スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
糸島で♪パンと直売所とetc
即興詩人♪

  久しぶりのお出かけ記事になります。
  マイカーでドライブですが、GWよりも少し前のことです・・・
  まーいっか~(・・?
                                                      トマオ
  最初に目指したのは、福岡市をちょっと通り越して糸島市です♪
  糸島といえば、大好きな即興詩人のパン~!
  外側には、蔦のような植物が絡まっていて 素敵な雰囲気です。
                                                      トマコ


売り切れ~♪

  そして表に回ってみると・・・売り切れ~!??
                                                      トマコ

  
咲き始めたばかりの藤の花♪

  建物を覆うように絡まっていたのは、フジの花でした♪
  「ちょうど今日、咲き始めたばかりなんですよ(^^)」
  お店の方が教えてくださいました。
                                                      トマコ


予約してました♪

  パンには抜け目のないトマコは、事前にしっかり予約しておりました(笑)
  さてさて、糸島めぐりは続きますよ~
                                                      トマオ

伊都菜彩へ♪

  糸島といえば、巨大な直売所の伊都菜彩も、以前にもご紹介させて頂きましたが
  今回も寄って、春ならではの食材を 探してみようと思います(^^)
                                                      トマオ


ハムやソーセージ♪

  トマオ  「糸島といえばハム・ソーセージ美味そう~~~」
  トマコ  「うん。 でも春の食材じゃないから今回はパスね^m^」


糠を大人買い♪

  糠は大人買いだ~! 糠は畑では肥料として鋤きこんでいます。
  うちの近所では生の糠はなかなか見かけないので、 ぬかりなく買います(・・?
                                                      トマオ


お弁当がいっぱい♪

  トマオ  「お昼ごはん、食べんとう~(・・?」
  トマコ  「さっきパン食べたばっかりじゃん~!」

  と、言いつつ 美味しそうなのを選びます(^^)
  ここのお弁当は、この大きさで500円もしないんですよ~安くてビックリです。
                                                      トマオ


野菜売り場♪

  産直に来れば当然、旬の野菜を見て回りたくなります。
  早生玉ネギも並んでいましたし、ハウストマトやイチゴも沢山で 人も沢山です(^^)
  玉ねぎは、うちの方が大きかったぞ(笑)
                                                      トマオ 


フキとツワ♪

  フキとツワが並んでいます♪
  右側がフキで、畑の横の藪では採り放題です^m^
  左側のツワはツワブキで、こんな大きなのは滅多に見ない気がします。
                                                      トマコ


ワラビやヨモギ♪

  ワラビを買おうっと♪
  野菜好きな友人たちが遊びに来てくれたので、その時の食材に(^^)v
                                                      トマコ
  トマオ  「ワラビならこないだ、山にあったのに・・・」
  トマコ  「あれは少なすぎて、採ったら可哀相だったの!」


はなびら茸♪

  はなびら茸? 初めて聞いたし体にとても良いそうだし、テレビで紹介されたそう!
  みんなで食べるには、話題もあってバッチリ~♪
                                                      トマコ
  この変わったキノコが、美味しかったんですよね~
  そんなこんな料理のお話しは、そのうちの心だ~(^^)
                                                      トマオ


甘夏♪

  甘夏~♪ お寿司のお酢に使ったら美味しいんです。
  ご飯の一品は、春の山菜と甘夏のお寿司に決定(^^)v
                                                      トマコ


タケノコ高い♪

  タケノコたっけぇ~(・・?
  4月の終わり頃なら例年は、もっと大きなのが安く並びます。
  今年はやはりタケノコは不作かな?
  うちはもちろん、採りに行って調達します(^^)
                                                      トマオ


プリアン??

  トマコ  「これ~っ! 覚えてる? 佐賀で初めて見たよね♪」
  トマオ  「・・・覚えがあるけど名前が違うぞ?」

  3年ほど前に佐賀で初めて見た時は、プッチーナという名前でした♪
  塩味でプチプチして面白い味だった~! 買います^m^
                                                      トマコ


アグリへ♪

  友人たちと食べる変わった野菜を調達して 今度はJAの直売所です。
  ここの種や苗の品揃えはとても豊富で、見るだけでも楽しめます。
                                                      トマオ


唐辛子の苗♪

  シカクマメの苗があれば買おうと思ったのですが・・・
  豆の苗の時期にはまだ早かった様で、買い忘れていた唐辛子をゲットです。
                                                      トマオ
  トマコ  「苗が無いなら、やっぱり種蒔しようか?」
  トマオ  「ダレが??」


