スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アンデスレッドの花♪ニンニクと赤玉ねぎ
今年はいっぱい咲いた♪

  梅雨も本格的になり 北九州市でも雨が続いております。
  畑作業が思うように進みませんが、ボチボチと順調です(^^)
                                                      トマオ
  今年は、アンデスレッドの花が沢山咲きました♪
                                                      トマコ


アンデスレッドの花♪

  今はそろそろお花も枯れて、収穫が近付いています。
  雨が上がって晴れ間が出たら、アンデスレッドの収穫です♪
                                                      トマコ


テントウムシダマシ♪

  トマオ  「どっかいけ~!」
  テントウムシダマシ  「・・・ムシ・・・」

  返答無視だ~(・・?
  ナスに大移動はナスにしてね。
                                                      トマオ  


メイクィーンは♪

  先日試し堀りをしたメイクィーンを、掘ってしまいました。
                                                      トマオ


今年は上出来♪

  トマオ  「ちょっと小さいのがあったなぁ~(^_^;)」
  トマコ  「今年は上出来だと思うよ♪」

  嬉しいと、トマオは謙遜します^m^
                                                      トマコ


赤玉ねぎは♪

  普通の玉ねぎは収穫してしまいましたが、赤玉ネギもありますよ~
                                                      トマオ


バッチリ♪

  おお~ ツヤツヤと美味しそうに出来ました(^^)
  赤玉ねぎは、薄切りでポン酢で食べるのが好きなんですよね~
  かつお節をかけて、最高です!
                                                      トマオ


切り口を乾かして♪

  50個植えて、50個収穫出来ました(^^)v
  小さいのもあるけど、全部出来たのは珍しいカモ!
                                                      トマコ


ニンニク♪

  玉ねぎとともに、サビ病かベト病にかかりやすいニンニクです。
  スギナ液の効果か、去年よりは 葉っぱの状態も良さそうです。
                                                      トマオ


深く埋まって・・・

  トマオ  「抜いてみようか?」
  トマコ  「全部抜いたら、処理も手伝う?」


出来ていた♪

  ほっほ~ なかなか良い感じに出来ておりますよ(^^)
                                                      トマオ


バッチリニンニク♪

  バッチリニンニクです(^^)v
                                                      トマコ


皮だけニンニク♪

  でも、ヘンなニンニクもあるど~(*_*)
                                                      トマオ


中身無し♪

  剥いても剥いても中身無し♪ 皮だけニンニクです(^^ゞ
  毎年いくつかは、ヘンテコなニンニクが出来ます。
                                                      トマコ


茎を落として♪

  ニンニクはよく、玉ネギのようにぶら下げて保存しているのを見るけど
  うちのはナゼか、そうするとカビたり腐ったりします。
  収穫したらすぐに茎を落として、泥が付いた皮も落として湿気を取って
  バラバラにしてから、持って帰ります♪
                                                      トマコ
  バラバラにするのは家でも出来ますが、なんといってもニンニクですから・・・
  ニオウんですよね(~_~;) 時間はかかりますが、畑で剥いてしまいます。
                                                      トマオ


バラして乾かします♪

  雨降りが続くと、玄関で乾かすことになります♪
  我が家には、吸血鬼は絶対に入れないと思います~^m^
                                                      トマコ


キュウリ順調♪

  うちの畑は高台にありますが、丘陵で作ったキュウリヨウ~(・・?
  相変わらず、イボイボもツルツルも順調です。
                                                      トマオ


ゼラニウム♪

  友人のお庭から頂いた、小さな可愛いゼラニウムです♪
                                                      トマコ
  このお花は、ペラルゴニウム・シドイデスというお花だそうです♪
  うさぎさんが教えて下さいました。 有難うございました(^^)

  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/06/20 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
<<空豆ホットサンド♪味美菜・静岡おでんetc | ホーム | 国分寺♪カエデの花と種!?>>
コメント
おはようございま~す。
 じゃがいももたくさんじょうずにできましたね。うちも、主人が退職してイノシよけの囲いをつくってくれたら、ジャガイモを植えたいと思います。(とらぬたぬきの・・)
 にんにく、ばらばらにしたらカビが生えませんね。でも手間がかかりますね。
 
