スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ネギ飯卵かけ♪ヒヨコ豆のコロッケetc
ワケギと油揚げ♪

  以前もご紹介した、ネギ飯です♪
  ワケギがいっぱいある時に よく作ります。
  ワケギを刻んで、油揚げも刻んで・・・
                                                      トマコ


炒めてカキ醤油♪

  ごま油で炒めたら、最近ではカキ醤油で濃い目に味付けしています♪
                                                      トマコ
  カキとは柿ではなくて、貝の牡蠣ですよ~
  かい~~~の。 最近蚊が多くなってきて・・・(^_^;)
                                                      トマオ 


ががが

  今回はネギ飯で、卵かけご飯にしました。
  キーマさんが召し上がっていた、黄身だけの卵かけご飯です(^^)v
  ほんの少しカキ醤油をたらして・・・美味しいです♪♪
                                                      トマコ
  黄身だけの卵かけご飯は私も初めてですが、濃厚で美味いです!
  ・・・白身はどうしたかって??
                                                      トマオ


白身焼き♪

  トマオ  「なんだこりゃ? 白目焼きか? それとも目玉無し??」
  トマコ  「白身焼きと言って^m^」

  白身焼きにもカキ醤油をかけて♪ 美味しいです^m^
                                                      トマコ


蓮根と梅とオリーブオイル♪

  話しは変わり、5月に友人と一緒に食事をした時の料理ですよ(^^)
                                                      トマオ
  茹でた蓮根を、オリーブオイルと自家製梅干しで和えています♪
                                                      トマコ


定番白和え♪

  この春の定番の白和えは、筍やフキなどの山菜フキ味噌風味です♪
  フキ味噌が美味しくて、もっと作っておけば良かった(^^)
                                                      トマコ
  少しだからこそ、美味しく感じるんですよね。
  ハンバーグなら、いっぱい食べたいですが(・・?
                                                      トマオ


カボチャサラダ♪

  カボチャは ホックホクの頂きものです♪
  バルサミコ酢とオリーブオイルを混ぜて、炒ったクルミをアクセントに。
  ちょっと変わった風味のカボチャのサラダは、本を参考に作りました。
                                                      トマコ


お豆のサラダも♪

  みんなで食べると、ヘルシーな野菜料理もおご馳走に感じます。
  全部ではありませんが、桃林窯さんの器も おもてなしの大きな主役です(^^)
                                                      トマオ


丸ごと玉ねぎおでん♪

  おでんのおでんましだ~
  今回のおすすめは、丸ごと早生玉ネギのおでんですよ(^^)
  玉ねぎの甘味が、美味しいんですよね。
                                                      トマオ
  トマコ  「こういう時に、小さい玉ねぎも重宝するよ♪」
  トマオ  「大きい方が嬉しいけどな・・・(^_^;)」


ハーブ風味♪

  筍と絹さやとチキンの、ハーブ炒めです♪
  ニンニクと塩胡椒と、庭のミント・タイムとハーブソルトも少し。
                                                      トマコ 
  ありゃ~ チキンがキチンと出てきた~
  食べてミント! なんちゃって(^_^;)
                                                      トマオ


ヒヨコ豆のコロッケ♪

  ヒヨコ豆は、一晩水に浸けた生のまま フードプロセッサーにかけて
  玉ねぎやニンニクや塩胡椒と、つなぎに小麦粉を少し混ぜてから冷やして
  丸めてそのまま揚げる、中東で良く食べられているというファラフェルを
  作ってみました♪
                                                      トマコ
  チャレンジメニューは、みんなで食べればコワくない(^_^;)
  このコロッケは、あっさりしていてなかなか美味しかったですよ。
  友人の提案で、マヨネーズとケチャップを混ぜて付けた方が美味しかったなぁ。
                                                      トマオ


玉ねぎキッシュ風♪

  早生玉ネギと、玉ねぎの葉もたっぷりの、パイ無しキッシュです♪
  タルト記事もパイ生地も作らず、ヘルシーで簡単に^m^
                                                      トマコ


トロ~リ♪

  ちっキッシュショ~ 早生玉ネギが甘くてトロトロで美味いなぁ~
                                                      トマオ


梅炊き込みご飯♪

  ご飯は、私のリクエストで梅干し入りの炊き込みご飯にしてもらいました。
  今年も梅干しを作ってもらいたいですが、南高梅がまだ熟れておりません。
  どれくらい採れるかなぁ~ 梅干しご飯はうめぇ~
                                                      トマオ


シュークリーム?

