スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
春の山菜と野菜の料理♪野菜南蛮etc
買出しの食材♪

  糸島と佐賀で買ってきた、春の食材です。
  みんなで頂きますよ~
  しかし、見た目には そんなに美味しそうでは無いなぁ・・・(^_^;)
                                                      トマオ


ケールの花芽♪

  糸島では ケールの花芽を見つけて買っていました♪
                                                      トマコ
  う~~~っ マズイ! もういっぱい~ 
  の、あの野菜ですよ(^_^;)
                                                      トマオ


辛子和え♪

  ところがこれが、辛子和えにしてみたら、普通に美味しい~(^^)v
  身体に良いし、全く違和感なく食べられる美味しさです。
                                                      トマコ


畑わさびのお浸し♪

  畑ワサビは、70度のお湯にさっと通して すぐに水で冷やして
  まな板の上でゴリゴリと揉んで香りを出して使うと、直売所のレシピにありました。
  ツ~ンとくるかなぁと思ったら、ほんのちょっとピリっとする位です(^^)
                                                      トマコ


ワラビのあく抜き♪

  ワラビは熱湯と重曹の中に浸けて、一晩置いてアク抜きしました♪
  火にかけて、ドロドロになって溶けてしまったことアリです(^^ゞ
                                                      トマコ  


畑のセリも茹でて♪

  セリは、畑の下段のバラの下にいっぱい生えています。
  採って茹でて、水にさらしています。
  昔はよくセリ摘みにも行きましたが、今は見かけることが無い気がします。
                                                      トマオ


フキも茹でて♪

  トマオ 「不器用な人が剥いた ふきよう~(・・?」
  トマコ 「ウルサイッ♪」

                                                      
山菜と甘夏のお寿司♪

  フキとタケノコとワラビとセリと、トマオがいつか摘んできて冷凍していた
  ツクシも入った春のお寿司です♪ 寿司酢には 甘夏をたっぷり使いました。
                                                      トマコ
  甘夏の果汁を使ったお寿司は、さっぱりして ほんのり甘夏の香りがします。
  みなさんにも好評で、美味しく食べて頂きましたよ(^^)
                                                      トマオ


島ラッキョウ♪

  畑の島ラッキョウです。
  今年のは、粒揃いでふっくらと大きいです。
  島ラッキョウといえば沖縄ですが、いっぱい食べナハれ~(・・?
                                                      トマオ


はなびら茸や島ラッキョウの天ぷら♪

  島ラッキョウと、はなびら茸などの天ぷらです。
  島ラッキョウはもちろんですが、はなびら茸がシャキっと美味かったんですよね(^^)
  舞茸の臭いが無くて、歯ごたえが増したような感じかな?
  実はキノコはあまり好きではないのですが、はなびら茸は大好きになりました。
                                                       トマオ


フキ味噌の白和え♪

  春の山菜の白和えは、フキ味噌入りがこの春の定番です♪
                                                      トマコ


友人のオリーブ煮♪

  友人が作ってくれたお料理です♪
  鶏肉や豚肉を、オリーブの瓶詰めとワインとレーズンで煮ているそうだけど
  これが、レーズンの甘味とセロリの爽やかな風味がとっても美味しいんです(^^)v
  私は、パンと一緒に頂くのにハマりました~♪♪
                                                      トマコ


タケノコサンド♪

  そして、我が家の春の定番といえば 早生玉ネギとタケノコのサンドイッチだ~
  タケノコと豚肉の照り焼きと、早生玉ネギのシャキっと甘い風味が美味いです!
  みなさんも、たまんねーぎ! とおっしゃっていましたよ(^^)
                                                      トマオ


みんなで♪

  みなさんとは、畑にお手伝いに来てくれた友人たちと
  可愛いお友達の、コリスくんとハルちゃんでした♪
                                                      トマコ


ハルちゃんのkara♪

  ハルちゃんは、トマオおじちゃんが大好きと言ってくれます♪
  トマオおじちゃんに、karaを踊って見せてくれました~~~^m^
                                                      トマコ
  カラになったのはいつカラ? シリません~なんちゃって(・・?
                                                      トマオ


