スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2種の人参の花♪空豆の種採りetc
人参の小径♪

  畑の下段に下りる階段沿いには、二代目の天道生えの人参が咲きました(^^)
  草刈には最新の注意を払って、しっかり残しましたよ。
                                                      トマオ


真っ白い花♪

  去年初めて、天道生えで人参が芽生えて、ここにいっぱい花が咲きました♪
                                                      トマコ

  
もう一度よく見ると♪

  そのお花からまた種が落ちて、今年も人参の小径になりました(^^)v
                                                      トマコ
  トマコ  「去年は天道生え人参の真ん中に、赤いポッチがあったのに・・・」
  トマオ  「さっき、あったぞ~」


赤いポッチがあった♪

  ほらあったぞ~! 人参の花は真っ白だと思っていましたが
  どうしてなのかはわかりませんが、真ん中が赤い人参の花があります。
                                                      トマオ


よ~く見るとシベがピンク色♪

  真ん中が赤い人参の花は、よ~ぉく見るとシベがほんのりピンク色です♪
                                                      トマコ


虫さんたち♪

  きたきた~ トマコが喜ぶ虫たちです(^_^;)
                                                      トマオ


種に変わるとカメムシだらけ♪

  種になると、アカスジカメムシだらけです^m^
                                                      トマコ

  
アカスジカメムシ♪

  人参の種って ニンジンのニンシン(・・?
                                                      トマオ 
  もうひとつ 今年は紫人参を蒔いて、お花がみたくて1本残していました♪
  紫人参の花は、何色なんだろう?
                                                      トマコ


紫人参の花♪

  赤ソラマメを植えた中に、紫色の人参を1本残していました。
  その花の色は、想像通りの色でしたよ(^^)
                                                      トマオ


紫色だった♪

  ホントに、紫色だった~~~(^Q^)
                                                      トマコ


薄紫色の花♪

  綺麗な、淡い紫色の人参の花に 感激です♪
                                                      トマコ


紫にも居た♪

  そして紫人参の花にも、アカスジカメムシが来たね~(・・?
                                                      トマオ


アカスジカメムシだらけ♪

  いっぱい来たね~(^_^;)
                                                      トマオ

  
赤ソラマメが黒くなった♪

  赤ソラマメはというと、いつの間にか 鞘が黒くなっていました。
                                                      トマオ


全部種用に♪

  本当に、一つも食べないまま種用になりました^^;
                                                      トマコ


綺麗な種が採れた♪

  中を見てみると、綺麗で硬くてしっかりした種になっています。
  これで来年は、赤ソラマメの増産だ~~~やっタネ(^^)
                                                      トマオ


ファーベも黒くなった♪

  強風と大雨で不作だったソラマメのファーベも、鞘が黒くなりました。
                                                      トマオ


イマイチ♪

  ソラマメの種採りは、雨が続くとカビたり腐ったりで難しいです。
  ・・・イマイチな感じカモ(^^ゞ
                                                      トマコ


ファーベも種採り♪

  沢山採れたのですが、カビで使えなかったら困ったね(^_^;)
  しっかり乾かして、冷蔵庫で保存してみます。
                                                      トマオ


キュウリ順調♪

  雨で順調なのが、キュウリです。
  水撒きもしなくていいし、ウドンコ病は発生しにくいし、バンザイです(^^)
                                                      トマオ


キュウリだらけ♪

  トマオ  「おおお~ キュウリの酢の物いっぱい出来るな(^^)」
  トマコ  「キュウリ好きに変身して、良かっタネ^m^」


何の花?

