スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
春菊の花♪スギナで自然農薬作り
今年最後の水仙♪

  記事の季節は、少し遅れてご紹介しております(~_~;)
  畑では、今年一番最後に咲いた水仙が ちょうど満開の頃でしたよ。
                                                      トマオ


4月の終わりでした♪

  12月末に咲き始める日本水仙に始まって 黄色い水仙・真っ白な水仙
  黄色と白が混じった八重咲きの水仙・スズラン水仙と咲いては散って・・・
  その一番最後に咲いてくれた水仙は、4月の終わりまで咲いてくれました♪
                                                      トマコ


早生玉ネギが倒れて♪

  今年は寒かったせいか、色々な野菜の生長が遅れておりますが
  早生玉ネギは、4月中には葉が倒れて、収穫のサインを出してくれました(^^)
                                                      トマオ


抜いてみた♪

  トマコ  「抜いてみたよ~~~!」
  トマオ  「おう! まぁまぁ大きいな。」


早生玉ネギの収穫♪

  トマオは、大きな玉ネギが出来るのが楽しみで 大きな玉ネギが出来ると必ず
  「まぁまぁ大きいな」と言います。
                                                      トマコ
  トマコ  「まぁまぁって、十分な大きさだと思うけど?」
  トマオ  「そうか~(~_~;)」


ニンニクにサビ病♪

  大きな早生玉ネギが出来るのが、この時期の一番の楽しみなんですよね。
  そして、ニンニクや晩生の玉ネギが大きくなるこれから 心配な事があります。
  サビ病かベト病かよくわからないのですが、葉の色が変わってしまい
  玉ネギやニンニクが大きくなる前に葉が枯れてしまう事があります。
                                                      トマオ 


芽も出た♪

  ところで ニンニクに花芽が出ました~(^^)
  花芽が出ると根っこのニンニクが大きくならないそうなので 収穫します。
                                                      トマオ


ニンニクの芽収穫♪

  一つのニンニクから1本しか採れませんので、貴重な野菜ですよ。
  こうしてニンニクの芽が出来る頃から、玉ネギやニンニクの葉の病気が出てきます。
  ニンニクの 病気の犯人憎~~~(・・?
                                                      トマオ


スギナは♪

  と、いうわけで 先日採ってきたスギナを使って病気を予防してみます!
                                                      トマオ


煮出して♪

  gerogeroさんの畑では、スギナが採れ放題だそうですが(~_~;)
  自然農薬とお答えになったのは、大正解でした。
                                                      トマオ
  全部 トマオが自分で作っています♪
  料理も同じように、作ってくれたらいいのに^m^
                                                      トマコ


取り出して♪

  スギナの若い新芽や、乾燥させたツクシの頭でも出来るそうです。
  水4lにスギナなら300~400gを加えて煮出すと本に載っていましたが
  採ってきただけ鍋に入れて、水も適当に入れて煮てから濾しますよ~
                                                      トマオ
  トマコ  「取り出したスギナも、畑に撒けば?」
  トマオ  「おすぎなように(~_~;)」


濾して♪

  噴霧器に入れたいので、さらに丁寧に濾しますよ~
  面倒くさいですが、あきらめんど~(・・?
                                                      トマオ


ポリタンクへ♪

  出来たスギナ液をポリタンクに入れて、畑に運びます。
  病害虫に効く防除エキスは、植物がもつ殺菌殺虫成分を利用するそうです。
  スギナやニンニクや南天などには、殺菌抗菌成分が多いそうですよ。
  ニンニクは、球根部分にしか作用が無いのかなぁ?
  葉っぱにも作用があれば、病気が出ずに済みそうなもんですが・・・
                                                      トマオ


噴霧器に入れて♪

  スギナ液を噴霧器に入れて、玉ねぎやニンニクの葉に散布します。
                                                      トマオ
  本を見直して後で気付いたけど、酢を加えたら効果が増すそうです。
  もう遅いので、来年は酢も入れてみます♪ トマオが^m^
                                                      トマコ 