お子様メニュー♪

  可愛いお友達の2人には、チキンのスィートスプリングジャム焼きと
  コリスくんが大好きな、エビフライもです(^^)v
                                                      トマコ


去年の豆のサラダ♪

  ハルちゃんはお豆が大好きだそうで、去年のお豆でサラダです♪
  今年も そろそろ豆が採れるよ~♪♪
                                                      トマコ


カボチャと新玉ネギのマリネ♪

  友人から頂いた美味しいカボチャで、早生玉ねぎとのサラダです♪
                                                      トマコ


ハルちゃんはボカシ無し♪

  ハルちゃんが、溶けてはる~
  コリスくんと比べてください。 ボカシも加工も無しだ~(笑)
                                                      トマオ


野菜の南蛮♪

  ホクホクのさつま芋も頂きもので、カボチャと蓮根も片栗粉をつけて揚げて
  甘酢に浸けてから、タルタルソースをかけて頂きます♪
  野菜の南蛮も、我が家の定番になりました(^^)
                                                      トマコ


白ネギの巻き巻き♪

  残念だったのが、自慢のネギの豚肉巻き巻きだ~
  かなりの間保存できた白ネギですが、さすがに少し硬くなっておりました(^_^;)
                                                      トマオ


ラブ注入♪

  トマオおじちゃんは ハルちゃんにラブ注入されるとうれしんご~(^^)
  コリスくんもハルちゃんも、また遊びに来てね!
                                                      トマオ
  被災地の方々が、早く安心して過ごせる日がやってきますように。
  一日も早い復興を、心から祈っています!
                                                 トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/05/16 06:00】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
<<スズラン♪ソラマメのゲスト!? | ホーム | 畑に咲くバラ♪生姜の芽とミミズの・・・>>
コメント
おはようございます。
甘夏のお寿司見たかったので、うれしいです。
 山菜は下ごしらえのコツがいりますね。
わたしもわらびをゆがいてどろどろにしたことがあります。
 こどもがいなくなって、お料理のやるきがでません。v-271
 畑の手伝いのお客様いいな~。
【2011/05/16 06:40】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
盛りだくさん過ぎる~ コメントが追いつきません~ 佐賀と糸島の産直野菜、山菜系が多いですね~ 

手作り野菜の料理が凄くてビックリ~ でも、定番のタケノコのサンドイッチ、よかですね~ オイドンはあるところでタケノコ料理の新バージョンに出会いました。そのお話はもうしばらくお待ちくださいね~

サツマイモにタルタルソースとはビックリ~ さ~つまもう ~

チキンの奥にご禁制のエビがある~(^_^;)
もちろんトマオさんは見るだけですね~

子供さんたちの大喜びの様子、伝わってきましたね~ さぞかし盛り上がったことでしょ~


【2011/05/16 07:04】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
おはようございます。

山菜大好きです~♪
ワラビ、溶けちゃったコトが!
トマコさんも、そんなお茶目なコトしちゃうんですね(笑)
甘夏の果汁のお寿司は一度食べてみたいです^^
はなびら茸は天ぷらにされたんですね♪
早生玉ネギとタケノコのサンドイッチも美味しそう!!

ハルちゃんは、AKB48からkaraに変わったのね(笑)
どちらにしろファン1号はトマオさんかな^^
コリスくんもハルちゃんも
皆さん、トマコさんの美味しいお料理に
笑顔になったのが凄く判るお料理の数々でしたね♪

【2011/05/16 07:47】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
やっぱり産直はお安いですね~
ケールの花芽なんてのも売っているんだ~
いわゆる これも菜の花ってことですね?
辛子和え美味しそうです~
やっぱり ほろ苦なのかな?

春づくしの献立ですね~
春の野菜がこんなにいっぱい!