  頂いた、シュークリームみたいなお菓子です。
  シューよりも皮がしっかりとしていて、中にはクリームがたっぷり詰まっていますよ。
  左側はマロンクリームと生クリームのコラボでしたが、右側は?
                                                      トマオ


トマト味♪

  なんと、トマト味のクリームとカスタードクリームのコラボ(^^)
  想像以上に、しっかりトマト味でオドロキます! スゴイ~~~♪
                                                      トマコ
  トマトマト~マ~ト~マ~♪ トマトのクリーム~♪
                                                      トマオ

  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                 トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/06/06 06:00】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
<<キュウリとハチク♪コゲラetc | ホーム | 友人ちの庭で♪バラ・レンガ・バーベキューetc>>
コメント
トマ殿スイーツとは驚きです~ 隠し玉ですね~ アップされる機会をうかがっておられたのでしょうね~ 
パイ記事なしのキッシュ~ きっしゅおいしいことだったでしょうね~(^_^;)

おでんには小さいタマネギ丸ごと・・・ なるほど~ じゃ全部我が家のはおでん用にバッチリ~(^_^;)

白身焼・・・ アハハ、それいいですね~ 
夏季醤油、暑くなりそうですよね~ 我が家にもあったから使おうっと~ 
でも、黄身だけはやっぱりおいしいんでしょうね~ 白身だけの卵ご飯はどうかな~ オイドンが先に味見しろみ~って言われそう~(^_^;)



【2011/06/06 07:52】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ネギ飯、美味しいですぅ(^-^)V
トマト家から拝借していただきましたョ~
また作らないと♪
たまごかけご飯にするとは(@-@)最強ですネ!!
パイなしキッシュだとヘルシーですね。簡単だし(笑)
夏のおでん、今年は作ってみようっと~
小さい玉ねぎも晴れ舞台があってヨカッタですね♪
野菜料理がズラリ(@-@)ご馳走ですよ!
ひよこ豆のコロッケが面白いです。
どんな味かなって食べるのもみんながいるとコワくない?
いやいや~(^^)きっとワイワイ盛りあがったでしょうね。
トマト味のクリーム、これもやってみたい!!!
そのためにはトマトをたくさん生らせないと e-271
【2011/06/06 08:13】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
トマトとカスタード! ほんとにビックリです!
でもこの頃は野菜ケーキが大分知られてきて、トマトは一番使われるようだし、納得できるわ~。
コロコロのコロッケが可愛いですね。このくらいのサイズにすれば食べやすいし、
私もコロコロコロッケを今度作ってみようと思いました。
タルト地なしのキッシュは初めて。
キッシュそのものをまだ作ったことがなくて、スイーツと同じくらい作り方を覚えたい一品。
これが作れると何人かのパーティー料理に重宝しそうだし。(笑)
トマオさんが大好きな梅ご飯、私も昨日炊いた所です。(笑)
私は大根を入れたのですけど。・・・・油揚げもダイコンの葉もなかったけど、
大根だけでも梅干しが入っていれば充分美味しいですね。
ネギ飯は、チャーハンのように炊いたご飯を一緒に炒めるのですか?
私も作ってみようかと思って。(*^。^*)
毎回たくさんのヒントをいただいてます。ありがとう~!
【2011/06/06 08:55】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
私は、たまごかけご飯の卵は、黄身オンリーです。
子供の時から。
カラザも黄身の膜も丁寧にとって。
大人になった今も、この癖は変わりません。
で、白身は廃棄してました。
合宿か何かでどこかに泊まった時に、朝の卵掛け、白身と黄身を混ぜているのを見た時、ちょっとカルチャーショックでした。
えっ!?すき焼きの時はどうしてたかって?
生卵をつける習慣はなく、すき焼き鍋の中で煮て食べてました。
【2011/06/06 10:47】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
全部ホントにおいしそうですね~。
自然派レストランみたいだ~!
器も素敵だし。
もちろんおいしそうなものばかりで、うらやましいです。
トマトのシュークリームは・・・想像つかなくて・・・う~ん。
【2011/06/06 14:01】 URL | かじや #-[ 編集] | page top↑
いきなり調理シーンから来ると
ぐぐ~っと引きつけられますね^^
美味しそうだ~~~
ネギ飯の TKG 良いね=!!!
ふふ ちゃんと白身も焼いたんだ~(笑)
これはこれで美味しそう。
私白身のお焦げ大好きです (^_^)v