じゃがいもときゅうりは、何にお料理するのかな?
きゅうりはとりあえず、味噌をつけてポリポリ。ポテトサラダ。からあげ。肉じゃが。
 定番ですが、おいしいですよね。

とげとげのきゅうりもおいしそうですね。
雨が多いのに順調に収穫できてますね。


 
【2011/06/20 06:39】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
ジャガイモ、すごく大きいです~ それに表面もすべすべで素肌美人だ~

オイドンは雨が上がりそうになかったので、雨の中で掘って、洗ってガレージで乾燥させました。
こんな大きくない~ ちびっこばかりです。兄の畑に乱入して収穫したのに・・・

赤玉ねぎがすごか~ 今年はどの野菜もいい感じですね~ 特によく使う玉ねぎとジャガイモが豊作ならばっちりじゃないですか~

でも、雨ばかりってのも困りますね。お天気でたまに雨がいいけど、梅雨は仕方なかですね。

うっ・・・ 玄関にですか・・・ 悪霊退散にはいいかもですが・・・ 入った瞬間ニオウ立ちしそうです・・・





【2011/06/20 07:39】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/20 07:40】 | #[ 編集] | page top↑
じゃがいもも赤玉もニンニクも大収穫ですねぇ~
育てる時はアレコレ大変ですけど、やっぱり収穫できると
「ヤッタネe-319」って思いますヨネ!

ニンニクは全部抜いてしまわれましたか?
お花がスゴーク綺麗らしいので…
来年は是非~!

このイボイボきゅうり以前育てたんですが
大きくなるとゴーヤに似てきて、
良く「これはゴーヤ?」って聞かれましたw
イボ兄弟ではありませんって(笑)
お味も濃くて美味しいですよねe-343
【2011/06/20 07:46】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

アンデスレッドのお花はプリムラに少し似て見えます♪
立派なメークイーン^^
赤玉ネギは綺麗な色で美味しそう♪
にんにくも沢山収穫出来ましたね~♪
キュウリはイボイボの方が美味しくて好みです(笑)

ラストの1枚!
何て素敵なフォトなんでしょう~♪♪♪
センスあふれるスタイリングですね^^
グラスには花びらと光がさりげなく。。。♪
とっても素敵です^^v
【2011/06/20 09:02】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
ジャガ芋の花が、こんなにきれいだなんてねぇ。
去年初めて、自分家で花を見て、感動したのを思い出しました。
今年は出遅れて、ネギのみです。
ゴーヤカーテンの予定が朝顔になり…。

【2011/06/20 11:11】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
うちも(*^^*) ジャガイモが元気です。
いいなー!すごいですね。大漁!
否が応でも期待が高まるわぁ~
まだまだ枯れそうに無いんだけど、雨が上がって欲しいなー。
ニンニク、うちも収穫しました(^-^)/
バラしてしまうと乾燥しすぎない?
うちは丸ごとでも、何時の間にか干しニンニクに(笑)

キュウリ、この雨で瓜になっているかも!( ;´Д`)
玉ねぎもあるし、最初はポテトサラダかな?
いひひ。楽しみ ♪
【2011/06/20 12:37】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
じゃがいも、見事ですねぇ!
>嬉しいと、トマオは謙遜します^m^
このトマコさんのコメント、ほのぼのとして笑ってしまいました。(笑)
ジャガイモの花の色が好きで、いつも咲くと摘んで飾るのですが、今年は会えませんでした。
というか、ジャガイモにも会えませんでしたけど。(^_^;)
どこにでも育つというイメージがあるのに、なんだか劣等感を感じるわぁ。
玉ネギもニンニクもお見事!(いつものことだけど)
にんにくの採りたてに味噌を付けて、丸かじりしたことがあります。
自家栽培していないと味わえないですよねぇ。・・・
私も庭で採れるようにガンバラなくちゃ!
ゼラニウムは水に挿しているのですか? 根を出して庭に植える予定ですか?
私はゼラニウムの香りが好きで、以前庭に植えたら生命力が強くてすごい繁殖。
バッサバッサと切ってもどんどん伸びて、負けずにバッサバッサ・・・・
とやっていたら、枯れてしまいました。 とほほ・・・
余りに増えてしまうと、剪定の加減もかえって難しい・・・ですよね?(^_^;)
【2011/06/20 15:20】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
たくさん書いていたのですが、なぜか2度も投稿できなかったので、また同じことを書く気力が・・・

