スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
トマトたっぷり料理♪

オムハヤシ

     トマオの大好きな、オムハヤシです。
     フレッシュトマトがたっぷり! 最後に市販のルーを少しだけ。
     トマトの味がいっぱいです!(^^)!
     玉ネギもたっぷり煮込んでるけど、食べる直前に炒めた玉ネギもプラス。
     オムライスのご飯は、バターでニンニクと玉ネギを炒めて
     ご飯も炒めたガーリックオニオンライス♪
                                                   トマコ


ハヤシのチーズドリア

      同じハヤシソースで、私はチーズを乗せてドリア風にしました(^^)  トマコ

      それも食べたいなぁ~  トマオ

      太るから明日ね!     トマコ



トマトシチュードリア

      こないだのトマトシチューの残りに、
      冷やご飯をさっと洗って入れてちょっと煮て、チーズをのせて・・
      これもドリア(^^) バジルの風味も美味しいです♪
                                                   トマコ
      これも美味しいです。
      ご飯の味がケチャップライスと似てますが、似てる様でちょっと違う。
      私はバジルは無くても良かったな(~_~;)                     トマオ



トマトの玉子炒め

      トマトを軽く炒めて、めんつゆ少々で味付けしたら、
      とき玉子をさっとからめて出来上がり♪
      もっと玉子がフワフワに仕上がる予定でした(~_~;)
      でも、トマトの甘みが美味しくて、ご飯にもパンにも合います。
      今年は雨で傷んだトマトが沢山なおかげで、贅沢な使い方ばかりしています♪
      キレイだと、煮たり焼いたりはもったいない気がします(^^♪
                                                   トマコ


酢の物サラダ

      あ~・・またキュウリの酢の物だぁ(~_~;)
      好きな物ばかり食べさせてはくれないのが、トマコの恐くて良い所かな??

                                                   トマオ

オレガノの花

自宅の庭にオレガノの花が
咲いていました。
雨続きで収穫するのを忘れて
いました(^^♪
葉っぱを乾燥させて、
トマト料理に使います。

               トマコ



    焼酎の 薩摩の宿は 蛙かな

                      <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/07/22 01:42】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
<<スイカ1号初収穫は ・ ・  | ホーム | ゴーヤもキュウリも鈴なり?>>
コメント
さすがトマト家!!!
トマト料理が沢山並びましたね・・・
生トマトの塩かけも飽きてきたので、
何か簡単トマト料理はと思って本を広げて
いたところです。参考になりました。
我家のトマトは病気が入りだして、きれいな
トマトが少なくなりました。
今年のトマト作りは、施肥のタイミングなど
反省だらけで、防忘録に書き込みました。
【2007/07/22 04:59】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
オレガノまであるんですね~!
月桂樹もあるし、料理出来まくりですよね~。
いいなぁ~。
オレガノの粉末って、茶色くなかった???
摘んでからどうするのか、また教えてね~。
【2007/07/22 06:43】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
おはようございます!
朝からおいしそうな料理見たらなんだか元気になった気分☆今日も仕事頑張れそうです!
トマト料理参考になりました。
昨日同僚になすの料理を教えて~と言われ、トマトやピーマンと炒めててきとうに味付けするのを教えてあげました。
トマトの卵和え炒め、おいしそうだから今から朝ごはんに作ってみま~す。
いつも元気になれる情報ありがとです!!
【2007/07/22 07:16】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
ですよね~。家族で料理の写真拝見しています(菜園閲覧は私だけ・・・)、「おいしそ~、でもこんなに沢山食べるの?」

トマトがこんなにオールマイティだとは知りませんでした。でも、自家製じゃないともったいないですよね。

トマト料理といえば、我が家では九州限定かもしれませんが、「クバラ」のトマトのうまタレ使っています。キャベツのうまタレが有名?ですが、トマトのタレもいけます。トマコさんはタレも自家製なんでしょうが・・・

キャベツのうまタレは関東に住む友人に一度送ってあげたらとても喜ばれました。「なつかしか~、博多の焼き鳥屋の味たい」と・・・
【2007/07/22 10:21】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
おお~っ!
トマト料理じゃーないですか!!
タイムリーですね(^_-)-☆

オムハヤシ! ボクの得意料理です(・ω・)ノ
オムもドリアも美味しそうじゃないですか。。♪

ボク的には・・・
キュウリトマトの酢の物は好きなんですが・・・
トマオさんには・・・・・・!? (苦笑)

やりますね! トマコさん。。(^_-)-☆
【2007/07/22 11:18】 URL | かずボン #-[ 編集] | page top↑
ご馳走様
どれもこれも、美味しそうで。。。。「けんか日記」どころか、「仲良し日記」ですね、まったく。ご馳走様でした、トマコさん。
【2007/07/22 12:55】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
さすがですねーーー

