スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
本庄の大樟♪ジャケツイバラ・卵やさん
本庄の大樟♪

  GWの初め 佐賀県武雄市の大楠を見に行きましたが、
  5月の初旬には、別の大楠も見に行きました。
  今回は、福岡県築上郡築上町の山間部の大楠神社ですよ(^^)
  本庄の大樟と呼ばれて、日本三大楠の一つだそうです。
                                                      トマオ


来た事あるのか!?

  トマオ  「ここ・・・前に来たことないか?」
  トマコ  「私は初めてよ。」
  トマオ  「そうかなぁ・・・」


裏側に大きな穴♪

  本庄の大樟は 樹齢1900年と言われるが、実際の樹齢はわからないそうです。
  胸高の幹周囲は20.6m、根回りは31.84m、樹高25.8m。
  大きな穴の広さは、10畳ほどだそうです。
                                                      トマコ 


支えています♪

  来た事があるような 気がする木でした(^_^;)
  大きな楠には、懐かしさを感じるのかもしれません。
                                                      トマオ 


大きな楠♪

  明治34年に 浮浪者の火の不始末により火災にあい大半を焼失した本庄の大樟は
  奇跡的に第一枝がよみがえり、現在も元気な葉を茂らせ続けていることから
  寿命長久の霊験あらたかな樹として、築上町のシンボルとなっているそうです。
                                                      トマオ


川沿いの道♪

  築上町や豊津の方面は、北九州市から大分県に入る手前になり
  気軽に行ける、ドライブコースでもあります。
  この日一日で ちょっとした名所や直売所などを何軒も周りましたが
  畑の記事などと順番に、ボチボチご紹介させて頂きます(^^)
                                                      トマオ


黄色い花の群生♪

  築上町の川沿いを走っていると、よく目立つ黄色いお花が群生しています♪
                                                      トマコ


ジャケツイバラ♪

  いつものごとく、トマコの命令で車を停めました。
                                                      トマオ


マメ科♪

  調べてみると、ジャケツイバラという落葉低木でした♪  
  つる性の植物で、ヘビのようにぐるぐる とぐろを巻くように這い伝うところから
  「蛇」の名がついた、蛇結茨と書くそうです。
  別名は河原藤・・・たしかに河原に咲いていて、蔓がグルグルの黄色い藤のよう。
                                                      トマコ


スゴイトゲ♪

  トマコ  「いった~~~い(*_*)」
  トマオ  「いったい どうした(・・?」


コワいです♪

  ウッヒャ~ ケモノたちも近寄れないような、物凄いトゲです!
  うかつに写真を撮ると、刺されるようです。
                                                      トマオ


この花は?

  この花は、私が見つけましたよ。
  まるで植えているように、ガードレール沿いにずっと咲いていました。
                                                      トマオ


コジュケイ?

  道端で見つけた卵やさんの看板を見て曲がると・・・
  畑でよく聴こえる、とっても特長がある鳥の鳴き声です!
  畑では会った事無かったけど、居た~~~♪ あっという間に隠れた~~~♪
                                                      トマコ
  なかなか姿を見せない鳥だそうで、外来種のコジュケイです。
  よく聞く鳴き声が、あまりに身近で聞こえたのでビックリしましたよ。
                                                      トマオ 


池が見えてきた♪

  静かで何もない道を過ぎて、池と建物が見えてきました。
                                                      トマオ


城井ふるさと村♪

  城井ふるさと村という卵やさんです♪
  小雨まじりだったけど、ちょっと寄ってみました。
                                                      トマコ


ヒヨコ小屋♪

  トマコ  「ハッハ~♪ 中に入ってもいいんだって(^Q^)」
  トマオ  「入らなくても、そこら中ニワトリの子でにぎわっとりますが(^_^;)」


出ています♪

  もう、ヒヨコというよりもニワトリの子です(^^)
  ひとなつっこくて、全然逃げませんでしたよ。
                                                      トマオ


おじさんとヒヨコ♪

  おじさんの周りには、ヒヨコたちが集まっていました♪
  ニワトリと思われたのカモ^m^
                                                      トマコ

  
大きな絵のよう♪

  お店の中では、卵かけご飯やシュークリームなどが売ってて食べられます♪
  そして、枠だけの大きな窓の中の目の前は池(^^)
                                                      トマコ


カイツブリ?

