スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
畑に咲くバラ♪生姜の芽とミミズの・・・
上段のバラ♪

  トマオ  「今年はバラがいっぱい咲いたなぁ~」
  トマコ  「うっわ~! いつの間に・・・(@_@)」


道沿いの笹薮の上の方に♪

  少し前まで 小さな蕾がポツポツと見えていたと思ったら・・・
  畑の上段のさつま芋畑の、道路側の垣根の様になった藪の上の方です。
  急にいっぱい咲いていて、ビックリ~♪♪
                                                      トマコ


わかりますか?

  あの自然の垣根の向こうは道路で、道路側からはバラは見えにくくなっています。
  多分自然に芽生えたバラだと思いますが、今年は今までで一番多く咲きました(^^)
  写真では見えにくいですが、下の方から上の方まで いくつも咲いていますよ。
                                                      トマオ


畑のバラの季節です♪

  畑はバラの季節です♪
  誰が植えたのかも、お花の名前もわからないけど
  多分オールドローズで、傍を歩くと ほんのりと良い香りが漂います(^^)
                                                      トマコ


自家製生姜♪

  これは何でしょうが(・・?
  去年の秋に収穫した生姜を新聞紙にくるんで箱に入れて、冷蔵庫の横に置いていました。
  すると、自家製生姜から芽が出ていたでしょうが~!
                                                      トマオ 


芽が出た~♪

  生姜は冷蔵庫に保存していて、芽が出たことはありません。
  温かい場所なら、ちゃんと芽出しが出来るんだ~(@_@)
                                                      トマコ 
  トマコ  「生姜の種芋は高いし、来年はもっと保存しようね^m^」
  トマオ  「今年は足りんし・・・買わんとしょうが無いね(・・?」


購入種♪

  4月の終わり頃に、生姜の種芋を買って植えました。
  左が大生姜で、右側はたしか赤い生姜と聞いた気がします。
  忘れてしまいました~(^_^;)
                                                      トマオ


自家製種も切って♪

  生姜の種芋はじゃが芋の種芋のように、切って植えつける事が出来ます♪
  でも小さく切りすぎると、消えてなくなりそうな気がします(^^ゞ
                                                      トマコ
  トマコ  「どこで切る? いくつに分ける?」
  トマオ  「二つに切るか?」


購入種も切って♪

  トマコ  「三つに切れるんじゃない?」
  トマオ  「欲張って、消えてなくなっても知らんぞ~」

  そう言いながら、トマオは4つに切ってしまいました~!
  一番小さいのは大丈夫かなぁ・・・(*_*)
                                                      トマコ


じゃが芋シリカを塗って♪

  自家製種芋と大生姜の種芋は切って、腐敗防止にじゃが芋シリカを塗っておきます。
  赤い生姜の種芋は小さいので、切らずにそのまま植付ます。
                                                      トマオ


並べて♪

  去年は初めて植えて、何も調べずに間隔を空け過ぎて植えました。
  今年はもっと詰めて、いっぱい植えるど~(^^)
                                                      トマオ


埋めて♪

  大きな生姜になりますように♪ 5~6cmほどの深さに埋めていきます。
                                                      トマコ


敷き藁をたっぷり♪

  夏場に乾燥しないように、藁をたっぷりかけておきました。
                                                      トマオ


天地返しで♪

  GW前後の畑では、トマコが天地返しをする間に私が支柱を準備したりと
  夏野菜の植付が慌しく進みました。
  その途中で突然、トマコの大声が響きました(*_*)
                                                      トマオ
  トマコ  「ミミズがスゴイよ~~~っ!!」
  トマオ  「大きいのか~~~?」

  この畝の中はミミズだらけで・・・(*_*)
  そっとスコップを入れて・・・ミミズは? 居た~~~っ!
  そしてすぐに、穴の中に逃げた~~~っ!!
  そして・・・
                                                      トマコ


ミミズの糞発見♪

  なんとそのミミズは、逃げながらウ○チをして土に潜っていきました(^^ゞ
  ミミズのウ○チは土を肥やしてくれると聞くけど、見たのは初めてです♪
                                                      トマコ
  貴重なものを見たと、トマコは大喜びです。
  ミミズは畑の宝物ですし、その排泄物は有難い肥料ですが・・・
  お食事中の方がおられたら、どうもすみません(^_^;)
                                                      トマオ
  この画像は、ミミズではなくミミズの排泄物です(^^ゞ
  ウ○チを出しながら、スゴイ勢いで土に潜っていきました。
  穴はミミズが潜った穴です。



