スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
直売所サガシ♪石楠花・菜の花・蕎麦畑etc
北山ダム♪

  糸島をあとにして向ったのは、直売所サガシに佐賀市方面でした~(^_^;)
  佐賀市に向う理由は他にもあるのですが、まずは一軒目を発見です。
                                                      トマオ


お花が植えてあります♪

  通ったことの無い道で、大きなダムを発見♪
  ここが北山ダム? 綺麗に整備されて、お花がいっぱい植えてあります。
                                                      トマコ

  このダムは北山ダムではなく、嘉瀬川ダムだそうです。
  ワル猫さんとうさぎさんに教えて頂きました。 ありがとうございました!



石楠花でした♪

  知らない道を選んで思いがけず、石楠花が咲くダムに行き当たりました♪
                                                      トマコ 


直売所♪

  もちろん、直売所もありましたよ。
  通りかかった直売所は、全てチェックとの通達です(^_^;)
                                                      トマオ


畑わさび♪

  ここでは、畑ワサビをゲット~♪
  いつか何度か植えたけど、全部消えてしまいました(^^ゞ
                                                      トマコ


昭和の学校元気村♪

  昭和生まれには懐かしい雰囲気の、昭和の学校です。
  以前にも一度、寄ったことがあります(^^)
  学校がそのまま、直売所などに使われていますよ。
                                                      トマオ


跳び箱や♪

  廊下を走ろうか~(・・?
  子供の頃に通った小学校の雰囲気が、いっぱい残っています。
                                                      トマオ


知ってるイス色々♪

  トマコ  「私はどれも座ったよ♪」
  トマオ  「年がバレバレだ~」

  たしか、一年生の時は木のイスでした。
  マズイ脱脂粉乳も、一年生の時に飲んだ記憶があります^m^
                                                      トマコ


水耕栽培中♪

  懐かしい雰囲気の中に、ちょっと変わった場所があります。
  教室の中で、水耕栽培をしていますよ。
  中には入れませんが、レタスが採レタッスかな(・・?
                                                      トマオ


野菜に良さげ♪

  植物に良さそうなものが♪
  1本ずつ買って 庭や畑で使ってみます。
                                                      トマコ

  
幸福豚♪

  幸福豚さん♪ なでると幸福になるそうです(^^)
  大震災で被災された方への 募金箱も置いてありました。
  日本中が、笑顔でいっぱいになりますように。
                                                      トマコ


道の駅大和♪

  そして、一番寄りたかったのは 道の駅大和でした♪
  ここは何度寄ってもいつも 何かしら珍しいものに出会えます。
                                                      トマコ


シシリアンライス♪

  トマコ  「シシリアンライス~!」
  トマオ  「しし・・・知らんライス(・・?」

  本当は、ちゃんと知っていますよ。
  ご飯に、サラダと肉を炒めたものがのっていて、佐賀のご当地グルメだそうです。
  テレビなどで見かけて、見よう見まねでトマコが作りますが
  本物は食べた事がなく ここでも見るだけ~(^_^;)
                                                      トマオ


イノシシ弁当?

  トマオ  「おいおいっ! イノシシ弁当だって!」
  トマコ  「わ~~~っ! って・・・もう売り切れてるじゃん(ーー;)」

  写真のイノシシ弁当は無く、これは鶏やキノコのご飯でした(^_^;)
                                                      トマオ


あった~バラフだ♪

  あった~! プッチーナでプリアンでアイスプラントは
  佐賀ではバラフという名前で見つけました(^^)v
  調べてみると、南アフリカ原産のアイスプラントを野菜化した佐賀大学のブランド商品で
  国内で初めて野菜化されたアイスプラントであり、バラフは登録商標だそうです。
                                                      トマコ
  つまり、元祖はバラフだったという事かな?
                                                      トマオ


菜の花畑♪

  三軒の直売所を巡って、広い佐賀平野に出ました。
  菜の花の季節真っ盛りでしたよ(^^)
                                                      トマオ
  トマコ  「あ~っ! そこのお店にも寄ってみて♪」
  トマオ  「おっと・・・通り過ぎそうだった(*_*)」