これだけ沢山のトマト料理ができるなんて
いったい幾つのトマトがあったのでしょうか
クイズものですねーー
どれもみんなおいしそー
きゅうりが苦手のトマオさんに
きゅうりをおろして、ドレッシングに混ぜたり
緑酢にして和え物などに、というのはいかが
でしょうか
よろしかったら、お試し下さい
【2007/07/22 13:33】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
う~んタイムリー!
こんにちは!
もしやと思って来てみたら、トマト料理のオンパレードで
自分の鼻に自信が持てました(爆)
うちでも今日、トマトが山ほど取れたのでどうしようかと思っていましたが、悩みが吹き飛びました。
ありがとうございます。参考にさせていただきますね~ e-250
【2007/07/22 14:05】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
よねまささんに参考にして頂けるなんて光栄です(^^♪
この梅雨は、大雨が続いたせいもあってか、
私達のトマトもあまり出来が良くなく、
今日はとうとう病気が出ていました。
トマトの季節もそろそろ終わりそうです。
防忘録・・私達も作らなくては!
【2007/07/22 21:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
さすが!!
早速朝作ってみました。トマトのめんつゆ炒め。
当たり前ですがおいしい~☆
お昼の弁当でも食べちゃいました!

今日の仕事中、記録を書いていたら・・・
頭の中でこのブログソングが流れるではありませんか!!トマオ・トマコさんを思い出しちゃいました。笑えるでしょ!!
心落ち着く曲ですね。
【2007/07/22 21:12】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
オレガノは、我が家の庭に合ってる様で、
毎年勝手に出て来てくれます。
乾燥させないと香りが無いですよね~
お日さまに当てたり、レンジにかけたり・・
でも、乾燥させて時間がたつと、
茶色くなってしまいます(~_~;)
【2007/07/22 21:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダさんへ
朝から見て貰った上に、早速作ってまで!
有難うございます!(^^)!
パンダさんの、ナスのお料理も美味しそう♪
機会があれば見せて下さいね。
私もいつもパンダさんには元気を貰っていま~す(^^)
【2007/07/22 21:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダさんへ 2
たった今、最初のお返事書いたとこでした。
トマト炒め♪気に入って貰えて良かったです(^^)
簡単で、トマトが沢山食べられて・・
実は生トマトが苦手な私のお気にいりなんです♪ 
頭の中でブログソングが流れるほど、
見てくれてるんですね~!(^^)!重ねて有難うございます!
トマオが選んで入れた曲なので、
嬉しがっています♪
【2007/07/22 21:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
ご家族で見て頂けるなんて、嬉し恥ずかし・・
有難うございます(^^♪
ちなみに、全部一日で食べたわけではありませんのでご安心を!?

そうなんですよ♪
買ったトマトを、こんなに贅沢には使えませんよね。
ボロっちトマトが沢山出来たおかげです(^^) 
クバラのタレは、キャベツしか知りませんでした!
早速みつけたいと思います。
九州の味を語れて幸せです♪
【2007/07/22 21:40】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
かずボンさんへ
え~(^^) かずボンさんの得意料理なんですね!
食べてみたいなぁ♪
オムレツって難しくて、フワフワに出来ないんです。
うちは外食があまり無いので、
トマオは本当の味を知らないかも(^^♪

キュウリはイジメの様に登場しています♪
そろそろ他の食べ方をしないと
今日もオバケキュウリや、
かじられたキュウリが沢山ありました(@_@;)
 
【2007/07/22 21:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
有難うございます(^^♪
ケンカが出来るくらいに
仲が良いって事にしておきます(^^) 
これからも温かく見守って下さいね!
【2007/07/22 21:49】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
今年のトマトは、雨のおかげで
惜しげなく使える物が沢山でした(^^)
いったい何十個のトマトを煮たのか??
自分でもわからなくなりました♪
とても贅沢ですよね~♪

ところで、今日もキュウリが沢山でした。
そろそろ他の食べ方を考えようと思っていたところです!
ドレッシングや緑酢♪
良いアイデアを有難うございます(^O^)/
【2007/07/22 21:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ
やはりそうだったんですね~!(^^)!
後でゆっくりお邪魔させて頂きますね!
鼻でかぎつけて下さるなんて、とっても嬉しいです♪
トマトをこんなに使えるのも、自家製だからこそですよね。
gerogero さんのお料理も楽しみにしています!
【2007/07/22 21:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
へぇ~!勝手に出てきてくれるんだぁ~。
いいなぁ~。
市販のオレガノ瓶も、なかなか減らないけど、
やっぱり自家製って、魅力的~。
【2007/07/22 23:01】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
チーズとトマトは、相性がいいですよね(^^)
私が昔働いていたレストランのメニューで、ハヤシライスのドリアがありましたが、ハヤシのルーをかけた後に、生卵を1つ落としてからチーズをかけてオーブンで焼いてました。
卵が半熟の状態でオーブンから出すとなかなか美味しいですよ。
卵が嫌いでなければ、是非、チャレンジしてもらえればと思います。
【2007/07/22 23:41】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
うちのオレガノは、もう5年越しです(^^)
全くの放ったかしだから、相当丈夫なんですね~♪
料理に使うのはちょこっとだから、
切花に使う方が多いかも(^^♪
【2007/07/23 00:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
ポム・ド・テールさんは、
ホントに色んな事にお詳しいですね!
キライどころか、卵は大好きなんで、
次は必ず卵入りにします(^^)
また、レストランのメニュー♪教えて下さいね。
【2007/07/23 00:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/23 10:25】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/108-f0fa4ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
