スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スズラン♪ソラマメのゲスト!?
友人に頂いた♪

  友人に頂いた、スズランの花が咲いてくれました♪
  小さな可愛いお花から、良い香りがいっぱいでした!
                                                      トマコ


スズランの花♪

  去年は、九州にスズランの自生地があると知って南阿蘇に行ってみましたが
  少し時期が早くて、スズランの花には出会えませんでした。
  今年は行けないままでしたが、庭でスズランに出会えましたよ(^^)
                                                      トマオ


上段のソラマメが倒れた♪

  畑では、5月の初め頃に吹いた突風で、上段のソラマメがぁ~
  ロープで囲んではいたのですが、風が逆からでした(^_^;)
                                                      トマオ


でもファーベがいっぱい♪

  倒れてしまったけど、ファーベはいっぱい生ってくれています(^^)v
  もう少し待って、鞘に黒い点々が出てきたら収穫です。
                                                      トマコ
  ソラマメといえば、中段には初の赤ソラマメを植えておりました。
  中段には風は通らなかったようで、倒れず無事でした。
                                                      トマオ


ネギボウズ♪

  トマコ  「ネギって、アブラムシ除け効果あったっけ?」
  トマオ  「は?? 何を値切るって??」


なんじゃこりゃ~♪

  無かったみたい~~~っ(*_*)
                                                      トマコ
  赤ソラマメは、アブラムシだらけです(^_^;)
  これだけ付いたら、あぶら~無視とは言えませんな・・・。
                                                      トマオ


切り落として♪

  ソラマメにアブラムシは、そらま~めずらしいゲストではありませんが(^_^;)
  こんなに発生したのは、うちでは珍しいです。
  全部の新芽にビッシリなので、切って捨ててしまうことにしました。
                                                      トマオ


サダコの土管に♪

  アブラムシ付きの新芽は、サダコの土管の中へ~
  井戸ではありませんが、なんとなく不気味な雰囲気です(^_^;)
                                                      トマオ
  トマコ  「ポロポロ落ちて、ピーマンにも行きそうよ(*_*)」
  トマオ  「後は大雨が降ったら なんとかなるだろう(^_^;)」


豆にまで・・・♪

  うわぁ! 豆にまで付いています(*_*)
  赤ソラマメって、アブラムシに好かれるんだろうか?
                                                      トマコ


スギナ液の残りで洗って♪

  こないだ玉ねぎに散布したスギナ液が余ってたので、これで洗います(^^ゞ
  ちなみにアブラムシたちは流れ落ちたけど、スギナ液は効かないみたい。
                                                      トマコ


テントウムシにお任せ♪

  あとは、可愛いゲストさんにお任せです♪
  ナナホシテントウは、アブラムシの天敵です。
                                                      トマコ


毛虫~~~♪

  トマコ  「うわぁ~っ! ケムシケムシケムシ~~~っ!!」
  トマオ  「よく口が回るなぁ・・・」

  ソラマメに毛虫も、あまり見ないような気がしますが・・・
  アブラムシを追い出したあと、2匹も見かけましたよ。
                                                      トマオ


ナナフシ♪

  トマコ  「また変わったのが居るよ~~~っ♪」
  トマオ  「何度も呼ぶな~(*_*) ナナフシかな??」


イナバウア~♪

  ナナフシ? 「イナバウア~♪」
  
  赤ソラマメの、ヘンテコなゲストさんたちでした♪
  赤ソラマメのお隣には、ピーマンを植え付けています。
  今年はいつもの京みどりとパプリカと、なんとなくトマオ風なのを一つ。
                                                      トマコ 


パーマン♪

  トマコが勝手に、一つだけ買っていました(ーー;)
                                                      トマオ 


支柱にアルミホイル♪

  赤ソラマメの所からアブラムシが引っ越してこないように・・・♪
  ピーマンの支柱に、アルミホイルを巻いておきます。
  キラキラ光るものが苦手らしいアブラムシは、これで近寄らないハズです(^^)v
                                                      トマコ


ジャスミンも友人に頂いて♪

  ジャスミンも、友人のお庭からです♪
  部屋中が 良い香りでいっぱいになりました(^^)
                                                      トマコ
  被災地のみなさんが、落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  一日も早い復興と、原発の不安が無くなる日が来ることを 心から祈っています!

