スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
友人ちの庭で♪バラ・レンガ・バーベキューetc
パーゴラに♪

  5月半ばのことです。 またまた ピエールドロンさんですよ(^^)
                                                      トマオ
  でも、我が家のピエールさんではありません。
  うちのご主人は、名前も覚えないしパーゴラを作ってくれません^m^
                                                      トマコ


ピエールさんと♪

  ご夫婦で庭作りを楽しんでいる友人の、ご主人の手作りのパーゴラに
  ピエール・ドゥ・ロンサールが綺麗に絡んでいます♪
  うちのピエールさんは 奥様に選んで貰って植えたのでした(^^)
                                                      トマコ  
  うちのバラは、うちの奥様の手入れが悪いのでボウボウですが・・・
  お師匠様のバラは、とても綺麗です(^^)
                                                      トマオ


アンジェラ♪

  ピエールさんの下には アンジェラ♪
                                                      トマコ
  トマコ  「いいねぇ・・・。パーゴラ♪」
  トマオ  「ムリムリくわバラくわバラ・・・」


クレマチス♪

  アンジェラの下の方には、ワインレッドのクレマチス♪
                                                      トマコ 


白いお花♪

  素敵な雰囲気のレンガも、ご主人が敷かれています♪
                                                      トマコ
  トマコ  「レンガもいいねぇ・・・♪」
  トマオ  「オレは レンガに未練が・・・無い(・・?」


紫色のお花♪

  バラの季節になると、お庭に押しかけさせて頂いております。
  トマコは、色々なバラや花の事も教えて貰って喜んでいますが・・・
                                                      トマオ


レンガのお庭で♪

  実は花より団子で、バーベキューが一番の目的だったのでした(^^)
  三軒の家族で、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
  しバラくぶりのお肉だ魚貝だ~
                                                      トマオ


アワビ~♪

  みんなで払えばコワくない~ 活きアワビの踊り焼きだ~
  海辺の直売所で、一つ600円を3個。仲良く切って食べますよ(^^)
                                                      トマオ
  トマコ  「イカもイカが?くらい言えば?」
  トマオ  「そんなイーカげんなダジャレは言わん。」


お肉にはコレ♪

  実はダジャレもトマオの大先輩で、太刀打ちできないのでした^m^
                                                      トマコ
  美味しいものにも詳しくて、
  お肉にはこれをつけると牛でもウマいそうです(^_^;)
                                                      トマオ 


塩こうじ漬け♪

  お漬物は塩こうじ漬けだそうで、とっても美味しかったんです。
  手羽先も塩こうじに漬けたのを頂いて美味しくて、作り方も聞いたけど忘れた~!
  そしたらちょうど、コスモスさんが作り方をご紹介くださっていました(^^)v
  これからキュウリも採れるし、参考にさせて頂きます。
                                                      トマコ


バラの絵♪

  バラが好きな奥様の、お気に入りの絵を見せて頂きました♪
  ローズヒップが出来るバラを 植えてみたいな。
                                                      トマコ


ご主人だ♪

  いつもは銅像でご出演の、ホンモノのご主人です(^^)
  可愛いワンちゃんも居るのですが・・・
                                                      トマオ


穴掘りワンコ♪

  居た~~~!?? 何度見ても、可笑しいワンコです(^^)
                                                      トマコ


cocoちゃんとウサギさん♪

  ホンモノのcocoちゃんは今日は、ウサギさんと一緒でした♪
                                                      トマコ


イチゴ♪

  ストロベリーって何語? イチゴ(^_^;)
                                                      トマオ

  
リスも居た♪

  お庭には、リスさんたちも隠れています!?
                                                      トマコ



ジューンベリー♪

  リスさんたちの後ろの木は、ジューンベリー♪
                                                      トマコ


シフォン♪

  別バラは、トマコが作ったシフォンケーキです。
  緑茶のと、カボチャのですよ(^^)
                                                      トマオ


cocoちゃんはお出かけ♪

  娘さんとお出かけ前に、おめかししたcocoちゃんです♪
  可愛いモデルさんになってくれて、ありがとう(^^)
                                                      トマコ