  帰ると庭の植木鉢に、見たことの無いお花がポツンと咲いていました♪
                                                      トマコ    
  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/06/28 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
<<コモンマロウ?インカとネギ♪ | ホーム | 築上の直売所♪うどん屋さんも>>
コメント
ニンジン、もう花が咲くんですね~ 我が家はまだ鉛筆なのに咲いたら困る~

アカスジカメムシ? 我が菜園ではまだみたことない~ でも沢山いますね~ これもカメムシの臭いがするんだろうな~

我が家もソラマメ、真っ黒になって畑に放置です。と思っていたら家人がそれなりに収穫して冷凍しているとか・・・ 何に使うんだろ(^_^;)

食べなくても種が沢山あると安心だ~ 赤いソラマメ、こりゃおいしいですよね。これはオイドンも食べてはまりました。普通のソラマメとはだいぶ味が違います。

そういえば、今回は、アカスジカメムシに、赤ニンジンに、赤ソラマメ、 赤が沢山だ~

さすがに赤キュウリってのはないようですね~(^_^;)


【2011/06/28 07:12】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
おはようございます。

ニンジンの花、レースフラワーに似ていますね。パセリの花も種類がいっしょかな?
 紫の花はめずらしいですね。
畑の虫は、普通嫌がるけど、トマコさんは
自然なままがお好きですね。
 結果として、虫が残された花に集まって、
作物には良いのかもしれませんね。

いつもながら、マメに種を採って保存してえらいな~。(トマオさんのコメントを読んでいると、だじゃれがうつりそうでコワイです。(@-@)

【2011/06/28 07:20】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
野菜の花の地位向上を!
ニンジンの花の小径だなんて素敵ではありませんか。
紫ニンジンのお花は、珍しいですね。やっタネ~!
タネはこのあたりでも売っているので、植えているかたはきっといると思いますが、お花まで残している人は、多分、いなかっタネ~
だいたい野菜の花を花として見る人はほとんどいませんものね。
ハナブログの人たちは、ハナもひっかけないかも~
ああ、ワルトマ(ワル猫+トマオ)菌の影響が・・・
このへんでやめとこうっと。

           野菜の花地位向上委員会
【2011/06/28 10:42】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりです。
やっぱりな~~~
いつかトマト家のブログは本で紹介されるだろうな~~~と思っていて
ブログが本になって出版されるかもとか、想像しています。
なかなか畑にもいけず、何とか収穫だけはしていますが、草ぼうぼう(~_~;)
学生と勤務の2足のわらじ大変で(>_<)。。。7月からは実習等でさらにハードになります。
被災された方たちのことを思うと贅沢な不満ですが。
長女が嫁ぐことになり、それもまた忙しい悲鳴であります。
訪問はさせてもらっていますが、なかなかコメントできず(~_~;)
目の前にあることを解決しながら、マイペースで続けていきますね~~~
【2011/06/28 10:50】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
人参の花、可愛いなぁ。それに集まるカメムシもかわいい。
小さなお花に寄せるトマ夫婦の優しさが伝わります。
【2011/06/28 11:24】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

人参の花のアップもトップの写真も、とっても綺麗~♪
レースフラワーみたいに繊細なお花が可愛らしいですね^^
真ん中に赤いポッチがあったり、虫がお食事をしていたり^^
これは写真撮っていて楽しかったでしょう(笑)
紫色の人参の花は、やっぱり紫なんですね♪
こちらはシックな雰囲気があって素敵~♪
「綺麗な種が採れた♪」のフォトはワンポイントカラーみたいで面白いです^^v

ラストの可愛いお花はビオラかパンジーみたいですね♪
【2011/06/28 12:44】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
今年初めて葱の種採りをしていますが、正直なんかスカスカって感じで…中身が入っていないかも…(ーー;)葱坊主になってから乾かして実を出しているんですが、もう少し勝手に枯れるまで置いてから乾かした方がよかったかなって感じです 種採りって結構難しいですね 
【2011/06/28 16:52】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
アカスジカメムシ見たことな~~~~イ!
【2011/06/28 16:59】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
この記事を読みながら、そういえば去年咲いていた人参の花はどうなったのだろう? 
と思い出しました。
タネを落としたのでしょうか、そのタネは芽を出したのでしょうか?・・・・でもなさそう。
現在その場所は、たくさんのミントが天に向かって一直線に伸びています。
でも芽が出て花が咲いていたら、ちゃんと見えるはずだもの。やっぱりダメだったのだわ。(--;)
紫人参の花、きれいですねぇ。
一般の(?)人参の花もきれいで華麗という感じだけど、紫はちょっと高級な感じがします。(笑)
カメムシに好かれるとはしりませんでした。
しかもスジ(がね)入りのカメムシとは。(!)
ソラマメも増産が期待できますね~! 赤ソラマメは初めてです。
私も来年こそ、播くのを忘れないようにします。・・・・(たぶん)(^_^;)
【2011/06/28 17:58】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑

はいはい~~
もう人参の花はすっかり (^^)笑

綺麗ですね~ アップで見ても小さな花がまた可愛らしいし。
うはははは
やっぱり仮面舞踊会だ~~(^凹^)(笑)
毎年お決まりのように やって来ますね~
よほど 人参の花の蜜が好きなのかな?

へ~ 紫色の人参の花は やっぱり色づくんだ~
しかし いつ見てもカラフルなカメムシやな~^^
赤と黒のツートンなんて 目立つよね~
人面カメムシはいなかった?

きゅうりがやっぱりすごいぜ (^_^)v
【2011/06/28 19:15】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/28 19:15】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~
紫ニンジンのお花は、紫いろだったんですね *^-^*⌒☆
わぁl こういうまっすぐな結果って、とても感動的です
もしかして?って推理していたことが本当だったりすると
こころが跳ねますね♪
そして見せていただいて、ワタシも一緒に跳ねています (*^_^*)

赤ソラマメも綺麗な小豆色なんですね
ソラマメはあのグリーン色だけと思っていたワタシは
やっぱりわくわくの驚きです♪
トマコさんの冷蔵庫は未来のわくわくがいっぱい入ってますね^^

きゅーりもフレッシュで美味しそうです
うちの畑では難しくて、いいな~って指くわえてます
トマコさんの畑では従来のお野菜とめずらしいお野菜と
ボーダレスに育てられていてイイですね~
とてもハーモニーのある素敵なことと思います^^
【2011/06/28 23:12】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ニンジンはセリ科の植物なんですが、食べてよし見てよしで
いたれりつくせり~♪の野菜なんですよね~
ワル猫さんのは、鉛筆サイズなんですか?
鉛筆は紙に書けますので、神にかけましょう(笑)
うちにも、まだ鉛筆サイズの人参がありますよ。
花が咲いたのは、去年の秋に発芽したものです。

アカスジカメムシは、たくさん居ますよ~
ニンジンの花が専門のようで、花が咲くと必ず来ます。
見ないと気が済まなくなってきました・・・

ソラマメの種は、奥様が収穫して保存されているんだ!
収穫して鞘からだし乾燥させて冷蔵保存するんですが
けっこう面倒なんですよね~
奥様に感謝ですね(^^)

赤キュウリは、さすがにあかんでしょう。
【2011/06/28 23:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
ニンジンの花は、レースフラワーと親戚なんでしょうね(^^)
パセリやセロリも、同じセリ科の花ですよね。
アカスジカメムシは、セリ科の花が好きだそうなんです。
でもうちではセロリやパセリの花よりも、ニンジンが大好きみたいです^m^
いつの間にかゾロゾロ居て、見つけると可笑しくなります(笑)

フヒヒ^m^ mazendaさんも移ってしまわれたんですね。
まーめんどうくさいけど、豆の種は高いので頑張ります(^^)v
【2011/06/28 23:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

ニンジンは、こぼれ種が発芽して畑のアチコチで育ってます。
以前植えたニンジンのこぼれ種が育ってるみたいですよ~
種作りはじっくりと時間をかけナイト(^^)

ワルトマって、ウルトラマンみたいでカッコいい~
次はうさぎさんに負けないように鍛えておきます(笑)
【2011/06/28 23:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

子供さんが巣立って行くんですね。
それはそれは おめでとうございます(^^)

うちのブログが本にとは嬉しいなぁ。
失敗例だと自身がありますよ(笑)

相変わらずお忙しいようで大変ですね。
無理されずマイペースで頑張ってくださいね。
【2011/06/28 23:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