下段のバラ♪

  綺麗なバラに戻ります~(^^ゞ
  畑の下段にも、今年はたくさんのバラが咲いてくれています♪
                                                      トマコ


蕾も♪

  上段と同じバラの様ですが、これからまだまだ見ごろです。
                                                      トマオ


良い香りです♪

  上段にも下段にも、春にはバラがいっぱい咲いてくれるのが楽しみです♪
  何もせず見ているだけだけど、毎年少しずつ増えてくれています(^^)v
                                                      トマコ


通るとホンワカと・・・♪

  バラの香りの下での作業です・・・ああスバラシイ(・・?
                                                      トマオ
  被災地の方々が、一日も早く安心して過ごす事が出来ますように。
  一日も早い復興を、心から祈っています!
                                                  トマオ&トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/05/14 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
<<春の山菜と野菜の料理♪野菜南蛮etc | ホーム | 直売所サガシ♪石楠花・菜の花・蕎麦畑etc>>
コメント
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

綺麗な薔薇からミミズのウンチ、そして最後はまた薔薇で、
バラバラなようで上手くまとめましたね(^o^)
すごいな~。自然の中にいる薔薇は虫がついていないようですね!(◎_◎;)
別の薔薇好きな虫が守っているのかな?

ショウガ、時期を逃して種芋売り切れでした(-_-#)
何時もの事ながらショウガない奴です。トホホ~
【2011/05/14 06:42】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ププ!
土を耕していてミミズが沢山出てくると
嬉しいですよねぇ~e-319
トマ家さんの畑が居心地がいいんだろうなぁ
ワタシも土の中にもぐりたいーー!
(↑土に飢えてます)笑

でも…ミミズって赤っぽくなかったでしょうか…?
そちらのミミズさんはこうゆうお色なんですか?
それとも泥んこだからぁ??

散りかけたバラの花びらをお風呂に入れたら
ベルサイユの薔薇風呂かもぉ~
トマコさんがオスカルでトマオさんがアンドレでしょうか?
【2011/05/14 08:59】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
おはようございます~ 朝ちょっと畑をしてきました~ なんとそれがちょうど生姜の準備だ~
どこも売り切れでしたが、いつものホームセンターに行ったらいくらでもありました。
結構高いですね・・・

で、いくつかに手で切り分けて、暖かいサツマイモ苗の隣で芽だし作戦です。ありゃ、切った表面には何もしてなかった~
ま、今年は実験ってことで・・・(^_^;)

深く植えると大きくなる?? それとも浅くなのかな~ ? まだ植える場所決めてないので、これから検討です。トラクターの邪魔にならない場所に植えないと・・・

ありゃ、ミミズさんのが色が違いますね~畑の土で化粧しておられるのかな~ 我が菜園にも沢山おられます~ だからモグラも出没して困りますけど・・・

バラ、菜園に自生しているんですかね~ バラを眺めながらまた今日もがんバラないといかんですね~(^_^;)


【2011/05/14 10:43】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
やっぱり・・・ そのバラ
我が家の庭のバラとそっくりよ~
チャイナローズじゃないかしら。 とても強いバラで
挿し木にすると100%近い確率で根付くよ。
かなり大きく成長するから やっぱり同じ種類かも~~

新生姜美味しいですよね~
こちらのスーパーでも大きい生姜が並んでいました。
ミミズ・・・・
最近見たことがないの・・(^_^;)
我が家の土は駄目ね~ (T_T)
ミミズがいるってことは、土が肥えている証拠ですよね~
雨降った後は、隣の義母の庭は ミミズのそれだらけよ^^;
隣の庭は肥えているんだけどね~
【2011/05/14 13:16】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/14 13:16】 | #[ 編集] | page top↑
山の畑でバラが咲くなんて素敵!
どんどん増えて、バラの香りいっぱいの中で畑仕事ができるようになるといいですね。

藁がたくさんあってびっくり。
今では貴重品ですよ。ホームセンターで小さな一袋450円くらいします。
なので、うちでは、剪定した気の葉っぱとか刈った芝生とかで間に合わせています。

ミミズがいっぱい。豊かな土地だという証拠ですね。だからおいしい野菜ができるんだわ。
ウ○チにはちょっとびっくりですが。

【2011/05/14 19:13】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ

はたけの薔薇がとても素晴らしいです
私の願いとしてはオールドローズであってほしいと思います *^-^*
薔薇の本来の姿のような気がして、、、でも個人の庭では
とうてい育てるのはムリの様ですし。。
やっぱり、こんなにも悠々と育っているのですね
そしてこんなにもたくさんのお花が付いて♪
肥料も移植もなくても、こうして綺麗な花を咲かせて
ますますオールドローズに魅かれてしまいました *^-^*