玉ネギやニンニクに♪

  葉っぱ全体が湿るように、散布してみました。
  効いてくれよ~
                                                      トマオ 
 

たっぷり撒きます♪

  スギナのエキスには ケイ酸やカルシウムやサポニンが豊富で
  ウドンコ病・灰色カビ病・ベト病・サビ病と
  糸状菌が原因で起こる病気に 高い効果があるとされています。
                                                      トマオ


春菊のツボミ♪

  今年も、春菊の花が咲いています♪
  畑はGW中に、かなりの夏野菜の苗を植付けました。
  福岡県では水不足も心配されていますが、今週は雨が降りそうです。
  植えつけた野菜たちにも、恵みの雨になりそうです(^^)
                                                      トマコ


春菊の花♪

  被災地の方々が、一日も早くお元気になられますように。
  一日も早い復興を、心から祈っています!
                                                  トマオ&トマコ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/05/09 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
<<糸島で♪パンと直売所とetc | ホーム | ニホンタンポポ?スギナ採り♪>>
コメント
おひさしぶりです(^^)
トマコさん トマオさん
おはようございます。トップのスイセンのお写真にうっとりしています(^^)
微笑まれているような気持ちになっています。

スギナ作戦は、結果・・・どうでしたか?
自然のもので効いたら、一番安心ですものね。
トマオさんも、お疲れさまでした。
これから、畑もお忙しくなるでしょうか?
季節が変わっていきます、ご自愛くださいませヘ(^o^)/
【2011/05/09 07:15】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
玉ねぎは大きいけど、トマオさんのスギナ農薬作りは芸が細かいな~ 逆だと困りますよね・・・

玉ねぎは、これでまあまあですか・・・ 作って折られる量がスギ~ナ~v-39

菜園記事、大きく差をつけられた~ 別の記事で挽回しなくては・・・



【2011/05/09 07:24】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマオさんが見てすごく大きい玉ねぎって、かぼちゃくらいかしら(笑)

ニンニクが立派に育っていていいなあ。
中国産は食べたくないし、青森のは高すぎだし。
うちでは以前一度植えたことがありますが、まともに育たず栽培をあきらめました。
肥料食いではありませんか?

トマオさんは畑のことになると、なんでもほんとにこまめになさるんですね。くまを弟子入りさせたいです。
スギナは、近くにたくさんありますが、このめんどうな作業は私はちょっとパスしたい気が・・・。乾燥させたのをまいておくだけとかではダメでしょうね(笑)
【2011/05/09 09:42】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。

とっても素敵な水仙のフォト~♪♪♪
凄い綺麗です^^vいいなぁ~♪
玉ネギのアップが何だか面白いです^^大きく育ちましたね。
スギナって病害虫に効くとは知りませんでした。
自然農薬とは有難いものですね^^
春菊の花は普通の園芸種のお花と違いを感じないくらいに可愛いです♪
虫さんとのツーショットも微笑みを誘うわ。
恵みの雨が降り水不足の心配もなくなると良いですね。
そうそう、さつま芋と生姜の炊き込みご飯、GWに作ってみたら凄く美味しかったです♪
とっても美味しくてGW中に2回も作ってしまったの(笑)
美味しいレシピを有難うございました^^

【2011/05/09 10:32】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
去年マムシ草の画像を見て「ぎゃ~~~」と鳥肌が立った左官屋ですが、まあ、慣れてみれば、「アンタもけなげに育ってるのね~」という気持ちにもなりますな。
ほお、スギナで農薬が出来るんですねえ。
手間ひまかけて畑作りをしてらっしゃるんですねぇ。
あの畑で、お二人が仲良く写真を撮っている声が、聞こえてくるようです。