  水鳥が、物凄い速さで水面を走ったり潜ったりしています。
  何度もトリ直しましたが、トリあえず写った一枚だ~。
                                                      トマオ  


かしわおにぎりと卵焼き♪

  かしわおにぎりと卵焼きです。 ヒトリで食べました(^_^;)
  築上町から豊津や行橋方面へのドライブは続きますが、そのうちの心です。
                                                      トマオ
  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/06/17 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
<<国分寺♪カエデの花と種!? | ホーム | 黄色い七星テントウ!?玉ネギ収穫と保存♪>>
コメント
築上郡は、こちらからだとなかなか行く機会はないですが、そこにも大きな楠があったんですね~

ありゃ、ジャケツイバラ、すごいトゲですね~ 猫の爪よりすごい~ あまり見たことないような気がしますが、川原に行けばあるのかな~

屋内から見た湖の風景、なんだかいいですね~ のんびりおにぎり食べて、ひよこと遊んで、ひよこのお母さんも食べて・・・(^_^;)

そうそう、オイドンもえらく前の記事だしちゃいました~(^_^;) 
まだまだボチボチ、ネタ確保されているんですね~ 困ったときは便利ですよね。


【2011/06/17 07:14】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
まぁ~!ここにもトトロの木がe-343
大きな木を見ると何か安心して心がホッとしますw
大木の持つ不思議な力ってすごいですよねぇ~

それにしても…この 牙 は棘は…?
よっぽど美味しいんでしょうか(笑)
薔薇の棘のように綺麗な自分を守る為なのかしら??
不思議~

卵屋さんのレストラン素敵ですe-266
お近くだったら絶対走ってますw
でも、こんな素敵な所で食べたらフトリまんがなぁ(爆)
【2011/06/17 07:45】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

トマオさん、きっと前世でこの大きな楠に会ってるのかも^^
木に登って遊んだりしてたのかしら♪
ジャケツイバラ、凄い植物ですね。
一見、藤に見えて近付くと蘭のような、
そしてトゲの形状がまた凄い~^^;
トマコさん、大丈夫でしたか?

卵やさんのひよこの所の看板がいいですね♪
ひとなつっこいんだ^^
可愛いです~♪
【2011/06/17 10:05】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
おはようございます♪
昨日も今日も雨^^;
梅雨入りかなぁ・・・九州は?

1900年の楠(驚)
悠久の♪♪♪時の流れに身を任せ~~~♪♪♪

ジャケツイバラ、棘がとんがってるだけじゃなく曲がってるもの、これは痛い!!!
バラじゃなくって、イバラだったんですネ(*^_^*)

イバラの次は、月見草のような、花の付き方はグラジオラスのような???

卵やさん、周りの景色も、ひよこと遊べるのも楽しそう♪
子供の頃・・・今じゃ無いですよ~笑・・・卵を三週間抱いて、
ひよこに孵してみようかと真剣に考えた事がありました(*^_^*)

お二人は、バードウォッチングもされるんですか?
【2011/06/17 10:32】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
ジャケツイバラはとげとげのジャケットを着ているんですね~ v-11 怖ろしい~
ガードレール下の花、きれいですね(^^)
花の付き方がアイリス系? ははは。よくわからないから見るだけい~

ヒヨコだ!可愛い~
絶対に中に入って遊んでいると思う!!
人が育てたヒヨコって人間を親だと思っているから懐き方が凄いよ(笑)
また飼いたくなったな~♪
【2011/06/17 10:42】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
本庄の大樟、火災に遭わなければ今頃どんなにすごい木になっていたでしょう。残念ですね。
でも、神社の名前にまでなって(楠があったから神社ができたのかな?)大切にされてるんですね。

