スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
国分寺♪カエデの花と種!?
豊前国分寺♪

  時期もかなり外れていますが 5月初めのドライブの続きです(~_~;)
  築城や行橋方面に行った私たちは、 福岡県京都郡みやこ町の豊前国分寺にも寄りました。
  国分寺は奈良時代に聖武天皇が、疫病・不作等の災害や不安を取り除くために
  全国に建立しましたが、ここ豊前国分寺も756年頃に完成したそうです。
                                                      トマオ


豊前国分寺鐘楼門

  戦国時代末期の天正年間(1573~1592)に戦国大名であった大友氏の戦火に合い、
  国分寺は消失してしまいましたが、鐘楼門は貞享元年(1684)に建立されたそうです。
                                                      トマコ
  トマコ  「この奥が本堂なのに、ピンボケしてた~^^;」
  トマオ  「え・・・ほんどうに(・・?」


三重の塔が見える庭♪

  立派な庭園の向こうに 三重の塔が見えてきました♪
                                                      トマコ
  庭にいると、にわかに雨が降ってきました・・・
  本当ですよ(~_~;)
                                                      トマオ 


プロペラみたい♪

  トマコ  「これなに?? モミジにプロペラがあるよ~っ!」
  トマオ  「花か? 葉っぱか??」

  帰って調べてみると、どうも種の様でした。
  風によってタネを飛ばそうとする植物の知恵に、驚きます。
  時期が来て、飛んでいくところを見てみたかったなぁ~(^^)
                                                      トマオ


モミジの花?

  カエデの花が残っている木もありました♪
  紅葉の頃や新緑の頃のカエデの葉は良く見るのに、花や種は初めて見ました。
  お花は、よぉ~く見ないとわからない様な、可愛い小さな花でした(^^)
                                                      トマコ


三重の塔へ♪

  霧雨が降る庭を散策しながら、三重の塔へと歩きます♪
                                                      トマコ


明治28年♪

  本来は七重塔だったそうですが、明治28年に今の三重塔が建立されました。
                                                      トマオ


新しく見えます♪

  消失してからは、かなりの月日が過ぎてまた建立されているけど
  明治に建てられたのに、もっと新しいように見えました♪
                                                      トマコ


日本一の三重の塔♪

  豊前国分寺は、塔の高さは23.5m、奈良法起寺と並び三重塔としては全国一を誇っており
  福岡県指定有形文化財 となっています。
                                                      トマオ


広い公園♪

  三重の塔の向こう側は広い公園になっていて、梅の季節も綺麗だそうです。
                                                      トマオ
  このドライブの一番の目的は無く、私の気のむくままにです^m^
                                                      トマコ


花げしき♪

  トマコ  「ちょちょちょっと戻って停めて~~~っ!」
  トマオ  「車は急には停まれません(*_*)」

  おいもっちのお店と書いてある~~~♪
  名前だけはよく知っている おいもっちです!
  豊津の静かな道沿いで、偶然見つけました(^^)v
                                                      トマコ


白いモッコウバラ♪

  マイカーをUターンして戻りました・・・まぁいっか~(・・?
  お! サツマイモの甘い香りが、プ~ンと漂っています!
                                                      トマオ

  
モッコウバラのアーチ♪

  駐車場にも、裏口の方にも 白いモッコウバラが咲き乱れていました(^^)
  おいもっちは、北九州市では空港しか 置いてある所を知りません。
  いつか食べてみたいと思ってました♪
                                                      トマコ


小さなショーケース♪

  とっても感じの良いお店の方が、快く写真を撮らせてくださいました。
  小さなショーケースで沢山の種類は無いけど、そこになんだか親しみを感じます♪
  食べてみたかったおいもっちの本店に、偶然行き着いて嬉しい~(^^)v
                                                      トマコ
  で、おいもっちとは、どんなお菓子っち(・・?
                                                      トマオ


おいもっち♪

  これがおいもっちです~♪
  甘さひかえめの、サツマイモの味がいっぱいの芋羊羹の上に
  絶妙に美味しいレアチーズケーキが乗っています!
  お芋とチーズケーキのバランスが、とっても美味しいです(^^)v
                                                      トマコ
  お芋とチーズでおいもっち。 また食べたくなる美味しさでしたよ(^^)
  トマコの我が儘ドライブはまだ続きましたが、ボチボチテキトーにご紹介しますね。
  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  雨模様になりそうですが、みなさんも良い週末を!
                                                      トマオ

  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/06/19 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1094-7542e264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