四角豆の種♪

  シカクマメの種は、あったね~(^_^;)
  我が家の近所のHCなどでは、見かけないんですよ。
  シカクマメは去年は友人に苗を頂いて、初秋から冬前にかけて沢山収穫出来ました。
  今年はGWに私が種蒔をしましたが、発芽したかな?
                                                      トマオ


トマオの弁当♪

  糸島での楽しい時間のあとは、途中に車を停めてお弁当です(^^)
                                                      トマオ


トマコの弁当♪

  トマコ  「道々、直売所があったら停めてね♪」
  トマオ  「直売所さがし??」

  さて、どこに向うのでしょうか・・・(^^)
                                                      トマオ

  震災の日からふた月が過ぎ 普通に過ごせる事の有難さを改めて感じています。
  被災地の方々が一日も早く 落ち着いた日々を取り戻す事が出来ますように。
  一日も早い復興を、心から祈っています。
                                                  トマオ&トマコ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/05/11 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
<<直売所サガシ♪石楠花・菜の花・蕎麦畑etc | ホーム | 春菊の花♪スギナで自然農薬作り>>
コメント
午前中ですよね・・・ なのに売り切れるパン屋さんってすご~い! やっぱ予約ですよね。
このお店はプレーンなパン程美味しくて、何個でも入ります~
菓子パン系も好きなんですが、プレーンなパンにジャム付けてもいけます~ 付けなくてもおいしいけど~

伊都菜彩、でかいですよね~ オイドンもやっぱりまずはハムコーナーに惹かれますね~試食があればもっといいけど・・・

タケノコ、今でもこのぐらいの値段しますよ。直売所によってはもっと高い所もあります。
同じアイスプラントでも販売ルートによって名前が変わるんですかね~ バラフという名前のところもあるようです。

今は直売所増えましたから、お出かけすると何か所も巡りますね~ ついつい買いすぎたりもしますけど・・・
実はオイドンもGW後に巡りました~ ってず~っと後にアップしますね~


【2011/05/11 07:58】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
どこへ行かれるんでしょう??
後日の心が楽しみですw

よもぎやわらびまで売ってるってスッゴイ~!!
筍、今年は本当にお高いですよねぇ…
こちらでは熊本産1っポン1000円ナリ…

「甘夏」を寿司酢に!!
なるほど~
やっぱりトマコ先生は目の付け所が違いますワ
(マネッコしよーっと)
【2011/05/11 08:02】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
こんにちは。

吟遊詩人さんのお店の雰囲気、凄く素敵です!!
フジの花もブルーがかかったフォトが綺麗~♪♪♪
朝から幸せ気分を頂きました^^ありがとう♪

糠はこの場所で購入されてたんですね、ナルホド♪
筍390円ならムチャクチャ安いですよ~。
こちらでは地元の筍がまだ出回ってなくて熊本産の筍が680円くらいです^^;
(多分そちらの390円よりサイズ小さいです~)
プリアン?これアイスプラントではないかしら??
周りに塩の結晶みたいなのがついてませんか?
カリッコリーに続く名前の不思議ですね^^
お弁当、とっても美味しそうです♪
【2011/05/11 10:00】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
私もドライブ行こうかな~(^^;)
行く先々に美味しそうなものがぶら下がっている感じ~♪
吟遊詩人さんのお店、素敵ですねぇ~(^@^)
うちも壁に何かを這わせたくなっちゃう~
たぶん、ゴーヤーになりそうだけど(笑)

糠を手に入れるとは!ぬかりないですな(^皿^)
筍は全国的に不作なんですね(@-@)
今年はゲットできたのでホットしています~

アイスプラントの名前が七変化~
プッチ~ナがいちばんカワイイけどなぁ(^~^)
あああ、お腹がすいた!
おっと(@-@)何もしないうちにお昼になってシマッタ! e-350
【2011/05/11 11:56】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
即興詩人のお花は、やっぱり藤だったんですね。
花穂がまだ下がってない状態だと何だか違うお花のように見えました。

わあ、アグリだ!
うちの縄張り荒らしに来られたんですね(笑)
「伊都菜彩」はやっぱり品物が豊富ですね。
ここができてから志摩あたりの農家はみんなそちらへ持っていくのか、「志摩の四季」の野菜がよいものが少なくなりました。
でも、まだあと一か所、他ではあまりないものも置いていて、多分、まだトマコさんたちも知らないところがあるんですよ~

