スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
シラン♪ツタンカーメンの初収穫etc
空き地のシラン♪

  記事の季節は 5月半ばに戻っています。
  我が家のすぐ傍の空き地に、今年もピンク色の花が見えていました♪
                                                      トマコ
 

赤いシランは・・・

  知っていますが、シランの花です(・・?
  去年 平尾台の岩場に咲く野生のシランを観ました。
  野生のシランは準絶滅危惧種に指定されているそうですが、このシランは?
                                                      トマオ


空き地に広がって♪

  毎年だんだん、空き地に広がっている様な気がします♪  
  どこからか、種が飛んできたのかなぁ?
                                                      トマコ


白いシランは少しだけ♪

  白いシランは少しだけですが、空き地の隅っこに咲いていましたよ(^^)
                                                      トマオ
  トマコ  「このシラン・・・まさか野生かねぇ?」
  トマオ  「そりゃ知らん~(^_^;)」


5月半ばの畑の下段♪

  5月半ばの畑の下段では、グリーンピースが採り頃を迎えていました。
  そのまんま支柱にした枯れたオクラも、りっぱに役目を果たしてくれましたよ(^^)
                                                      トマオ


4月に咲いたツタンカーメン♪

  グリーンピースを植えた片隅に、初めてのツタンカーメンのエンドウを少し植えて
  4月には、薄紫色の可愛らしい花が咲いてくれました♪
                                                      トマコ


ちっちゃなまだらの鞘が♪

  ツタンカーメンのエンドウの花は、紫色と緑色のまだら模様の小さな鞘になり♪
                                                      トマコ


紫色の鞘になって♪

  大きな鞘になった頃は、濃い紫色になっていました。
                                                      トマオ


膨らんだ♪

  トマコ  「中の豆の数がわかるよ~~~♪」
  トマオ  「数えるとは、まめねぇ・・・(^_^;)」


どうなったら収穫?

  5月の中ごろには、プクプクに膨らんできました♪
  でも、初めてなので いつが採り頃なのかがわかりません(^^ゞ
                                                      トマコ


いつものグリーンピースは♪

  グリーンピースなら、収穫係のトマコから いつもウルサク言われます。
                                                      トマオ


白っぽくシワシワで♪

  トマコ  「鞘が白っぽくなって、ちょっとシワシワになったのを採る!」
  トマオ  「はいはい!」

  
いっそう倒れたソラマメ♪

  ソラマメは、突風で倒れた後は大雨で、いっそう倒れてしまいました(^_^;)
  そこに支柱をしていますが、これはソラマメのためではありません。
  今年は豆類の収穫時期が遅れて、この後の夏野菜の植付に影響しています。
  それで、もうソラマメの収穫を待たずに植付準備だ~
  何を植えるかって? それは今はご想像にお任せします(笑)
                                                      トマオ
  今年は大人気らしい、アレです♪
                                                      トマコ


ファーベ♪

  倒れてしまったソラマメは、例年よりも収穫は減ってしまいそうです(^^ゞ
  りっぱな大きさに育ったファーベは、種採り用に残します。
  鞘がもっと黒くなるまで待ってから収穫して、乾かします♪
                                                      トマコ


不気味色を収穫♪

  ツタンカーメンのエンドウは、紫色から不気味色に変わったのを収穫してみました♪
                                                      トマコ


グリーンピースも収穫♪

  グリーンピースは、自家採取の3代目になります。
  今年も種を採って、エンドーレスエンドウ豆を目指すど~
                                                      トマオ


ボコボコゴボウも収穫♪

  ゴボウも、花が咲いて以来3度目の自家採取のゴボウです。
  短めの種類で、ボコボコと見た目はイマイチですが、美味しいですよ(^^)
                                                      トマオ  


お豆の中身♪

  初めてのツタンカーメンのエンドウと、普通のグリーンピースです♪
  鞘が紫色のツタンカーメンは、お豆はちょっと薄めの緑色です。
  丸々として、収穫時期はバッチリでした(^^)v
                                                      トマコ
  トマオ  「中身だけじゃ、区別がつかんな・・・」
  トマコ  「それがね♪」


ツタンカーメンの豆ご飯♪

  ツタンカーメンのエンドウで豆ご飯にしてみると・・・♪
  炊きたては、普通に白いご飯です。
                                                      トマコ