そちらはまだまだ 山菜づくしですね^^

かぼちゃのホクホク感も分かるな~ 美味しそう!

キッシュだ=
う~ん 美味しそう。 今他のお友達んとこではグラタン・・・
あ~ 暑いけど食べたい~(笑)
【2011/06/06 15:32】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/06 15:33】 | #[ 編集] | page top↑
わあ、ネギ飯がおいしそう!
これは栄養も満点ですね。元気が出そうです。
梅干し入りの炊き込みご飯は私もやってみましたよ。これからの季節、食欲のない時にもよさそうです。
ひよこ豆はカレーが定番でしたが、コロッケも見た目も楽しくてよいですね。
私は丸めてあげるのが面倒だったので、タネをペタンと広げて多めのオリーブオイルでフライパンで焼いて、お好み焼きみたいにして、味噌だれをつけて食べてみましたが、豆だけに、味噌にもよく合いました。

最近トマト食品多いですね。
でも、ハズレが多い。
トマトヨーグルトというのを売っていたので食べてみましたが、ヨーグルトにトマトケチャップを混ぜたような感じでこれも、ハズレでしたぁ(笑)
【2011/06/06 19:02】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

シュークリームにトマトなんて!と思いましたが、意外とこれが美味しいんですよね~
トマトのさっぱりした味とカスタードクリームが不思議に合ってます。
今度いつ食べようかなぁ・・・来シュー食リーム?

小玉ネギを 丸のままおでんにすると、芯まで甘みたっぷりでとても美味しいです。
ワル猫さんは遅く玉ネギを植えられてましたから、今から急激に大きくなるのでしょうね
でも、少し早採りして おでんで小玉ネギを味わってみてはいかがでしょうか?
お~ でんは急げ!って言いますしね~(笑)

♪幸せだなあ~ 僕は黄身といる時が一番幸せなんだ♪
黄身だけの卵かけご飯は、最高です。
【2011/06/06 22:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ

ネギ飯作ってくださってウレシイ~♪
これも、ネギを植えてる特権ですよね。
市販で売ってる一束分が、うちの1人分ですv-218

パイ無しだと、固まらなくても大丈夫だし^m^
野菜料理だらけでおご馳走だとは、若い頃には思わなかったな~
これも年のせいか・・・じゃなくて、野菜作りの醍醐味ですよね(^^)v
ヒヨコ豆のコロッケは、中東ではピタパンに挟んだりするそうです。
って事は、こんな丸っこくなくて、ひらぺったいのカモ!?
普通に美味しくて、ひき肉やチーズを入れても美味しそうでしたよ♪

トマト味のクリームは、なんというか トマトピューレが甘い?
って思うくらいトマト味でしたよ^m^
【2011/06/06 22:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

北九州市では、ロールケーキで町おこしをしていて色々あるんだけど
しかも今日はロールケーキの日だったそうで(私は知らなかったけど)
なんと、トマトそのものをカットしてロールケーキに入ってるのがありました~♪
テレビで見て、買いに行ってみようか悩んでいます(笑)
トマトクリームは、食べたらきっとビックリトマト味ですよ^m^

コロコロコロッケは、食べやすいのがウレシイですよね。
キッシュは、中身だけなら本当に、めちゃめちゃ簡単なんです。
周りが無いとキッシュとは言えないかもしれませんね(^^ゞ
でも失敗は無いし、パーティーにはバッチリかもv-221