島らっきょうも立派にできましたね~
うちの上司の島らっきょうは 今年は駄目だったって言っていましたよ^^
ずんぐりむっくりで(笑)
でも味は最高でしたけどね^^

蕗味噌入りの白和えも美味しそう~

すごいご馳走~~~@@  さすがトマコさん♪
私も加わって食べたい~~(笑)
【2011/05/16 13:20】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/16 13:21】 | #[ 編集] | page top↑
今回もまた素晴らしい料理~♪
普通の食材を愛情と工夫で、こんなに美味しく作っちゃうなんて。
ああ、そうかあ。トマコさんは、魔法使いだったのかも~。笑。
チビちゃん達にも、スイートスプリングジャムでチャチャッと焼いちゃうなんて、カッコええ~。
やっぱりトマ家の食卓には、みんなを笑顔にしたり、踊り出したりする魔法があるんだ。
【2011/05/16 15:25】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
待ってました!ご馳走がいっぱい♪
ケールを見たからもうけえる(帰る)♪ e-250 ですから~
アレレ?そのままだと美味しいのかしら…
あのCMのせい?で飲んだことも食べた事もないわ~(笑)
からし和えは好きなのだ(^~^)
機会があったら試してみたいな。機会があったらサ(^皿^)

それにしても春の野菜づくし~
そこらへんの小料理屋さん顔負けです(@-@)
山菜は下ごしらえから味付けから一工夫必要ですよね(^^;)
トマコさんも手が多い人なのかも!
野菜の南蛮漬けのグルメランキングは何番~?
コレ、いいですね。ただのポン酢漬けよりウケそうです♪

【2011/05/16 16:07】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
すごい 御馳走のオンパレードですね でもこんなに美味しい物を、毎日食べていらっしゃるトマオさんがスマートなのには驚きですわ やっぱ野菜をいっぱい食べられてるからかな

えっ ケールって食べられるんですか 知らなかった こちらでも青汁用にってHCでよく売られていますが、正直ドリンクしか使えない野菜だって思ってたから見向きもしませんでしたわ 
【2011/05/16 22:16】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
甘夏のお寿司は、見た目は全く普通ですね(^^ゞ
お味も、普通に美味しくて 香りがホンワカです♪

mazenndaさんでも、わらびドロドロご経験されてるんですね。
それを伺って、安心しました~(^^)
浸けるだけだと、なんだか硬そうでアクも抜けてなさそうな気がして
ちょっと茹でようと思ったら、ドロドロになりました~
山菜の下ごしらえはそれぞれで、難しいのもありますね。

mazenndaのお料理は、とっても参考になって楽しみなんです♪
そんな事おっしゃらないで、UPをお願いしま~すe-266
【2011/05/16 22:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

野菜が多彩で、佐賀や糸島方面の直売所めぐりは楽しいです。
珍しい野菜を見つけて驚くこともよくあります。
山菜系の野菜は美味しいので、私も買うのに大サンサ~イでした(^^)

タケノコサンドは、食べるとアッと驚くたけのこー♪の味で
我が家の一押し料理の1つでもあります。
ワル猫さんが出会ったタケノコ料理の新バージョンって何だろう?
記事を楽しみに待ってますね~

美味しいエビを食べて、恵比須顔になりたいのですが・・・
は~い 畑の収穫祭りの打ち上げで盛り上がりましたよ。
【2011/05/16 22:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは♪
caramelさんも、山菜がお好きなんですね^^
>トマコさんも、そんなお茶目なコトしちゃうんですね(笑)
私はいつも、ドジばかりしていますよ~v-221
キッチンでも、無くしたり落としたり、色々やってます(^^ゞ

甘夏の果汁は、酢の物やドレッシングでも酢と同じように使えて
とっても爽やかで美味しいので、是非です(^^)
タケノコのサンドイッチも、どこでもドアでお越しくださ~い(笑)

そうなんです!
AKBだったのを覚えててくださったんですね(^^)
トマオはメロメロで、可愛い可愛いと大喜びでした♪
コリスくんもハルちゃんも、素直で明るくて可愛い子供さんで
私たちも、とっても楽しく過ごさせて頂きました♪
【2011/05/16 22:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

いつか糸島でケールの畑を見つけて、青汁メーカーさんの名前の農場でした(^^)
それからは見なくなってたけど、まだ栽培してるのかも!?
ケールはキャベツとブロッコリーに近いような雰囲気だったよ。
そう! これも菜の花で、苦味は殆ど無くて食べやすいと思ったよ(^^)v
体にもとっても良いそうだし植えたいくらいだけど、場所が無い~