人参の花は虹色の花?のようで綺麗ですよね~
左官屋さんは、カメムシが好きなんですか??
【2011/06/28 23:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
人参の花はとっても好きで、アカスジカメムシと共に楽しみなんです^m^
お花はとっても繊細で可愛らしいのに、個性的な虫たちがいっぱいで
見ているだけで、楽しくなります(笑)
赤いポッチも、テントウムシやアリンコたちも
カメラを気にせずモデルさんになってれました(^^)v

紫人参の花が、本当に紫だったことも楽しかったです♪
真っ白なお花とは、ちょっと雰囲気が変わっていますよね。
写真をよく見てくださって嬉しいです(^^)
いつも、ありがとうございます♪

最後のお花はビオラくらいの大きさで、
でもなんとなくビオラじゃないんです。
ビオラだろうと思うけど、やっぱりビオラかな(^^ゞ
植えた覚えは無いので、どこから来たのか不思議です♪
【2011/06/28 23:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

ネギの種取りは、タイミングが難しいなと思います。
私は以前、ストッキングを被せていました。
そしたら、コボレた種が綺麗に採れましたよ(^^)v
種採りは梅雨時期が多いので、湿気で失敗する事が多いような気がします。
採ってすぐに乾かして保存しないと、すぐにカビますよね。
【2011/06/28 23:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

アカスジカメムシは、ストライプで綺麗です。
【2011/06/28 23:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

人参の花はうちでも、咲かせて何年目かで天道生えが芽生えました。
もしかしたら、土の中で1~2年休眠してるのかなと思います。
なので、秋とか来年の春に突然芽生えることもあるカモ!?
ミントがいっぱいなのは裏山鹿~♪
うちの畑は、ハーブがなかなか育たないんです。

紫色の人参は、淡い紫色で綺麗ですよ~♪
紫色は、なんとなく高貴な感じがしますね。
スジがね入りのカメムシ~上手いです(^^)v
まさしく、どっから急に現れるのか 人参の花に群がります(笑)
このカメムシはセリ科の花が好きなんだそうです。
でもセロリやパセリの花も咲くけど、人参が一番好きみたいです。

ソラマメの種は、生きてるかわからない雰囲気です(^^ゞ
来年は早めにポットに蒔いて、発芽するかどうか確認しないとと思います。
【2011/06/28 23:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

manaさんにはもう、お馴染みの野菜の花がいっぱいよね(^^)v
それに、よく覚えててくれるから、嬉しくなります♪

人参の花とアカスジカメムシは、私の中ではセットで~す(笑)
繊細で綺麗なお花なのに、仮面舞踏会だもんね^m^
何度見ても可笑しいよ。
セリ科の花が好きらしいけど、特に人参が好きみたい。
花の蜜よりも、種の養分を吸ってるらしいよ(^^ゞ

紫色の人参の花は、想像以上に紫色だったよ。
ここにもアカスジカメムシで、笑わせてもらいました(笑)
ヒャハハ~ 人面が居たら最高のネタになりそう!

キュウリは、雨続きだからスゴイよ~
近くならマジで、置き逃げすると思います~(^Q^)
【2011/06/28 23:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
紫色の人参の花の色は? と聞かれると、紫色!
って答えたくなりますよね(^^)v
まさにそんな感じで、でもビックリした様な気もしました。
ホントに紫色だった~~~でした♪
ご一緒に跳ねてくださってウレシイです~!

赤ソラマメの色も、鞘はやっぱり緑色だったんだけど
中のお豆は本当に赤くて、楽しくなりますね♪
冷蔵庫はもう四次元ポケットで、何が出てくるかわからない状態です(笑)

キュウリが難しいとおっしゃる方も多くて、驚いています。
うちでも出来ない年もあるけど、大抵はそこそこに出来るので
たまたま、土に合っていたんですね。
トマオもキュウリ好きになったので、良かったです(^^)
色々と植えては、失敗したり成功したりで楽しいです♪
いつも、温かく見てくださって有難うございます。
【2011/06/28 23:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
人参の鼻・・マテ・・花、レースフラワーのようで素敵ですよね♪
初チャレンジの人参、何本か残して咲かせましょ。
赤いポチッも見たいし♪
ちょっと、遅いかしら^^;

