スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ニワトコの実♪梅とワケギと島ラッキョウetc
3月終わりのニワトコの花♪

  3月の終わりに咲いた、ニワトコの花です♪
                                                      トマコ


ニワトコの木♪

  トマオ  「お~い! アブラムシだらけの芽の花の実が赤いぞ~」
  トマコ  「・・・??」

  
いつの間にか♪

  芽吹いた頃は、アブラムシだらけだった花の実が、赤くなったと言っています♪
  5月も終わりいつの間にか、ニワトコの花が実に変わっていました。
                                                      トマコ


赤い実が生った♪

  小鳥が喜びそうな、赤い実です♪
  ニワトコの木は小鳥の薬になり、枝を小鳥のとまり木にすると
  その小鳥は病気にならないと、言われているそうです。
                                                      トマコ


イチジクくん♪

  3年ほど前に苗木を頂いて植えた、畑のイチジクの木です。
  天にも届けとばかりに、伸びておりますよ(^^)
                                                      トマオ
  あれ? そのイチジクの木の上から2番目くらいの枝に・・・♪
                                                      トマコ


上の方に♪

  トマコ  「スゴイよ~~~! 上~~~の方にカエルが居る~~~(^Q^)」
  トマオ  「・・・・・?」

  最初はどこに居るかわかりませんでしたが、振りカエルとそこには・・・
                                                      トマオ


天空を見上げて♪

  天空を見上げるカエルだ~(^^) イチジクを 守ってくれている様です。
                                                      トマオ 


メイクィーンの葉が枯れた♪

  今年も三種類のじゃが芋を植えておりますが、一番早く一月に植えた
  メイクィーンの葉がそろそろ枯れてきたので 掘ってみたいのじゃが・・・(^_^;)
                                                      トマオ


試し堀り♪

  トマコ  「二株だけ、掘ってみる?」
  トマオ  「もっと堀ってもいいのじゃが・・・」


ダンゴ虫くん♪

  マルチをめくると、ダンゴ虫コロコロ♪
  もっといっぱい居たけど、あっという間に逃げてしまいました(^^)
                                                      トマコ


2株でこれだけ♪

  この日は他にも作業がありましたので、二株だけ試し堀りです。
  芽が出てすぐに霜にも合いましたが、まぁまぁ出来ていそうです(^^)
                                                      トマオ


ワケギの球根♪

  5月の初め頃がピークだったワケギは、2週間ほど前に堀り上げておりました。
                                                      トマオ 


バラして干して♪

  バラバラにして乾かして、ネットに入れて小屋に吊るしておきます。
  秋になったら また植える予定です♪
                                                      トマコ


島ラッキョウも♪

  島ラッキョウは、今年はよく出来たと思います。
  ひとかたまりが、1個の種からです。素晴らしい高配当だ~(^^)
                                                      トマオ


バラして干して♪

  ワケギと同じように、バラバラにして乾かしてから吊るしておきます♪
  秋になったらまた植えて、また増えて・・・と皮算用^m^
                                                      トマコ


モロッコ豆にも♪

  この春は、蔓なしインゲンの代わりに、蔓ありモロッコ豆を植えました。
  もうろっこ 植えたらよかったなぁ~(^_^;)
                                                      トマオ
  トマコ  「わ~~~っ♪」
  トマオ  「なんだなんだ??」


カエルさん♪

  モロッコ豆にも、上~~~の方にカエルさんだ~^m^
                                                      トマコ
  カエルさんたちは、高い所がお好きな様です。
  カラスに見つからないようにね~(^_^;)
                                                      トマオ


小屋の上へ♪

  さて、この日の大事な作業が梅の収穫でした(^^)
  梅ソーダも、うめーそーだ~
                                                      トマオ


定家蔓♪

  小屋の上の方に、定家蔓の花もいっぱい咲いています♪
  定家蔓の花が咲くと、畑の梅の収穫の頃です。
                                                      トマコ