【2011/05/09 14:25】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
スギナですか・・・・・。
スギナという名前は知っていても、実物を知らないのです、実は。(^_^;)
でもこれがいいわけですね、酢を入れるとさらに。・・・・
酢というのは、どうも虫にとっては嫌がられるようですね。(笑)
ニンニクの芽は昨年だったか、やはり一本に一つしか出ないと読んで、
私もガンバッテ10本ぐらい収穫できるようにガンバッテみよう、と思っていましたが、
今年もニンニクを忘れました。(^_^;)
新玉ねぎ、おいしそうですね~!
トマオさんは生産者だから、きっともっと大きな玉ねぎを目標にしているんでしょうね。(笑)
私も、この大きさで充分に大きいと思います!
久しぶりに春菊の花を見たような気がします。
一度タネを播いたことがありましたが、虫に食べられて全滅。
その翌年に、確か花が咲いたように記憶しています。
でもその後は・・・・・こぼれ種は芽が出てないんだわ。・・・・・
またその内にチャレンジしたいと思います!
【2011/05/09 15:11】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
トマオさん、トマコさん、こんにちは!
タマネギのアングルにびっくり!かぼちゃくらいあるのかと思いましたよ~!!
トマオさん、どれだけ大きかったらOKですかあ??(笑)

病気は心配ですねえ
どうしようもなく、そうなってしまうんですよね・・・
予防とかないのでしょうか?
家も、クレマチスやガウラが白や黒の点々が出来たりします~~__;
スギナですかあ~三本くらい生えていましたよ~(笑)
元気に育ってくれるといいですね

↓かわいらしい小さな花たちも、アップで主役になると、女王さまの冠みたいですね!!
パワーありますね~^o^/

【2011/05/09 17:15】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
へ~ 玉ねぎの収穫サインは 葉が倒れるんだ~^^
じゃがいもとかと比べると分かりやすいですね^^
新玉ねぎ、美味しいですものね~

スギナをいったいどうするのかしらと思っていたら・・・
タイトルを見てびっくりでした。
自然の農薬作りだったとは・・・@@
いろいろな病害に効果があるんですね~

いや~ やっぱり自然って奥が深すぎる^^
実験しているみたいで面白いでもあります。

【2011/05/09 17:40】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/09 17:41】 | #[ 編集] | page top↑
ヤッター!!大正解!!ハワイ旅行ゲット~! v-437
勝手にスギナところへ行っとけ~?(笑)

自然農薬になりましたね(^-^)
私も一度作ってみたいとは思っていたのですが~
憎しみだけが先に立って…(おいおい^^;)
うちにはまだまだ売るほど?あるのでやってみようかな♪
効果のほどはどうでしたか?
今日は一気に27℃まで気温が上昇しました。
こうなると虫やら病気の出番ですよね~
だんだん忙しくなりますね(^^;)

春菊にバッタが~(^^)とっても絵になってます。このバッタ、プロのモデルかナ(笑)
【2011/05/09 18:26】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
えっ スギナってあのよく道端に生えてて、茎が節々になってて、畑に侵入してくるとメチャ困る雑草の事ですか?あれってお薬になるの?ただ煮出すだけですか 簡単~うどんこ病ってよく胡瓜とかウリ科の野菜がなる病気ですよね それにも使えるんだ 長く保存出来るのかな 今度作ってみようっと~♪
【2011/05/09 22:08】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~

スギナは絶好の殺虫剤になってくれたんですね 
これはすごい発見、実践です~
スギナのあの強い生命力、そのパワーが殺虫剤に発揮されたら、それはとても効きそうです☆
濾過を丁寧にすることがコツなんですね^^
・・それにして、自生のままで殺虫作用が働いてくれたら、ですよね~!

しろいスイセン 輝いて綺麗です
トマコさんの撮られるお花さんはみんなやさしい表情ですね
春菊のお花にもうゲストさんですね♪
【2011/05/09 22:40】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
zionさんへ

ご無沙汰してました(^^)

スイセンの花は、見ていると明るい気持ちにさせてくれますし
香りもよくて好きな花なんですよね~
春の畑は、スイセンに囲まれて いい雰囲気なんですよ。

スギナ作戦の結果は、効果があったかどうか まだよく分かりません。
予防効果はかなりあるらしいのですが
今回は発病してからやってみましたので、遅かったのかな?