  
ガブリエル♪

  紫色のグラデーションが綺麗なガブリエルというバラは、奥様のお気に入りです。
  開くとまた綺麗だそうで・・・来年また見せてね~♪
                                                      トマコ


五輪のレンガ♪

  そして このレンガに注目です。
  何か書いてありますが・・・五輪のマークですよ(^^)
                                                      トマオ


ご主人の生まれた年♪

  各地のオリンピックで 実際に使用されていたレンガで
  しかも ご主人の生まれ年のオリンピックのレンガだそうですよ。
  そんな凄いレンガ・・・ここは通れんが~(・・?
                                                      トマオ
  楽しく美味しい時間を、いつもありがとう(^^)
                                                      トマコ


天使とバラ♪

  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/06/03 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
<<ネギ飯卵かけ♪ヒヨコ豆のコロッケetc | ホーム | 庭のバラ♪ローゼル・花オクラ発芽とetc>>
コメント
愛情たっぷりの素敵な薔薇ですねe-343
心を込めてお手入れされてるのが伝わってきますw

でっかいアワビーーーーー!
さざえもあるぅーーーー!
美味しそう~e-266
それから、ナント!憧れの塩こうじ漬け!!
コレ、作ってみたくて乾燥麹買って…
どこにしまっちゃたんだか…

オリンピックのレンガ、そういうのがあるんですねぇ~
ほすぃですw
色々びっくりのバーベキュー、楽しまさせていただきました~
【2011/06/03 07:26】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
すてきなお庭ねぇ~。まるで絵本かガーデニングの本を見ているようだわ。
私も(トマオさんと一緒で)なかなか花の名前を覚えられなくて、特に横文字系は苦手。(笑)
バラもたくさんの種類があるけど、このドロン・・・(あ、トマオさんに影響されている)(^_^;)
ピエールはほんとにきれいねぇ!
でも、畑の野性的なピエールも素敵よ。
どちらもそれぞれの良さがあるから、自分でやれる範囲でやるしかないし、
それで花たちも納得してくれれば咲いてくれるし・・・と思うことにしているの。
でもこんな庭でバーベキューなんて、いるだけで楽しそうだわ。
奥さまのバラの絵もすばらしい。
絵に描いたような幸せって、こういうことかもしれないなぁ・・・なんて思いました。
【2011/06/03 08:10】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
わあ、バーべキュー、よいですねえ。
うちでもやりたいなあ・・・
ご夫婦で庭づくりってうらやましいです。
ご主人がレンガにバ―ゴラ!すごい!
やっぱり二人だとずいぶん違うと思うんですよ。
私は木の根っこが押し上げてしまって、ぐちゃぐちゃになっているレンガ敷きを見るたび、ため息をついています。一人で直すのは相当大変そうなので、なかなか手がつけられません。

アワビの踊り焼き、豪華ですね。でも、こういうときはふだん食べないものをドーンとが楽しいですよね。お値段も安いです。
【2011/06/03 08:40】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~!

ステキなお庭だなぁe-349
こんな、ていねいな暮し憧れます。
我が家の狭い庭は、とんでもないことになっていて・・・
なんとかせねばです!


バーベキューを目標にがんばろうかな。
アワビとは豪勢・・・おいしそう♪
エバラの具だくさんのタレは うちも大好き。
これだけで、ごはんが進みますe-319

楽しい時間を過ごされましたねe-454





【2011/06/03 10:53】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
おお~ 記事よりトマオさんのギャグが絶好調なんで、そっちばかり注目しちゃいました~ すいません~

アラっ、ドロンさんの方が覚えやすいんダ~バン(^_^;)

お気に入りの絵? 御自分で描かれたってことかな~ ガーデンアーティストだ~

でも、お庭がすごいですね~ イングリッシュガーデンっていうのかな~ 
シフォンケーキが似合うお庭ですよね~ 四人なら当然フォークもシホンでしょうが・・・ (^_^;)






