スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
庭のバラ♪ローゼル・花オクラ発芽とetc
10年目の♪

  我が家の庭のバラです。
  ピエールドロンサルーン?? 覚えているようないないような(・・?
  週末の風雨で殆ど散ってしまいましたが、今年も咲いてくれました。
                                                      トマオ


ピエールさん♪

  トマオがヘンな覚え方をするから、私までオカシクなりそう・・・(・・?
  ピエール・ドゥ・ロンサールが本当です♪
                                                      トマコ   


今年も咲いた♪

  トマコ  「もう、10年も咲いてるのに(ーー;)」
  トマオ  「名前もバラバラ・・・アハハ(^_^;)」


野イバラも♪

  古いフェンスの向こうから、野イバラがこっそり咲いています♪
  野イバラも、フェンスに広がればいいのにな~
                                                      トマコ
  勝手に咲くバラが、大好きです(^^)
                                                      トマオ


赤いバラも♪

  トマオ  「赤いバラも咲いたと気付いてたか?」
  トマコ  「え?・・・あららぁ・・・^m^」

  たったひとつ~咲いたバ~ラ~♪ 真っ赤なバ~ラ~で~♪
                                                      トマオ


畑の下段に植えたのは♪

  さて、畑は5月の中旬よりも少し前に戻っていますよ(^_^;)
  なかなかご紹介が追いつきませんが、色々と発芽したのでまとめてみました。
                                                      トマオ
  青々と茂った葉っぱはゴボウで、今はもう半分以上は収穫してしまいました♪
  手前に囲いでしるしを付けて蒔いたのは・・・
                                                      トマコ


ローゼルです♪

  ご親切な方に、九州でも育つローゼルの種を頂いて、蒔いたのでした(^^)
  ローゼルは南方の植物なので、九州でも収穫は難しいそうで
  頂いた品種なら、秋には実が収穫出来る可能性が高そうです。
                                                      トマオ


発芽(^^)v

  そして・・・出た~~~(^^)v 
  今年の秋は、ハイビスカスティーもローゼルジャムも出来るカモ~♪
                                                      トマコ
  転がってきたのは、そろそろ採り頃の祖母の梅ですが・・・
  まだ芽が出ただけで、あれもこれもとウメェ話しに笑っているのかも(^_^;)
                                                      トマオ


赤ソラマメの手前には♪

  もうすぐ収穫出来る予定の赤ソラマメは、今年は種取用にします。
  種を沢山採って、来年はいっぱい収穫するど~
                                                      トマオ
  その手前の、ちょこっと空いた場所に蒔いていたのは♪
                                                      トマコ


二代目の花オクラ♪

  頂いた種から育てて種を採った 自家採取2代目の花オクラです(^^)
                                                      トマオ 


お行儀良く発芽♪

  トマオ  「スゴイぞ・・・」
  トマコ  「お行儀良すぎるね・・・^m^」

  こんなに綺麗に出揃う自家採取の種は、ゴボウに続いて二番手かも(^^)
                                                      トマコ


ネットをかけていたのは♪

  ネットをかけていネェ~ト 乾燥してしまいそうだったのは・・・
                                                      トマオ


根深ネギ♪

  今年も太く長く育てたい、根深ネギでした(^^)
  少し播種時期が遅れてしまったのですが、今はもっと伸びていますよ~
                                                      トマオ


ツクネ芋は苗を♪

  今年も ツクネ芋もつくんね~と(・・?
  ツクネ芋の苗は、自分で作るのはとても難しいそうで、買っています。
                                                      トマオ


ツクネ芋から根が出た♪

  それが、友人から頂いたつくね芋を大事に包んで置いていたら
  5月になって、根が出て芽も出てきそうになっていました(@_@)
                                                      トマコ
  トマコ  「これも埋めてみたい!」
  トマオ  「芋をそのまま植えたら、どうなるんだろう?」


埋めてみた♪

  わかりませんが、埋めてみました。
  苗を植えたツクネ芋と、どっちが大きく育つかな?
                                                      トマオ


庭に咲いた♪

  ピエールさんが綺麗に咲いた頃、玄関では可愛いお花が咲きました♪
                                                      トマコ


