【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
博多駅の屋上から♪庭園と神社とetc
博多駅の上から♪

  え~~~気 が付かれた方もあると思いますが、駅が見えます(~_~;)
  この春にリニューアルオープンした、JR博多駅の屋上におりますよ~
                                                      トマオ


つばめの杜ひろば♪

  久々の、リアルタイム記事です♪
  昨日は大雨の予報の福岡で、予報は外れて曇りでラッキー(^^)v
  博多駅屋上の、つばめの杜広場です。
                                                      トマコ


百年前のホームの柱♪

  つばめの杜ひろばには、旅の安全を祈願する鉄道神社がありますが
  この3本の鉄の柱は、100年前の二代目博多駅のホームの柱だそうです。
                                                      トマオ


鹿児島のアク巻き♪

  参道には、九州各地の名物のお店が並んでいます♪
  灰汁(あく)に漬けて置いたもち米を、灰汁に漬けておいた竹の皮などで包んで
  灰汁で炊いた餅のような和菓子は、鹿児島県の名物です。
                                                      トマコ 
  その名は灰汁巻きだ~ 美味しいんですよ。
                                                      トマオ


鹿児島のお守り♪

  鹿児島のお守りは、初めて見ました♪
                                                      トマコ
  九州新幹線が開通して、鹿児島が近くなりました。
  九州を 九週したいなぁ~(・・?
                                                      トマオ


日南のピーマンアイス♪

  トマコ  「宮崎のは、ピーマンアイスだって(@_@)」
  トマオ  「ピーマンアイス?? あ~ぃいっす・・・(・・?」


背振の方向♪

  屋上庭園から、さらに階段を上がると 展望台になっています。
  背振山の方向は、時々ドライブに行く三瀬や佐賀の方です。
                                                      トマオ


福岡タワーの方向♪

  福岡タワーはそんなに遠くないのに、かすんでよく見えません(^^ゞ
  お天気が良いと、綺麗だろうな・・・
                                                      トマコ


福岡タワー♪

  ズームすると、見えていましたよ(^^)
                                                      トマオ


天神のデモ♪

  昨日は震災から3ヶ月で 天神では、原発に反対するデモ行進が行われていました。
  私たちには難しいことはわかりませんが、環境を汚し 人々の大切な場所を奪い・・・
  こんな大きな代償を払ってまで、原発が必要とは私には思えません。
                                                      トマオ
  5分でも10分でも、一緒に歩きませんか?
  そう呼びかけられて、少しの時間だったけど 歩いてきました。
  私たちの大切な場所が、これ以上大変な事になりませんように。
                                                      トマコ


博多駅ビルの太陽光発電♪

  博多駅の屋上に戻りました(^^)
  太陽光発電の設備もありましたよ。
                                                      トマオ


屋上菜園♪

  鉄道神社の参道には、屋上菜園もありました。
  屋上菜園用に作られた、特別な土で栽培している様ですが、
  雑草も生えているのが面白いなぁ~
                                                      トマオ


トマトもナスもキュウリも落花生も芋も♪

  トマトにナスに、キュウリにゴーヤにさつま芋!
                                                      トマコ
  落花生もゴーヤも見つけました(^^)
                                                      トマオ


ズっちゃんもあった♪

  うちではもう、出来ないからあきらめたズッキーニもあった~♪
  もうすぐ収穫出来そうです。 裏山鹿~♪
                                                      トマコ


蛍のビオトープ♪

  この屋上庭園には、なんと蛍が住むビオトープがあります。
  博多の街で、蛍が飛ぶのを見られるとは驚きました。
                                                      トマオ


蛍が居た♪

  トマオ  「ほらほら! そこそこ! それそれ!」
  トマコ  「ちゃんと、上とか右とか言わんとわからん~~!」


阿蘇サイダー♪

  トマコ  「美味シソーなシソサイダーみつけた^m^」
  トマオ  「あっそー」

  トマコにつきあってデパートをウロウロして、疲れました(^_^;)
  熊本県阿蘇の一宮のサイダーは、とっても美味しかったです。
  でも帰ったら、冷たいビールをくだサイダー
                                                      トマオ


屋上の花壇♪

  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は、閉じさせて頂いております。
  大雨に、気をつけてお過ごしくだサイダー(^_^;)
                                                      トマオ
  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/06/12 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1092-07346b69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