ジャケツイバラは初めてみました。マメ科の植物のような葉っぱですが、すごいトゲ!なんだかやさしいお花と葉に似合いませんね。蕾がかわいいです。

トマオさんが見つけたお花はマツヨイグサの仲間のようですが。葉が細くてギザギザがないのでメマツヨイグサのようでもあり、花ガラが赤くなっているようなので、マツヨイグサのようでもあります。このあたりでも見かけるお花です。

外来種のコジュケイというのがいるのですね。動物でも植物でも最近では外来種が幅を
きかせているんですね。
【2011/06/17 11:03】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
 大楠があるってことは、歴史や自然災害などからも生き残ったってことなんですね。
 パワーをもらえましたか?

 ジャケツイバラって初めて聞きました。
そちらの地方には多いのですか?
トマコさんが車を止めさせたくらいだから、
やっぱりめずらしいんですね。

 柏おにぎりってしょうゆ色でおいしそ~。
でも、ひよこさんと遊んだ後では、なんとなく
悪いような気が・・・・・・

【2011/06/17 15:00】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑

そちらは年数もものすごい老木が多いんですね~
樹齢1900年だなんて・・・・
木って 本当に凄いね。 写真から見ていてもエネルギーを感じます。

ジャケツイバラ
イバラの仲間だからトゲが凄いのかしら。
バラのように鋭いトゲですね~@@
バラよりも凄いかも 引っかけると大変ね。

うわ^~^ 可愛い♪
ひよこがいっぱい~
すぐに大きくなって 鶏になるんだけどね^^;
そのままだったら 家で飼いたいくらい(笑)
【2011/06/17 17:46】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/17 17:46】 | #[ 編集] | page top↑
ははは
これすごいとげだらけなんだよね~~~~!!!
【2011/06/17 20:39】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

佐賀の大楠も凄かったですけど、本庄の大樟も迫力満点で感動しました。
築上郡はこちらから近くて、ちょうど良いドライブコースなんですよ~

ジャケツイバラの花は綺麗ですので、
トゲが無ければ園芸種として可愛いがられるんでしょうね~
惜しいジャケツイバラです。

>ひよこのお母さんも食べて・・・
恐いですが、ワル猫さんが言うとなんか可笑しわ~
城井ふるさと村は、ロケーションも良くって気持がいいところでした。
こだわりのたまご屋さんが経営されてて、卵は、エッグあいでしたよ~

私も近々、熊本に行く予定です。
アップするのはいつになることやら(笑)
【2011/06/17 22:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

大木の大楠を見ていると 人間の一生なんてちっぽけに思えますよね。
長い間、人間の営みを見続けてくれて おおきに~(^^)
この日の出会いも、大木の精霊の記憶にきっと留めていることでしょう。

ジャケツイバラの鋭いトゲは、他の植物に絡まって上へ伸びていくための物のようです。
ちょっと触れても怪我をするほどのトゲですので、心ない人が近づけないように
防衛にも役立ってますよね~

城井ふるさと村は、かなり山の中にあって雰囲気のいいところでした。
プリンも食べたかったのですが、この日はいろいろと食べすぎちゃって・・・
カロリーたっぷりんとなってふトリますので、次の楽しみにとっておきます(笑)
【2011/06/17 22:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

ここには以前、確かに来たことがあるような・・・
もしかしたら お風呂でじゃぶ ~ではなくて、デジャブだったのかなぁ!?

ジャケツイバラの花は豪華で目を惹かれますが、トゲがものすごいです。
漢字では蛇結茨と書くそうですが、その名の通りって感じですよね~
これを家の垣根にしたら防犯上は完璧でしょうが、自分も近づけないや(笑)
ご心配ありがとうございます。 トマコは、大丈夫でしたよ~

ひよこは、人なつっこくて可愛いかったです。
キチンと育って、いいチキンになれよ~(・・?
【2011/06/17 22:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

こちらは6月初に入梅となりましたよ~
毎日雨ばかりで、日照不足が心配になってきました(~_~;)