数時間後に色が染まった♪

  ところが数時間保温しておくと、ピンク色に変身します。
  時間がたつと色が変わるとは、なかなかのミステリーな豆でした(^^)
  お味はもちろん、美味しい豆ご飯でしたよ。
                                                      トマオ
  被災地の方々に、一日も早く落ち着いた日々が戻りますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、続けていこうと思います。
                                                 トマオトマコ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/05/29 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
<<庭のバラ♪ローゼル・花オクラ発芽とetc | ホーム | ルバーブと野イチゴのジャム♪ケーキも>>
コメント
おはようございます♪

トイカメラ風な雰囲気の青空とシランのお花が
可愛らしいです~♪
白いシランは色が違うだけで、また違った雰囲気になりますね^^
ツタンカーメンのお花のアップが素敵♪
とっても綺麗に撮って貰って喜んでいるみたい♪
ツタンカーメンのエンドウは、鞘の色も驚きでしたが
豆ご飯にすると炊きたてが白で、時間が立つとピンクに変わるんですね!!
これはビックリです^^
さすがはツタンカーメンのエンドウですね(笑)

台風が来ていますね。
被害がなく早く通り過ぎることを願っています。
【2011/05/29 07:55】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
平尾台に野生のシランが咲いているんですね。
シランは実がおしゃれなドライフラワーになるんですよ。アヤメなどもなりますが、シランの方はもっときゃしゃな感じで合わせやすくて使いやすいです。
トマオさん、知らんって言うと思った(笑)

ツタンカーメンの豆って原種のエンドウ豆だそうですが、王の副葬品に入っていたということは、タダの豆ではないかもしれませんね。
以前テレビで、どこだったか、確かアジアの南のほうだったと思うけど、神様に奉納する食べ物にお米を甘く炊いたピンク色の料理があって、その色づけに確か豆だったかなんだったか植物を使ってたんです(もっと、よく見ておけばよかった)
日本のお赤飯もだけど、色がついたご飯を食べるってなんか特別のことだけど、古代エジプトでは一般の人が普通に食べてたのかなあなんて、いろいろ思いを巡らせてしまいました。
このマメは、お汁粉の小豆に変わりに使われたり、若い豆は、お味噌汁にいれても(さやごとかしら??)美味しいってネットで検索したら出てきました。

↓ ルバーブはうちでも少しだけ植えていて、枯れそうだったのも、このところの雨で持ち直してきました。今日の記事の一枚目の写真の右下の方にちょこっと写っています。
フキくらいの大きさ?になるのならくっつけて植え過ぎたなあと後悔しているところです。
【2011/05/29 09:14】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
しばらくすると、ご飯の色が変わってる~ 吃驚~(^_^;)
ツタンカーメンすごか~

我が家も今年はえんどう豆大豊作~ でもほとんど食べないけど・・・(^_^;)
確かに少し白くなったやつじゃないとまだ中身がチビですね。来年も植えますよ~ キュウリネットをそのままにしてその後に植えています~ 去年のネット支柱はもうボロボロで倒れてしまいました~

確かに、場所の問題ありますよね。オイドンところも狭いけど、一番いい場所なんですよね~ 早く撤収して次の野菜植えたいな~

はは~ん、そらまめの次はあれですな・・・ネットが必要な例の野菜かな~

シラン、白いのもあるんですね~ 野生は貴重なんですね~
山に登ったらよく見ておきます~

そうそう、台風たいしたことなくてよかったですね。オイドンは雨の中野菜の撮影でした~ネタ作り~(^_^;)



【2011/05/29 11:48】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
お花屋さんのシランしか知らん(^_-)-☆
真っ白なシラン、素敵ですね♪
シランって、紫蘭って書くんでしたよね?