【2011/06/03 12:44】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ガブリエル、素敵~ v-9 ホンマ、天使のようやわ~(^@^)
お肉をガブリと…
おっと、いけねえ。もう少し花の話題を続けないと…
イングリッシュガーデンにはあこがれまくっていた時期がありました(^皿^)
レンガとか鉢にもいろいろこだわりがあるんですよねー!!
奥様のお気に入りの絵って…ひょっとしてキューガーデンとかのもの?
わ~ん(^^)もっとよく見たい~
庭のそこそこに可愛い動物がある~こんなの好き~!
ついつい長居したくなるお庭ですネ。
それにしても、トマオさんのダジャレが流しっなしで~(爆)

ああ、今晩ふらりとサザエなど買って帰るかも(笑)
【2011/06/03 16:14】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
トマコさんのお友達も みなさん素敵な暮らしをなさっていますね~
お花がいっぱい~♪
ガーデンパーティーなんて 羨ましいです~
外で食べると なんか美味しすぎて 食べ過ぎてしまいますけど^^;
どこを見ても楽しいお庭ですね^^
話も弾んで 楽しかったでしょうね~
cocoちゃん 可愛い (*^_^*)

煉瓦も凝ってますね~@@
みなさん すごい~
【2011/06/03 17:40】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/03 17:40】 | #[ 編集] | page top↑
僕ちゃんにもお肉クレマチス~~~~!
【2011/06/03 19:58】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ
素敵なすばらしい薔薇ガーデンですね~
そしてお庭のことも
丹精込めて愛おしまれていらっしゃるんですね
あたたかい愛情がグッズさんにも感じられます
掘りほりのわんちゃんも、リスさん達もファミリーさんになっています
こちらのガーデナーさんのお人柄ですね *^-^*

トマコさんのシフォンケーキも美味しそうです♪
セロガンのおようふくを着ていると、もっとおいしそうにもってしまいます (*'-'*)"
トマコさんがそうでいらっしゃるから
トマコさんのお友だちさんはみなさん温かくて素敵な方なんですね *^-^*
私もこそっと、オープンガーデンをご一緒させていただきました
【2011/06/03 22:19】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

ご夫婦ともにお花がお好きで、お庭がどんどん綺麗になっています♪
このバラの絵を観ながら、原種のバラが観てみたいねぇ~
って話してたから、komorebiさんの記事が裏山鹿~v-10

この日はたまたま直売所の記念日だったとかで^m^
アワビもサザエもバンザイでした♪
塩こうじ、美味しいですよ~!
ぜひぜひ、見つけ出してあげてくださ~い(^^)

オリンピックのレンガは、ネットでみつけたそうですv-218
【2011/06/03 23:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

あんりさんが私と一緒とは嬉しいなぁ~
花の名前はなかなか覚えられませんよね(^^)
ドロンといえば、太陽がいっぱいという映画を思い出しますが
いっぱい見ていたいようと思う楽しい庭でしたよ。
ありゃ~ 今日もヒエールですね?
うちのピエールも畑ではなく庭に植えてるんですよ。
ほったらかし栽培で勝手に咲いてくれますが~

庭でのバーベキューの美味しさにはバタンキューで
絵に描いたような素~バラしい一時でしたよ~
【2011/06/03 23:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

綺麗なお庭でみんなでバーベキューって、楽しい美味しいですね♪
うさくま家のガーデンなら、きっと素敵に楽しめそうです。

>ご夫婦で庭づくりってうらやましいです。
思わずプっとなってしまいました(^^ゞ
くまさんが本気になったら、凄いパーゴラが出来たりして!
うさぎさんはお1人で、よくレンガや剪定などの作業もされてて驚きます。
木々の根っこのパワーも凄いんですね~

