スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
黄色い七星テントウ!?玉ネギ収穫と保存♪
どくだみの花♪

  トマオが刈ってしまったと思っていた、ドクダミの花が咲きました♪
                                                      トマコ
  トマオ  「へっへ! ちゃんと咲いただろう(^^)」
  トマコ  「もっと咲くハズなのに、土手にちょこっとだけね(ーー;)」


ナナホシテントウ♪

  草刈星人から免れたドクダミの葉っぱに、ナナホシテントウです・・・?
                                                      トマコ
  トマコ  「あれっ? なんかおかしくない?」
  トマオ  「は? 星はちゃんと7つあるだろう?」


黄色い♪

  ナナホシテントウは見慣れていますが、このテントウムシはちょっと違いました。
  よく見るナナホシテントウは赤いですが、黄色いぞ~(◎_◎)
                                                      トマオ
  調べてみたけど、黄色いナナホシテントウムシがいるのか、他の種類なのか??
  このテントウムシさんは、だぁれ?
                                                      トマコ


赤ポッチのドクダミの花♪

  そしてよく見ると、ドクダミの花にも赤いポッチが入ったのがあります。
  真っ白だと思っていたドクダミの花と、赤いと思ってたテントウムシと♪
  なんてことなさそうな、珍しいかもしれないような 発見でした(^^)
                                                      トマコ


ポットのシカク豆が出た♪

  去年はシカク豆が発芽しませんでした。
  今年は十分暖かくなった5月の初め頃に蒔きましたが、畑では芽が出ません。
  慌てて、庭でポットにも蒔いたら、すぐに発芽してバッチリだ~(^^)
                                                      トマオ  


畑に植えたのも出た~♪

  それが、その後・・・畑のも全部出た~~~^m^
                                                      トマコ
  トマコ  「どうする??」
  トマオ  「真ん中に植えておこう(~_~;)」

  今年は、シカク豆が大量収穫出来る予定です(^^)
                                                      トマオ


玉ネギと竹♪

  毎年サビ病かベト病かに悩まされる玉ネギに、スギナ液を散布していました。
  発病後に蒔いたので、どれほどの効果があるか心配でしたが
  病気の進行は防げた様で、無事に収穫を迎えました(^^)
                                                      トマオ
  トマコ  「で、その竹は何?」
  トマオ  「干して乾かせるようにな(^^)」


スギナ液が効いた?

  収穫した玉ネギは、雨に濡らさないように乾かして保存します。
  でも晴れの予定は二日間だけで、その後は雨の予報です。
                                                      トマコ
  トマコ  「二日間だけでも、竹に干してみたい?」
  トマオ  「なんとなく、嬉しいだろう(~_~;)」


葉っぱを切ったのと♪

  早めに食べる分などは、葉を切り落として、切り口を乾かしておきます。
  でも長く保存する分は、結んで吊るして乾かして保存します。
  丸々と可愛い玉ネギを、いっぱい吊るしてみたかったんですよね~
                                                      トマオ


二日間干して♪

  トマコ  「こんな感じ~~~?」
  トマオ  「おお~ たまんねーぎ(~_~;)」


初夏の畑♪

  初夏の畑は、干した玉ネギやもうすぐ収穫のジャガイモや
  収穫が始まったキュウリに、これから楽しみな夏野菜で賑やかです(^^)
                                                      トマオ


玉ネギおじさん♪

  ある土曜日のお昼に干した玉ネギは、翌日曜日の夕方には移動です♪
  トマオが、面白いほど玉ネギをぶら下げています~^m^
                                                      トマコ
  

玉ネギだらけで♪

  玉ネギおじさんは、玉ネギいっぱい担いでどこに行く?
                                                      トマコ


どこへ行く?

