スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ルバーブと野イチゴのジャム♪ケーキも
畑の上の藪の木♪

  今年の5月は曇りや雨の日が多く、また昨日から雨の北九州市ですが、
  なぜか北部九州だけ 梅雨入りがまだです。 なんでだろ?
  ある晴れた週末 畑の上の荒地に、探し物に来ましたよ(^^)
                                                      トマオ


野イチゴいっぱい♪

  野イチゴがいっぱいです~♪♪
  道に近い所はお散歩中の方々が摘んでいて、トマオは荒地に踏み込みます^m^
                                                      トマコ


草イチゴの実♪

  野イチゴと私たちは呼んでいますが、木イチゴの仲間で草イチゴです。
                                                      トマオ
  トマコ  「熟れ過ぎてなく青くなく、こんな綺麗なのを選んでね♪」
  トマオ  「イチゴを採ったらイイチコ買ってね(^_^;)」


爽やかな空♪

  荒地の奥深く入ったトマオに、大きな声で呼びかけていたら・・・
  知らないおじさんが返事してくれました(^^ゞ
  おじさんも、野イチゴをいっぱい採って帰ってジャムにするそうです。
                                                      トマコ
  ジャムにするのは、おばさんだと思いますがね(・・?
                                                      トマオ


こんなに採れた♪

  じゃじゃ~ん(^^) 今年は綺麗なのばかり、600gもありますよ~
                                                      トマオ


水に浸けて♪

  トマオ  「虫は出たか?」
  トマコ  「出てきたら、外に逃がしてよ!」

  イチゴの中に虫が入っていることがあります(^^ゞ
  しばらく水に浸けておくと出てくるけど・・・今回は虫ゼロでした♪
                                                      トマコ


お砂糖をまぶして♪

  うちでも、おばさんがジャムにしますよ。
  砂糖をまぶして、さっと~作るのかなと思ったら、しばらく置くそうです(^_^;)
                                                      トマオ


野イチゴのジャム♪

  トマオ  「野イチゴジャムは、おやつにした方が美味いよな!」
  トマコ  「おじさんも、自分で作れば?」

  野イチゴのジャムは、ツブツブが多く舌触りが悪いのですが
  イチゴの香りが濃くて、お菓子にするとツブツブも美味しいんですよね。
                                                      トマオ


カップケーキに♪

  おやっ おやつになっていますよ(・・?
                                                      トマオ
  いつもの、野イチゴジャムのカップケーキを焼きました♪
                                                      トマコ


ツブツブが美味しい♪

  ほらほら! こうしてツブツブ入ったジャムが美味いんですよね~
  おじさんのスィーツ作りは、梅雨にでも作ろうかな? ツ~ユ~(^_^;)
                                                      トマオ


ルバーブ♪

  ハーブやお料理の本で見て、いつかルバーブでジャムを作ってみたいと思っていました♪
  ルバーブは高冷地や寒い地方でよく育つそうで、こちらでは売っていません。
  ある日のこと・・・コスモスさんがルバーブジャムを作っておられました!
                                                      トマコ


初めてです♪

  ネルの小屋さんに、私もお願いしました♪
  そして、さりげなく温かいメッセージとともに、ルバーブが届いたのです(^^)v
  フキの様だと色々な本で見たけど、たしかにそんな雰囲気で
  でもフキよりももっと硬そうで、これがジャムになるって不思議・・・
                                                      トマコ


カニカマみたい♪

  カニカマみたいだ~
                                                      トマオ
  コスモスさんの様に、赤い部分だけをジャムにしてみることにしました♪
  赤い色が濃い部分だけを、洗ってザクザクと切ります。
  皮とか剥かないし、これで本当に大丈夫?って思う感じです(^^)
                                                      トマコ


お砂糖をまぶして♪

  野イチゴジャムと同じように、お砂糖をまぶしてしばらく置きます。
                                                      トマコ


レモン汁も少し♪

  お砂糖が融けたら、レモン汁を少しだけ加えて煮ていきます♪
                                                      トマコ

 
溶けてきた♪

  わ~スゴイ♪ 火にかけると、結構短時間でジャムっぽくなってきました(^^)
  もう少し煮て、形が無くなってトロリとしたら出来上がり♪
                                                      トマコ


ルバーブジャム♪

  ルバーブのジャム、初めてですが・・・
  甘酸っぱくて美味いです! ほぉぉ~これはかなり美味いですよ(@_@)
                                                      トマオ