ネギ飯は、ネギチャーハンのようにしても美味しいと思うけど
うちのは、濃い目に味付けしてご飯に混ぜるんです。
かつおぶしやゴマも混ぜたり、アレンジ自在で美味しいですよ(^^)v
あんりさんに参考にしてもらえたら光栄です♪
私のほうこそ、ありがとう~
【2011/06/06 22:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房 さんへ

卵ご飯は各家庭でそれぞれに個性があって、こだわりもあるんですね~
黄身だけ派は多いけど、黄身の膜??
それは初めて聞きました~(@_@)
黄身に膜があると、意識したこともなかったかも。
うちは全卵をカラザも全部食べていたから、ご飯もたっぷりだったけど
黄身だけだと、ご飯が少なくて済むことに気付いたよ(^^)v
でも白身焼きも作ったから、結局同じだったかも(笑)
すき焼きは卵は一つとなぜか決めているから、だんだん卵無しになるよ。
すき焼きの中で煮た卵も 美味しいですよねv-221
【2011/06/06 22:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
かじやさんへ

自分で作った野菜の料理を食べる時は幸せですね。
特に誰かと一緒だと、最高に嬉しいです(^^)

トマシューは、けっこうイケます。
トマトとカスタードが合さった味ですが、想像した通りの味です。
【2011/06/06 22:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

>いきなり調理シーンから来ると ・・・
そぉお? 実は話しの流れ上、この順番しか出せなかったから
最初の写真が綺麗じゃないなぁ~って思ってたから、良かったです^m^

白身焼き、manaさんも好きなんだ~♪
私は子供のころは、目玉焼きは白身の方が好きだったから
黄身は父や妹にあげて、自分は白身だけ食べたりしてたよ(笑)
だから、黄身だけで卵ご飯にして、白身は焼くのは大ヒットだったよ(^Q^)
美味しいよねぇ~ 白身焼き(笑)

ホクホクカボチャは、滅多にない大当たりでしたv-221
キッシュとかグラタンって、たまに食べたくてたまらなくなるね♪
【2011/06/06 22:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

うさぎさんへ

ネギ飯は、ワケギなら市販の一束分くらいを1人で食べます^m^
ネギいっぱい食べると、元気が出そうな気がしますよね。

梅干し入りのご飯は、梅干しおにぎりよりもまろやかで食べやすいですよね。
ホント・・・夏場は特に美味しく感じそうです(^^)v

ヒヨコ豆のお料理、さすがうさぎさんですv-10
味噌ダレとは思いも及びませんでしたよ。
UPしてご紹介して頂きたかったな~♪

トマトヨーグルト・・・初めて聞きました。
ヨーグルトとケチャップ??
ウヒャヒャヒャ・・・美味しくなさそうです(笑)
【2011/06/06 22:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~
わぁ~ トマコさんの素敵なお料理です
今回も季節の旬の食材がたっぷりとこんにちわしていますね *^-^*

ねぎご飯~ 香ばしくて美味しそうですね♪
おあげがすこし焦げたりして、シンプルさがとてもそそられます *^-^*
そしてまったりな黄身さんが一緒になって、ぜひ作ってみます♪

やさしい器とトマコさんのお料理がとても素敵なハーモニーですね
お品よく映えています^^
おもてなしのココロと、いただく方のうれしい思いと
うつくしいシンフォニーのように響いてきます
食事をするって、こういうことなんでしょうか*^-^*
きょうもトマコさん 素敵な時間を頂いてます
ありがとうごさいます

【2011/06/06 23:04】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんにちは!
ス、ス、すごいです!
どれも美味しそうで、新しさがたくさん!
めずらしくて、夢中になって読んでしまいました!
白身焼きは、思い切り笑いました!
中心がいないと、なんともたよりないお姿になるものですね~(笑)
でも、素敵な心とアイデアですね!!

ナンさんの器がたくさん出て来て、うらやましいです~~~~!!!
トマコさんとのみごとなコラボですね~

どれも注目なんですけど、空豆とグリーンピースはどんな味付けですか?
早生たまねぎまるごとおでんは・・・気絶しそうに美味しそう(笑)
トマトクリームとカスタードクリームは、今頭の中で駆け巡っています!!