                                                  トマオトマコ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/05/18 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
<<じゃが芋3種の花♪味美菜収穫etc | ホーム | 春の山菜と野菜の料理♪野菜南蛮etc>>
コメント
ソラマメ、オイドンところは支柱も何もしていませんが、サイズがチビなので大丈夫だったようですよ~
アブラムシ、全然気にしてないというか、見てません~ 例年沢山付きますけど、その赤ソラマメ程じゃなかですよ~

赤ソラマメは普通のソラマメとは一線を画するおいしさですよね。今年は作ってはいませんけど、そのうちオイドンもと思っています。

スズラン、可愛いですよね。我が家にもお客さんでお越し頂きました。今度は下宿してもらいたいです~(^_^;)


【2011/05/18 07:20】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
パプリカとピーマンで「パーマン」?
おもしろいネーミング。たしかに「パプーマン」よりもインパクトがありますな。

すずらんは、左官屋ん家の玄関横にも自生してたんですが、いつのまにか途絶えてしまいました。
十数年前に、前に住んでた人が植えてたみたい。
【2011/05/18 09:31】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
ソラマメってどうしてアブラムシが大量につくんでしょうねぇ・・・・。
今年は植えなかったけど、ウチでも新芽にごっちゃりとついていたことを思い出しました。
その新芽の部分を切り取ってしまっても、豆には影響がないんですね?!
てんとう虫も少なくなった気がするんですよ。・・・・
ウチの方ではあまり見かけません。(たまーには見るけど)
ネギ坊主は、ウチの方がかなり茶色になっています。こちらの方が早いのかしら?
九州の方が育ちがよいような気がしているのですけど・・・・・。
年々、天候や気候によっても違いますもんね。比べる方がおかしいのかもしれませんけど。・・・
スズランとジャスミン、どちらも香りがよくて新緑の季節に似合いますよね。
うちではスズランが、いつの間にか消えてました!
【2011/05/18 10:53】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
パーマンってぇーーーーー!
エッ??パー子は????
ウッキーは雨期にならないと出てこないのかしら…
是非名づけ親さんにお会いしたいですw

どんなお花が咲いて実がなるんでしょうか
今からワックワク~e-343
【2011/05/18 10:57】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
こっちは逆に~。
昨年は写真と同じようにソラマメにいっぱいアブラムシいたけど、
今年は、居ないよ~~~。 どこ行ったのかなぁ、ソコ!!?(笑)

そう!聞いて聞いてぇ~♪
今年は、いちぢく食べられるかもデース!今ね、何個かついてるぅ。
(近所のいちぢくさんは、実はついてないんだけどなぁ。いいのかな?今で?)
ま、いいや。(笑)
さっそく、今年も地上1mアルミ箔グルグル巻きにしましたぁ。 わぁ~い♪
【2011/05/18 12:07】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
うわ~ 可愛らしい。
ぷくっと膨らんで 下向きの花がなんとも清楚な感じで
ほんと可愛い花ですね。
すずらんも沖縄では見ないな~

そら豆 たくさん実をつけているんですね^^
やはり 今年は収穫の時期も少し遅くないですか?

うわっ (>_<) アブ虫がぎっしり・・・・ (T_T)
これは鳥肌もんですね^^;

変なちょっと怖い毛虫もいますね。
雨が少ないと 害虫も発生しやすいですよね~
特に毛虫類・・・・
ジャスミンのかほり・・・・
夜は凄いんじゃないですか?^^

【2011/05/18 15:43】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/18 15:46】 | #[ 編集] | page top↑
スズランに毒があるとはねぇえええ!
【2011/05/18 20:10】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
すずらん、カワイイ~(^^)
うちのはこんなに鈴なりにはならなかったな…やっぱりお世話が悪いからかしら e-351

アブラムシの野郎め!
なんでソラマメに群がるんでしょうかね(@-@)
甘いから? うちの桃にもびっしりついていて困っています。
こっちは葉っぱを切って捨てるわけにはいかないので、ひたすら手でもみもみ…
スギナ液は効き目なかったですか(^^;)ありゃりゃ~
ナナフシのイナバウアーもいいですね(^0^)
しかし!パーマンって?
アニメの歌が頭に浮かんじゃったじゃん(爆)
あれも早口だったなあ~
どんなピーマンが生るのか楽しみです♪
【2011/05/18 22:02】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~
スズランの花がとっても美しいです
お庭でみられていいですね~ こころが洗われる様ですものね
とっても素敵なフォトさんと思います *^-^*