テレビに出る予定の♪

  なんと、この当日の夜にテレビで紹介される予定のお酢だそうです♪
  私たちは時間が間に合わず見ていないけど、何にかけても美味しいそうです。
                                                      トマコ


サガビネガー♪

  玉ねぎの産地でもある佐賀の、サガビネガーお買い上げ~(^^)
  帰って使ってみると、玉ねぎの風味の濃い まろやかなお酢でしたよ。
                                                      トマオ


シバザクラの土手と♪


  さて、あとは最終目的地を目指すばかりですが、途中で停止命令です。
                                                      トマオ
  通りのお宅の目の前の土手に、シバザクラがいっぱい♪
  あんまり綺麗だったので、降りてみました。
                                                      トマコ


その向こうに麦畑♪

  土手の反対側には、シバザクラの向こうに麦畑が広がっていて
  広い広い麦畑が、穏やかな波のように 寄せては返しています。
                                                      トマオ


バイバイ佐賀♪

  トマオ  「そろそろ帰るか・・・」
  トマコ  「バイバイ~♪」


基山S・A

  九州道に乗り、最終目的地の佐賀県 基山サービスエリアです(^^)
  ここに寄りたかったんですよね~
                                                      トマオ


美味さが命♪

  ウワァ♪ ダジャレもお肉も トマオには歯が立ちません^m^
                                                      トマコ


いきなり棒♪

  おお~ 熊本名物のいきなり団子が、棒状になってお土産になっている~!
  色々と美味しそうなものもありますが、私の目的は・・・
                                                      トマオ


肉ごぼううどん♪

  基山といえばもちろん、肉うどんが最終目的でした(^^)
  今回は豪華にも、肉ゴボウでお稲荷付きを注文です~美味いです!!
  うどんには、肉とゴボウが合うどん!
                                                      トマオ
  被災地の方々に、一日も早く落ち着いた日々が戻りますように。
  救援活動にあたっておられる方々が、お元気でありますように。
  一日も早い復興を、心から祈っています!
                                                  トマオ&トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/05/13 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<畑に咲くバラ♪生姜の芽とミミズの・・・ | ホーム | 糸島で♪パンと直売所とetc>>
コメント
佐賀県のご紹介ありがとうございます。
そのダムは北山ダムではなく、今度新しく建設中の嘉瀬川ダムです。
私もまだ、そこまで出来ているのは確認していませんでした~ ダムの駅とか書いてなかったかな~

元気村、今は野菜工場みたいになっている部分もあるようですね。新鮮かつ清潔な野菜がいつでもできるそうです。

いろんなお店でいろいろ見つけられましたね~イノシシ汁無料のお店もシーズンオフで今ではやってないので残念ですが、イノシシ弁当も売り切れですか~ 人気商品なんですね

おお、芝桜だ~ 確かに色んなところで植えておられるようです。

いきなり棒は初めて見ました。上りのサービスエリアなんですよね。もちろん、見るだけですよね~(^_^;)

佐賀平野、今は麦の穂が波打ってきれいですよ~


【2011/05/13 08:16】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
そうそう、これは北山ダムではないと書こうとしたらワル猫さんに先を越されてました~
実は昨年の11月にはすでに完成してたんですよ。
その時の写真があるんだけど、ブログにはとうとうアップしそこないました。
今度はトマコさんたちに先を越されました~

2枚目の写真の右手の水面から少し上のところに私の古い友人の実家があったんですが、
そこももうすぐ沈んでしまうのでしょうね。
のどかな昔の山村の風景がそのままのところでした。何度かおじゃましたこともある懐かしい場所なので、すっかり変わってしまって、残念でなりません。
今ではどこでもはみられなくなった懐かしい日本の農村の風景があってとても好きな場所でした。

昭和の学校は知らないけど、道の駅大和は、あそこかなあ…。
前に行った時、シシリアンライスを食べ損ねたんだけど。
裏の方にダチョウがいませんでしたか?