梅採りオジサン♪

  トマコ  「気をつけて頑張ってね~~~!」
  トマオ  「うっほ~ 今年は小屋の上にいっぱいあるど~」


その足元に忍び寄る♪

  夢中で梅を採るトマオの足元に・・・忍び寄るナニモノかが♪
  気付いてないから、言わないでおきます^m^
                                                      トマコ


クモが居た♪

  トマコ  「ほら♪ 言わない方が良かったよね?」
  トマオ  「うえ~~~っ(*_*) 言わないままで、見せるな~~~」

  まったくもう・・・(*_*) クモは天敵です。
                                                      トマオ


ばぁちゃんの梅♪

  こうして、祖母が吐いた種から育ったという梅は、今年は豊作でした(^^)
                                                      トマオ


カエルさん♪

  梅雨空に カエルのお菓子 いとおかし(・・?
                                                      トマオ

  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/06/10 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
<<博多駅の屋上から♪庭園と神社とetc | ホーム | キュウリとハチク♪コゲラetc>>
コメント
おはよーございまぁす!

そちらは「梅」は豊作だったんですねぇ~
komorebi地方は、3月の寒さで小さな実が落ちてしまい、
どこの家も数えるほどしかなってませんw
島ラッキョウも大豊作e-343
スッゴイーー!
お金もコレくらい増えてくれると嬉しいのに(コラコラ)

ウフフ~ トマコさんの美味しそうなお料理のUPがまた楽しみですわ~e-266
【2011/06/10 07:37】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
こんにちは!
梅雨の風物詩・・・のようなかえるちゃん・・
緑の子はまだかわいいですよね~

トマオさん・・・あんなすごいところにいつも入り込んで・・・くもさん嫌い?
きっと知らないうちにたくさんお友達になっていますよ~~(ククッ^^*)
いつもご苦労さまです!!・・・たまにはトマコさんと変わります?

ニワトコの木のお話・・・
なんだか感動です!すごいですねえ~
気付けば、自然は用意していてくれるんですよね・・・・生きていけるように・・・
気付いたものだけが、そのバランスに入れるのかもしれませんね・・・


【2011/06/10 09:48】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
こちらでも、去年寒さでならなかった梅が、今年はたくさん採れました。

この時期、目の前を虫がたかるし、蒸し暑いし、けっこう疲れますよね。

こどもがいたころは、お弁当に梅干しと、梅ジュースも喜ばれたので張り切って作りました。

じゃがいもも種類をたくさん作っているのですね。らっきょうは、ラッキョウ漬になるまでに手間がかかりそう。
いただいた若いのを、お味噌付けてエシャロットとして食べると、お酒がすすみそうですね。
【2011/06/10 12:04】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑

>ニワトコの木は小鳥の薬になり、枝を小鳥のとまり木にすると
  その小鳥は病気にならないと、言われているそうです。
へ~ そうなんだ。

いちじくの木 大きいですね~@@
下に見えるのは トマオさん?
わ~ gerogeroさんだ^^
なんだか後ろ姿が可愛いですね。

うわ~ ダンゴムシ^^;
でも 子供が幼稚園の頃 それ飼っていましたよ(^^;)
島らっきょうも上出来ですね~@@ すごいすごい!

ま~ もう梅も収穫したんですね^^
最後のカエルさんも可愛い~♪

>梅雨入りもとっても早かったから 早く明けるとは思っていたけど
まさかこんなに早く明けるとは~~
しかし 太陽が恐ろしいほど暑く感じます^^;
日焼けが怖い・・・
でも 洗濯物はとっても助かっていますよ(^_^)v
青ジミとか 青タンが多かったですね~
沖縄では言わないな~

やーるー 昨日も大きいやつがいましたよ (^^;) ボスかな~(笑)
【2011/06/10 16:22】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
かえるさーーん、鳥さんに食べられないようにね~

