スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
キュウリとハチク♪コゲラetc
イヌガラシ?

  6月に入り北九州市も梅雨入りしましたが、畑は5月の出来事です。
                                                      トマオ


イヌナズナ?

  この黄色い小さな草花は、滅多に見つからないほど少ししか咲いていません♪
  ナズナに似ている様な気がするので、アブラナ科?
  調べてみたけど、イヌガラシかイヌナズナ?
  どっちなのか、それとも全然違うお花なのかわかりません。
  小さなアブは、この黄色い小さなお花が大好きみたい(^^)
                                                      トマコ


安心キュウリ♪

  ブログを始めて鍛えられて、キュウリ嫌いをほぼ克服しました(^^)
  もう キュウリがいくら生ってもコワくないぞ~
  今年はイボイボの四葉キュウリと、トマコが選んだのはこのキュウリです。
                                                      トマオ 
  なかなか病気にかかりにくい、安心キュウリだそうです♪
                                                      トマコ


ホントに安心?

  トマコ  「お花が食べられてるけど・・・?」
  トマオ  「ウリハムシには弱いのか??」


いつの間にか♪

  疑ってたら、いつの間にか茂ってきた~♪♪
  ブラブラぶら下がっているのが見えます!
                                                      トマコ


ゾロゾロ生った♪

  キュウリが急り、ゾロゾロ生っていました(・・?
                                                      トマオ


キュウリの初収穫♪

  梅雨時期に採れ始めるキュウリは、雨が降ると一日で巨大化しますので
  翌日が雨の予報だと、小さめでも収穫しますよ~
                                                      トマオ
  私はデカキュウリも見たかったけど、最初の収穫は早く採った方が
  株が弱らなくて良いそうです♪ 次回はデカキュウリ~^m^
                                                      トマコ

  
ソラマメはイマイチ♪

  強風と大雨で倒れたソラマメは、やっぱりイマイチの収穫量になりそうです(^_^;)
  少しの方が、美味しく感じますからね・・・。
                                                      トマオ
  トマコ  「ホントは悔しいくせに^m^」
  トマオ  「マァメ・・・(・・?」


ハチクは大量♪

  ソラマメは残念でしたが、ハチクは大量だ~
  キュウリも一日で巨大化しますが、ハチクときたら一日の雨でニョキニョキです。
  梅雨の時期は特に、水の力に驚かされます(^^)
                                                      トマオ


皮はズイキに♪

  藪のお隣のズイキの畝に、ハチクの皮マルチ♪
  大量なときは、帰り際に皮を剥いて 帰ったらすぐに茹でます。
  うちではハチクも、糠を入れて茹でます。
                                                      トマコ


ギィィ~♪

  ギィィ~♪ 今年も葛の葉が絡みはじめた 藪の枯れ木の上の方からです♪
                                                      トマコ


コゲラ♪

  夏は野鳥は声だけが聴こえて、姿はなかなか見せてくれませんが
  コゲラは真夏以外は、ちょこちょこと現れてくれます(^^)
                                                      トマオ


ピエールさん♪

  バラのお庭の友人が、お庭からのプレゼントをくれました♪
                                                      トマコ
  ピエールさん。
  もう、長い名前を覚えるのはやめようっと(^^)
                                                      トマオ


アンジェラ♪

  そこにバラがあんじぇら!
  アンジェラだけは、なぜか覚えてるんですよね~
                                                      トマオ


このバラは?

  名前は聞き忘れたけど、優雅な雰囲気のバラです♪
                                                      トマコ
  
お友達も居た♪

  トマコ  「アンジェらにお友達が居た!」
  トマオ  「庭にお連れしようかね・・・」

  バラの害虫なら、クワバラクワバラ(^_^;)
                                                      トマオ


お庭からのプレゼント♪

  部屋でバラが香る幸せです♪ ありがとう(^^)v
                                                      トマコ    
  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/06/08 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
<<ニワトコの実♪梅とワケギと島ラッキョウetc | ホーム | ネギ飯卵かけ♪ヒヨコ豆のコロッケetc>>
コメント
キュウリがすごか~ 我が家はいくら植えても大きくなりません~ なぜか、キュウリに嫌われています・・・