早いですね、ツタンカーメンもう収穫ですか!
私のツタンカーメンは、まだまだ先です^^;
      収穫できればの話ですが。。。
苗を下さった方から、ご飯に炊き込むとお赤飯のようになるらしいと聞いてましたが、保温して数時間置くんですね(驚)
色が変わらないって、そのまま食べちゃいそう、教えてあげなきゃ( ..)φメモメモ
【2011/05/29 12:24】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
ツタンカーメン、うらやましー(@0@)
だって、うちは途中で消えちゃったんだもーんv-38
寒波が連続していた時期に凍って腐ってしまったのでした…
炊き込みご飯は、私も最初にピンク色になると思っていたので肩すかしでした(^^;)
翌日にはバッチリ♪ 楽しみの先延ばしマメですね(笑)

我が家のシランは生垣を作るときに絶滅しましたが、
本来はものすごーく増えていく植物でしたよ(^^;)
白い花のシランは知らんかった~
紫色のイメージが強い花でした。

【2011/05/29 14:22】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
キクイモどのくらいの深さに植えるのシラン?
【2011/05/29 18:06】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは♪

トイカメラはcaramelさんに教えて頂いて知って
いつか機会があれば、写してみたいなぁと思っています♪
そんな風に撮れているとはウレシイです(^^)
ツタンカーメンのお花が咲いていたときは、なかなか青空が出なくて
思う様に写らないなぁと思ってたので、良かったです♪♪

豆ご飯にすると、時間がたたないと色が変わらないって
ブログのお友達の記事で、以前教えて頂いたことがあるんです。
知らなくて食べてしまったら、ダマサレたみたいですよね(笑)
不思議なツタンカーメンらしくて、楽しい演出だなぁと思いましたv-218

こちらは風雨が強いけど、被害が出るほどではありません。
ご心配くださって有難うございます(^^)
caramelさんの所も、台風の影響がありませんうように。
【2011/05/29 18:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

平尾台のシランは、石灰岩の合間に咲いていて、綺麗でしたよ~♪
シランも、あやめの様にドライになるんですねv-10
気をつけてて貰いに行ってみようっと(^^)
ぷぷぷトマオは他に思いつかないみたいです(笑)

ツタンカーメンの云われは、王の副葬品には入っていなかったという説もあるそうで
どうしてそんな云われがあるのかも合わせて、ナゾめいたお豆だなぁと思います。
入ってもいなかったのに、ツタンカーメンを名乗るのは妙だし
やっぱり実は入っていて、特別なお豆だったのかも!
ホントだ~ 赤いご飯は、日本では特別な日に頂くけど
他の国でもそうなら、エジプトではどうなんでしょう~
想像したり、勝手に推理するって楽しいですね(^^)
お汁粉に使うとは知りませんでした! 
若いお豆・・・鞘は若い頃から硬そうだったけど・・・
もしかしたら柔らかかったのかも!?
種を採ってみるので、来年芽生えたら食べてみま~す♪

ルバーブ、わかりましたよ(^^)v
かなりの大株になって、何年も採れるんだそうですね。
元気に育って欲しいですね~
【2011/05/29 18:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ツタンカーメンは、見た目はエンドウ豆と変わらないのですが
豆ご飯にすると色が変わっちゃって、びっくりしました。
古代エジプト人も色が変わるのを楽しんでたのかな~(^^)

ワル猫さんのエンドウ豆、大豊作ですか!
食べなくてもたくさんできると嬉しいものですよね。
最近は、スーパーのエンドウ豆の価格を見てニンマリとしております(^^)

年を追うごとに作りたい野菜の種類が増えて、畝のやり繰りが大変になってきました。
ソラマメが考えていたより収穫時期が遅れちゃって・・・
少し余裕をもって作付けを考えないとです。

ふふふ ワル猫さんには、ソラマメの次の野菜がお分かりのようですね。
私があんまり好きではないアレですよ~ アレ!

雨の中で、野菜の撮影ですか~
風邪引かないようにご注意くださいよ。
【2011/05/29 18:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

あはは 花屋さんのシランしか知らんでしたか~
私は逆に空き地で咲くシランしか知りませんよ(^^)
漢字で紫蘭と書きますが、白いシランもあるんですよね~
ただ白は、あまり増えなくて数は少ないそうです。

ツタンカーメンやグリーンピース、ソラマメは5月中頃に収穫したのですが
アップするのが遅くなってしまいました。
関東に比べると少し早いみたいで、今から晩生玉ネギやジャガイモの収穫が始まります。
コスモスさんのツタンカーメン、収穫が楽しみですね。

ツタンカーメンの豆ごはんは、炊き上がった時はまったく普通の豆ごはんですが
時間をおくとあ~ら不思議! 面白いですよ~
【2011/05/29 18:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ツタンカーメンが消えたとは残念です。
溺れるものはファラオも掴むって言いますが、ファラオでも寒波には勝てなかったんですね。
では、しかたがないからgerogero家の分も うちが堪能しておきましょう(笑)
ツタンカーメンの豆ごはんの色には、ミイラれてしまいましたよ。