最後の写真の花ですが・・・オッホン!
このお花の正式な名前は、「ペラゴニウム シドイデス」といいます。
なぁんて、いかにも詳しい見たいに(笑)
実はアクセス集中と出たので、通販のサイトをウロウロしていたら、偶然、最後の写真と同じものが出てきました。
宿根草をたくさん扱っている長野のお店のサイトで欲しいのがいっぱいありました。
見るだけでも楽しいですよ~ハーブもたくさん。↓
          http://item.rakuten.co.jp/ogis/350s/
【2011/06/20 16:46】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑

いっぱい咲いていますね~
じゃがいもの花って なんだか優しげです^^
メイクィーン 上出来じゃないですか?
凄いな~ たくさん(^_^)v
レッドオニオンもたくさん~ 50個ですか?@@
すごい~♪♪
きゅうりも相変わらず凄いですね(笑)
今年も大きいのかな?

ゼラニウム 好きで沢山植えていたけど
全滅 今は1個もありません (T_T)
蚊よけのやつもありましたよね? たしか・・・

【2011/06/20 17:34】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/20 17:34】 | #[ 編集] | page top↑
ジャガイモも玉ねぎもとてもたくさんですね。
それにおいしそうです~。
テントウムシダマシうちにもいますが、ダマシじゃないほうは、働き者なのに・・・っていつも思います。。
国産のうえに自家産のにんにくも安心でいいですね。
【2011/06/20 20:22】 URL | Koji #x8lOpLjA[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ジャガイモの収穫おめでとうございます。
ジャガイモのお花って、ほんとにジャガイモが
なるぞ!!という気迫があるんですね^^;

ニンニクたくさんで、ドラキュラ伯爵が入れない・・、フフフ。
ドラキュラ伯爵はパスタや餃子なんて
食べられませんね。もったいないな、あんなに美味しいのに。

たくさんのニンニク、トマコさんは何に使うんですか??
アップが楽しみだな~。    キーマ
【2011/06/20 21:34】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~
アンデスレッドがきれいに咲いていますね~
メイクイーンさん、さらっとした綺麗なお肌です
立派な収穫ですね♪
アカタマネギさんも50個できちんと50個のリターン
おめでたいうれしさですね

にんにくも、トマコ家さんではお手間をかけてこのように保存なんですね
こちらのほうが衛生的で長持ちすると思います^^
きれいに並んで幸せそうなニンニクさんですね( *^^)(*^^*)ッ!
キューリもいいお味でしょう^^
キューリも最近はお味がないものが多いですね
トマコさんのキューリはあのキューリのお味がしそうです♪

まぁぁ シックビューティーなゼラニュームですね
アイビーゼラニュームけいなのでしょうかしら
t優雅な雰囲気ですね とっても素敵です.*・゚☆
【2011/06/20 22:43】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

うちの畑もカラスやヒヨにモグラ等の被害はありますが、
イノシシだと桁違いの被害なんだろうなぁ(ーー;)
畑を一晩で無茶苦茶にしてしまうイノシシには 困ったものです。
防御柵で囲って、早くジャガイモが作れるといいですね。

ニンニクは、バラさないと不思議と うちのはカビちゃいます。
バラすのは面倒な作業ですが、折角作ったニンニクですからね~

ジャガイモやキュウリの料理は、そのうちにアップすると思いますよ。
苦手だったキュウリが、とても美味しく食べれるようになって嬉しい~(^^)
【2011/06/20 23:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ジャガイモは、そんなには大きくないんですよ~
って、少し謙遜して言ってますが、本音はとても上手くできて嬉しいんですよね(^^)
今回はメイクィーンの収穫でしたが、後にインカとアンデスが控えてます。
この雨で収穫が延び延びになってて・・・
ありゃ~ ワル猫さんは雨の中で収穫されたんですね!
それも洗ってガレージで乾燥させるとは、おしゃこ様でも気が付くめえです。

今年の野菜は、今のところ順調にいってますね~ 珍しく(笑)

ニオウ立ちしなくても、ニンニクの臭いは慣れると臭わなくなりますよ。
玄関で休憩つき~で、くつろげます(・・?
【2011/06/20 23:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

この瞬間が嬉しくて畑作業が頑張れるのかも~
もちろん食べる時も幸を感じますけどね(^^)
ジャガイモのインカとアンデスは今から掘りますが、
毎年恒例の食べ比べを楽しみにしています。
それぞれ特徴があって美味しいんですよね~