ニワトコの木は枝を小鳥のとまり木にするとその小鳥は病気にならない・・・わあ、知らなかった。知ってたらインコのルンちゃんの止まり木にしてあげたのに。
ルンちゃんは、正と入れ替わるように病気で死んだので今でも心残りなんです。

うちではどうもツルなしインゲンが育たないので、今年はツルありにしたんですが、モロッコ豆でもよかったなあ。大きいから食べでがありますよね。

最後はギフト用のお菓子でしょうか。
お菓子よりかえるさんが欲しくて買ってしまいそう。

【2011/06/10 18:00】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
収穫(^^)
次々と実るものたちに、見とれています(^^)
お二人が、しっかりお手入れされているからこそ、ですね。

最後の梅、すごく立派ですね。
スーパーなどで買うと、1キロ980円とか・・・
何キロ買うか、毎年計算してしまいます(^^ゞ
【2011/06/10 20:47】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
♪ニワトコ~の岬に~ アオガエル~鳴く頃~♪

我が家も家の周りに沢山います~ げろげろ~

ジャガイモ、二本でその量ですか~ 豊作じゃなかですか~

ウメ、オイドンも友人からもらいまして、家人が梅酒作ってます~(^_^;)
飲むのはオイドンです~

そうそう、わが家の周りにカエルさん増えましたので、玄関にも長いお方が訪問されてました~(^_^;)

ギャ~っと、悲鳴が聞こえてきました(^_^;)



【2011/06/10 21:48】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
我が家には梅の木がないので、去年は知り合いの方に頂きまして 今年もお願いしたのですが、今年はかなり不作で頂けそうもありませんでした スーパーで買おうかとも思ったのですが、1キロ980円…迷っちゃいますわ 私はラッキョウはまだ掘って無いのですが、トマコさんは今年は漬けられないのですか?友達の話では皮むきがかなり大変と聞いていまして 自家製のラッキョウ漬けが初めての私としては、トマコさんの方法を参考にしたいなって思っていましたが…
【2011/06/10 22:31】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ
にわとこの実をはじめて知りました
そして、ことりさんたちの薬にもなってくれる赤い実なんですね♪
にわとこの木の名前は知っていたのですけど、
じっさいの木をみせていただいてうれしいです (*'-'*)"

島ラッキョウさん めさめさの大収穫ですね♪
植えた一株から、んまぁ~ すばらしい豊作ですね~ ☆
イチジクも、こんなに大きいのですね~
そして梅の木も~ はるかに想像を超えていました ( *^^)(*^^*)ッ!
やっぱり、トマコさん 畑でのことごと、うちのとはスケールが違います
梅さんもりっぱに実ってくれましたね
ありがいとワタシも思いました^^
【2011/06/10 23:18】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

komorebiさんのところでは、梅は不調でしたか・・・
気候変動によって、収穫量は左右されますからね~
来年 たくさん採れる事に期待して、♪ウメをむいて歩こうよ♪(笑)

島ラッキョウも左門豊作で、今年はラッキョーでしたよ~
お金がこれくらい増えてくれると嬉しいのですが
ほんとうに増えると、少しおっかねーかも(^^)
【2011/06/11 00:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumy さんへ

こんばんは♪
梅雨時期になると、上の方からゲロゲロ♪聴こえてきます(^^)
水槽にはオタマジャクシがいっぱいです~

トマオは、脚立を立てて小屋の上に上っています・・・
高所恐怖症の私は、ムリで~す^m^
せめて、クモが近くに居ないか見張ってあげていました(笑)

ニワトコには、伝説のようなお話しがいっぱいあるそうです♪
日本にずっと昔からある草木には、色々な力があるのかもしれませんね。
自然にいる小鳥や動物たちは、きっと沢山の事を知っているんですねe-267
【2011/06/11 00:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
梅は、寒さで生らなかったりするんですね。
実は庭の南高梅が、今年はどうもあまり生っていないんです。
寒かったからかも!?
畑の方は、どうしたわけか今年は豊作でした(^^)v

子供さんは、梅ジュースは大好きですよね♪
うちでは甥っ子姪っ子に飲ませていたけど、今は来なくなりました。
今年は私が飲もうかなと、作ってみましたv-218
梅雨はお腹に良いので、mazenndaさんもいかがですか?