砂糖をまぶして冷凍♪

  ルバーブは、切ってお砂糖をまぶして冷凍出来るそうです。
  小分けして冷凍しておけば、いつでもケーキが出来る~(^^)v
                                                      トマコ


生のまま♪

  ケーキの作り方も、ネルの小屋さんのルバーブのページを参考にしました♪
  ザクザク切ったルバーブにお砂糖をまぶして、ちょっと置いてから
  ケーキの生地に混ぜて、そのまま焼きこみます。
  生のまま焼くって どんな味になるんだろう~
                                                      トマコ


ケーキに焼きこんで♪

  焼き上がりは、バターが馴染んでいないのでと待たされます。
  熱いうちに食べてみたいのにな~
                                                      トマオ  


ルバーブとクルミのケーキ♪

  ルバーブとクルミのケーキ♪ ほんのり緑色のが、ルバーブです 。
                                                      トマコ
  トマオ  「もう味見していいか?」
  トマコ  「まだ!」


美味しい~♪

  写真を二枚撮ってから、ようやくお許しが出ました(^_^;)
  どれどれ? しっとりとしたバターケーキの中に・・・くるみの歯ごたえがあって
  ルバーブは? 甘酸っぱくて、酸っぱいリンゴが柔らかい様な味です。
  パウンドケーキと良く合って、とっても美味しいです!
                                                      トマオ 
  トマオ  「そういえば、イイチコは?」
  トマコ  「ないっ♪」


さつま芋とルバーブのケーキも♪

  さつま芋とルバーブのケーキも焼きました♪
  ほんのり甘いさつま芋と、甘酸っぱいルバーブがよく合います。
  初めてのルバーブ、堪能させて頂きました(^^)v
  コスモスさん ネルの小屋さん 有難うございました。
                                                      トマコ

  被災地の方々に、一日も早く落ち着いた日々が戻りますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、続けていこうと思います。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/05/27 06:00】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
<<シラン♪ツタンカーメンの初収穫etc | ホーム | 鬼木の棚田♪塚原の大楠>>
コメント
野いちごいいですね~ 例年我が家の裏にも生えるのですが、今年は菜の花に占領されて行方不明です。また、探しに行くかな~
でも、ニョロニョロ危険地帯に多いんですよね~
ちょっと湿ったような・・・

野いちごの粒々、我が家では半分普通のイチゴと混ぜてジャムにします。これもおいしいですよ~ ブラックベリーも野いちごみたいな感じですが、これは粒々の種が歯ごたえありすぎて、種抜きが大変です。

ルバーブ、赤いのも青いのも使えるんですね~
ジャムは酸っぱいものの方が意外とおいしくないですか?酸味と甘みのバランスなんでしょうね。
なるほど、リンゴみたいな食感、わかりやすいですね~ パウンドケーキよかですね~

たぶん今の雨は台風の影響によるものだから梅雨入りしてないんでしょうけど、いずれ梅雨入りして平年並みの雨量だそうですけど・・・
雨が降ると畑は出来ないけど、野菜たちには雨が必要ですよね~ 麦刈りが終わるまでは梅雨入りしてほしくないけど・・・




【2011/05/27 07:47】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
草イチゴ、凄いすごいスゴイ!!!
そんなにたくさん、採るの大変だったでしょう♪
山歩きで見つけたら、必ず口に放り込みます・・そしてお土産にもって思うけど、採れなくって途中で諦めるんですよね^^;

ルバーブジャム、美味しいですよね。
ネルのパパさんのレシピ、自己流でジャムを作ってから見ました(汗)
ケーキ良いですね~~♪♪♪
自分で育てたルバーブが採れたら作るぞ~~(^_-)-☆

【2011/05/27 08:23】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
野苺、すごーい(@-@) 野生のラズベリーなのでしょうか?
うちのブラックベリーと交換したいなあ(爆)
ワル猫さんもおっしゃってますが、ブラックベリーは種が…(汗) 
おいしいんだけど…

ルバーブも!
かねがねどんな植物かな~って思っていましたが、
ホント!カニカマみたい~(コラコラ^^;)
そのまま焼き込んで甘酸っぱいリンゴ感?
確か、整腸作用もあるんですよね…
ムラムラムラ~(←何の音でしょう・爆)

パウンドケーキ、美味しそう~(^^)
焼いたスグより一日後~からのほうが美味しいって最近知りました。
いつも当日完食でした(笑)
【2011/05/27 10:33】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

赤くて丸い、可愛い野イチゴですね♪
爽やかな空の写真^^とっても綺麗!!
空を見上げて風を感じている気持ちになりましたよ♪
野イチゴのジャムだけでも十分美味しそうだけど、カップケーキになったら、さらに美味しそう!!