  こうすると、一度に沢山運べますよ~
  玉ネギで、何作ってもらおうかな?
  おつかれ~な日には、やっぱりカレーですよね(~_~;)
                                                      トマオ 


畑の下段へ♪

  玉ネギおじさんは、エッサエッサと玉ネギを運びます♪
                                                      トマコ


自作の保存小屋♪

  そして向かったのは、下段の自作の小屋です(^^)
  もう8年になりますが、雨にも風にも負けず 壊れていませんよ。
                                                      トマオ


吊るして保存♪

  去年は、上の物置に保存したら 暑さでかなり傷んでしまいました。
  下段の小屋ならいつも木陰で、上の小屋よりは涼しいと思います。
  畑に来たらこの小屋を開けて風を通して、冬まで食べる予定です(^^)
                                                      トマオ


もう一つのバラが咲いた♪

  そういえば、上段の藪にはもう一種類のバラが咲くはずです♪
  少しだけで、上の方に咲くので よく見ないとわかりません。
  今年も、咲いていました(^^)
                                                      トマコ


上の方にも♪

  もっと上の方にも、バラんすよく咲いていました(~_~;)
                                                      トマオ 
  トマコ  「下のほうに一個だけ 赤い実がある! 野イチゴじゃないよ~」
  トマオ  「・・・野イチゴだろう!」


この実は?

  野イチゴ?? それとも他の実なのか わかりません♪
                                                      トマコ
  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/06/14 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
<<本庄の大樟♪ジャケツイバラ・卵やさん | ホーム | 博多駅の屋上から♪庭園と神社とetc>>
コメント
ププ~
玉ねぎおじさん、ご苦労様でしたw
それにしえも、大豊作でしたねぇえ~
スギナ液が効きスギーーー(笑)

この白い薔薇とっても素敵ですe-343
お代官様…
挿し木で増やして売りませんかぁ…(コラコラ)
【2011/06/14 07:15】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
タマネギ収穫作業、お疲れ様でした。夜はさぞかし顔が赤くなられたことでしょうね~
それにしても見事な大きさですね。我が家は半分以下の大きさです・・・来年はオイドンも・・・

今年も順調は畑、よかですね~ 週末は晴れてくれたらよかですけど。曇りかな~
オイドンもボチボチまた例の作業しないといけませんが、どうなるかな~




【2011/06/14 07:36】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
おはようございます。

ドクダミは名前がインパクトありますが、お花は真っ白で可愛いですよね♪
しっとりとしてフォトが素敵だわ^^
黄色いナナホシテントウは珍しい♪

シカクマメは昨年初めて食べて大好きな野菜の一つになりました♪
たまねぎは沢山収穫出来て良かったですね^^v

白いバラ、佇まいが凄く優しい♪(撮った人のキモチかな^^)
透明で赤いビーズみたいな実、可愛いで^^
食べられるのかな♪
【2011/06/14 08:10】 URL | caramel #QrYyK9OE[ 編集] | page top↑
こんにちは。
 シカク豆の発芽もたくさんだし、
玉ねぎ・じゃがいも・きゅうりみんな成績が良いですね。

 完璧な作付図とこまめなお手入れが上手なんでしょうね。
 うちは、最初の頃枝豆とかできたのに、
連作障害なのか、手入れが悪いのか、
このごろ途中で消滅する野菜が・・・・
 失敗したら、仕事が楽になる~♪と
良く考えないでてきと~に植えています。

 小屋があるのに、干すための竹を作ってくれるなんてやさしいトマオさんですね。
 
 うちも、玉ねぎ・にんにくが採れた時に大量にカレーをつくって、
一回分づつ冷凍しときました(^-^)V

【2011/06/14 11:40】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
「たまんねーぎ」には私もたまんねーぎ。(笑)
吊るした光景、私も好きですよ~! かわいい~!
トマオさんの玉ねぎおじさんも、オモシロ~イ!\(^o^)/

畑が整然としていて、見ているだけでも気持ちいいです。
私も少し真似して・・・・と思っていましたが、すでにジャングル化しています。(^_^;)
でも年々、少しずつよくなっていると思っているのですが。・・・・・
私も豆好きですが、いつも植えることを忘れてしまい・・・・・、
でも今年は枝豆を試しに(?)植えてみたら、なんだか順調に見えるのです・・・・・。
比較するものがないので、自分ではそう思っても・・・どうでしょう?(笑)
もうすでにもの凄い、ものすごーい蚊が群れていて、この頃から庭に出るのが嫌になるんだった・・・・
と思い出しました。(^_^;)
ちょこちょこと出られれば、もうちょっと手入れも出来るんだけど。・・・・
と自分に都合よく考えています。
てんとう虫、黄色というよりはゴールデンですね!(笑)
これはなにやら金運が向上しそうな・・・(と思ったのは私だけかしら)(笑)
【2011/06/14 13:22】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
ゴーヤで緑のカーテンを作る予定が、急遽、朝顔の苗を植えました。これからカーテンの枠を取り付ける予定です。
野菜作りは、本当に大変な作業だなあと、ブログの記事を読みながら感じます。