大楠は天災等いろんな試練に耐え、長い長い時を経て育ってきたんですよね。
今も生命力がみなぎって青々としてる大楠の姿をみると手を合わせたくなります。

きれいな薔薇には棘があるといいますが、ジャケツイバラのトゲは超危険ですよね~
福岡県のジャケツイバラだけは、フックおかけんようになってたりして(^^)

卵を抱いて、ひよこを孵化させようとは可愛いですね~
私が幼い頃は、体温が違うから無理だって言って 夢を砕いてました。
昔は、悪ガキトマオだったんですよね(ーー;)

バードウォッチングは、畑や自宅でよくやってますよ。
冬は木の葉が少ないので観察しやすいのですが、夏は難しいです。
【2011/06/17 22:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ジャケツイバラは、一見トゲが見えないんですよ~
お花にカメラを近づけたら、イテテテテ~~~v-12
これで、川で魚が釣れるカモ!?
グラジオラス! それだ~♪
何かに似てるなぁと思って、名前を思い出さなかったんです!
おかげでスッキリしたけど、この花の名前はわからないままですね(笑)

ヒヨコって、子供の頃はよく縁日とかにいましたよねぇ?
黄色いフワフワのヒヨコを、飼ってみたかった覚えがあります♪
ニワトリがなついて、学校に付いてくるって話しもありましたよ!
裏山鹿でした~v-10
【2011/06/17 22:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

うさぎさんへ

本庄の大樟は、穴の中で浮浪者が寝泊りしていて火事になったそうです。
宇佐神宮と、ご縁が深い木なんだそうですよ。
復活してくれたのも、なんだかスゴイパワーがありそうですね♪

ジャケツイバラは、うさぎさんがおっしゃる通りマメ科でしたv-221
一見、優しげな色でいっぱい咲いているのに、ちょっと手を入れたらイッタ~~~イ(*_*)
騙されたような気分になるお花でした(笑)
ガードレールのお花は、お近くでも咲いてるんですね♪
それなら、やっぱり野草なんですね?
園芸品種が増えているのかなぁとも思ったけど、調べてもわかりませんでした(^^ゞ

コジュケイの鳴き声はとっても個性的で、一度聞くと覚えるような鳴き方です。
畑ではいつも聞こえてくるのに、姿はどうしても見えないんです。
見られて嬉しかったけど、狩猟用に輸入した鳥だそうです。
うちの畑なら獲らないから、安心して住んでるカモ♪
【2011/06/17 22:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

mazenndaさんへ

>大楠があるってことは、歴史や自然災害などからも生き残ったってことなんですね
本当に、そうなんですよね。 それが凄いなぁと思います(^^)
大楠がある土地そのものも、大きなパワーがあるんでしょうねe-267

ジャケツイバラは、宮城・山形県以南の本州から琉球までの日本各地に咲いているそうです。
でも私も、ここで初めて見ました! とっても目立つ群生でしたよ。

おにぎりも卵焼きも、ヒヨコちゃんに会ったあとだとなんだかですね(^^ゞ
子供の頃は、卵は卵やさんに買いに行ってたのを思い出しました。
【2011/06/17 22:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

武雄の大楠は三千年以上だったけど、ここも1900年も・・・
その間には色々な災害などもあったハズだから、凄いよね。
土地そのものが、守られてるような気がします(^^)

ジャケツイバラのトゲは、gerogeroさんにも書いたんだけど
切って釣り針にしたら、そこの川で釣りが出来そうよ^m^
沖縄にも咲いてるそうだから、見つけたら気をつけてねv-219

>そのままだったら 家で飼いたいくらい(笑)
ワハハハ(^Q^) 私もそう思う!
私が子供の頃はこの辺りのお祭りでよく、ヒヨコが売られてたけど
飼った人は、ニワトリになったらどうしてたんだろう~
うちは絶対に買ってくれなかったから、当時はヒヨコが欲しくてたまらなかったよ(^^)
【2011/06/17 22:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ジャケツイバラのトゲはスゴイですよね。
きっと人間に ほっトゲーと言ってるんでしょう(^^)
【2011/06/17 22:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ
とても立派な楠ですね、にほん三大楠の一つ~
樹齢が1900年くらいなんですね.*・゚☆
・・ゼロをワタシ読み違えたかしら?と思ったほどでした
ほぼ日本の歴史と共にあったのですものね
荘厳な感じがして気持ちが正しされます