ルバーブのジャムも作られたんですね~^^
かなり美味しいジャムなんですね~♪
ルバーブとクルミのケーキと、さつま芋とルバーブのケーキまで!!
トマコさんって、やっぱりケーキつくりもプロ並みですね♪
切り口が綺麗~♪♪♪
見てるだけでも充分美味しそうで幸せ気分を頂きましたよ^^
【2011/05/27 10:44】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
え?
そちらはまだ梅雨入りじゃないんですか?
中国 四国 近畿は梅雨入りしたってよ~~

野いちごって可愛いですね。
やはり それも沖縄では見ないな~

美味しそうですね~
野いちごのジャムだなんて 手作りならではの贅沢ですね。
自然の恵みって感じ (*^_^*)

カップケーキも美味しそう~
トマコさんって ほんとなんでも作っちゃうからね~
ルバーブですか~
なんだろう?
茎? ですよね・・・
それを使ったケーキもまた 美味しそう~(*^Q^*)
ジャムから手作りして それをまたケーキの具材に・・・・
ほんと贅沢だわ~♪
【2011/05/27 13:42】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/27 13:43】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは!
スゴイです!!大地との共存です!!(笑)
草イチゴとハーブのジャム????
そんな暮らしがしてみたいです~
虫さんとも、うまくやらなきゃなりませんねえ^^;

ルバーブ???どんなん???
想像がつきませんでした・・・(笑)
ケーキにまでなるんですね・・・
本当にフキみたいなのに・・・ジャムになる要素があるのでしょうねえ^^*

↓楠の木・・・命のつながり・・・
泣きそうです・・・(感)(笑み)

【2011/05/27 14:07】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
野イチゴと、ルバーブのジャム・・・たべてみたいなあ。おいしそうです。
 さすがお菓子作りに慣れたトマコさん。
あるもので組み合わせてささっと作れるんですね。
 トマオさんがお預けもらっている様子が楽しいですね。
 がんばって採ったトマオさんもえらいです。
今週末も雨そうですね。
 
【2011/05/27 17:05】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

草いちごの季節がやってきましたね~♪
おいしそうないちごを見てると、我が家ではジャムにしないでそのまま消えてしまいそうです。
(おなかの中に・・・e-454

でも、ケーキの為なら我慢できるかな。
私はそんな手の込んだものは作れませんが・・e-331

いつも思うんですよね~。
トマコさんちがご近所で、お店を開いてくれればいいのにと。。。

ほんとおいしそうな焼き菓子e-349
冷めて落ち着いたころがおいしいけど、ほかほかも食べたいな~。
食べたつもりでお茶でも飲もう・・・。


あっ!いいちこ買ってくださいね~e-348
【2011/05/27 17:23】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
うわぁ~、素晴らしいわぁ~!
私も今日はスイート話題で更新したけど、トマコさんの方がずっとずっとワザがあって凄い!
野いちごでジャムは別の人のブログで、つい最近見たばかり。その人も九州の方なの。
その時の写真をみて、普通のいちごよりもおいしそう、って思って心に焼き付いていたから、
こうして再びトマコさんのイチゴを見ると、より一層羨ましい炎が燃えるわぁ~!(笑)
そのジャムを作って終わらない所が、トマコさんは凄いと思うの。
ジャムを使ってケーキにするでしょ。・・・見習わなくちゃなぁ。・・・・
ルバーブはこれまたフランス在住の人がタルトで使っていて、それ以来、
ルバーブを使ってケーキを焼いてみたい、と思いこがれている材料。(笑)
パウンドケーキの切り口が凄く美味しそう~!
とにかくルバーブそのものをまだ知らないから、どんな味になるのか想像もつかない。
見た目は蕗みたいなのに、砂糖で甘くするというのにも好奇心をそそられる。
こちらではルバーブは見かけないのよ。
九州は梅雨入りしたとかしそうとか・・・・、こちらも午後からどんよりと曇って、
今週末も来週も曇りの予報。
大丈夫かしら、野菜・・・・・と不安です。
【2011/05/27 19:06】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
虫入り栄養満点ジャムだぁああああ~~~~!
【2011/05/27 21:07】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/27 22:38】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~
着入り後がなんてきれいな色なんでしょうね^^
自生のものですので種が粒粒として大きいのですね♪
ポコンポコンとお鍋に並んだ」木イチゴさんが可愛いです *^-^*
できあがったジャムもほんとに美味しそう
おそろのピンクのカップにはいってほほえましおもいながらごっくんこです♪