名前を忘れた花♪

  トマオ  「何という花だったっけ?」
  トマコ  「知らん。」
  トマオ  「シランじゃないぞ!」

  フヒヒ^m^ 去年植えたお花で、去年までは名前を覚えていました♪
                                                      トマコ
  ムムム・・・人の事は、言えませんな(ーー;)
                                                      トマオ


自分にプレゼント♪

  先日、私から私へ・・・プレゼントが届きました~♪
                                                      トマコ
  トマコがニヤニヤしながら嬉しそうに、パソコンも開いています。
  なるほどぉ・・・(^^) 実物を見るのは初めてで、可愛くて驚きましたよ。
                                                      トマオ


caramelさんのスィーツ♪

  ずっと欲しかった、caramelさんのミニチュアスィーツです~♪
  メリーズセレクションさんの通販で、ようやく一つだけゲットできました(^^)v
  caramelさんはミニチュアスィーツの作家さんでもあり、
  乙女なニャンコのフランちゃんとの楽しいエピソードや、綺麗なお花etc・・・♪
  温かなメッセージとともに、綺麗な写真でご紹介くださっています。
  お花のフォトカードもミニチュアスィーツも、ホンモノはもっとステキでした(^^)
  そして東北にお住まいで、ご自身もお辛いこともおありな中・・・
  メリーズセレクションさんのステキなチャリティーの企画にも参加しておられます。
  優しい方々の想いが一つになって、被災地の方々が一日も早くお元気になられますように。
  私たちも、心から祈っています!
                                                      トマコ
  もちろん、私も一緒に祈っていますよ(^^)
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/05/31 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
<<友人ちの庭で♪バラ・レンガ・バーベキューetc | ホーム | シラン♪ツタンカーメンの初収穫etc>>
コメント
ゴボウがすごか~ そんなジャングルになったこと無い~ 気合が違うな~

つくね芋、そのまま芋から根が生えたんですか~ どうなるんだろ。実験が楽しみです~(^_^;)

ミニチュアスイーツ?? すごか~ とっても小さいけど、もちろん食べられないけど、すごか~ こんな細かい仕事、もう目が~(^_^;)

野バラですか~ トゲはないのかな~(^_^;)

あっ、我が家でも発芽したのがあったんだ~ 負けずに自慢しないと~(^_^;)
でも、植える場所がまだ全然出来てない~



【2011/05/31 07:59】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

びっくりしました~♪♪♪

>先日、私から私へ・・・プレゼントが届きました~♪
。。と書いてあるので、何が届いたのかな^^なんて
読み進めていったら。。。びっくり(笑)
素敵にご紹介頂いてホントに有難うございます!!
(しかも、ご購入下さって嬉しい限りです♪)

ロゼッタ咲きのバラや野イバラのフォト、
光と一緒に花のキモチも写っているようですね^^
「名前を忘れた花♪」もとても素敵に撮られて綺麗~♪

今日は嬉しいサプライズを頂きました♪
トマコさん、トマオさん
本当に有難うございました^^
【2011/05/31 09:53】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
すごい~ きれい!!
最近れぃんさんとこや 他のお友達のところでもバラ特集見てて
みなさん大切に育ててらっしゃる!
嬉しいですね~ こんな風に咲いてくれると (*^_^*)
野イバラがこっそり^^
ゴージャスなバラも素敵だけど、私的にはそのバラ一番好きかも^^ 可愛い~♪
種から大事に育てて 芽が出て膨らんで・・・・
こういう工程を見ていると 野菜作りって止められないでしょうね。
季節に左右されながら、みなさんうよく育ててるな~って思います。
私はハーブひとつもなかなか育てられやしないのに・・・・^^;

へ~~~
caramelさんのミニチュア?
私も欲しい~~~
【2011/05/31 14:44】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/31 14:44】 | #[ 編集] | page top↑
たのむひらがなの名前にしてくれいいぃぃいいいいいい!!!
【2011/05/31 17:38】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
私はのらぼう菜とかの固定種しか種を自家採取したことないんですよね 元々がHCで買った種から始めてまして ほとんどがF1品種ばかりなので良い物が出来るかイマイチ自信がなくて…毎回迷っています
【2011/05/31 19:09】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ゴボウは間引きをしなかったので、ジャングルになっちゃいまいた。
秋蒔きのゴボウですので、そろそろ収穫しないと硬くなるんですよね~
美味しいゴボウを収穫するのは、時間とのこうぼうです(^^)