甘夏のお寿司は、作ったことがあります。
さっぱりしておいしいです。季節感もいっぱいだし。
次回はお料理いろいろかな。楽しみ~♪




【2011/05/11 12:43】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
直売所だ~い好きです。
 トマコさん、トマオさん、こんにちは。
うちも、たまねぎとにんにくが収穫直前です。
生姜も植えました。
 遠くの直売所を眺めた気分になれました。
甘夏は、ことしは、コンテナ3箱あって、出荷したいな~。
でも、安いんですよね。
 すし酢に使えるんですか???
色と香りががついておいしいかも。

【2011/05/11 15:27】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
直販所はどこも、なんとなく似た感じでホッとします。(笑)
売られている野菜は安いし新鮮だし、車で買い出しに行けるのは幸せですね~!
苗の売り場は、見ているだけで楽しいですよね。
あれもこれもと買いたくなってしまいますが、私はテクシーなので持てる分しか買えましぇん。
それに、あまり買っても失敗することが多いので(^_^;)少しだけ買って、もっと大切に育てなければ・・・・と反省です。
地方に行くと、ホントに食が安いと感動します。
生活をするには、やっぱり自然が多くて衣食住が安い地方がいいのだろうなぁ。・・・
それが人間本来の生活だろうなぁ・・・なんて思うわけです。
でもそういう所に原発などは建ってますから、つくづく東京で権力を持つ人間の考えることは理解できません。

話はパンになりますが、このパン屋さん、相当売れるのですね。
売り切れる前にいろいろ選んで買ってみたいです。
ちょっとヨーロッパ風で素敵な外観ですね。
【2011/05/11 16:25】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
人気のあるパン屋さんなんですね~
しっかり予約までしているなんて^^美味しいパンなんですね。
糸島というところは 名物品がいろいろあるんですね~
市場は楽しそう。
いろいろな食材が安くて ほんと目移りしちゃうね。^^

ツワブキも売っているんですね?
そのはなびら茸というのは私もどこかで見たな~
そんな風にお料理も添付して売っていましたよ。

外で食べるお弁当は美味しかったでしょう~
それにしても安いですね@@
【2011/05/11 17:42】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/11 17:43】 | #[ 編集] | page top↑
はぁ~♪
ここねぇ♪ いいわぁ~いつ来ても(見てるだけだけど。笑)
旬のお野菜がこ~~~んなに!見てるだけでも楽しい!!!って
・・・あ゛? よもぎ!!? 買う人いるのか?
【2011/05/11 19:21】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
竹の子…メチャ安い! こっちでは500円~600円はしますわ 

甘夏って酢の代わりに使わえるんだ よく酸っぱくてまずいから誰も食べんのやわ 余ったで上げるわって、仲良しのじーさんからもらうんですよね ~んなもん 何で私に渡すん!って思いながら受け取ってたんですが、今度から酢の物とかに使ってみようかな
【2011/05/11 20:00】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/11 20:42】 | #[ 編集] | page top↑
花びら茸食べてみた~~~~~いいいい!
【2011/05/11 22:42】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

即興詩人のパンはすぐに売り切れちゃいますから
予約して、よ-やく食べることができました(~_~;)
天然酵母だけあって、もっちりずっしりとして食べ応えがあるんですよね。
私はこのお店のスコーンが、すこーんく好きですよ~
♪恋人は サンじゃむロース♪
ジャムをパンに付けると美味しさが倍増します(^^)

伊都菜彩は、大きな直売所で 野菜や海産物にハムやソーセージ、生花など
盛り沢山で、見るもがたくさんあって何度行っても飽きません。
♪恋人は サンはむロース♪
あはは ハムコーナー以外には、試食コーナーがあったような(笑)

タケノコは、今年は不作なんでしょうかね?
こちらでもスーパーでは小さいのが高く売られてます。
でも、先日 道の駅山内に行った時は、大きなタケノコが200円で売られていましたよ。

アイスプラント、プッチーナ、バラフ・・・
同じ野菜なのに名前が違うとは、ややこしいなぁ。

お! ワル猫さんも直売所巡りをされましたか!!
それは記事が楽しみ~
【2011/05/11 23:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

>どこへ行かれるんでしょう??
ふふふ・・・直売所さがしです(笑)

うちの近所の直売所では、山菜は滅多に出てないんですよ~
ウドやタラの芽なども、春に一度は食べたいですよね♪
ヨモギを売ってるのは、私も初めて見たかも!