アワビは、たまたまこの日はお安く買えたみたいでラッキーでしたv-221
みんなで太っ腹も、たまには良いですよね(^^)v
【2011/06/03 23:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

なおさんヤッホーv-10

綺麗なお庭を見せて頂くと・・・うちも!
って一瞬思って、帰ったら忘れてま~す^m^
なおさんちの、とんでもないお庭はどうなっているの??
うちもかなり凄くて、歩くと梅の枝に叩かれるよ(*_*)
そのうちなんとかせねば~~~トマオが♪

バーベキューという目標があれば、私も頑張れるかも!?
エバラのタレ、なおさんもご存知なんだ(^^)v
ホント美味しくて、私も焼肉の時に買おうと思ってたけど
肉が無くても良いとは朗報! 早速買いそうよv-218
【2011/06/03 23:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

私のギャグに注目していただけたとは嬉しいなぁ。
でも、ここのご主人はダジャレの達人で、この日私は大人しくしてたんですよね~
その反動もあって、しょうもないダジャレを連発しちゃいました・・・
誠に申ししゃれありません(~_~;)

>アラっ、ドロンさんの方が覚えやすいんダ~バン
>四人なら当然フォークもシホン
さすがはワル猫さん! きましたね~
私も昔はアランドロン似の顔をしてたといわれていたんですが・・・
あはは 真っ赤なウソでした。 あら~、どろ~んして隠れたいです(ーー;)
♪思しほんだら 試練の道を~♪ シホン金は大好きです~
【2011/06/03 23:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

げっ! ガブリエル・・・
肉をガブリで使われてしまったv-12
この日は、美味しいものをたくさん食べて
お酒を一杯飲んで、ハイ天使ョンな楽しい一日でしたよ~

イングリッシュガーデンは、粋リスでいいですよね。
花の名前は知りませんが、ローズやハーブを見るのが好きなので憧れの庭です。
レンガもカッコよくて見とれてしまいました。
敷くのが大変だったと聞きましたが、どうもお疲れんが~でした。

サザエを食べると気持ちが落ち着きますよ。
サザエは、心のサザエになってくれます(笑)
【2011/06/03 23:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ご夫婦でお花が好きなので、よくお花屋さんにも行かれてて
色々ご存知なので、教えて貰ってばかりいます^m^
ガーデンパーティーには、5月は気候も良くて楽しかったです。
そうそう~お肉や魚貝はもちろん、おにぎりも4個食べたよv-16
トマオはビールばかり飲んでいたけど(笑)

cocoちゃんは、実は男の子なんですよ^m^
可愛いし大人しくて、女の子みたいでしょう~

レンガには私もビックリしたよ!
オリンピックで使われたレンガが、一般に手に入るんですね~
【2011/06/03 23:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

肉は、腹にたくさんアンジェラ~~~~!
【2011/06/03 23:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
とっても素敵なご夫婦で、お庭もとても素敵なんですよ(^^)
いつ行っても、グッズも考えられて配置されてて
いつも楽しくお手入れされてるなぁと感じます♪
可愛らしくて素敵なグッズを探してこられるのもお上手なので
私は、お花もお店も教えて頂くばかりです♪
でも、実践は伴っていないけど(^^ゞ
ワンコやリスさんたちが居ると、お庭が楽しくなりますね。

いつも、温かく見てくださって有難うございます。
私は、友人たちに恵まれて幸せだなと思います(^^)v
同じように出来ればいいけど、してもらってばかりかも~e-351
ご一緒くださって、ありがとうございます♪
【2011/06/03 23:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ご主人の作ったパーゴラ!
うらやましいけれど、トマオさんは、
キュウリの支柱は立ててくれますよね?
畑があれだけ広くては、庭まで手が回らなくて当然だからご近所さんのをながめるぐらいがちょうど良いですよ。