つくね芋の実験、見守っていてくださいね~
種芋の保存は難しいはずなんですが、見事にできたもんです。
これだけ大きい種芋だと・・・・
むふふ 収穫が楽しみです。

ミニチュアスイーツ作りは、細かい作業で大変なんだろうなぁ。
味のほうも本物よりおいすいーつ!ってことでしょうね。
ワル猫さんの発芽自慢は、発芽ネズミ~なんてことはないか(笑)
【2011/05/31 22:43】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは~♪
喜んでくださって嬉しいです~有難うございます(^^)
想像していたよりも小さくて、そして可愛くてビックリでしたv-10
メリーズさんの包装も素敵で、開ける時はドキドキでしたよ♪♪
これからも、素敵な作品を楽しみにしています!

野イバラの写真は、思った雰囲気に撮れて嬉しかった一枚なんです。
名前を忘れた花も、夕陽に輝いていました(^^)
お褒めいただいて嬉しいです♪

私たちの方こそ、とっても素敵なプレゼントでした。
ミニチュアスィーツもフォトカードも、宝物です♪
【2011/05/31 22:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ありがとう~♪
バラの花が咲いてくれると、庭が華やぎます(^^)
でも実は、私も野イバラが大好きなんですよ~~~v-10
畑にも咲いてるんだけど、なかなか増えてくれなくて・・・
ちょっと上の方だと、いっぱい咲いてるんですよ。
でも我が家の藪の野イバラは、ひっそりな雰囲気がいいよね(^^)v

>私はハーブひとつもなかなか育てられやしないのに・・・・^^;
ハーブって強いって聞くけど、そうでも無いと思わない?
ヨモギとかドクダミとか、日本のハーブは鬼の様に増えるけど
強いといわれるミントですら、野生を見たことないよ~
私も、ハーブがなかなか育たなくてガッカリよ(^^ゞ
本当は、畑にローズマリーの生垣を作りたい~♪

caeramelさんのミニチュア めちゃめちゃ可愛いよv-10
ちょこちょことメリーズさんをチェックしてたらゲットできるかも。
私は何度か売り切れで、今回はギリギリゲットでした(^^)v
【2011/05/31 22:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

カタカナでは、固かったかな(^^)
【2011/05/31 22:45】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

自家採種した種は、その場所の環境に順応して育てやすくなるんですよね。
種採り作業は、旬の季節が終わってからも しばらく置いておくので手間がかかりますが
自給自足に近づくことができて楽しいです。
長い目で見ると、面倒なことが豊かさに通じるんですよね~
私達も F1種の種採りはやってませんよ(^^)
【2011/05/31 22:46】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさんこんにちわ~
ピエールさんが綺麗です~~
広いフェンスに思い通りに伸びていけるピエールさん
とてもご機嫌よさそうにしていらっしゃいます *^-^*
そしてノイバラさんがなんて素敵な雰囲気なんでしょう♪
萌えしてます~ (u_u*)ポッ
真っ赤な薔薇もひときわ印象的ですね
自然のなかにある薔薇がとてもとても好ましい感じです
ハイビスカスもローゼルも楽しみですね
ハイビスカスティー みているだけでもトロピカルな気分になりますから
飲んだらどんなに気持ちが広がるんでしょう♥♡
オクラさんの芽も、なにげに可愛い~
お行儀のよさは蒔かれたトマオさんの腕によるものなのでしょうね *^-^*
すくすくの双葉さん こころが和みます^^

わぁ caramelさんのミニチュアですね.:*・゚
なんて繊細に可愛いのでしょう~
みなさんのおもいが一緒になて、素晴らしいことですね
こうして素敵なお話をご紹介いただいてありがとうごさいます
またきもちが新しくなります
【2011/05/31 23:11】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
スゴイ!
10年も前に今大人気のピエール様に目をつけるなんて~!!さすがe-343