【2011/06/14 13:23】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
草刈り星人はタマネギ星人にヘンシーン(^^)
干し場も小屋も手作り!働き者紹介シーンですね♪ 感シーンしました~
しかしe-250 の寒いダジャレにみんなシーン?(汗)

黄色いテントウムシ、うっかり新種のウリハムシかと…e-444 
ドクダミもアップだと別物ですね…
うちでは群生しているのでコメントは控えさせていただきます(爆)

【2011/06/14 16:56】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑

ホシのない 小さなテントウムシ キイロテントウっているけど
それとは違いますよね~
調べましたら どうやらそれはナナホシテントウみたいですよ。
羽化直後は黄色一色で、3時間以上経過して色が変わるみたいです^^
こちら参照
http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/syu_k/koucyu5_.html

うりずん 今年も植えたんですね~^^
たまねぎもすごい~~
竹で作った竿に 玉ねぎを干している光景
なんか好きだな~ 良いな~♪
ふふ たまねぎおじさん^皿^
そうやって比べてみると分かるけど 1個1個大きな玉ねぎですね@@
そんな小屋に置いて 泥棒とかいないですか?^^;
変な心配してますぅ~(笑)
【2011/06/14 17:24】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/14 17:25】 | #[ 編集] | page top↑
玉ねぎおじさんの後姿が何だかとても幸せそうです。
自分で作った野菜が収穫できると、心も豊かになりますね。

シカク豆、そんなに植えたらほんとにすごい大収穫になりますよ。トマオさん、またゴーヤと同じく、おかずはシカク豆三昧になるかも~

ナナホシテントウムシ、私もたまに見かけるのですが、生まれたてだったとは!
黄色のは害虫かなと心配してたんですけど、よかった~ manaさんによろしくです。

ラズベリーのようないちごですね。
さっきちょうどグッデイで似たようなのを見かけました。
【2011/06/14 17:37】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
ううううこれは放射能汚染だぁあああ~~~~!
【2011/06/14 17:40】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~
ごくだみのお花はなにが起こったのでしょうね・・
それとも、数はすくなくても、昔からあったのでしょうかしら?
和もこれからは心にとめて見てみますね^^

玉ねぎおじさんがなんだかとてもメルヘンチックですね ( *^^)(*^^*)ッ!
ハルちゃん、お名前違っていたラゴメンナサイね にだい人気なのも分かりますね
そしてこのように幸せな絵になっているのは、
トマコさんのあたたかいカメラアイがあってこそなんですね♪
立派な収穫ですね、おめでとうございます

しろいバラがすごく素敵です
ワイルドローズのロサ系でしょうかしら?
ず=っと元気でいてほしいですね♪
赤い実にも物語があるのでしょうね
美しいです ( *^^)(*^^*)ッ!
【2011/06/14 23:17】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

この日はいろいろと作業をしましたので疲れましたよ~
でも、時タマネギらう魔法の水で疲労も吹っ飛びました。
あはは 時たまではなくて、毎日かな(^^)

>スギナ液が効きスギーーー
komorebiさん 上手すぎなんで私の出番がないです(~_~;)

挿し木で増やして売るとはいいアイデアですね。
お代官様は、高く売りつけますよ~
悪だ!いかん(悪代官)ですから(笑)
【2011/06/14 23:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

は~い 特に顔が赤くなりました~
焼酎はしょっちゅう飲んでますが、この日は日本酒を!
で、どれくらい飲んだかって? 2本しゅ(~_~;)

ワル猫さんのタマネギは遅く植えられてたから、
大きくなるのは今からかもしれませんね。。

うちは、アレの植え付け作業は、終わりましたよ。
週末は雨が降らなければ良いのですがね~

【2011/06/14 23:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは♪
ドクダミという名前より、ジュウヤクの方が体に効きそうですよね(^^)
黄色いナナホシさんは、manaさんが調べてくれて判明しましたv-221
羽化したてのナナホシテントウなんだそうです。
これから赤い色に変わってくるそうです♪