ルバームさん もちろんはじめお聞きして見せていただいています
ジャムのお色もアンティーク風ですね *^-^*
ケーキもしっとりとして美味しそう~~
お幸せなお茶の時間を楽しまれてくださいね♪
【2011/05/27 23:20】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

野イチゴは、ワル猫さんもジャムやスィーツにされておられましたね♪
藪のボウボウの中にあるので、あまり入りたくは無いですよねv-531
実は、この少し前にイチゴが箱で500円~!
見つけて思わず買ったけど、野イチゴ採りとタイミングが合わなくて
先にジャムにしてしまいました^^ゞ
イチゴと混ぜたら、パンに付けても美味しいそうですね。
ブラックべりーは、gerogeroさんもおっしゃっていますね^m^
小さな種を取り除くのは、面倒そう~(^^ゞ

ジャムは、酸っぱいフルーツほど美味しい気がしますね。
ルバーブはフルーツでは無いですよねぇ?
ハーブの本に載るからハーブ?
私もよくわからないけど、酸味があるフルーツのジャムみたいです♪
ルバーブのケーキは、たまに食べたくなりそうな味でした(^^)

そろそろ麦刈りの季節なんですね。
青い頃は何度か見たけど、黄金色の麦畑も綺麗でしょうね~
北部九州が梅雨入りしてない理由は、他の地域と比べて
来週の晴れの予報が一日多いからだと、天気予報で言ってました!
来週雨になったら、さかのぼって梅雨入りになるそうですv-279
せっかくだから、麦刈りまで晴れますように♪
【2011/05/28 00:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

コスモスさんのおかげで、ルバーブジャムの夢が叶いましたよv-10
ジャムの作り方は、コスモスさんを参考にさせて頂きました(^^)v
でも赤い部分だけで作っても、コスモスさんのは綺麗でしたね。
ケーキも美味しかったので、育ったら是非です♪

草イチゴは、上の藪の中に莫大に増えています~♪
ただ、入るのはちょっとコワいような場所です(^^ゞ
山歩きで見つけると、楽しいでしょうね。
歩くスピードが、どんどん遅くなりそうです(笑)
【2011/05/28 00:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ

野生のラズベリーとかだったら、アンの世界みたいですねv-10
これは普通の草イチゴだけど、ボウボウの藪にいっぱいです!
ブラックベリーに興味があったけど・・・
gerogeroさんもワル猫さんもご苦労しておられたから^m^

ルバーブも、アンの世界のお菓子ですよね♪
こっちでは売ってるのは見ないし、育てるのも難しいそうです。
でもgerogeroさんの所だと、冬寒いから出来るかも!?
でも夏は暑いから・・・どうだろう~
そう! 整腸作用もあるし美味しかったですよ~
フヒヒ・・ぜひぜひ~♪
パウンドケーキ、美味しかったです(^^)
【2011/05/28 00:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

caramel さんへ

こんばんは♪
色づいた野いちごを見つけると、ワクワクします^^
空の写真は、まさに風が気持ちいいなぁと思って撮ったんですよ♪
とっても嬉しいです~有難うございます(^^)

野イチゴのジャムは、お好きな方はこのままでも召し上がるそうです。
トマオも私も、お菓子の方が好きです(^^)

ルバーブは、アンの物語に出てくるから憧れてて
日本で生産されてるのは、初めて知りました♪
味は想像が及ばなかったんだけど、とっても美味しくて感激でしたv-10
わ~ 多大なお褒めの言葉を有難うございます~(^^ゞ
簡単なお菓子をテキトウに作るだけだけど、お菓子を焼くって幸せですね♪
ご一緒いただいて嬉しいです(^^)
【2011/05/28 00:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

manaさんへ

なんと、関東までも梅雨入りなのに、九州北部だけよ~
昨日からまた雨で、梅雨そのものな感じなのに・・・v-279
来週の予報が、九州北部だけ他の地域よりも晴れの予報が一日だけ多いんだって!
だから来週雨が多かったら、さかのぼって梅雨入りだそうです~(^^ゞ

沖縄の野イチゴで検索したらhttp://ryukyushimpo.jp/news/storyid-176095-storytopic-5.html
見た目はとっても似てるけど、違うんだろうね~
ホントに野で摘むし、自然の恵みそのものって感じるよね(^^)v