いつも妹さんやご近所さんと仲よく
楽しそうです。
食事は、おおぜいがごちそうですからね。

ピエールとアンジェラは、つるばらのなかでも丈夫にそだちやすいばらです。
返り咲きなので、春の一番良い季節ですね。


【2011/06/04 07:38】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/04 14:52】 | #[ 編集] | page top↑
畑での友人宅にお邪魔したら、入り口に見事なピンクのバラのアーチ♪
ダメ元(笑)で、『ピエール?』って聞いたら、
ドンピシャ(^_-)-☆
私の低い鼻がちょっとだけ高くなって、『今、ピエールって人気あるんですってね♪♪♪』
トマコさん、ありがとう♪
名前、ピエールしか覚えて無かったんですけどネ(^_-)-☆

ガブリエル!ホント、素敵ですねぇ!!!
紫のグラデーションですか、見てみたいです!
開くと中の方が紫が濃いのかしら?

ローズヒップ、私も自分で育てて作ってみたかった<何故か過去形になっちゃってますが>・・・

塩麹漬け、昆布を入れてますね、私も入れてみよう、絶対美味しくなりますよね♪





【2011/06/04 21:43】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/04 23:11】 | #[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
トマオは、キュウリもゴーヤも豆も支柱もネットもしてくれますv-218
その勢いで、庭にもクレマチスのラティスをと、今日もお願いしたところでした(笑)
でも実際には、週末は畑が殆どなので、無理だと思います(^^ゞ
綺麗なお庭は、友人に見せて貰うことにしますね♪

食事は、大勢だと美味しくて楽しいですね。
近所に居てくれるって、幸せだなぁと思います。

mazenndaさんがお近くだったら、バラの事も教えて頂きたいです♪
ピエールさんの挿し木は結局ダメだったみたいで
この梅雨に再挑戦してみようと思います(^^)
【2011/06/05 00:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

畑のお友達のお庭、素敵なんですね~v-10
うちのピエールさんは、あっちむいてホイ状態です^m^
アーチに仕立てるって、難しいんだろうな~
私もバラは、自分ちにあるバラの名前もよく知らないくらいです(^^ゞ
ピエールさんだけは、しっかり覚えています~今のところ♪
お役にたててウレシイです。

ガブリエルは、私の写し方が悪くて色が出なかったんです。
真ん中がほんのりと濃い紫色で、エレガントなバラでした♪

塩麹漬けは、ご夫婦のどちらかが昆布を入れられたそうで
入れた方が良かった入れない方が良いと、言い合ってましたよ(笑)
ちなみに、私は昆布入りはとっても美味しかったです(^^)v
【2011/06/05 00:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/05 13:50】 | #[ 編集] | page top↑
塩こうじのこと
味よし、健康にも良いと聞いていました。
そのうちと思っていましたが我が家もスタートしよう。
テレビによると、昔からの万能調味料らしい。

ワンチャン可愛いーね・・・
【2011/06/05 14:15】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

最近、塩コウジがとーっても流行ってるみたいですね。
体に良いし 糠漬ほどの癖は無く塩味の強い浅漬よりも旨味があって、
相当美味しいのですよね~

cocoちゃんは、この日初めて私にダッコさせてくれました。
嫌そうでしたけど、可愛かったですよ(^^)
【2011/06/05 19:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
花の手入れって結構思っているよりも手がかかるんですよね バラもよく虫が付いたりするし、花ガラ摘みも欠かせないしで、ホントまめに手入れされてるなって感じます でもトマコさんもお庭にお花をいっぱい育てていらっしゃるし、菜園との両立はなかなか大変だから 偉いって思いますよ お互い頑張りましょう(*^^)v
【2011/06/05 23:16】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

野菜もだけど、お花も綺麗にするには手がかかりますよね。
毎年、庭ももっと綺麗にと思うんだけど、春と秋の野菜の時期と同じだから
どうしても後回しになってしまいます^m^
mimiさんは、お花もいっぱい育てられてますね。
時間がいくらあっても足りないでしょう~(^^)
これから暑いけど、バテない程度に頑張りましょうねv-221
【2011/06/06 20:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1083-e7c3c262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