タケノコは、そちらは熊本産が出回ってるんだ~♪
こちらは地元北九州市も産地なので、いつもだと大きいのが安いんですよ。
1本千円だと、合馬の高級品並みですe-451

甘夏の果汁はたっぷり出るから、2個で3合分くらい取れます(^^)v
酸味が足りないなら、お酢も足してくださいね。
【2011/05/11 23:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
フジの写真、殆ど失敗していて一枚だけなんとか・・だったので
とっても嬉しいです(^^) ありがとうございます。

caramelさんの所でも、熊本産なんですねe-451
関東の方も、熊本産が1本千円とおっしゃってました~
もしかして全国的に、筍は九州に多いのかなぁ?
小さくて680円・・・高い~!
こちらは今年は不作だけど、筍はとっても安く出回ります(^^ゞ

プリアンは、アイスプラントです~(^^)v
カリッコリーでロマネスクでカリブロでブロッコリーにもビックリだったけど
実はまだ、プッチーナには続きがありました(笑)
お弁当は、野菜も結構入っていて とっても美味しかったです♪
【2011/05/11 23:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

がはは うちの壁は、ゴーヤやヘチマになる予定ですよ(^^)
たまにドライブに出かけると気分転換になっていいかも。
美味しいもの食べて、新しい発見もあって楽しいドライブでした。

>糠を手に入れるとは!ぬかりないですな(^皿^)
おお~ gerogeroさん なかなかやりますな~ 
私もぬかぬかしておられませんです!

タケノコの今年の不作には、あっと驚くたけのこ~です。
こんなに採れない年は初めてですが、奈良では採れたんですね。
こちらから掘りに行くには、どうにも奈良ない距離です(ーー;)
【2011/05/11 23:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

即興詩人は、違う季節にはまた違うお花も咲いていませんか?
いつか違うお花を見た記憶があるような・・・(・・?
このフジは、お店を始められた頃にひと株植えて、それがこんなになったそうです♪

フヒヒ^m^ うさくま家の縄張りだ~(笑)
糸島は、何度行っても良いところですね♪
志摩の四季は・・・通りで見たような見ないような・・・?
他にも楽しいお店があるんですか~e-266
それはまた、ぜひご紹介してくださ~い♪

甘夏は果汁がたっぷりでさっぱりしていて、お寿司にもよく合いますね(^^)v
うさぎさんのお寿司、凄く美味しそうです!!
お料理を楽しみにして下さってウレシイです。
もうちょっと後かも(^^ゞ
【2011/05/11 23:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
mazennda さんのご近所にも直売所が色々ありそうで
品揃えも豊富そうで、いつかドライブしてみたいです(^^)

ニンニクはもう、収穫なんですね。
うちは晩生玉ねぎとニンニクは、もうしばらくかかりそうです。
生姜は植えましたよ(^^)v

甘夏がコンテナに3箱とはスゴイ~!
お近くなら、買いに行きたいです♪
寿司酢に使うと、さっぱりとして風味があって美味しいですよ~v-221
ご飯に色はつかないけど、なんとなくフルーティーな感じになります。
こうしてお話ししてたら、また食べたくなりました(^^)
【2011/05/11 23:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

あんりさんのご近所の直売所や岩手の直売所も、こんな雰囲気なんですね♪
遠いところの直売所に行ったら、野菜も魚も特産品も違って
見るだけでも楽しそうだし、色々周ってみたいですね。
苗は見ていると、あれもこれも植えてみたくなりますね(^^ゞ

あんりさんがおっしゃる様に、人間の基本の一つは食だと私も思うし
便利ばかりでなく、多少不便でも自然が多いところに居たいなと思います。
でもおっしゃるように、ここの30~40キロほど先は玄海原発なんです。
本当に綺麗な海と、沢山の自然や山が残るところなんですよ。
原発はいらないと、私も思います!