ウフフ~
ワタシも勝手に咲いてくれる野イバラさん、大好きですわぁ
この白い子ちゃんもとっても可愛いですね!!
赤い薔薇もとんだことになって…
きっとジタバラしたことでしょう
【2011/06/01 09:02】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/01 10:33】 | #[ 編集] | page top↑
バラは難しいと聞いていますが、
きれいですねー(^-^)

つくね芋がどんな風に育つのか気になります。我が実験農園では昨年掘り残した菊芋がすごい勢いで育っています。

秋が楽しみですね~。
【2011/06/01 12:40】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
はじめまして
ブログをはじめて、3日です^^
いいブログですね~。
また来ます。
相互リンクお願いできませんでしょうか。
図々しくすみません。
【2011/06/01 13:10】 URL | 鍛冶屋のおっさん #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/01 13:39】 | #[ 編集] | page top↑
ほんとにバラが・・・・・凄い。
放ったらかしでこのように見事に咲くのが夢。
ポルトガルでは挿し木でも簡単につくのだそうです。
日本では、本を見てもナンタラカンタラと随分大変なイメージばかりです。
でも植物本来の力を発揮できる土地では、やっぱり自力で立派な花を咲かせますねぇ。
自家採種で100%の発芽率! これも凄いです。
去年はオクラを播いたのですけどね、ええ、ダメでした。(笑)
日照問題の関係で、やっぱりある程度の広さは必要なのだなと痛感してます。
ただ初めてタネを播く場所と、ここ数年すでに耕した場所では、
やっぱり初めての場所の方が出来が悪いということは分かりました。
日向の場所を追いかけながら、毎年堆肥を施して耕していけば、
10年後には何とかなっているかも。(笑)
とささやかな夢を抱いて、今年もちょっとガンバリます。
今年もネギを楽しみにしています!
【2011/06/01 16:24】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
ハーブに首までどっぷり漬かっていた頃、
オールドローズを育てるのが夢でした♪
ピエール・ドゥ・ロンサール・・・ですね(^_-)-☆
記憶力が壊滅状態になっているコスモス、覚えていられるかなぁ。。。
トマコさんちのあのピンクのバラって言いそう^^;
一重のバラも大好きです♪♪♪

花オクラ、そろそろ種蒔きしなきゃ~!遅かったかしら?

caramelさんのネコと芍薬のカード、素敵ですね!
チャイブの花もこんなに美しく♪
ミニチュアスイーツ・ストラップ?ゲット、嬉しい応援(^_-)-☆
【2011/06/01 19:59】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
ピエールドロンサルーンに思わず笑ってしまいました。
とても有名なバラらしいですね。
花も持ち物もブランドには無関心、無頓着な私なので、名前は確かこちらで紹介された数年前に初めて知ったと思いますが、このお花が超有名なブランドバラ?だと知ったのは、花ブログに参加してからでした。
ほんとに美しいバラで世界中で愛されるのがわかる気がしますね。
バラは私は自分ではとても育てられないと思うし、実際に植えてもまともに育ったためしがないのですが、多分ブランドバラではないとは思いますが、道端や民家の垣根の端っこなどでほったらかしみたいなのに、病気も出ずに大きな花を咲かせているバラをよくみかけます。
あれはいったいどうしてなんでしょうね。いつも不思議に思います。土地が合ってるとほうっておいても育つのかしら?いつもうらやましく思いながら通り過ぎます。

ローゼルが私まで楽しみです。
以前、ほかのかたのブログで見かけて、すごく印象に残っています。
宮崎県のかたのブログでしたよ。ずらっとたくさん育っていました。
がんばって育ててくださいね。

かわいいミニチュアスィーツ、お菓子作りが好きなトマコさんのうれしさが伝わってきます。
【2011/06/01 22:07】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
実はピエールさんは、今年はなんとか咲いてくれた感じです。
10年も植えっぱなしにして、よく咲いてくれました(^^ゞ
先日お話しした挿し木は、葉っぱまで出ていたのに・・・
なんとなんと、消えてしまいました~ガッカリです~
もう一度、この梅雨に挑戦してみますね(^^)v