ジャケツノイバラ  トゲが生きているようですね^^
そう思うと、原種バラはとても強い植物だったのでしょうね
とてもめずらしいノイバラを見せていただきました♪

ひよこさん 可愛いです~ ( *^^)(*^^*)ッ!
ひよこをみると思わず触りたくなります
窓枠だけの景色用の窓、ぴったりに素敵ですね
美味しそうなおにぎりと卵焼きです~☆
お池に落っこちませんように~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
【2011/06/17 22:48】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
築城・豊津は、懐かしい町です。
主人と知り合う前に好きだった人が住んでいた町です。
でも、本庄の大楠を初めとする周辺デートで、「本当に,自分はここで暮らしていけるのか」と真剣に、真剣に悩みました。
見かける、「長いもの」の匹数が、半端じゃなかったので…。
それも含めて懐かしい思い出です。

【2011/06/18 09:16】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/18 15:43】 | #[ 編集] | page top↑
大楠神社は、以前に見たような気が・・・・同じ神社ではないのですか?!
根元の大きな祠のような感じがそっくり!
やっぱり何百年何千年と生きてきた上に、このような祠があると何やら厳かな感じがしますね。
それにこのような神社が残っているのは、やはりむやみやたらと開発しない地方ならでは。
卵やさんのひよこ、かわいいですねぇ~!
私もひよこと遊びたいです。(笑)
ここで卵を買っているのですか? とても新鮮でおいしそうですね。
二人でこうして楽しいドライブなんていいなぁ。・・・
こういうのを読むと、同居人がほしくなります。(笑)
でも、なかなか難しいですよね、こんな風にフィットできる相手は。(^_^;)
【2011/06/18 15:46】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
ここの楠は、前回の武雄市の楠の説明に書いてあって知りました(^^)
広々とした場所に立っていた、川古の大楠と同じ位の大きさなのだそうです。
何千年もの間、そこに居続けるって凄いですね。
日本の歴史と同じくらい・・・そうか~やっぱり凄いですe-267

ジャケツイバラは、マメ科なんだそうです。
でもトゲトゲは、バラよりもずっとトゲトゲしかったです!
日本のかなり広い範囲で見られるそうだけど、私も初めてでした♪

ヒヨコちゃんたちは、足元に近寄ってきて可愛かったです(^^)
目の前が池で、おむすびころりんしてしまったら
コロコロと落ちてしまいますね♪
想像したら、楽しくなってきました(^Q^)
【2011/06/18 20:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房 さんへ

前にお話してくれたv-531だらけの滝?でしたっけ?
築城の方だったんですね~
私たちは出会わなくて良かったけど・・・(*_*)
もしもそんなに居たら、私も暮らせないです~~~!!
やっぱり今のご主人と、ご縁があったんですねv-10
【2011/06/18 20:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

大楠神社は、前回の武雄市の大楠でご紹介させて頂いた
川古の大楠と同じ位の大きさだそうで、よく似ているかもしれません(^^)
私も最近になってようやく、長い間そこに居続けた木の凄さを感じられる様になりました。
土地そのものが、きっと守られている場所なんでしょうね。

私が子供のころは、卵は卵やさんに買いに行ってたんです。
いつからか、パック入りの卵が当たり前になっていたけど
このお店でヒヨコに会って、昔の卵やさんを思い出しました♪
ここで買ったのはこの時が初めてだったけど、後から知ったことによると
いつも注文する生協に卸しているそうでした。

フィットしてるかどうかはナゾだけど(笑)
無理やりにでも、付いてきてくれるのは有難いですよ~^m^
【2011/06/18 20:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/18 23:51】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/19 13:36】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1095-2f3069d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