え~~島ラッキョウって、ずんぐりむっくりじゃダメなの?
うちのは今年は、丸々としてるよ(^^ゞ
ラッキョウ漬けに出来そうな大きさのもあるよ~
数が少ないから、天ぷらとかで食べてしまいそうだけど♪

manaさんと近かったら、是非来て一緒に料理も作って欲しいわ~v-10
【2011/05/16 22:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

子供の頃になりたかったのは、魔法使いで~すe-420
サマンサでもサリーちゃんでもいいな~
って、今でもちょっと思っています(笑)

うちでは野菜は旬のものが豊富に食べられるから
野菜ばっかりだけど、喜んで食べてもらえると嬉しいよ(^^)v
お褒め頂いて、ありがとう~
【2011/05/16 22:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

>ケールを見たからもうけえる(帰る)♪ 
上手い! gerogeroさんに負けーるとは悔しか~

ケールというと苦い味のイメージが強かったのですが
食べてみると苦味はなく美味しいかったです。
辛子の刺激がたまりませんしね。
そうそう! 昨日、虫に刺されたのですが 早くも蚊らしい・・・
あ~ ばからしい(ーー;)

>そこらへんの小料理屋さん顔負けです。
お褒め頂いてありがとうございます。トマコが喜んでいますよ~
毎日、小料理屋さん気分で飲めてバンザーイです(^^)
【2011/05/16 22:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑

mimiさんへ

お褒め頂いて、ありがとうございます~(^^)
友達が来てくれたらいっぱい作るけど、二人の時は作らないよ~
でもトマオはスマートではなく、お腹がタヌキですv-16
私もだけど・・・(*_*)

え~! ケールの苗が売ってるんですか?
こっちでは見ないような気がします。
もしも売ってたら、2~3株菜の花用に植えてもいいかなぁと思うくらい
全く違和感なく美味しかったですよ(^^)v
【2011/05/16 22:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん 
わ~ 美味しそうな御馳走がたぁ~くさんです♥♡
季節の旬のもの、冷凍して大切に保存されていた食材、
そしてお子たちさんの好物な揚げもの
トマコさんのあたたかなお気持も込められて、さらにドレスアップでご登場ですね

畑でのお友だちさんのお集まりなんですね
いいなぁ~
あの、草とりとかお手伝いしたら呼んでいただけるんですかぁ!
はぃ、お手伝いさせていただきまーすっ!!^^
トマコさんのお料理はお上手なことはもちろんですけど
温かいぬくもりも感じられて、ほんとに素晴らしいです
わ、やっぱり^^ トマオさまは大人気なんですね *^-^*
どうしてなんでしょうね~ 
じっちゃんが人気なんです、うちでも^^
トマコさん このごろ特に思います、友人はなによりの宝ですね *^-^*
きょうもありがとうごさいます
【2011/05/16 23:00】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/17 12:06】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/17 15:25】 | #[ 編集] | page top↑
秘伝のレシピ特集ですね~!
まさか一晩に出てくるお料理とは思わないけど、(え? そうなんですか?!)(笑)
レシピのバリエーションにいつもビックリ。
山菜のお寿司、おいしそうですね~!
甘夏を使うというのが・・・・想像つきませんわ。
レモン汁を使うくらいだから、同じ柑橘系だし合うのだろうと思うのですが、
甘さは・・・・あ、寿司酢の時にも、多少砂糖を入れますね。(・・・・よね?)
らっきょうも天ぷらにあげるんですね。
食べたことがありませんが、玉ネギもあげたりするから、味的には似ているのかしら。
毎回ビックリメニューが出て来て飽きません。
トマオさんはハルちゃんにラブ注入されて、トマコさんのお料理でもラブ注入されて、
ラブラブモード全開ですね!\(^0^)/
【2011/05/17 15:41】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
わあ、ご馳走がいっぱい!
はなびら茸走ってるけど、ケールの芽は地元ながら知りませんでした。
畑わさびは七山の直売所で買ってきたことがあって、醤油漬けにしましたが、ツンツンとすごく辛かったですよ。
産地によって違うのかもしれませんね。
これだけ新鮮で心がこもった料理が並ぶと、お客さまもほんとうにうれしいですよね。
いつもながら、バラエティにとんだ料理、見るだけでも楽しいです。
野菜の南蛮を作ってみようと思いました。
いつもこちらでお料理のヒントをもらっています。
【2011/05/17 18:22】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
甘夏のお寿司食べてみた~~~~~いいいいい!
【2011/05/17 18:23】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
ごめんなさい。変換ミスです。
はなびら茸は走りませーーん。
【2011/05/17 18:25】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
バッタリと倒れこみそうれす タ、タベタイ・・・
あー なんて美味しそうなトマコさんの野菜ごはん
新しいお料理は、いったいどこで思いつくの~?