生姜も種いもとして保存ができるんですね
私でしたら、めっさ小さく切り分けたくなるところです (;^_^A ・・・
たっぷりの藁を掛けてもらって、気持ちよさそうですね♪
つんとした芽を私も楽しみにさせていただきますね *^-^*
【2011/05/14 22:57】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ミミズがいるのはいい畑だぁあああああ~~~~!!!
【2011/05/14 23:00】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/14 23:57】 | #[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

薔薇を草刈の時に刈らなくて良かったとホッとしております。
間違って刈ってたことを思うと・・・クワバラクワバラ(ーー;)
畑の薔薇は、強い品種のオールドローズの様ですから
虫もあまり近づかないようですよ。

ショウガの種芋が売り切れだったとは、しょうがないですね。
♪あ~ 私の恋は 南の風に乗って走るわ♪
それは、青い珊瑚しょうがでしょうが(笑)
【2011/05/15 00:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

すみません~
本文中にも書き加えさせて頂いたけど、この写真はミミズではなくて
ミミズのe-283なんですよ~ 見た目もミミズそっくりですよね(^^ゞ
これまでも、数え切れないミミズさんに出会ってきたけど
ウ○チを出しながら逃げたミミズさんは初めてでした(笑)

>散りかけたバラの花びらをお風呂に入れたら・・・
素敵ですね~♪
でも、バラのお風呂なんてもったいなくてムリ~^m^
ベルバラは、花組みのファンでした♪
【2011/05/15 00:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

生姜が売り切れていて、gerogeroさんは植えられなかったみたいですが
ワル猫さんは手に入れられたんですね~
生姜は、健康やダイエットに良く作る方も多いようですので、
種芋が不足気味になってるのかもしれませんね。
種芋は、しょうがくだといいのですが けっこう高価なんですよね~

生姜の芽出しとは、やりますね!
去年、うちはそのまま植え付けちゃって、発芽するまで時間がかかりました・・・
今年も なんとかなるでしょう。
深く植えると大きくなる?? 適当に植えてましたのでよく分かりませんが
何か分かれば教えてくださいよ~

ミミズが化粧しているとは、寝耳にミミズだぁ!
うふふ 写真の色が悪いだけでした(^^)
さ~て、今日もがんバラないとですね。
【2011/05/15 00:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑

manaさんへ

manaさんちのバラと良く似てる気がするよね。
でもどうもうちの畑のは、花の大きさが大きいかなぁ・・・
チャイナローズは色々な種類があるから、うちのもそうかも!?
すごく良い香りがするでしょう?
挿し木で100%つくとはスゴイね!
私もやってみようっと(^^)v

新ショウガは美味しいよね。
植えたばかりなのに、収穫がとっても楽しみ^m^

お義母様のお庭は、お手入れをよくされてたんでしょうね。
ミミズは不思議なことに、硬い土の中にいっぱい居て
フカフカの柔らかい土の中には殆ど居ないよ~
草だらけの硬い土を掘ると、ウヨウヨ出てくるかも(笑)
【2011/05/15 00:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

このバラは、私たちが畑をする様になった頃からずっとあるけど
藪の中をどんどん伸びて、増えてくれています♪
もっともっと増えてくれたらいいな~と期待してますe-349

藁は、高くてとても買えませんよね。
これは、友人に沢山頂いたものなんです(^^)
夏場は雨が降らないので、思い切って沢山使いました♪

ミミズにはこれまで数え切れないほど出会ってきたけど
ウ○チをして逃げたミミズは、初めてでした(笑)
【2011/05/15 00:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
畑のバラは、きっと・・・オールドローズだろうと思っています(^^)v
manaさんもおっしゃっているけど、チャイナローズにも似ているし♪
いつも傍を通ると、伸びた蔓があれば藪に絡ませているくらいで
他には何もしていないのに、藪の中をぐんぐん伸びています。
畑の周りの藪が、バラでいっぱいになるのが夢ですe-266
何にもせず待つだけで、ずうずうしいですね(笑)

生姜の種芋は高いし、もっと小さく切りたくなりますね(^^ゞ
でも溶けてなくなりそうで、思いとどまりました(笑)
雨が降ったので、もうすぐ出てくれるかなぁと期待しています♪
【2011/05/15 00:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ミミズは土壌改良してくれますからね~
【2011/05/15 00:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
薔薇の花、この頃やっと照れる事なく好きになりました。香りが素敵よね~。
畑の中の薔薇、トマ家の愛情でクローズアップすると、とても素晴らしいものに見えてきます。
薔薇の花が咲く季節なんですねえ。
【2011/05/15 05:56】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/15 07:34】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/15 11:34】 | #[ 編集] | page top↑
「あんりさんへ」というのが、ない・・・・・・! と探して、
私は書き込んでいなかったのだと知りました!(笑)
じっくりと拝見してたのに。・・・・・(^_^;)