そらまめのアブラムシが大変でしたね
今までにはなかったことなんですものね
でもアルミホイルで養生ができてほっとしながら読ませていただきました^^

ナナフシさんのイナバウアー ほんとにそのものですね♪
ネーミングのトマコさんへ金賞です *^-^*
おともだちさんからの美しいジャスミンですね
いい香りのするお部屋 幸せな贅沢ですね.:*・゚
【2011/05/18 23:18】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ワル猫さんのソラマメは大丈夫のようで、良かったですね~
去年は、ロープを簡単に張っただけでしたが大丈夫でしたので
今年も同じようにしたら突風で倒れてしましました。
畑の中でも風が吹きやすい場所があるようで、注意しないと・・・

アブラムシがこんなに発生したのは初めてです。
赤ソラマメはソラマメの中でも美味しいので、虫にとっても好物なんでしょうね。
赤ソラマメ作りは、‘飛んで火に入るあぶらむし~‘と思われてるかも(ーー;)

スズランの花を見ながら、お酒をすすらん(^^)
可愛い花ですよね。
【2011/05/18 23:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

がはは 「パプーマン」のほうがインパクトありますよ~
妙奇天烈まぱぷーしぎなパプーマン!
♪この木なんの木気にぱぷー木♪って、テーマ曲が流れてきそう(^^)

うちもずい分前にスズランを庭に植えてましたが
ほとんど消えちゃって、今は2~3株しかありません。
仲間が増えてきっと喜んでるだろうな~
【2011/05/18 23:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ソラマメの新芽って、どんな味なんでしょうね~^^ゞ
>その新芽の部分を切り取ってしまっても、豆には影響がないんですね?!
たぶん・・・(笑)
上の方に付いた豆は、どっちにしても大きくはならないままだし
前にもアブラムシが付いて切ったけど、下の方の豆は無事に収穫できましたv-221
アブラムシだらけになって全滅するよりはマシかなぁと、勝手に切っています(^^ゞ

アブラムシがこれだけ居たら、テントウムシにもそれなりに居て欲しいけど
うちでも、そんなに大勢のテントウムシは居ないみたいです。

私も、なんでもこっちの方が早いのかと思っていたけど、そうでも無いですよね。
ネギボウズはうちでは、まだ白いんですよ。
スズランは、うちでもかなり植えていたのに、今は2株だけです。
今度は月桂樹の下に植えて、安全策で鉢にも植えて守ってみようと思います(^^)
【2011/05/19 00:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

パーマンは、トマコが勝手に買ってたんですよね~(ーー;)
ピーマンを全部植えた後だったので、植え場所に四苦八苦しました。
パンチパーマンになって、トマコを怖がらしてやる~

パーマン2号に3号のブービーにパー子、久しぶりに思い出しましたよ。
超懐かしい(^^)
【2011/05/19 00:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

れんげさんのところのアブラムシがこっちに(◎_◎)
それはいけませんので、元のところに戻るよに祈りましょう!
アブラ~カダブラ~(笑)

イチヂクに実はうちも付いてますが、春に収穫したことがないのですよね。
今年は、落果することもなく大きくなってるので期待してます。
そろそろカラス対策を考えないと。
【2011/05/19 00:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

スズランって可愛いですよね♪
梅の根元にかなり植えてたけど、クリスマスローズに負けて殆ど消えました(^^ゞ
でも今回頂いたから、今度は月桂樹の根元と鉢に植えて増やしてみたいです。
スズランは九州でも自生してるところは高原だから
沖縄だと気温が高すぎて、住んでは居ないのかも!?
クリスマスローズは、沖縄向けの品種というのがあるらしいよ。

ソラマメもグリーンピースも、今年は遅いよ~
さすがmanaさんv-218 時期もしっかりおわかりでスゴイ!