もう大きくなっているんですね~ キュウリ三昧よかですね~ サラダに一夜漬けにバッチリじゃなかですか~

はちくもすごか~ 72本あったのかな~(^_^;)




【2011/06/08 07:29】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
おはようございます♪
胡瓜、早いですね~!
こちらは、うちはかな?まだまだ。。。
ハチク・・・多分、食べた事がありません。
近くの方が、真竹のタケノコが出てきたらあげるねって言ってたけど、違いますよね?
72本、久々頭の体操しました(笑)

ピエール、アンジェラ、ガブリエル♪♪♪
三種セットで覚えました(^_-)-☆
物語が一つできそうですね。。。
【2011/06/08 08:33】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
キュウリ、早い~(@-@)お見事です!
初心者マークなのに、飛ばして大丈夫?!(^皿^)

破竹の勢いってこのこと~?
皮の山盛りすごい(笑) また美味しいお料理になるんだろうな♪

ピエールさん…
あかんよ~(^。^)
関西にその名前のマジシャンがいて、
超変な顔と姿だからそっちを連想してしまいます~!!
ちなみに、こんなヒト→http://www.pierr.net/

孤高のコゲラ、かっちょいい~(^@^)
ちょっと頭がぼさぼさですね。櫛をさしあげたい気分♪


【2011/06/08 11:00】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
それは アブなんですね?
こっちでも蠅のような 小さなやつよく見ます。

そうでしたよね~
きゅうりが苦手だったトマオさん^^
椎茸ももう大丈夫かな~?(^皿^)

うわっ
大きなきゅうり!@@
雨が降ると1日で巨大化・・・・なんか笑える・・・^^
今度はハチクが楽しめるんですね~
まだまだ トマト家は筍三昧できそうですね(^^)

バラのある暮らしって 良いですね~
香りも良いし、優雅な気分になりますね(*^_^*)
【2011/06/08 14:48】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/08 14:48】 | #[ 編集] | page top↑
たくさん、とれましたね~。キュウリ苗良い苗でしたね。支柱もりっぱですう。さすが!

 トマオさん、きゅうりがきらいだったんだ~。
自家製では野菜嫌いは克服しなくちゃね。

はちくは、じいちゃんが生きていた頃はご近所に配るほど採れたものでした。
しくしく。今は、朝市へ行かないと買えません。

 ばらももうすぐ終わりなので、雨でボロボロになる前に、切り花にして楽しみたいですね
 花弁をポプリにしてもいいけど。
【2011/06/08 19:29】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

キュウリが大きくならない原因には、水不足や日照不足、肥料不足等が考えられますが
うちは、元肥に鶏糞を多めに鋤きこんでいますよ。

私はキュウリが嫌いでしたが、自分で作ったキュウリが美味しく食べられるようになりました。
なんで今まで嫌いだったのか不思議です。
はちく72本とは~ 参りました(笑)
【2011/06/08 21:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

こんばんは~♪
キュウリは、今年はもしかしたら早いのカモ!?
まだまだと思ってたので、ビックリラッキーでした♪
真竹という筍もありますよ~
うちも以前は採りに行ってたけど、最近は無いらしいです。
ハチクは、こちらでは真竹よりも少し早く出る筍です。
お味は、ハチク72に似てると私は思います(^^)v

バラって、優雅な雰囲気の名前が多いですね~
ピエールが男性でアンジェラが女性で、ガブリエルはもちろん♪
となると、素敵な恋物語になりそう(^^)
って思ったら、ピエールって人が居ました~(笑)
gerogeroさんからのコメントで、お会いになれます^m^
【2011/06/08 21:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ

さすがgerogeroさん上手い~v-221
初心者マークでも、慎重派じゃなくて良かった~^m^

ハチクには、ホントにオドロキますよ。
前日は、殆ど出てなかったのに、翌日はもうニョキニョキです!