畑作業は、GWに夏野菜の植え付けがほぼ終わり一段落しておりますよ。
ご心配ありがとうございます。
【2011/05/09 23:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

晩生玉ネギやニンニクは、ここ数年 サビ病かベト病が発生していて
葉っぱが枯れてしまうんですよ(ーー;)
枯れる前にギリギリセーフで収穫できてますが、見ていると不安なものです。
スギナ農薬作りは、ワラをも掴む気持ちでやってみました。

ふふふ 自慢の早生玉ネギの大きさはまずまずでした。
甘くて美味しい~ 今年の早生玉のデキには大満足です(^^)

菜園記事、大きく差をつけられた~と思ってるのは私ですよ。
ワル猫さんのサツマイモの苗や里芋の種芋作りには、脱帽です。
【2011/05/09 23:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

大きい玉ネギは腐りやすいと わかぼちゃいるけど止められないですよね~
私が目指している大きさは、スイカサイズですよ。
すいかわらずのバカですね(^^)

ニンニクは、最初に元肥を多めに入れて後はほったらかし栽培です。
以前、ニンニクができないと他の方からも聞いた事がありますが
何が原因なのでしょうかね?

折角苦労して作っている玉ネギですから、病気で全滅するとショックですからね。
スギナ農薬作りは、玉ネギの事を思うとすんなりとできました。
くまさんが私の弟子に!
なにかと支障がでる師匠ですから、お止めになったほうが(笑)
【2011/05/09 23:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
水仙の写真・・・そうですか~(^^)
時期ハズレになったけど、載せてよかったです~♪♪
玉ねぎのUPは、採ったまんまを撮りました(笑)

スギナは体にも良いそうだけど、野菜にも良いんだそうです。
ちょっと探せば大量にみつかるので、うちには有難いです^^

春菊の花が可愛くて、花が咲くのが楽しみなんです♪
バッタさんもポーズを決めてくれて、バッチリでした(^^)
恵みの雨は、東北でも大雨になるかもしれないそうですね。
気をつけてお過ごしくださいね。

さつま芋と生姜のご飯!
わ~嬉しいです~(^^) ありがとうございます!
味わい深いご飯ですよね♪
二度も作って下さったなんて、スゴク嬉しい~e-267
【2011/05/09 23:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

鎌首をもたげた蛇のように こっちを向いているマムシ草を見るとドキッとします。
自然が作り出すものには不思議なものがたくさんあって、へ~ ビックリです。

出来るだけ手を抜く野菜作りを目指してますが、病気予防は手を抜く事はできません。
私もやるときはやりますよ~(^^)

あはは あの畑で、お二人が仲良く写真を撮っている声がって・・・
左官屋さん、何かおっシャッター!
【2011/05/09 23:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

スギナって、沢山の方々が畑に生えて困っておられる強生命力の草だけど
うちの畑にも庭にも生えないし、探しに行ってるんですよ~
だから、あんりさんのご近所にも、生えていないんでしょうね(^^)
そうなんです! 酢はかなりのポイントだったみたいです。
虫にも効くし、早く気付いて入れれば良かった(笑)

ニンニクの芽は、国産はこの時期にちょっとしか出回りませんよね。
ちょこっとでも出来たら嬉しいですよね♪

玉ねぎは、大きすぎると長持ちしない事が多いんですよ~
でもトマオは、大きいのがとにかく嬉しいみたいですe-450
そういう私も、少しは大きい方がウレシイけど(笑)

春菊のコボレ種は、初夏に発芽してしまったらほぼ消えてしまいます。
やっぱり、秋に発芽した芽が育つのかなぁ・・・
種を採ってて、秋に蒔くのが一番良いかも。
翌年に咲いたというのがスゴイですね!
【2011/05/09 23:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

