。

豊前おこしかけは、私たちも大分に行く時によく寄ります。
良いところには 自然と足が向くのかもですね~
【2011/06/27 22:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

干したキヌ貝は特に美味しいですよ。
今は高級品で、た貝ですが(^^)
【2011/06/27 22:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんばんは~♪
ここは福岡県内の直売所で、福岡県人の私たちが見ても珍しいものがあります^m^
きっと日本には、凄くいっぱい知らない食べものがありそうですv-221
マテ貝は、なんというか・・・見た目がイマイチで食べたくなかったりします(^^ゞ
でも、焼いたら美味しい貝なんですよ(^^)v
ニンニクの芽には私たちもビックリして、一体ナニモノなのか聞いたけど
直売所の方々も、首をひねっておられました(笑)

ムカデが居やがる!
ムカデが出ても、ビクリともしないtatsumyさんを想像してウケました(^Q^)
【2011/06/27 22:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1098-20001b25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