フヒヒ^m^ 食べもの(だけ)は、色々手作りしてみるのが好きです♪
でもね、麺類だけは自分で作ってみたいと思わないのは何でだろう~余談でした(^^ゞ
ルバーブは、茎~~~って感じなのにジャムになったよ。
見た目だと、作り方を聞いてもにわかに信じられないほど茎でした(笑)
しかも美味しいから、やっぱり物語の世界の食べものでした(^^)
【2011/05/28 00:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumy さんへ

こんばんは♪
子供の頃に赤毛のアンを読んで以来、ベリーを摘んでお菓子にしたくて(^^)
でも外国じゃないから叶わないと思ってたけど、これって実現してますよねぇv-221
身近な場所に、こんなに恵みがあるって幸せです~♪
虫さんには・・・家まで付いてこないで、大地に残って欲しいです(^^ゞ

ルバーブは、実際に見てもジャムやお菓子の想像がつきませんでした(笑)
やってみて、ホントに出来た~~~って感激です♪
酸味がある野菜というかハーブなんでしょうね~

楠の根っこ! もう、ビックリ感動でした!!
こんな木を見たのは 初めてでしたよ(^^)
【2011/05/28 00:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
野イチゴのジャムは、イチゴの味が濃くて野生の香りがします(^^)
ルバーブは、見た目からは想像つかないフルーティーな味です♪
お菓子作りは趣味で、テキトウに作っています(^^ゞ
パウンドケーキは、何でも入れられて簡単でよいですよねv-221

トマオは、早く食べたくてウルサイんです(笑)
野イチゴをいっぱい採ってくれたので、私よりも多く食べてもらいました^m^
今週末は、台風の影響も出そうで、荒れそうですね。
お庭や畑が心配ですね。ひどくありませんように♪
【2011/05/28 00:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

なおさんこんばんはv-10
草イチゴをそのまま食べる、なおさんご一家は素敵よ~(^^)v
前に野草の料理にも行ってたでしょう?
近かったら、私も付いていきたかったよ♪

野イチゴのジャム入りケーキは、トマオの大好物なんです^m^
そのために、藪の中で頑張って採ったってわけ(笑)
>トマコさんちがご近所で・・・
嬉しいお言葉をありがとう!
私も、なおさんたちが近かったら楽しいのにって思うよ(^^)
近所なら、しょっちゅう一緒にご飯食べられるのにねぇ・・・

イイチコは、まだ買ってないよ(笑)
なおさんに免じて、明日でも買ってきます~♪
【2011/05/28 00:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

あんりさんへ

わぁ! ありがとうございます(^^)
九州の方が、同じイチゴをジャムにしておられたって、なんだか嬉しいな♪
野イチゴはツブツブがイマイチだけど、野生的な香りがします。
藪の中にいっぱい生ってるのに美味しいって、スゴイですよねv-10

実は、私はパンにジャムはあまりつけて食べないんです。
それなのにジャムを作るのが好きで・・・あれ? あんりさんの果実酒みたい?
たぶんそんな感じで、何でもジャムにしてみたいんだと思います(笑)
それで、食べきれないからお菓子を焼いて配ることが多いんだけど
野イチゴジャムのケーキは、季節感がいっぱいでヒットでした(^^)v

そうそう! ルバーブのタルトも何度も料理の本で見ました!
どんな味かなぁって想像していたけど、食べてみた今は想像がつきます。
きっと、美味しいだろうな~♪
ルバーブが育ってくれたらいいけど、難しそうです(^^ゞ
あんりさんもきっとお好きな味だと思うから、手に入ったらぜひです。

九州北部よりも、関東が先に梅雨入りしてしまいましたね。
こっちも雨で、まるで梅雨なんですよ~
雨は恵みでもあるけど、降りすぎると野菜にも酷ですよね。
数日おきに、晴れてくれたらよいですねぇ・・・。
【2011/05/28 00:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門 先生へ

虫入りジャムは、作っていません~~~(笑)
【2011/05/28 00:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
今年の木苺は、採りに行ったタイミングも良かったみたいです(^^)v
綺麗なのがいっぱい残っていて、バッチリでした。
野でイチゴを摘んで、帰って洗ってジャムに・・・
楽しくなりますよね♪
カップケーキにすると美味しいですよ~
お持ち帰りになってくださいね(^^)

ルバーブは、長野県や北海道などで主に栽培されているそうです♪
これがジャムになるの?って不思議だったけど
とっても美味しいジャムになりました(^^)
【2011/05/28 00:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/28 10:25】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1086-f4e3095e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