シカクマメやヤーコンなど、caramelさんと同じです(^^)v
シカクマメは、東南アジアではポピュラーだそうで
サラダがとっても美味しいんだそうです♪

白いバラは、畑の上の道の端っこにも咲いているんですよ。
鳥さんからのプレゼントみたいです^^
ありがとうございます(^^)
【2011/06/14 23:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

今年の夏野菜は例年に比べると上手くいってるみたい♪
でも、得意とする島オクラやゴーヤの成長が遅れているんですよね~
全部の野菜を上手く作るのは難しいのでしょうが、なんか悔しいです。
上手くいかないことがあるから 野菜作りは面白いのかも(^^)

枝豆はうちも以前、消滅したことがあります。
害虫によって滅ぼされましたが、連作障害が原因にもなるんですね。

玉ねぎは乾かしてから小屋に入れないと 腐っちゃうのが増えるんですよ。
日の光でしっかりと乾かすために竹の支柱を立ててみましたが
思った通りに乾かすことができましたよ~

最近、カレーばかり食べてるので体から臭いが・・・
加齢臭!? ぎゃぁあああ~
【2011/06/14 23:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

あんりさんがウケてくれて、たまんねーぎ^m^
何気なく気付いたら、玉ねぎでグルグル巻きになっていたんです(笑)

畑は私は、ヘビさえ出ないならジャングルの方が好きです(^^ゞ
多少は整理した方がわかりやすいけど、色々出てくる方が楽しいですね。
あんりさんの枝豆、元気そうでしたねv-221
野菜って(お花や他の植物もでしょうけど)何度作ってみても
その年の気候やなんやで、同じようには出来ないなぁと感じます。
枝豆は生長途中でマメコガネにやられた事があるので
小さな黄金虫を見つけたら、ネットとかした方がいいかもです。
テントウムシが黄金色で、金運UPなら嬉しい~~~♪
久しぶりに、宝くじでも買ってみようかな^m^
【2011/06/14 23:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

緑のカーテンに、レースのカーテンは勝ーてんです。
夏場の涼と共に花や実も楽しめますしね(^^)

左官屋さんは、朝顔をチョイスされたんだ!
綺麗な朝顔の花を見ようと思うと早起きしないとです。
アサガオっくうな私には、綺麗な花は見れないかな~
【2011/06/14 23:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

いやいや gerogeroさんのダジャレには興味シーンシーンですよ~
♪ しーん生楽ありゃ苦もあるさ ♪
苦労した後の楽を求めて頑張ってますよ(^^)

黄色いテントウムシが、新種のウリハムシでなくて良かった~
そういえば、今年はウリハの姿を見かけないですが、どうしちゃったのかな?

あはは ドクダミも嫌われたものですなぁ。
薬効もあるので、捨てる神あればひどくだみありかな(笑)

【2011/06/14 23:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

キタ~~~(^^)v さすがガビ長v-218v-218v-218
やっぱりmanaさんはスゴイわ!
実は私も、羽化したばかりかなぁと思ってそういうサイトも見たけど
最初は黄色いって載ってる記事は、発見できなかったよ!
滅多にいない突然変異とかかなぁと期待してたけど(笑)
わかってスッキリしたよ~ありがとう♪
↓でうさぎさんも、喜んでくださっています(^^)v

ウリズンは、今年はいっぱい出来るかな~^m^
玉ねぎをいっぱい干してると、畑~~~って感じが出るよね^^
トマオが玉ねぎグルグルになってて、大笑いしたよ。
でもマネしてみたら、運びやすかったです(笑)
ドロボウさんは、トマ爺婆の頃はじゃが芋とか掘ってたらしいよ。
この小屋は、虫とか色々人間以外が入るかも(^^ゞ
【2011/06/14 23:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

タマネギを運ぶのは、ずっしりと重くて大変でしたが
重みを体で感じて楽しんでました(^^)
収穫が豊かだと心も弾みますね~

シカク豆は、ゴーヤと違い好きなので 少々多くても大丈夫かと思いましたが
やはり上杉謙信ですか!?
まだまだ私にも死角がありました~

manaさんの調べにより、黄色のテントウムシはナナホシテントウだと判明しました。
羽化直後が黄色だとはビックリですよね~ manaさんに感謝です。

グッデイで似たようなイチゴを見かけたって!
私には草イチゴとしか思えませんが、違うのかな??
【2011/06/14 23:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