アブラムシも毛虫も、今日もまだ赤ソラマメに居たよ~
アブラムシは大雨でかなり減ったけど、しつこいのが居るよ(*_*)
ポロポロ落ちて逃げるけど、すぐに上がってくるんだろうね(笑)
【2011/05/19 00:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

え! スズランには毒があるんでか?
言われてみれば、スズランはユリ科ですからね。
綺麗なものには、どゆりて毒が多いのかな(・・?
【2011/05/19 00:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

>鈴なりのスズラン!
上手い! 山田く~ん 座布団1枚もって来て!
スズランは、育て方によって花の数まで違ってくるんですか?
それは すらんかったですよ~(^^)

ソラマメには、アブラムシが付きもののようです。
退治しても多勢に無勢という感じで、次から次に湧いてきて
これが とても気持ち悪いんだなぁ。
ソラマメは花が咲き終わりましたので、先端を切って捨てております。
gerogeroさんは、、手でもみもみとは気の遠くなる作業ですね。

ナナフシのイナバウアーは、稲葉さんが「ウワァ~!!」と驚く(誰?)
世界ななふしぎ発見!の1つかも~

パーマンの歌って、↓でしたかね(笑)
♪あたしばかよね おばぱーまんよね~♪
パーマンの実、楽しみです。
【2011/05/19 00:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
スズランって、可愛らしいですね~(^^)
友人のおかげで 今年はいっぱい見られましたe-266
れぃんさんに写真をお褒め頂いて、嬉しいです♪

ソラマメにアブラムシは来るけど、これだけ大勢は初めてでした(^^ゞ
アルミホイルのおかげで、ピーマンは今の所バッチリです♪

イナバウアーですよね(^^)v
金賞ありがとうございま~す!
ジャスミンの香りって、こんなに香るものだったんですね。
部屋中が良い香りで、しばらくは違う空間になっていましたe-267
【2011/05/19 00:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
そんなに虫を呼ぶなんて赤ソラマメってきっとすごくおいしいんですね。

うちは、昨年くらいから何でも虫が少なくて助かっていますが…多分裏の畑で、大きな農家がいろいろ作物を作るようになったことと関係があるのではないかという気がしています。多分、強力な農薬を使っているからではないかと。こんなに違うものなのかなあと思います。

そちらも5月はやはり強風が吹くのですね。
収穫に影響なさそうでよかったですね。
うちは、風で倒れると狭いので、もう通れなくなるんですよ。だから畑は支柱だらけです。

そうそう、パーマン、売ってましたね。でも私は違うのを買いました。今度ご紹介しますね。私が育てると、普通のピーマンになっちゃうかもですが。

イナバウアー虫、かわいいですね。
毛虫さんはパスです。この間の虫さされがようやく治ったところですから。
【2011/05/19 01:00】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
すずらん
すがすがしい「すずらん」のお写真
ありがとうございます。トマコさん、トマオさんの所では・・・
お花の時期は遅れていませんか?
4月が寒かったので、こちらでは、いろんな影響が出ているように感じます。
畑はいかがでしょうか?

暖かさと共に。。。虫さんも、ですね(^^ゞ
苦手なので、これからお庭でドキドキです(笑)
【2011/05/19 01:14】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
おはようございます♪

形が可愛いスズランのお花^^
鈴の音が聞こえてきそうな可愛いフォトです♪
(フランはスズランの香りが大好きなので要注意なんですよ 笑)
ネギボウズのフォトも光が一杯で素敵ですね~♪

アブラムシは、まるで何かの実なのかしら??と
一瞬思ってしまいました(笑)
パーマンってアニメ、昔ありましたよね?
(年が判っちゃいますね~^^)
ジャスミンの躍るような姿も凄く可愛いです♪
【2011/05/19 07:57】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/19 07:58】 | #[ 編集] | page top↑
 すずらん、うちにもどっかにあったはずですが、草に埋もれているかも・・・・


 そらまめ、みごとにあぶらむしにやられました。

 買った苗でした。種から蒔いた時はよくできたのですが、以前きぬさやを蒔いた場所が悪かったのか・・・・・わかりません。
 
 買ったソラマメは三粒大きいのがほとんどで、これだけみごとになるのはむずかしいから、高くても仕方がないなあと納得します。

 トマコ&トマオさんの畑は、種類も量もたくさんでお手入れがたいへんでしょうね。
毎日行ってもなにかしらやることがあるでしょう。採ったものの始末も買った野菜の何倍も手間がかかりますものね。
【2011/05/19 13:26】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/19 15:42】 | #[ 編集] | page top↑
そうなんです ソラマメは作りたいんですがアブラムシとのバトルを考えるとねぇ…(+_+) でも皆さんが美味しそうなソラマメを育てていらっしゃるのを見ると作りたくなるんですよね 菜園を初めて芋虫には慣れましたが、毛虫は…未だにパスです (>_<)
【2011/05/19 20:51】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