野イバラが藪から進出してきてくれているので、
このままずっとv-10 と妄想しています♪
真っ赤なバラは、畑から救出してきて、数年して咲いてくれました(^^)
今年は一輪だけど、こっそり咲いてると可愛いですね。

ローゼルは初めてなので、ワクワクしています。
お花が咲いて実になって・・・と、これも妄想ばかりです♪

caramelさんのミニチュアは、ホンモノはもっと可愛いですe-266
メリーズさんの作家さんたちの想いが、いっぱい届けば良いなぁと思います。
もうすぐ3ヶ月になるのに、まだまだご不自由な方々が沢山なんですね。
一日も早い復興をと、祈るばかりです。
【2011/06/01 23:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

ピエールが人気がでるのも バラ音痴の私にも分かる気がしますよ。
大輪の花が素ぅーバラらしいんだな~

野イバラの花の 優しく控えめな感じも好きです。
風に吹かれている小さな花がなんとも可憐なんですよね。
あはは ジタバラとは可笑しくて、わき腹が痛いです(^^)
【2011/06/01 23:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mameさんへ

バラを育てるのは難しいみたいですね~
うちは野菜をはじめ、ほったらかし栽培が基本ですから(笑)
手入れをするとたくさん咲かせることができるとは分かってはいるのですが・・・
手抜き栽培は、ばらっちゃいるけど止められないです。

つくね芋を芋から作るのは初めてなので、どのような結果がでるのか楽しみです。
種芋のサイズの倍々に育ったりして(^^)
【2011/06/01 23:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
鍛冶屋のおっさんさんへ

初めまして鍛冶屋さん!
訪問&コメントありがとうございます。
とても嬉しいですよ~

相互リンクのお誘いは、お断りしております。
勝手いってすいませんが、ご理解の程お願いしますm(__)m
【2011/06/01 23:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

バラは、肥料をやったり水遣りの加減したり害虫を防いだりと
手がかかるイメージだったんですけど、放ったらかしでもなんとかなるもんです。
品種にもよるんでしょうがね~

ピエールの挿し木にトマコが今年挑戦しましたが、全滅でした。
10本以上挿し木していて、1本だけ葉っぱが生え上手くいったように思ってましたが
少し前に枯れていました。 挿し木は難しいみたいですね。
ポルトガルでは、挿し木が簡単なんですね~ 気候のせいなのかなぁ? 
失敗は成功の元ともいいますし、“3歩進んでぽるとがる”精神で少しずつ前進していきます。

100%発芽したのは、花オクラでした。
普通のオクラも自家採取した種を蒔きましたが、発芽率はとても悪いです。
種蒔きした場所は、日当たりがイマイチの場所でしたので
発芽率が落ちたのかもしれません(ーー;)
今年のオクラの高さ競争は、厳しいかもです。

土作りには時間がかかりますからね。
堆肥をたくさん入れるのは、たいひぇんな作業です。
でも、10年もかからないと思いますが(^^)
【2011/06/01 23:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

コスモスさんも、ハーブがお好きですね♪
私も、小さな庭だけどオールドローズとハーブの庭が夢でした^m^
ところがここは、ハーブがあまり育たないんです~e-452
もちろんバラも、植えっぱなしでなんとかかんとか・・・(^^ゞ

花オクラ・・・間に合うかも♪
とりあえず蒔いてみても良いかもしれません(^^)v

caramelさんのブログをご覧になって頂いたんですね。
チャイブの花が、あんなに綺麗に写るなんてビックリですよね。
フランちゃんと芍薬の物語も素敵で♪
とっても大好きなブログなので、嬉しいです(^^)
【2011/06/01 23:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

ピエールドロンサルーン・・・微妙に似てるからオカシクなるでしょう(^^ゞ
このバラは、バラ好きの友人が選んでくれたバラなんです。
友人も当時は、こんなに有名になるなんて思っても無かったと思います。
私はもちろん、詳しいことは何も知らないまま植えました(笑)
しかも植えっぱなしで、本など見ても剪定とかよくわからないんです。
ブランドのバラは消毒が不可欠とは良く聞くけど、うちは一度もしたことないです。
うさぎさんなら、綺麗に育てられるだろうなぁと思います。