>いただいた若いのを、お味噌付けてエシャロットとして食べると
mazenndaさんさすがです!
エシャロットはラッキョウに近いものだって、私は最近知ったんだけど
島ラッキョウは普通のラッキョウよりも細く小さくて
沖縄ではそのままや、炒めたり天ぷらで食べるそうです。
私はお味噌をつけて食べた事ないので、そうしてみますねv-10
【2011/06/11 00:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

manaさんへ

ニワトコの木のことは、漢方のサイトに書いてあったよ♪
私も知らなくて、セキセイインコを飼ってたことあったから
知ってたら良かったなぁと思って載せました(^^)

イチジクの下の方は、いかにもトマオで~す^m^
高さが表現できてるでしょう~(笑)
かなりのズームで撮ったくらい、上の方に居たよv-535さん♪

ダンゴ虫を飼ってた?? どうやって?
餌とか・・・ナンだろう~^m^

梅は今年はどうも、南高梅が不作っぽいよ(*_*)
大雨と強風でかなり落ちて、生ってるのが少ないみたいでガッカリ~
こっちはこの週末は大雨だそうで、今もどしゃぶりです。
沖縄は夏が長いから、暑さで疲れそうよね(^^ゞ
休めるときに、ゆっくりしてね♪
【2011/06/11 00:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

かえるさんは、v-531から逃れて上に居るのカモ!?
でも鳥に見える所に居るから、気になりました。

ニワトコの木のこと、漢方のサイトに載っていたんです。
ルンちゃんにもあげたかったですね。
うちも、猫と入れ替わりでセキセイインコが天国に行った経験があって
チコとピピというんだけど、知ってたらなぁと思い出しました(^^)

つるなしインゲンは、梅雨時期と収穫が重なると厳しいですよね。
うちも何度もダメにしたので、今年はツルアリにしました。
モロッコ豆は久しぶりなので、収穫が楽しみです♪

お菓子は、頂いたものなんです(^^)v
アジサイとカエルさんで、梅雨にピッタリですよね♪
【2011/06/11 00:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
zionさんへ

基本的に放ったらかし栽培なのですが、
野菜自身の力で成長してくれてます。

ウメは買うと高いですよね~
うふふ 同じく計算して ちょっと幸せな気分を味わってます(^^)
【2011/06/11 00:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

♪ニワトコ~の岬に~ アオガエル~鳴く頃~♪
わははは うまいなぁ! 

メイクは早めに植えたのが良かったのか、うちとしては上出来なほうだと思います。
インカやアンデスも豊作だと嬉しいのですが(^^)

何にでも使える梅にはかなうめえで、うめ~梅酒もいいですね~

玄関に長いお方とは、ちょっとヘビィ~な気持ちになります。

【2011/06/11 00:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

今年はどこも、梅が不作だとおっしゃっていますね。
実はうちでも、庭の南高梅が不作みたい~(*_*)
1キロ980円なら、豊作の年なら南高梅が買えますね。

このラッキョウは、島ラッキョウといって沖縄のラッキョウで
ラッキョウ漬けのよりも、かなり小さいんです。
出来ないことは無いと思うけど、天ぷらとか炒め物で食べてしまいます(^^ゞ
普通のラッキョウを植えた事なくて、ラッキョウ漬けも作った事ないんですよ。
美味しいラッキョウ漬けが出来ると良いですね(^^)v
【2011/06/11 00:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
にわとこって、名前からなんだかワケありげな木ですよね。
不思議な伝説とか、効能とか色々あるそうです(^^)
小鳥さんの薬になるとは、私も漢方のサイトで見て知りました♪
それならみんな、ニワトコの木にとまって欲しいですv-218