アイスプラント、バラフではネーミングがイマイチですね。
やっぱり大学の学者さんがつけた名前かなあ。プッチ―ナの方が売れそう。

豚さんのお顔がいかにも福を呼びそう。

芝桜と麦の組み合わせがおもしろいですね。
最近芝桜よく見かけます。きっと丈夫なのでしょうから、うちにも植えてみようかと思っているんですよ。

ああ、肉うどん、食べたくなった・・・
【2011/05/13 12:37】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
九州大陸(笑)も広いですものねぇ。・・・・・
私はまだ一度も佐賀には行ったことがありません。
というよりも、鹿児島と福岡しか訪れていないと言った方が早いか・・・。(^_^;)
自然がたくさん残っている都心、というイメージが福岡です。
鹿児島は岩手とおなじくらいのんびりした田舎だけど、
気候が暖かい分リラックスした空気が流れているような。・・・・・
やっぱり寒いと、無意識のうちにきゅっ! と心も体も締まりますからねぇ。・・・
いきなり団子って、さつまいもとあんこがはいっているおまんじゅうのような団子ですか?
私、だ~い好きなのです!!!
一度デパートで直販していた時に買ってみて、大ファンになりました。
大量買いだめは無理なのでちょこちょこ買って楽しみたいのに、なかなかお目にかかれません。
こういう物は地方ならではのおやつですよね!(笑)
もしや、これが棒状になった物でしょうか?
でも・・・・・525円は高いなぁ。・・・・・・大きいのでしょうか。・・・・(^_^;)
どうも好きな食べ物にはかぶりついてしまいますね。
【2011/05/13 15:22】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
石楠花
なんだかツツジにも似たような花ですね。
畑わさび?
土に生えるわさびってこと?
どんな味なんだろう~ あの山葵みたいにツーンとするのかな?

校舎の中って 独特の雰囲気があると思いませんか?
中学でもない 高校でもない 小学校独特の雰囲気^^

シシリアンライスは私もこちらのブログで初めて知りましたけど^^
タコライスの親戚のような そんなメニューですよね(*^_^*)
お花が咲き乱れて綺麗ですね~
ピンクの絨毯にに黄色の絨毯に 麦畑だ~  トマコさんの影?(笑)

いきなり棒ってもあるんですね@@
あのいきなり団子ですよね?
美味しそう~

【2011/05/13 18:42】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/13 18:43】 | #[ 編集] | page top↑
小学校いいなぁあああ!
【2011/05/13 21:39】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ
大きなダムですね~ ダムももうなんじゅう年も見てなかったです
大きいものなんですね~ 近くで見たら吸い込まれそうでしょうね^^

昔の学校が保存されて、このように賑やかな施設に変わるのはとても素敵なことですね
あ、飛び箱もあります~ 凄く怖くてその直前で足が止まってしまってました^^
シシリアン弁当 イノシシご飯 珍しいですね♪
どんなんでしょう、初めて物語です^^
普通に歩いていて、こんなに珍しいことに出会うのですものね
やっぱり九州地方は面白みの奥が深いですね *^-^*

菜の花も芝桜も美しさに心奪われます
わ 麦畑でバイバイ7のシルエット、とってもメルヘン物語になっていますね♪
【2011/05/13 23:34】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

嘉瀬川ダムのことを北山ダムとは、ガセネタで間違えてすいませ~ん。
さっそく、書き加えさせていただきました。
もっとも、私はダムより たんたんのガンダムの方が、見てみたいちゅうか(~_~;)

元気村の野菜工場は、人工光源でレタスの水耕栽培をやっているようですが
以前行った時にはなかったので、ビックリさせてくれたっす。

イノシシ汁無料のお店って、あそこのお店ですよね。
いつかはご馳走になることができるかなぁ・・・

芝桜がピンクの絨毯のようで綺麗でした。
桜が散ったあとも シバらく楽しませてくれますね~

いきなり棒は、もちろん 見るだけでしたよ。
いきなり団子のステックバージョンとは、ビックリでした!
【2011/05/14 01:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

ありがとうございます。
記事の方にも書き加えさせて頂きました(^^)v
あの辺りでダムなら、てっきり北山ダムだろうと思ってました~^^ゞ
お先に失礼いたしました(笑)