空き地に群生しているシランと野生のシランとの違いは分りませんが
シランは、とても綺麗な花で好きです。
白い花のシランは数が少ないので、その分映えるんですよね~
【2011/05/29 18:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

キクイモは10~15cm位の深さに植えてます。
育つと高さが3mを越えますので、植える場所にご注意を!
【2011/05/29 18:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
私も今年グリンピースを育てています 今まで収穫時期がなかなか分からなかったんですが、トマコさんのコメントでようやくいいものが収穫出来ています 有難うね
【2011/05/29 20:52】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
ランって、根っこで株分けみたいに増えるんでしたかなあ?どうだっただろうか。いつのまにか、どんどん面積を拡げていきますよねえ。
【2011/05/29 21:57】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~
青空のもとでシランのおはながとても綺麗ですね
トマコさんのまわりのお花はとってもあおぞらのお洋服が似合っています~(*'-'*)"
えんどうのお花もチャーミングですね
うちのはこんなにきれいだったかしら?^^
そしてツタンカーメンのお花はこんなに魅惑的に
自然のデザインは素晴らしすぎますね.:*・゚

ツタンカーメンのご飯は、七不思議の代表じゃないかしら^^
なっているときのサヤの色からがミステリアスです♪f
そしてたきあがってしばらくしてほんとに綺麗なピンクいろになるんですね♪

グリンピースも、お見事ですね~~ (●^o^●)
しわしわがいいかんじになってきているようにもです 
私も豆豆しくうれしくなってます *^-^*
【2011/05/29 22:26】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ツタンカーメン!
素晴らしいです、ツタンカーメン!
私はすっかりツタンカーメンのファンになりました。(笑)
豆の色もいいし(不気味色の表現もバッチリ!)、ご飯を炊いてから変化している不思議さが、
なんとも興味をそそられます。しかもおいしそう!
グリンピースは収穫直後から、どんどん鮮度が落ちていくと聞きました。
だからおいしい豆ご飯が食べられるのは、自家菜園で収穫できる人の特権ですね。
ウチでは今年も(種を)播き忘れたけど、来年こそは!・・・・・・
それにゴボウの逞しさといったら! この野性味溢れる感じがなんとも素敵です。(笑)
スーパーのゴボウと全然べつものですね。
ゴボウと言われなければ、「これ何?」と聞いてしまうかもしれません。
それに、オクラの支柱! これも気に入りました~! こういうの、大好きです!
【2011/05/30 14:30】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
青空にきれいね~
シランがいっぱい咲いている。
うちはこんなにはないけど、花はもう終わっちゃったな~
3月頃から咲き始めて 4月頃が満開だったかな。
白のシランは少ないそうですよね~

ツタンカーメンの花もほんと可愛いですね^^

いろいろな豆が楽しいですね^^
食べるのもまた 楽しみですね^^
豆ご飯 美味しそう~
ごはんに香りが移るから 炊き込むのが本当は美味しいんだよね。
赤飯みたいになるのね~
面白い!
【2011/05/30 14:56】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/30 14:57】 | #[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

グリーンピースの収穫時期は、知らないと早く採ってしまいそうですよね。
私も 畑を始めた頃に、豆の収穫時期がよくわからなかったんです。
お役にたてたなら、嬉しいです(^^)v
【2011/05/30 21:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

ランのことはよくわかランですが、このシランはとても繁殖力が強くて
種子と株の両方で増える植物だそうです。
私の腹回りの脂肪の増え方といい勝負かも(~_~;)
【2011/05/30 21:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

シランが咲いているのは、高い空き地なんですよ♪
だから下から見上げたら、青い空と一緒に見えます(^^)