オールドローズは強いと聞くけど、どうなんでしょう~
うちのご近所にも、そんなに手入れしているとは思えないのに
とっても見事な垣根になってるお宅があるんです。
バラにも逞しい品種もいっぱいあるんでしょうね。
私は、原種のバラを見てみたいし植えてみたいなぁと思っているけど・・・
でも、苗を見かけることが無い気がしますね。

ローゼルがいっぱい出来たら、きっと楽しめそうですよね♪
頑張ってみますね~トマオが^m^
ミニチュア可愛いですよ~(^^) 有難うございます。
【2011/06/01 23:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマオさんったら…(^^;)
ウププのプーでございますわよ(笑)
ピエール様は、イングリッシュガーデンブームの時に知りました~(^0^)
あとはアイスバーグとカクテルも知ってます~
でも、ソレだけ(爆)
赤いバラがこっそり首を突っ込んで何を見ているのかな?
大切に育てられて、みんな伸び伸びしていますね(^-^)V

自家採種、したいと思いつつ~
なかなか大変ですよね。。。畑が片付けられなくて~
そのくせうちは雑草の自家採種しているみたいだけど(^^;)

ローゼルって寒いところは難しそう?!
うちも芽がでましたよ♪
トマト家のジャム作りに期待しています(^~^)
【2011/06/02 10:50】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんにちは!
畑では・・何代にもわたって、トマオ&トマコ’sブランドが受け継がれていくですね~~!
感動的です!
その種には、お二人の愛がいっぱいつまっているんだろうなあ~!!
きっと美味しいに決まってますね?^^*

caramelさんの、私も大ファン!
あのネコちゃんの、ゲットしたのですね~
そうか!そういう手があったんだ!!
ぬけている私・・・(笑)
繊細さが信じられないくらいですよね~
私ものぞいてみます^^*。
【2011/06/02 11:22】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/02 17:05】 | #[ 編集] | page top↑
花オクラの種の写真、素敵な配置~。
そのまま、天然生活みたいな本に載せたいくらい。
【2011/06/02 21:16】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

蚊食ってるは、私も知ってますよ~
一重の赤いバラだったと思いますが、友人の玄関で見事に咲いてます。
アイスバーグって、勝ち負けを決める時に使うんですよね?
じゃんけんぽん! あいすばーぐこでしょ!
ありゃ~ あいすばーぐかわらず 滑ってます(~_~;)
おお! 全然関係ないですが、
今、フクロウが外でホーホーって鳴いてますよ~

野菜も雑草のように勝手に種が土に落ちて、時期がきたら芽を出すようになれば
自家採種をする必要もなくなるんですが、なかなか思うようにはいきません。
種を採取しようと思うとしばらくの間、畝が空かないので次季の作付けに影響します。

ローゼルの開花は11月~12月頃で、
花が咲いて果実が大きくなるには12℃前後の気温が必要だそうです。
こらこら! ♪人生じゃむありゃ苦もあるさ♪
ジャム作り、お互い頑張りましょう。
【2011/06/02 22:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんばんは♪
トマオ&トマコ’sブランド・・・素敵な響きで嬉しい~!
そう思って、これからも種を採ります♪♪
ありがとうございます(^^)

caramelさんのミニチュアスィーツ、可愛いですよ~e-266
今回は、私が最後の一つをゲットさせて頂きました^m^
次回の作品も楽しみですね♪
【2011/06/02 22:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

花オクラの鞘と種を適当に置いて、写真を撮りました。
絵的には、バランスが悪いように思いましたが
左官屋さんから褒められるなんて(^^)

天然生活に載らなくても天然ボケの私が居ますから~
あちゃ~ どうなってんねん(笑)
【2011/06/02 22:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ハナオクラ種まくの忘れてたぁあああ!!!
【2011/06/02 22:32】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

花オクラの種蒔き、今からでも大丈夫なのでは!?
【2011/06/02 22:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1087-30a68bf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