島ラッキョウは、今年は思い切り増えていました(^^)v
来年もと、もう皮算用しています♪
イチジクは、よく伸びる品種なのか、スゴイです!
うちの畑は、畝もボウボウだけど畝以外は山そのものなので
何があるか、自分たちにもよくわからない楽しさがあるカモ^m^
梅も、勝手に生ってくれて嬉しいです~♪
ご一緒に喜んでくださって、有難うございます(^^)
【2011/06/11 00:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/11 04:59】 | #[ 編集] | page top↑
じゃがいも・らっきょう・・・
当方より、やはり先行してますね。

我が家のらっきょうも1株テストで掘りり上げたが、
かなりの高配当の様子です。

クモが苦手なんて、子供みたい。可愛いーねー
【2011/06/11 06:05】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
梅は大収穫だったようですね。\(^o^)/
ソバカスもなくてきれいな梅・・・・・。
ウチの梅は少し黄色くなってきていますが、もうちょっと・・・・と待っています。
それにしても雨が続き、さらに今朝方は強風で、梅の実が落ちていました~。(:_;)
こんな天気の日に拾いに出るのも嫌で放っておきますが、なんとも悔しい~。
島らっきょうは凄い増え方をするのですねぇ!
トマオさんの作り方が上手なんですね。(笑)
ジャガイモですが、ウチのも葉っぱが枯れてしまったので出来てるのかしら?
でもなぁ、花が咲かなかったんですよねぇ・・・・。
掘ってみればいいのですが、雨が降っているし・・・・そのまま埋めておこうかな。(^_^;)
いちじくの木が裏山鹿です!
いちじくって日当たりが良くないとダメなんですよねぇ。
ウチでも昔あったのですが、前の家が建ってしまって日陰になってしまったのと、
木に虫が入ってしまったのとで枯れてしまいました。
木で熟したいちじくは、ひと際おいしいですね。
久しぶりのカエル、写真を大きくしようと思ったら、……ならなかった。(笑)
カエルが高い所に登るなんて知りませんでした!
・・・そのカエルは、きっと“おったまガエル”ですね。(/_^;)
【2011/06/11 12:26】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/11 14:38】 | #[ 編集] | page top↑
ワケギとラッキョウ、区別がつかない^^;
エシャレットに似てますね~。

昨日、農家さんに聞いたばかりのホッカホカ~~~(^_-)-☆
モロッコインゲン、青森では<まんずなるインゲン>って言うんですって(^-^)
今の時期、私の方で採れるモロッコが青森に出荷されるんですって。
名前の由来は、<まんず、たくさん生るインゲンだなぁ>♪♪♪

【2011/06/11 15:15】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
ニワトコ美味しいからアブラムシ付くんだよぅううう!!!
【2011/06/11 20:21】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
あらま~(@-@)ワタクシの親戚がいっぱい…
こんなところで何をしているんでござんしょうね(笑)
みんなにこの前会ったとき、うっかり
「トマト家のご飯が美味しそうだ」と漏らしちゃったからな~(爆)

イチジク、大きくなりましたね(@-@)すごい~
今年はいっぱい実をならせてくれそうかな~
そうだ!うちもUPしないと(^皿^)

ニワトコの木、そういう意味があったんだ~
私は床屋さんゆかりの木かと(笑)
昔の人って優しいですね。小鳥を大切にしていたんだな~

ラッキョウはパス~
梅はやっぱり梅干し? いっっぱいあるから少しはシロップになるのかな(^~^)

ジャガイモ、豊作の兆し?いいな♪
【2011/06/11 21:00】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
え~、カエルって、そんな高いところまで上がるんですねえ。イメージ的には、水辺とか田んぼのまわりとか、そういうものなんだけど。

【2011/06/11 22:12】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

秋は逆で、よねまささんのほうが先行されますからね~
今のうちに自慢しておきます(笑)

うちが作ったのは島ラッキョウでしたが、ほんと高配当な銘柄でした。
これだけ種球があれば、来年はどんだけできるんだろう(~_~;)