料理って、楽しいですね!^^*

【2011/06/07 08:19】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/07 14:53】 | #[ 編集] | page top↑
玉葱のおでん食べた~~~~~いいいいいい!!!
【2011/06/07 16:36】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
季節の食材をいっぱい使えるって、嬉しいですね(^^)

ネギと油揚げは、味付けを少し濃い目にしてご飯に混ぜると美味しいです♪
黄身だけだと、ご飯の量も少なく済んでバッチリでしたv-221

素敵な器って、つたない料理もおご馳走に見せてくれますね。
とっておきのお気に入りの器は、自慢のおもてなしです(^^)v
いつも温かいコメントを有難うございます♪
【2011/06/07 21:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumy さんへ

こんばんは♪
わ~ ありがとうございます!
夢中でご覧頂けるなんて嬉しいな~♪♪
白身焼きは、なんだか笑えて楽しいですよね^m^
しかも美味しくて、これでご飯をもう一杯食べてしまいましたv-16

ナンさんの器・・・素敵でしょう~(^^)
簡単なお料理でもおご馳走に変えてくれて、嬉しくなります。

ソラマメとグリーンピースは、かなりのおススメなんです♪
どちらも茹でて、早生玉ネギのみじん切りと、オリーブオイル少しと塩胡椒と
パルメザンチーズで和えているだけだけど、お豆が美味しいと絶品です(^^)v
早生玉ネギのおでんも、私も大好きなんです♪
トマトとカスタードは、ご想像通りの味だと思います~(笑)

本当に、料理って楽しいですね(^^)
【2011/06/07 21:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

おでん車に乗って
お出んかけすると食べれるかも~(笑)
【2011/06/07 21:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ガルバンゾー♪♪♪
ひよこ豆・・・確か別名<ガルバンゾー>
ネギ飯、ひよこ豆コロッケ食べてガンバルゾ~~(^_-)-☆

トマトジャム?のシュークリームも美味しそう。。

お菓子を作ると、いつも残ってしまう白身!
<白身焼きのオイスターソースかけ>、一品いただきました~♪♪♪

それにしても、豊かなテーブル♪♪♪
やっぱり、トマコさんちの近くに住みたい(^-^)
   
【2011/06/07 22:05】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

ヒヨコ豆と呼ぶよりも、ガルバンゾーの方がエスニックな雰囲気♪
ガンバルゾ~って私も頭の中で言ってます(^^)v

トマトジャムのようなクリームのような!?
本当にトマトの味でビックリしますよ^m^

白身焼きは白身好きの私にはハマる一品でしたv-221
白身だけで卵焼きって・・・どうなんでしょうね♪
お菓子で2個使ったら、試してみようかな~

ぜひぜひ、近くにお越しください~♪
私もコスモスさんに教えて欲しいことがいっぱいですv-10
【2011/06/08 17:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんばんは、あれれ?
出遅れてしまいましたね。
先ほど実家から帰ってきました。
新しくワンちゃんがやってきたので、
見に行ってきました\(^^)/

わ!!こんなにたくさん宣伝していただいて(?)、ありがとうございます。
卵御飯だ!!
牡蠣醤油で??
あ~、これはまだやったことがないですね。
早速試さなくちゃ!!

ひよこ豆のコロッケもすごく美味しそうですが、キッシュがなんともおいしそうで・・・。。
困っちゃったな~。
うちの冷蔵庫になんかないかな~??
お腹がすいてきちゃいました・・。

誰か、キッシュ作って~!!!     キーマ




【2011/06/08 23:30】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
キーマさんへ

v-10 ご実家にワンちゃんが♪
いいないいな~ 可愛いでしょうね!
そのうち是非、ブログでご紹介して頂けたら嬉しいです(^^)

ふふふ^m^ 自慢させて頂いております♪
卵ご飯も、マネさせて頂きました~
牡蠣醤油には、卵ご飯でハマっています。
黄身だけだと、いっそう美味しいです(^^)v

ヒヨコ豆のコロッケは、ピタパンとかに挟むんだそうです♪
キッシュは皮を作らないから適当に作ったら、ユルユルでした(^^ゞ
【2011/06/09 20:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1089-f1100a3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