ニンニクの花は 花芽を残して何度か挑戦したことはあるのですが
サビ病で枯れてしまい、見る事ができませんでした。
今年使ったスギナ液が効果があったようなので
来年は、きちんと管理すれば見れるかもしれませんね~

イボイボきゅうりは、四葉きゅうりという種類ですが
瑞々しくって美味すうようです。
【2011/06/20 23:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

プリムラって、メリーぷりむらスの頃から咲いてる花ですよね?
アンデスレッドもプリムラに似てるって言われ
まんざらでもないでしょう(^^)

♪人生~ イボイボ キュウリも~イボイボ♪
四葉キュウリは、シャキシャキの歯ごたえ感があって美味しいです。

最後の画像はトマコが撮りました。
英字の紙は、メリーズさんの包装紙だと、嬉しそうに言ってます。

【2011/06/20 23:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

野菜の花って、けっこう綺麗なものが多いんですよね~
自分で育てた野菜の花を見ると特に感動します。

今からだとキュウリは間に合いますよ(^^)
【2011/06/20 23:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

gerogeroさんちも、じゃが芋バンザイなんですね(^^)v
じゃが芋って、冬から春に寒い方がいいのカモ!?
考えたら、暖かい地方の作物じゃなかったでしたね。
ニンニクは、たぶんだけどうちの畑の土が粘土質だから
間に挟まって取れなくて、湿気てカビるみたいなんですv-12
でもそうなんです!
バラして干したら乾燥しすぎるから、その具合が絶妙なんですよね~
玄関だといい感じなんだけど、クサイ^m^

キュウリと玉ねぎとじゃが芋で、今夜はポテトサラダでしたよ。
それと、マメご飯と焼き魚v-221
【2011/06/20 23:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

今年はどうも、じゃが芋は好調みたいです(^^)v
冬から春が寒かったからかなぁと、勝手に分析しています。
そうそう~ あんりさんは、じゃが芋の花を飾るとおっしゃっていましたよね。
私も持って帰ってみようかなと思ってたのに、雨続きでそのままでした(^^ゞ
例年はじゃが芋の花は、咲いても切れて落ちてしまうのに
今年はいつになく沢山咲いたんですよ。 惜しかったな~

>にんにくの採りたてに味噌を付けて、丸かじりしたことがあります
??? スゴイ~~~刺激的に美味しそうですね!
ニンニクの採りたてはあるのに、そのまま食べた事はなかったです。

ゼラニウムは、お花を見せてくれるために切ってくれて
既に萎れて処分してしまいました(^^ゞ
でもちゃんと、植木で株分けして頂いてますv-221
葉っぱの香りが良いですよね。
私はハーブのゼラニウムは植えた事あるけど、急に大きくなったと思ったら
あっという間に枯れたりしましたよ。
あんりさんももしかしたら、ちょうど枯れそうな時だったのかもしれませんね。
【2011/06/20 23:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

うさぎさんへ

わ~ 何度もすみませんm(__)m
せっかく書いて下さったのに、残念&申し訳ないです。
このところFC2の不具合が多くて、繋がらないことがあるんですよ。
懲りずに書いてくださって、有難うございました(^^)

お花の名前もありがとうございます~!
早速サイトを見てみたら、ゼラニウムとは違うんですね。
名前は覚えられないかもしれないけど、シドイデスはヒドイデスと覚えておこう♪
でも、よく見つけられましたねv-10
ゼラニウムで探したら、きっとわからなかったと思います。
教えて下さったサイト、ゆっくり見てみますね(^^)v
【2011/06/20 23:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

manaさんへ

今年は、じゃが芋の花がいっぱい咲きましたよ。
例年ならチョッキンマンが切ってしまうのに(笑)
可愛らしいお花ですよね♪
じゃが芋って寒い地方の作物でしたよね?
今年は寒かったから、よく出来てるのかも!?