クモにはトラウマがあって、見るだけでも苦悶しちゃってダメなんですよ。
でも、なが~いお方は平気です。
【2011/06/12 00:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

畑の梅は今年は、小屋の上に向って伸びてくれていました(^^)v
逆側は森の様になっていて採れないので、全部採れたら3倍はありそうです。
って、採れない分まで数えても仕方ないですね(笑)
考えてみたら、梅干しって土用には干すんですよねぇ・・・
それなのに今年は、庭の南高梅はまだ色づかないし数も少なくて
ボトボトと落ちては、減っていってます。
雨だと落ちた梅も、傷んでいますよね。

島ラッキョウの配当率には仰天でした^m^
トマオが喜んでいるけど、ただ埋めただけですv-221

じゃが芋は、花が咲かなくても大丈夫だと思いますよ(^^)
うちでも、花が殆ど咲かないときもあるのに
今年は、今はアンデスレッドが花畑になっています。
そして咲いても咲かなくても、収穫にはあまり関係なさそうな!?
雨降りに掘ると、乾かなくて傷んだりするから、晴れた日に掘っみてくださいね♪

イチジクは、うちではこれまで全部、カミキリ虫の幼虫にやられていました。
このイチジクは今のところ、食われながらも頑張ってくれています。
イチジクは弱いみたいなので、念のために挿し木にも挑戦中です。
熟れたらめちゃめちゃ美味しいのに、カラスが先に食べてしまうのが難だけど(*_*)

アハハ~おったまガエルさんが上から落ちてきたら、私がひっくりカエルかもv-12
鳴き声も上の方から聴こえるし、木々の上によく居るんですよ~(笑)
【2011/06/12 00:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

ワケギとラッキョウの種球の違いは、現物を見るとすぐに分かるんですが
画像からだと分かり難いですね~
先ほどネットで調べてみたら、ラッキョウと同じようにワケギの種球も食べれるとの事!
今度、試してみようかな(^^)

ホッカホカの情報ありがとうございます。
まんずなる=たくさん生る とは知りませんでしたよ~
まんずなるインゲンとは、威厳のあるネーミングだと思います。
うちのもたくさん実ってくれると嬉しいのですが、どうかなぁ?

【2011/06/12 00:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

アブラムシが付いたニワトコは、食べたくないなぁ(笑)
【2011/06/12 00:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ

うちの大事なイチジクくんを、守って下さって嬉しいです~^m^
写真で見るよりもかなり上の方で、じっと天を仰いでおられましたよ♪
畑にはv-535さんが喜ばれそうなおご馳走いっぱいですv-523

イチジクのお師匠さまのUPとは楽しみ!
実はちょっと挑戦してみたことがあるけど、上手くいってるような!?
それに関係してる事だといいなぁ~

ニワトコが床屋さん由来だったら、スッゴク可愛いですね(^^)v
名前から、トコトコ歩きそう!

畑の梅は、シロップとか他のにしました。
ってもったいぶって、全然たいした事ないんだけど・・・(^^ゞ
じゃが芋は、晴れたら掘るつもりじゃが(^^)v
【2011/06/12 00:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

アマガエルは、気圧が低くなると高いところに登ることが多いそうです。
高いところでレインコールしているんでしょうね(^^)
【2011/06/12 00:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
島らっきょう、沢山!しかも、りっぱー!!
試しに、ちょっとだけ今、植えといてみませんかぁ?
昨年、収穫の時に 葉っぱとおひげを適当に切り揃えて同じ場所に
植えなおしてたやつが、ちゃんと今年収穫できましたぁ。るん♪
【2011/06/12 07:17】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/12 15:10】 | #[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

島ラッキョウは、今から植えていても大丈夫なんだ!
種球が腐ったりしないんですね。
天ぷらは、お酒のつまみとして最高!
また来年、たくさんできるとラッキョーなんだけどな(^^)
【2011/06/12 16:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/13 14:45】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1090-b8f857f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