みなさんの口がアングルするような 大きな玉ネギができたら面白いんですけどね。
私の満足サイズはスイカくらいの大きさですよ~
大きな玉ネギの味が、美味スイカが問題ですが(^^)

スギナ農薬は、本来は病気を予防するために使うのですが
散布する適期に私が少し忙しくて、今回は散布するのが遅れてしまいました。
tatsumyさんのところにスギナが生えているんですね。
私のお腹の中にも・・・・毎日、飲みすぎな(~_~;)
 
野草の花もよく見てみるとなかなか良いものです。
可愛い自然に咲いた小さな花を見て、心を癒ヤソウ!
【2011/05/09 23:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

サイン臭いん単純とぉー!
あはは ワケわかんないですね~(~_~;)
玉ねぎは、葉が倒れてから収穫しますが 分かりやすいサインで助かります。
特に早生は、生で食べると甘くて美味しいから大好きです。

自然農薬は、植物がそれぞれ持っている身を守ろうという成分を利用するのですが
植物の種類によっていろんな効果があるようで面白いです。
身のまわりの自然の中に、ちょっと工夫すれば使えるものがたくさんありますので
これは使わないとですよね~

【2011/05/09 23:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

gerogeroさん 大正解! おめでとうございます。
歯は良い良好で、よかったですね。 歯は命ですもん(笑)

スギナが生えていれば、土中は自然と殺菌されているのではないでしょうか?
ベト病やウドンコ病にサビ病は、gerogeroさんの畑では無縁なのでは?
でも、スギナが畝の中で繁殖するのは困りますよね(~_~;)

スギナ農薬の効果は、??です。
予防するには、かなり効果が期待できるようですが
発病してからでは・・・

夏野菜の植え付けはだいたい終わりましたが、gerogeroさんは今からですか!
いろいろと忙しいでしょうが、頑張ってね~(笑) 
【2011/05/09 23:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

そうですよ~ あのスギナです(^^)
よく効くらしいけど、うちは発病してから撒いたのでイマイチみたい。
ウドンコ病などはこれからだから、早めにされたらいいかもです。
予防効果が大きいそうなので、作り方は簡単だしやってみる価値あるかも!?
酢を入れた方が 効くそうです。
【2011/05/09 23:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
スギナは、殺虫ではなくて病気予防なんです(^^ゞ
ちなみに虫にも効かないかなぁと思ってアブラムシにも散布してみたけど・・・
全く効き目なさそうでした(笑)
あ、でも酢と油を混ぜたら アブラムシにも効くかも!?

白い水仙は、うちの畑で最後に咲く水仙で 一番大きな水仙です(^^)
お褒めくださって、とってもウレシイです♪
そろそろ、虫さんたちがいっぱいになりますね。
【2011/05/09 23:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
スギナ
こんにちは!
ご無沙汰してます!

すごいなぁ...
スギナで殺菌剤を作ったんですね。

一度、作ってみたいと思っていましたが
時間がなくて...

効くと良いですね。

うちの菜園でも毎年ニンニクが
消えてなくなるのですが
今のところ大丈夫なので
今年は久しぶり収穫できそうです!

調子が悪い時でも
スギナ液を使用すれば大丈夫かも?

後日、成果を報告くださいね...

ちなみに
もう一つ試してみたいのが
馬酔木液

強力な天然殺虫剤だそうです。
空豆につくアブラムシに使ってみたいです...

牛乳もいいけど使いすぎると臭くなるので。
【2011/05/09 23:32】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
スギナを煮て殺虫剤に!!!!!
燃やして灰にするのかなぁ・・・って思ってました。

<まちづくり>の畑がスギナの畑だったんです。
最初にみんなで取った時には、小高い山になるほど!
その後も出てくる出てくる(涙)

みんなに教えてあげます!!!
うどんこ病、いつも気になって葉っぱを取りすぎてるので、これはいですね~~!!!!!