なんせ、このように野生化したバラはヨダレが出るほど裏山の鹿です。
今、私も挿し木をしているのですが、このようになるにはまだまだ時間がかかりそう。・・・・
どんな植物でも、大きく成長してしまえば多少虫に食われたって大丈夫なんでしょうけれど、
小さいと生き残りが大変なようですね。
ここまでくれば、どんどん切り花にして持って帰っても全然平気という感じですね。
生姜は私も植えたいと思っているものの一つです。
タネ生姜というのがあるのですね。・・・・なかなかお目にかかりません。
冬場の鍋には欠かせないものなので、幾つかあるだけでも大助かりの食材ですよね。
ミミズのうんこ、初めて見ました。(笑)
まるで蛇の抜け殻のようですね・・・・・・。(^_^;) 
写真ではとっても大きく見えてしまうのですが、・・・・・
ほんとに土に栄養がついて良さそうです。(笑)
【2011/05/15 15:51】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
我が家の畑にもミミズはいっぱいいますが、赤くてもっと細い小さいミミズなんです 草取りをしているとよく出てきまして、それを狙ってカエルがあちらこちらから集まってきますわ

え~~トマコさん 天地返しまでされるの! すごい~なんか力仕事はトマオさんオンリーかなって思ってたんだけど…結構トマコさんもたくましい方なのかな
【2011/05/15 16:20】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

左官屋さん、薔薇の花に照れてたんですか!
なんか可愛いです(^^)

豪華なバラもいいですが、畑でひっそりと咲くバラもいいですよ。
時々、バラの花の香りが風に乗って香ることがありますが
癒されますし、気持ちがいいですよ。
【2011/05/15 22:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

いつもご覧くださって有難うございます(^^)
私も、あんりさんのリンゴの酵母が気になったままです(笑)
また、経過を教えてくださいね。

挿し木のバラといえば、私も去年の冬に、庭のバラが急に衰えてきたので
数うちゃ当たる方式で、短く切った10数本の枝を土に挿していたら
どうも2本くらいは、生きているみたいなんですv-218
地面にそのまま挿しているので、いつか植え替えないといけないけど
どうしたらいいかわからない状況です(^^ゞ
掘り出してダメにするのがコワい~
あんりさんの挿し木のバラ、早く大きくなってお花が見たいです!

生姜は種芋が結構高いので、自家製種芋を増産したいです^m^
生姜はいくらあっても困りませんよね。

ミミズのウンチにはビックリでしたよ。
実際の大きさは、5mほどの太さかな(笑)
見逃していたら、土と見分けがつかなかったと思います。
目の前で、ウンチしながら土に潜ったので わかる様に小石を置いて
カメラを取りに小屋に走りました(^Q^)
【2011/05/15 22:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

ミミズって、色々な種類がいるみたいですね。
うちの畑には、ヘビかと間違えそうな大きいのもいますよv-12
ところで、この写真はミミズではなくて ミミズのウンチなんです(^^ゞ
まるでミミズみたいな形ですよね(笑)

ふふふ・・・
私はスコップもカマも荷物も持ちますよ~^m^
耕すのは、ダイエットと思ってやっています(笑)
【2011/05/15 22:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
生姜
こんにちは。

生姜も新聞紙にくるんで台所に置いておけば
この時期まで保存できるのですね!
良いことを教わりました(^^)

ちなみに案納芋、教えてもらったとおり
台所で保存したものを種芋に使いました。
今年も美味しい芋が食べられそうです。
ありがとうございます!

ミミズの糞
初めて見ました。
貴重な写真ですね...

【2011/05/18 12:43】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

初めて生姜を保存してみましたが
新聞紙に包んで箱に入れて、冷蔵庫の横に置いていたら上手く保存できました。
生姜の種芋は買うと高いですからね~
来年は、もっとたくさん保存してみようと思ってます。
その前に今年、いっぱい作らないと(^^)

インザイさんの安納芋、今年は上手く発芽して育ってますか?
気候のせいか腕のせいか、うちのは例年に比べると2週間ほど送れています(ーー;)
ミミズの糞には、私もビックリしました。

【2011/05/18 23:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1078-9f9bd806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