ピエールさん見た~~~v-408
コスモスさんと、恋物語が出来そうな名前だとお話ししていたのに~(笑)

コゲラは時々、至近距離まで来て自分でビックリして飛び去るけど
その時にも、ボサボサの髪型が気になります。
櫛を入れさせてくれたらいいのに^m^
【2011/06/08 21:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

>それは アブなんですね?
たぶん(笑)
アブとハチとハエに似た虫が色々いて、これはアブにしています^m^

トマオは、キュウリは丸かじり以外はもう平気らしいよ(笑)
椎茸は、まだまだだと思う~e-450
セロリももちろんダメよ^m^

キュウリって水で出来てるんだろうね~
雨が降ったら、もう翌日にはデカキュウリがゾロゾロ生ってたりするよ(^Q^)
ハチクは今年も豊作で、孟宗の分も食べられました^^

バラが部屋にあると、とっても優雅で贅沢な気分になれるね♪
【2011/06/08 21:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

キュウリは、節成に四葉、安心キュウリの3種類を作ってます。
まだ生り始めで収穫量は少ないんですよね。
1本立ちで育ててますので、支柱は簡単でしたよ(^^)

少し前までは、キュウリが大嫌いでしたが
自分で作ったキュウリを食べてから、好物に変わりました。
好き嫌いは、急りに変われるものなんですね~

mazenndaさんも淡竹をたくさん採られていたんだ!
孟宗とは違った食感で美味しいんですよね~
こちらでは、淡竹を売ってるのはあまり見かけませんよ。

バラのポプリってのも、いいですね。
きっと香りに感ぽぷりすることでしょう。
【2011/06/08 21:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ
わぁ キューリさんが大きくなっていますね~
とてもみずみずしく元気そうです ( *^^)(*^^*)ッ!
土も空気をふくんでとても心地よさそうですね
うちでは、キューリは難しいNo1で、ここしばらく作っていません
惚れ惚れと眺めています♪

ハチクもこんなにたくさん~ 目が丸くなってます!^^
聞かれてませんけど・・きょう初めて6本ほどいただいてきました^^
たけの皮マルチ よろしいですね (*^-゚)⌒☆

お友達さんからのバラがきれいですね~
バラの香りのあるお部屋、、贅沢なひとときになります.*・゚☆
ピエールさんもアンジェラさんも光といっしょにとても素敵なお写真ですね
うちは終わってしまって、、もういちど見せていただけてうれしいです (*゚ー゚*)。
ありがとうごさいます.*・゚☆
【2011/06/08 22:58】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/09 04:52】 | #[ 編集] | page top↑
部屋に薔薇がある幸せって、いいね~。
とても気分が華やぐ~。
去年生協で買ったミニ薔薇を、花が終わって株分け(?)していいたら、それぞれに花がつきました。
こうやって増やして行くんだなあって。
すごく嬉しい。
しかし、野菜の植え付けはまだなんです。
どうするんだ~~~~。
【2011/06/09 09:49】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/09 11:22】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/09 14:34】 | #[ 編集] | page top↑
夢のキュウリです。(笑)
何度か挑戦して、まだ収穫らしい収穫は体験していない私です。
今年は神社で植木市をやっているところに出くわし、良さげなキュウリの苗を買ってきましたが、
家に戻ってみると根元からぽきりと折れていました。
私がどこかにぶつけたようで・・・・・。(-_-;)
その後、別の店(ウチの近く)で再びキュウリの苗を買ってきて、「明日の朝植えよう」
と外に置いておいたら、翌朝芽の所が折れていました! 
・・・虫が折ったのか、鳥が来たのか、原因は不明ですが。・・・・
これでようやく、今年はキュウリに縁がないのだ、と悟り(?)ました。(:_;)

薔薇の花、きれいですねぇ!
これだけ家の中にバラの花があると、一段と華やぎますね。
【2011/06/09 15:36】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
わぁ~もう胡瓜が収穫出来るんですか やっぱ そちらは暖かいのですね 我が家はまだまだ…背丈も15センチくらいで、ウリハムシとのバトルが続いています ハチクもこんなにたくさん収穫出来るんだ 年を越してもタケノコ料理が食卓に登場するのが分かりますわ 羨ましい…
【2011/06/09 20:01】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
今年は、うちではキュウリが早く出来てる気がします(^^)
何人かのみなさんがおっしゃっているけど、キュウリは難しいんですね。
うちは植えただけなので、たまたま土地に合ってるのかも!?
お持ち帰り頂きたいです^m^