木酢液の時も、焼酎と酢を入れますよね。
浸透が良くなるのかしら?
【2011/05/10 01:04】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
忘れ物(汗)

何倍くらいに薄めるんでしょうか?
【2011/05/10 01:05】 URL | コスモス #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりです 元気に畑仕事に励まれていっる様で嬉しいです
すっかり春というより初夏の様子ですね
スギナの煮汁は効きそうですねいろいろ試してみれば面白いです
私はまだブログを再開できる状況でなく原発問題を含め復興支援に追われております
その合間には畑もバラも山菜採りにも時間を割いてますのでご心配なく
【2011/05/10 04:00】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
にっくきスギナにそんな効用があったとは!!!
狭い畑だし、噴霧器も無いから、私はたくさん作る必要ないですね
やってみようかなぁ~?
煮出すと、鍋がきちゃなくなってしまう?
普段使ってる鍋でもできる?


ヨモギとスギナのはびこった借り畑
せめて病気予防になってたらいいなー

それにしても、タマネギ美味しそう~
去年頂いた、甘くて美味しいさらしタマネギと思い出して口中がじゅわ~~~っ
【2011/05/10 10:42】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/10 18:05】 | #[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

お久しぶりです(^^)
スギナ液は、毎年玉ネギやニンニクがサビ病かベト病に感染して
葉っぱが枯れてしまってたので、今年は奮起して作ってみました。
ただ、散布した時期が感染した後でしたので あまり効果は期待できないのかも・・・
後日、結果は報告しますね~
インザイさんのニンニクも無事に収穫できるといいですね。

おお! ヨトウやアブラムシがその名を聞くだけでアセビっしょりなる
最強のアセビ液ですか!
私達もいつかは、チャレンジしてみたいと思ってますよ。
【2011/05/10 21:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

スギナを燃やして灰にするとは、コスモスさんは灰センスですね~
燃やして病気が灰さようなら!できるといいのですが・・・
ちょっと ふざけスギナ感じで、誠にもすぎなけありません(~_~;)

スギナ液は、 ツクシ液ほどの効果はないようですがうどんこ病にも効くようです。
スギナ液を うーどんどん作ってみて!
散布する時は、原液をそのまま使ってしまいました。
本には500倍に薄めるとありました・・・(~_~;)

酢を入れると害虫予防や野菜自体が健康になるのかな?
人間でも気分がすーっとして、 すっと疲れがとれるんですよね(^^)
【2011/05/10 21:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
自由医さんヘ

ご無沙汰しておりました。
畑仕事、頑張っておりますよ(^^)

畑作業はGWに夏野菜の植え付けをほぼ終わり、今は一息ついているところです。
スギナ液の投与は、発病した後でしたので予防するには少し遅かったのかも?
来年は早めに散布してやってみようと思ってます。

自由医さんには 復興支援活動を直接されていて、ほんとに頭が下がります。
くれぐれもお体に気をつけてお過ごしくださいね。

【2011/05/10 21:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
Lily姫さんへ

スギナは、菜園家にとって嫌われ者ですからね。
でも、スギナは野菜の病気予防だけでなく 人間にも数えきれないくらい
たくさんの効能があるようです。
お茶やお酒に油炒め・佃煮でいただくそうなんですが、Lily姫さんやってみて(笑)
あはは 鍋の汚れの心配はご無用ですよ。
いつもトマコが使う鍋を使いました。

玉ネギは早生ですが、これが美味しくてタマンネギ~なんだなぁ。
旬の野菜を旬の時期にいただけるって、最高の贅沢かも~

【2011/05/10 21:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こっち春菊ようやく種蒔いたとこだぁあああ!
【2011/05/10 23:15】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/10 23:18】 | #[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

春菊の種蒔きをこの時期に!
こちらでは考えられな~い 。 旬、ギクッ です(^^)
【2011/05/11 22:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1075-19951d1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