キュウリは、雨続きだからスゴイよ~v-8
でもそれが、雨で行けない間に食べられてたりもしたよ(^^ゞ

ハーブのゼラニウムには、蚊が近寄らない種類があるよね。
私もローズゼラニウムを植えてたけど、蚊はブンブン飛んでたよ(笑)
強そうで、急に枯れてしまいますよね。
【2011/06/20 23:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Kojiさんへ

今年はジャガイモや玉ねぎは良くできたほうです。
悪い年は、ジャガイモの数や形が小さかったり、
玉ネギはサビ病で大きくならなかったりするんですよ。
ふふふ 味はもちろん(^^)

ジャガイモを栽培していると、テントウムシダマシがわんさかと住みつきます。
収穫した後に他の野菜に引越ししますので、ナス等は防虫ネットで覆って防いでます。
家庭菜園で作る野菜は安全・安心ですからね。
【2011/06/20 23:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
キーマさんへ

こんばんは♪
ありがとうございます(^^)
今年はどうもじゃが芋が好調で、お花も元気が良いです。
可愛いけど、パワフルですよね♪

ドラキュラ伯爵の映画・・・子供の頃大好きでよく見ました^m^
今はもうコワくないから、玄関のニンニクがクサイです(笑)

そういえば、ニンニク料理って・・・??
何かに使うことは多いけど、メインはあまり無いですよね。
何か珍しいのが無いか、調べて作ってみたくなりました(^^)
【2011/06/20 23:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
最初はポツポツ咲いてたお花が、気付くと満開になってました(^^)
毎年はこんなに咲かないので、ビックリでした♪
玉ネギは、だいたい1割近くは消えていることが多いのに
赤玉ねぎは、植えた数だけありました~v-221
小~~~さいのも数えました(^^)v

ニンニクは、作り始めた頃はそのまま干してみたりして
すぐにカビたり腐ったりだったんです。
うちの土が粘土質なのが、原因かなぁと思います(^^ゞ
バラして冷蔵庫に保存したら、かなり持ちますね♪

キュウリはイボイボのは四葉(スーヨー)という品種で
昔ながらの と濃い味と言われています♪

可愛らしいお花は、ゼラニウムとは違っていました(^^ゞ
ペラルゴニウム・シドイデスというお花だそうで、うさぎさんに教えて頂きました。
とっても小さくてシックで、可愛いですよ~♪
【2011/06/20 23:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ダマシ君、七つになって出直しておいで~~(^_-)-☆

アンデスレッドはホクホク系ですか?
花がたくさん咲く年と、少ない年があるみたいですね。
うちも今年は花盛り、実までなったのがありました。

ペラルゴニウム・シドイデス・・・・可愛い花、珍しい色ですね。
センテッドゼラニウムでは無いんですよね?



【2011/06/20 23:54】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/21 08:57】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/21 15:20】 | #[ 編集] | page top↑
収穫一杯だぁああああ!
【2011/06/21 17:58】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こちらも雨が多くてじゃが芋の収穫が出来ません 春ジャガは秋ジャガと違ってあまり長く置いとくと腐るって聞いてまして、焦りますね 
ニンニクはこの後バラしてどうやって保存されてます?私も最初育てたニンニク 知らないうちにひっからびてしまってました なので今年はパスしてしまいましたが…やっぱ冷蔵庫の中の野菜室がいいのかな
【2011/06/21 20:10】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

> ダマシ君、七つになって出直しておいで~~(^_-)-☆
あはは ダマシ君が ♪だましばかよね~ おばかさんよね~♪って、
反省して出直してくれると良いのですがね~

アンデスは、ホクホクしていて甘さがあって濃い味で美味しいですよ。
ポテトサラダで食べると皿だけになっちゃいます(^^)
ジャガイモの花の当たり年ってのもあるのかなぁ?
花が多いと実の入りも多いと良いですね。

ペラルゴニウム・シドイデス、私には名前がシドイデス。
読み難くて舌噛んじゃいました。
【2011/06/21 23:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

まだまだ収穫祭は、今からですよ~
週末は雨が多いのでトマコに頑張ってもらいますが(^^)
【2011/06/21 23:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

入梅して雨が続いてましたが、こちらは今日から2~3日は天気は良いみたいです。
インカにアンデスは、トマコに頑張って収穫してもらおうっと(^^)
mimiさんのところは晴れないのかなぁ?
この時期の晴れの日は、とても貴重ですからね~

バラしたニンニクは、適度に乾燥させた後に冷蔵庫の野菜室で保存してます。
上手くいけば植付け時期まで保存できるかと思いますよ~
【2011/06/21 23:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/22 14:53】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1093-2f70398e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