ハチクを召し上がったんですね(^^)v
関東の方はご存知ない方の方が多い気がしていました。
なんだか嬉しいな~♪

お庭からのお花を頂くって、とっても贅沢ですね。
お部屋にバラがあるって、気分も華やぎますよね♪
ご覧くださって、有難うございました(^^)
【2011/06/09 22:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房 さんへ

ミニバラの株分けに成功した?
スッゴイ~v-218
私も何度か植えたけど、全部ダメになったよ(^^ゞ
元気に育って、いっぱい咲いてくれると良いですね~♪

野菜は今からだと・・・何だろう??
あ!キュウリなら、余裕で間に合うかも(^^)v
【2011/06/09 22:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

キュウリ苗にツイてなかったようですが
もしかしたら、何かの身代わりになってくれたのかもですよ~
そうだとキュウリにサンキューり~ですね(^^)

私はキュウリが嫌いな野菜の1つだったのですが、克服しました。
自家製だと甘味があって美味しいと感じるようなっちゃって
自分でも びっきゅうりです。

薔薇の花がたくさんあると雰囲気も明るくなりますよね~
朝からいい香りがすると、今日も1日頑張ローズって気持ちになります(笑)
【2011/06/09 22:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

今年のキュウリは、ウリハムシの食害に遭ってないし
あんまり曲がってないので、成績優秀なほうかなぁ(^^)
mimiさんのキュウリも早く収穫できるといいですね。

淡竹は大量に採れるんですよ~
お蔭様で、冷蔵庫がパンパンでビールが冷やせなくて・・・
は~ ちくしょ~(ーー;)
【2011/06/09 22:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
つい目に入って笑ってしまいました。
トマオさんのは~ ちくしょ~

キュウリがもうこんなになってるんですか!
びっくり!びっくり!
うちはまだ、花どころかツルも伸びていません。うらやましいなあ。
そうそう、うちは場所が空いてなくて植えるのがおそかったんですけど、それにしても早くないですか?
毎年こちらのキュウリの数と大きさにはびっくりしますが、きっと土地もあってるんでしょうね。

うちはソラマメは、もっともっと少ないから、きっと超美味しいと思います(笑)

バラはやっぱり素敵ですね。花ブログで人気なのも、バラに魅せられる人が多いのもわかるような気がします。
3枚目のフリルがいっぱいのバラ、中世のドレスのようです。
【2011/06/10 01:19】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

気温が上がって暑くなる今からは、
ビールを飲んでノビノビールしたいんですけどね~
冷蔵庫が一杯だと、つれーぞ~です(~_~;)

キュウリの大きさにビッキュリされましたか~
植えていれば、すぐに大きくなると思いますよ。
早く採れるのが、うちのブログでの自慢材料の1つかもです。
【2011/06/10 22:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
v-22病気になりにくいキュウリが気になります
それに鉢植えでは一度にこんなになることはなく、パラパラと収穫・・いいなぁ
でも、3年続けて栽培しているなるなる君は美味しいですよ~

キャンドルナイトの画像はないですか?
あればお借りしたいのですが・・・・
【2011/06/13 08:21】 URL | 葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集] | page top↑
葉っぱさんへ

病気になりにくい安心キュウリは、ウドン粉病に強いとのことですから
たぶん種類はアレかな~

たくさん生るのは嬉しいのですが、採れ過ぎると消費が追いつきません。
ほどほどが良いのですが、こればっかしは調整できませんしね(^^)
ふふふ 一度にたくさん採れたら、回りの方に押し付けてますよ~
なるなる君の味が気になります。

キャンドルナイトの写真は撮ってませんでした。
残念です。
【2011/06/13 21:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1088-f9f59325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