ダムに行き着く前に、山を削った光景がとても目に付いていたので
どうしてこんな山の中を開発してるんだろう~って思っていたらダムが見えました。
水はとても大切で必要だけど、ダムで立ち退いた方々もあるのだろうかと
ふとそんな事を思ったりしていました。
そうだったんですね。 なんとも切ない気持ちになりますね。

道の駅大和の裏にダチョウ??
えええ~~~e-451 初耳ですよ~
ワル猫さんの記事でもいつか紹介されてたけど、ダチョウが居たとは見てないです^m^
佐賀大和インターに近い、川沿いの場所なんですが・・・

>アイスプラント、バラフではネーミングがイマイチですね・・・
ウップップ~(^Q^) 同じようなことを思っていましたよe-319
バラフはアフリカのスワヒリ語で、水晶や氷という意味なんだそうです。
そんな難しい言葉より、プッチーナの方が親しみやすいなぁと私も思いました(笑)

シバザクラは、一面に咲いていると見事ですね!
うさぎさんのガーデンなら、とっても綺麗でしょうね~♪♪
【2011/05/14 01:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

九州大陸は、結構広いですよ~(^^)
鹿児島と福岡におみえになってるだけでも、なんだか嬉しいです。
北九州市は九州では最北の市なので、南の方は結構遠いんだけど
鹿児島や宮崎にも、数回だけ行きました。
福岡からだと佐賀や大分はお隣なので、数え切れないほど行っています♪
熊本は、ご存知阿蘇山があるので 数年に一度ペースで行っています。
長崎も、案外近くてギリギリ日帰り出来るんですよ~
でも考えたら不思議なのが、北九州市は最北だけに本州にもとても近いのに
なぜか南に下りたがる私たちです・・・(笑)
九州人はきっと、九州が好きなんですね(^^)

いきなり団子は、そうですよ~v-221
私も大好きで、実はうちの近所でも売ってたりします^m^
うちの近所のは、皮が餅系ではなくて蒸しパン系だけど、それもまた美味しいです。
お芋とアンコがあれば、案外簡単に作れたりもするんですよ。
このお土産は、5個で525円で、見た感じ一つが小さそうでした。
私も気になって仕方なかったけど、味見には高いですよね(^^ゞ
【2011/05/14 01:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

さすがmanaさん!
石楠花はツツジ科だそうですよ(^^)v
ツツジの花がもう少し大きくて、フワっとした雰囲気かな~

畑ワサビは、ツ~ンとした味がするはずなんだけど
多少って感じで、そんなにはワサビっぽくなかったよ(^^ゞ
私の調理法がまずかったかなぁ・・・

小学校の雰囲気ってあるある~v-219
中学校でも高校でも無いってのが、ホントそんな感じよね♪

シシリアンライスとタコライスは似てるって私も思います(笑)
タコライスはスパイシーだけど、シシリアンライスはまろやかな印象で
よく考えたら、タコライスもお店で食べた事ないんだけどね(^^ゞ
麦畑はどうしても影が入るから、いっそ手を振ってみました^m^
【2011/05/14 01:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

昔の小学校は、雰囲気が良くって がっこういいですよね~
【2011/05/14 01:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
大きなダムでしたよ~
そういえばダムって、かなりの山の中なので 見る機会は少ないですね。
高所恐怖症の私は、下を覗くことができません(^^ゞ

れぃんさんも、跳び箱の前で止まってらしたんですか~♪
私もダメで、目の前で一度止まってからよいしょと乗っていました(笑)
で、飛ばずに超えて なんとか許してもらっていました(*_*)

シシリアンライスは、温かいご飯の上にサラダとドレッシングと
味をつけて炒めたお肉がのっているんだと思います。
イノシシ弁当は、売り切れていたのでナゾでしたe-274
九州の直売所って、面白いものが多いのかも!?
本州も色々見てみたくなります(^^)

佐賀平野は広々として、麦畑もとっても広大です♪
気持ちよかったですよ~(^^)v
【2011/05/14 01:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1077-f66d9e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。