???
【2011/06/14 23:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
ドクダミのお花は、真っ白が普通だと思ってたけど
葉っぱには赤い色が出るので、お花にも出るのかも!?
れぃんさんも見つけられたら、見せてくださいね(^^)

ハルちゃんです~v-221
ハルちゃんが居たら、トマオおじさん面白いって、大喜びだったかも(^^)v
今年は玉ねぎの出来が良くて、トマオも喜んでいます。
いつもありがとうございます^^

このバラは、ダレも植えた人は居ないみたいなんです♪
それに畑の上の道にも、勝手に咲いたとしか思えない場所があります。
って事は、鳥さんのプレゼントで、きっとローズヒップだと思うんだけど
藪の中をぬって高い場所にポツンと咲くので、後でわからなくなるんです(^^ゞ
ロサさんなら、原種に近いバラなんですね!
嬉しいな~ ずっと元気で居て欲しいです(^^)v
【2011/06/14 23:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
半端じゃない、うわぁ~~大収穫!!!

黄色は天道虫の赤ちゃんだったんですね(^_-)-☆
ナナホシ、なかなかいないんですよ~、私の畑^^;
アブラムシが西瓜についているのに。。。
ナナホシ飼いたくなりますね~♪♪♪

スギナ液、効果があったんですね。
ドクダミも、何かに?
【2011/06/15 02:07】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
大豊作でうらやましいです!
ぶら下がったタマネギ、かわいいですしね(笑)
【2011/06/15 11:52】 URL | CAD #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/15 14:45】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは!
玉ネギおじさん、こんにちは~(笑)
畑のぶらさがりっぷりは、おみごとです!!!
しかくまめも、良かったですね~
自然のものは、変化に敏感なんでしょうねえ
今年、家のクレマチスが葉っぱだけで花が咲いてません~~~^^;
きっと、何かを間違えていて、ご機嫌が斜めなのかもしれません・・・・

↓原発は福島の問題だけではないのですね
思いがつながりますように!!
私も参加した気持ちで、祈ります!
地球と人が一緒に生きるための最良の方法をみんなで見つけていけますように・・・
ありがとうございました!
【2011/06/15 15:16】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

晩生は500植えたんですよ~
早生が200と赤玉が50で今期は、全部で750でした。
中には消えてしまったのもありましたけどね。
自慢のタマネギですが、どうだ~(笑)

アブラムシが野菜についてると、かななほしくなります。
ナナホシがたくさん住んでくれると嬉しいですよね~

スギナ液は、サビ病に効果があったと思います。
ドクダミを使う予定は今のところありませんよ~
【2011/06/15 22:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
CADさんへ

訪問&コメントありがとうございます。

タマネギが鈴なりにぶら下がった光景が好きなんですよね~
立派なタマネギができた時は、見て楽しめますし(^^)
【2011/06/15 22:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんばんは♪
玉ねぎおじさんが、得意そうにニヤっとしています(^^)
クレマチスは、どうしたんでしょうね。
今年は冬が寒かったから、遅れてたりして!?
植物は、気候の変化にはとても敏感ですよね。

あの日のデモは、世界同時にという事だったそうです。
放射能の被害は、そこの地元や県や国にとどまらず
他の国にも・・・地球全体に及んでしまうんですね。
ここで気付かなくて、どうなるんだろうと思います。
家族や友人や、地球を思うみんなの願いが伝わりますようにe-267
【2011/06/15 22:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/16 12:36】 | #[ 編集] | page top↑
スギナの液 教えて下さって有難うございます 先日さっそく作りましてブログでアップしたのですが、同じように早速作られて散布されてる方もいらっしゃいましたわ 本当に助かりました 有難うございました
【2011/06/16 20:16】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

お役に立てて嬉しいですよ~
自然農薬に過剰な期待は禁物ですが、それなりに効果はあるようです。
これで野菜の病害虫を防げたら安心ですよね(^^)
【2011/06/16 22:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/17 00:14】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1091-fd057eab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