このパン屋さんは天然酵母から仕込まれて、丁寧に作っておられるので
一日で出来るパンの量も 限られていると思うんです。
5~6種類のパンが、午前中でほぼ売り切れになってる事が多いです。
シンプルなパンとスコーンと、ハンバーガーもあったりします(^^)
そういえばここの店主の方は、横須賀にいらしたんじゃなかったかな?
ホームページにそう載ってた気がするけど、残念なことにHPを閉じられてますe-444
【2011/05/11 23:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ここのパン屋さんは、かなり昔からの人気が衰えずで
作る量も少ないこともあって、予約してないと売り切れが多いよ(^^)
糸島は農産物も海産物も豊富で、美味しい逸品も多いよ~
どれも買いたくなるけど、我慢我慢・・・(笑)

はなびら茸は、沖縄でも売ってたんだ♪
これがシャキシャキしてて、舞茸よりも歯ごたえがあったよv-221

お弁当も、安くてボリュームもあって美味しかったです(^^)
【2011/05/11 23:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

直売所巡りは楽しいですよね~
珍しい野菜を発見したり、うちでできた野菜と比べて一喜一憂したり(^^)

よもぎが売られているのを初めて見ました。
どこにでも 生えてるんですけどね・・・
【2011/05/11 23:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

タケノコが、500円~600円とは。
こちらと比べると少し高け~のこです。

甘夏は、酸っぱくてまずいから誰も食べんって・・・
酸っぱそうなイメージはありますが、
糖度が高く美味しいフルーツだと思いますよ。
酢の物やお寿司や、ドレッシングにも使っているそうです(^^)
【2011/05/11 23:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

♪はなびらないのよ涙は アッハ~♪
花びら茸、美味しいですよ(^^)
【2011/05/12 00:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/12 14:26】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは!
トマコさん、抜け目ないですね~~!
美味しそうなパン、ゲットで来て良かったですね
売り切れの看板に、あ~あ・・とだまされました!^ ^*
素敵なパンやさんですね・・・

直売所にいは感動しますね!
目移り状態になりそうです(笑)
タケノコ、あんな大きくて、新鮮そうで
¥350?…高いのですかあ?
引っ越したくなりますよ~~~(笑)
糸島・・・ハムソーセージが有名なんですね
でも糠の方が勝ったんですね!!



【2011/05/12 14:55】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんばんは♪
ふひひ^m^ ここでは何度か売り切れの憂き目(?)にあって(笑)
必ず予約して取り置いて頂いてから伺っています(^^)v
騙されてくださってありがとうございます~♪

福岡県内や佐賀県内の直売所は、ビックリする品揃えで
しかも新鮮で安くて、どれもこれも買いたくなります。
タケノコは、例年なら4月の終わり頃ならもう、大きなのが200円とか
とっても安くて、旬真っ盛りな感じなんですよ^^
お引越ししてこられてくださ~いe-266
ハムソーセージも魅力的だけど、ぬかりなく糠をゲットしました(^^)v
【2011/05/12 21:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~
わ、パンを予約してあったんですね ナーイス! *^-^*
売り切れのときの虚しくなる気持、パン好きの私にはこたえます^^;
よかったです~♪

直売所もほんとに盛大でにぎわっていますね
アイスプラントは、お野菜自体に塩味があるってほんとうなんでしょうか?^^
不思議でなりません☆!
お二人さんでなかよくお弁当~ よろしいですね *^-^*
ほんとに、けっしてあたりまえではないお幸せなことです~♪ ナンチャッテ
ドライブ まだ続くのですね、とっても楽しそうです *^-^*
【2011/05/12 23:05】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/12 23:13】 | #[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
お目当てのパン屋さんで売り切れだと、ガッカリしすぎますよね(^^ゞ
何度か思い切りガッカリして、予約することに決めましたv-218

この直売所は、たしか九州内でも大きな直売所だったと思います(^^)v
今回写していないけど、海産物もとっても豊富なんですよ♪
アイスプラントは、聞くところによると塩水で育てるそうです。
お味は、本当に塩味で面白いですよ~。

本当に、こうしてドライブしたりお弁当を食べたり出来るって
とっても幸せなことなんですね♪
ありがとうございます(^^)
【2011/05/13 00:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
糸島半島は、ぜひ回ってみたいところです。
ハム・ソーセージが有名なんですか?
美味しそうなパン屋さんもあるんですね。
ちゃんとリサーチしてから、出かけてみたいです。

【2011/05/13 05:39】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

糸島には、美味しいお店が沢山あるんですよね♪
天然酵母のパンや手作りハム・ソーセージは最高です。
山あり海ありでドライブには良いところですよ~
【2011/05/13 20:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1076-2013bf71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