ツタンカーメンのお花は、古代エジプトにも咲いていたのかなと思うと
感慨深いような気持ちになりますねe-267
れぃんさんがおっしゃるように、自然ってスゴイですね♪
豆ご飯の事は、以前教えて頂いたことがあって知っていたので
知らずに色が変わったら、ビックリしそうです。
でも知らなかったら、保温で数時間置いていないと思うので
色が変わるって気付かないままだったかも(^^ゞ
ミステリーなお豆のご飯、美味しかったです(^^)v
まめまめしく嬉しく・・おめでたくて素敵です♪
【2011/05/30 21:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ツタンカーメンはとても魅力的な豆ですよね。
古代エジプトの王の墓から出てきたと思うとロマンを感じます。
あんりさんも三千数百年の味を味わってみたいでしょ(笑)
花の色もワインレッドで綺麗ですよ~

グリンピースは採りたてを食べると とても柔らかくて美味しいですよね。
このふわふわ感を味わえるのは、作っている者の特権なんで作るのは止められません。
あんりさんは、今回はパスされたんですね~

ゴボウ作りは、ゴボウも筆の誤り~だったして(^^)
見た目は悪いけど味は抜群ですよ。
短形ゴボウは作り易いので、♪世界に広げようごぼうだちの輪♪です。

オクラの支柱を褒めていただいて、ありがとうございます。
ソラマメも同じように考えていたのですが、ご覧の通り倒れちゃって・・・
なかなか思い通りにはいかないものですね。
【2011/05/30 21:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

manaさんちのお庭にも、咲いていたんですね♪
ここの空き地は高さがあって、日当たりが良いから増えているのか
毎年だんだん増えていて、綺麗ですよ~(^^)
白いシランも増えたらいいなと思うけど、増えていないから
やっぱり紫色の方が強いのかな!?

ツタンカーメンのお花は、原種の豆に近いお花かもしれないよね♪
人参もだったけど、黒っぽい野菜が原種に近いことが多いのかも。
豆ご飯は、トマオが炊き込んだのが好きなんですよ~
別に茹でて混ぜると、仕上がりが綺麗ですよね。

ご飯の色は、知らなかったら変わる前に食べてしまうか
残ったらすぐに冷凍してしまって、気付かないかも^m^
【2011/05/30 21:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
グリンピースは、採種のために、まだしばらく片付けないでおくの?
鞘がからっからになるまで待たないと種にはならないの?
種も採ってみたいなぁと思いつつ、場所が狭いので片付けてしまいました
鞘が枯れて、中の豆がしわしわなやつを、試しに何粒かとっておいてるのだけど
やっぱり種にはならんのかなぁ?


ツタンカーメン!!!
借り畑のお仲間さんが育ててた~!
可愛い花がうらやましくって、来年は私もきっとって思ったんだよね
なんだか、特別な栄養もありそうな気がするね

トマコさん、この間は鍵コメありがと♪
嬉しかった♪ すごく励まされた♪

【2011/05/30 21:43】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
空の色
トマコさん トマオさん こんばんは

お写真の素晴らしい空の色に・・・
うっとりとさせていただいています。こちらは、先週末に梅雨入りしました。
例年になく早い梅雨入りで、1品種だけ咲いている薔薇が。。。痛そうです(笑)

ツタンカーメンのご飯は、我が家でも楽しんでいます。
私も最初は、色の変化に驚きました(^^)おもしろいですよね!
【2011/05/31 00:08】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
Lily姫さんへ

実はグリーンピースは今年はもう、台風の前に採ってしまったよ(^^)v
本来なら鞘が茶色になるまでそのままが良いと思うけど
収穫時期を越したものなら、採って鞘のままで枯れるまで置いても
種として使えるようになると思いますv-218
鞘が枯れて中の豆がカチカチに硬くなったら、紙袋に入れて冷蔵庫に入れてたら
2年くらいは種として使えるそうよ(^^)v

ツタンカーメンも、今年初めて種を採ってみたよ~
アントシアニンが豊富そうよね。
今年の秋は、種蒔できるといいね~♪

私の方こそ、励まされたよ~ありがとう!
同じ思いがいっぱい重なって、願いが叶いますように。
【2011/05/31 22:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
zionさんへ

あら~ そちらが梅雨入りしたとは、つゆ知らず!
♪Happy Birthday 梅雨♪
入梅が早い分、梅雨明けが早いと良いのですがね~

ツタンカーメンの豆ご飯は、色が変わるのが面白いです。
朝と昼で、違うご飯のうように感じるんですよね(^^)
味と見た目で2度楽しめるツタンカーメン豆、最高です!
【2011/05/31 22:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/31 23:17】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1082-80eeb94a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