アブラムシは、窒素過多の土でよく発生するらしいけど
この場所は、ろくに堆肥も何も入れていなかったんですよ~ガッカリ~(^^ゞ
アカソラマメは、あんこにしたら美味しいんだそうです。
今年は自家採取に精を出して、来年量産をもくろんでいます(笑)

近くに農家さんがあると、虫が少ないというのは良く聞きますね。
直接の農薬はそんなには来ないでしょうけど、虫自体が減るんでしょうね。

うちの畑は南斜面なので、冬の北風にはとっても強いです。
そのかわり、春の南風には弱くて 毎年何かしら倒れます(^^ゞ
面白かったのが、倒れたのはこの場所のソラマメだけで
他の場所の夏野菜とか色々は、全く大丈夫だったんですよ。
風の通り道だったみたいで不思議でした。
うさぎさんの所も、強風のときはかなりの影響をうけそうですね。
支柱とか、殆どをお1人でされてるのがスゴイです。

パーマンって、なんとなくマヌケな雰囲気で^m^
うさぎさんの変わりピーマンも楽しみです。

虫刺されはバカに出来ませんよね。
気をつけられてくださいね。
【2011/05/19 22:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
zionさんへ

花の時期の事はよく分かりませんが、野菜の生長が遅れているのは確かです。
春先に低温が続きましたので、2週間ほど例年に比べると遅いみたいですよ~
でも、頑張らなくていい虫だけは寒さに関係なく・・・
先日、今年初めて蚊に刺されました(ーー;)
【2011/05/19 22:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは♪
鈴の音が聴こえましたか~(^^)
とっても嬉しいです。
スズランの香りが大好きとは、フランちゃんはやっぱり乙女ですね♪
ネギボウズは実は、ちょうどお日様が当たってとても綺麗だったから撮ったんです。
caramelさんが畑に来られてたみたいで、ウレシイです(^Q^)

アブラムシも、これだけ居ると別のナニカに見えますよね(笑)
パーマンは、もちろん知っていますよv-221
同世代かもしれませんね(^^)
【2011/05/19 22:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

mazenndaさんのスズランも消えちゃいましたか!
みなさんのお話を聞くと、けっこう植えられた経験があるみたいです。
消えないようにしなくては・・・

ソラマメは苗の時にアブラムシにやられると、厳しいようですね。
うちは花が咲いた後でしたので、大丈夫みたい。

畑に行くと やることにキリがありません。
アッという間に一日が終わってます(^^)

【2011/05/19 22:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

ソラマメの採りたてを一度味わうと、アブラムシのことなんか吹き飛んじゃいますよ(^^)
トウモロコシと同じで、収穫したらすぐに食べると最高に美味しいです。
鮮度が命ですからね~
♪よわむし けむし~ はさんで すてろ~♪
【2011/05/19 22:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/20 00:11】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/20 13:33】 | #[ 編集] | page top↑
そら豆
こんにちは。

土曜日、そら豆を初収穫しました!
ビールに合う...(^^)
美味かったです!
そら豆は、これから収穫の本番を迎えるので
楽しみです。

うちのそら豆も毎年アブラムシが凄いので
先端を切っていましたが
今年は大雨の後、流されたようで綺麗になっていました。
ラッキーです...

へぇ~~~
赤そら豆は格別に美味しいのですか?
それならば来年は挑戦してみようかな。

こちらは冬が寒かったのでファーべの方は
不作でした(泣)
【2011/05/24 13:00】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

ソラマメは、酔ってらっしゃい 魅てらっしゃいで、ビールのツマには最高ですよね。
気温も上がってきたし、今からはビールを浴びーるほど飲むど~(笑)

アブラムシがこんなに発生したのは初めてでした。
インザイさんのソラマメのアブラムシは、流されたんですね。
雨降って、無事固まるで良かった良かった。

赤ソラは、普通のソラマメに比べると小ぶりなんですが、コクがあって美味しいですよ。
一度は味わってみるのもいいかも~
ファーべは、残念でしたね(~_~;)
【2011/05/24 20:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1080-68d7f36d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