紫人参、花を見るためにでも植えたくなります(^_-)-☆
【2011/06/28 23:47】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
紫人参サン、別嬪さんですねぇ~
惚れてまうぅ~

その別嬪さんにたかるカメムシは…
遊び人風のお洋服を着てナンパしてるのかしら(笑)

こうやって自家採取の種を残すことって
本当に自然界に大事なことだそうですね!!
お疲れサマでした~e-343
【2011/06/29 07:22】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
↑ プププ (^皿^) 遊び人風のカメムシだって~(爆)
大阪でこんなジャケット来てる人は金貸しでしょう(ウソです・笑)

人参の小径だなんて…素敵すぎるわぁ(^^)
うちなんて、さしずめ里芋の小道デス。
人参の花、きれいですね~
これだけでも植える価値あるかも(←おいおい^^;)

赤ソラマメ、このまんま油で揚げて食べたらおいしそう~♪ 
な~んて食い気に走っているからダメなんだなあ。
来年がまた楽しみになりましたね(^-^)V
【2011/06/29 09:10】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
きれいですね~。
写真撮影の上手さもあるんでしょうね。
カメムシが、高貴に見えてしまう^^
これはすごい腕ですよ^^
【2011/06/29 10:30】 URL | かじや #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/29 18:15】 | #[ 編集] | page top↑
どうもはじめまして
ベジタベルKENと申します
m(__)m

ニンジンの花はじめてみました。
けっこうきれいですね。
虫が寄ってくるってことは、それだけおいしいってことですよね。
しかし、すごい数の虫ですね(笑)

よろしければ、私のブログにも遊びに来てください。
料理関連のブログやってます。
比べられるとかなり恥ずかしいですが。。。

記念に応援(^_-)vポチッ凸☆
【2011/06/29 20:40】 URL | KEN #-[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

人参の鼻ですか~?
うちのは曲がったのが多いので丁度いいかもですよ(^^)
はなはだ面白い顔になるかも~

ニンジンは収穫せずに放ったらいつの間にか花が咲いてます。
コスモスさんのニンジンも花が咲くといいですよね。
こぼれ種は、1年後によく発芽するみたいですよ~
【2011/06/29 22:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

紫人参の花は、三本しか発芽しなかった人参の1本なんです♪
食べずに残してよかった(^^)v

ププププ gerogeroさんもウケてらっしゃいますよ^m^
そういえば、こんなスーツの人・・・居そうですよねぇ(笑)

>本当に自然界に大事なことだそうですね
そうなんですね♪ 
買うと高い種を特に頑張ってたけど、もっと採りますv-10
【2011/06/29 22:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

gerogeroさんへ

ププププッ そういえば、深夜番組の映画に出てきそうな(笑)
Tシャツ程度なら、トマオにも着てもらいたいところだけど・・・
もちろん、畑でですよ~♪ カメムシ人間。

里芋の小道も良いな~♪
フヒヒ・・・人参は、花を見るために蒔くもんです~なんちゃって!
うちの人参、このところ不調続きだけど、お花だけは咲いてくれます^m^

赤ソラマメは、四国ではアンコにして食べる豆だそうです。
来年の春は 赤ソラマメのアンコで太る予定ですv-16
【2011/06/29 22:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
かじやさんへ

ありがとうございます。
あはは カメムシが高貴に見えるとは(笑)
写真はカメラが良いからかもですね~
最近のカメラの性能には感銘らです。
【2011/06/29 22:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
KENさんへ

初めまして、KENさん!
訪問&コメントありがとうございます。

ニンジンの花は、収穫を忘れて放置してたり 種採りをしようと思わない限り
普通に作っててもなかなか見れないですからね。
花は綺麗ですよ~

KENさんは料理がお好きなんだ~
私はまったく料理がダメで、野菜作りとリョウリつができません。
トマコは上手いのですが・・・
早速、KENさんのブログに訪問させていただきますね。
【2011/06/29 22:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/30 01:09】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1097-5a32a17a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