甘夏や八朔でサラダはよく作るけど
お寿司は試してみたことないです
というか、思いつきもしなかったです
春の山菜寿司、素敵だなぁ~~~

そうそう・・・ワラビ、ドロドロは、私も経験ありですぅ
しかも2回!!! v-402
【2011/05/17 21:04】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
お返事が遅くなってすみませんm(__)m

なんてことない野菜のメニューだけど、喜んで下さって嬉しかったです(^^)
冷蔵庫は異次元の世界になっていて、色々出てきます(笑)
れぃんさんも、どこでもドアで是非です~♪
草取りなんてテキトウにして、あれこれ見ながらおしゃべりして
野菜だらけのお夕飯を・・・楽しいですね(^^)v

権兵衛さんも、お孫さんととっても仲良しでいらっしゃいましたね♪
トマオの場合、特にあれこれとするわけでは無いんだけど
子供さんたちに、結構人気があります(笑)
もしかして、権兵衛さんと似ているところがあったりしたら
私もとっても嬉しいのにな~(^^)

友人たちが訪ねてくれて、野菜を喜んでくれるなんて幸せですよね。
一生の宝物だと思いますe-267
いつも温かいコメントを、ありがとうございます♪
【2011/05/17 22:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

この日の夕食の料理ですよ~
野菜中心のヘルシーメニューですから、安心してたくさん食べれます(^^)
もちろん、お客様が無いとこんなには作りませんよ(笑)
甘夏を使ったお寿司は、さっぱりして美味しかったなぁ。
砂糖はさっと、少し入れるってトマコが言ってます。
島ラッキョウの天プラは、塩でいただくとビールのツマミに最高です。
ラッキョウをツマミで食べれてラッキョー!

ラブ注入されるのもいいもんですね~
しっかり注入されて、ハートもお腹も満腹で、これにて一件らぶらぶ~
【2011/05/17 22:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

はなびら茸が走る~
がはは 気の込(キノコ)んだコメントに大ウケしました(笑)

キノコ類はあまり好きではないのですが、このはなびら茸は美味しいと思いましたよ。
♪はなびらないのよ涙は~ あっは~ん♪
この畑わさびは 思ったほどツンツンしなかったんですが、辛いのもあるのですね。
腸から胃が超辛い、畑わさびを食べてみたいな(^^)
♪わさびじゃないのよ涙は~ あっは~ん♪

野菜南蛮は、いけますよ~
元気ですか~ 元気があればなんばんでもできる!
あちゃ~ なんばん言いよっとか(ーー;)
【2011/05/17 22:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

先生は、まだ甘夏のお寿司を食べてなかったんだ!
それは、時すでにお寿司~ なんちゃって(笑)
【2011/05/17 22:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
Lily姫 さんへ

食べに来て~~~(^^)
畑であれこれ採って、何を作ろうかと話して決めて
Lily姫 さんにも作ってもらって、私も食べたいよ~e-266

甘夏に包丁を入れて、その包丁で巻き寿司を切ったら風味が良くなるって
ブログのお友達に習ったことがあって、それならいっそと思って
果汁も絞って使ってみたら、これがとっても美味しかったよ(^^)v
それからハマって、甘夏があると作ってます♪

ふひひ^m^ ワラビって茹でないとアクが抜けそうにないって思わない?
実は私も二度やらかして、今でも茹でたくなるけど我慢しています(笑)
【2011/05/17 22:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1079-15df676c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
