スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ニホンタンポポ?スギナ採り♪
マムシグサ?

  季節は少しさかのぼって、4月の筍探しの帰り道です♪
  トマオはスギナが欲しくて、スギナばかり探しています。
  私は、道端に咲く野草たちを見ながら歩きます。
                                                      トマコ
  トマオ  「この花は、マムシ草だろう~」
  トマコ  「まぁ・・・無視するかと思ったら^^;」


タチツボスミレ♪

  スギナ採りが目的ではありますが、私だって野草も見ますよ(^^)
  以前は殆ど興味無しでしたが、スミレだって見つけました!
                                                      トマオ
  タチツボスミレの群生です♪
                                                      トマコ 


キンポウゲ?

  いつも、どっちがどっちかわからないお花の片方です♪
                                                      トマコ
  ややこしいなぁ・・・
  キンポウゲかキツネノボタンで迷っているそうですが。
                                                      トマオ


キツネノボタン?

  もう片方も、いっぱい咲いていました(^^)
  お花の真ん中が大きいから、こっちがキツネのボタン??
                                                      トマコ


群生♪

  キツネノボタンかなぁと思う方は、群生していました♪
                                                      トマコ
  どっちがどっちにしろ、どっちも野草だ~
  そりやそうだ・・・(・・?
                                                      トマオ


シロバナタンポポ♪

  少し歩くと、在来種の白花タンポポが、道沿いにずっと咲いています♪
  畑にも咲くけど、ここで見たのは初めてです!
                                                      トマコ


チビバッタ♪

  シロバナタンポポは、多分毎年この道に咲いていたのでしょう。
  今年は少しここに来る時期が遅かったので、見ることが出来たと思います。
  ほんの少し季節が違うだけで、咲いている野草も違っています。
                                                      トマオ


蕨♪

  トマオ  「ワラビがあったぞ~ 採るか?」
  トマコ  「沢山あるなら少し欲しいけど・・・見るだけでいいや♪」

  ポツンポツンとワラビが見えると つい採りたくなりますが(^_^;)
  それなら、じゃ~んけ~ん・・・
                                                      トマオ


じゃんけん♪

  パァ~ッ! 私の勝ちだ~(・・?
                                                      トマオ


ニホンタンポポ?

  トマコ  「あれ? このタンポポ・・・なんか違うよ!」
  トマオ  「もしかして・・・」

  在来種のニホンタンポポは、これまでシロバナタンポポしか見た事がありません。
  昔からの土地には咲いている場所があるそうですが・・・
  ここは昔からの山道で、その可能性は十分にあります(^^)
                                                      トマオ 


花のあと♪

  お花のあとです♪ シロバナタンポポのお花のあとと、よく似ています。
                                                      トマコ


シロバナタンポポの花のあと♪

  こっちが、シロバナタンポポのお花のあとです♪
                                                      トマコ


お花の上から♪

  ニホンタンポポと西洋タンポポの見分け方は、以前にもご紹介しましたが
  花の下の部分の総苞が上がっていたら、ニホンタンポポの可能性が高いそうです。
  それ以外の見分け方は知らないので、上から見てもさっぱりわかりませんな(^_^;)
                                                      トマオ


葉っぱ♪

  葉っぱは、ギザギザが大きいです♪
  西洋タンポポの葉っぱは、どうだったっけ??
                                                      トマコ


総苞が上がってる?

  このタンポポは、総苞が上がっている様に見えます。
  初めて見つけた、ニホンタンポポの黄色の可能性が高いです(^^)
                                                      トマオ
  他にも咲いていないか探したけど、このひと株だけしか見つかりませんでした♪
  ニホンタンポポだったら、凄く嬉しいです~(^^)v
                                                      トマコ


西洋タンポポと葉っぱ♪

  西洋タンポポは、沢山咲いていました♪
  総苞は反って下がっていて、葉っぱの形は・・・ギザギザがあまり無い?
  さっき見たニホンタンポポとは違います。
  畑にも西洋タンポポはいっぱい咲くのに、葉っぱは覚えていません(^^ゞ
                                                      トマコ


このタンポポは?

  トマコ  「でもアレ?? これはまた妙よ・・・(・・?」
  トマオ  「そうか? オレはもうわからん~」


葉っぱはニホンタンポポに似てる♪

  葉っぱは、さっきの西洋タンポポとは違って、ニホンタンポポらしいのに似ています♪
                                                      トマコ


総苞は??

  総苞は? 上がっているのか下がっているのかわかりません。
  交配種か?? タンポポには、在来種も西洋種も交配種もと沢山の種類があるそうです。
  なんにしろ、野草で心をいやそう~(・・?
                                                      トマオ


タネツケバナ?

  草むらに、ナズナによく似て ナズナじゃないお花が一つだけ咲いていました♪
                                                      トマコ


葉っぱ♪

  トマコ  「ほら! 葉っぱがナズナとは全然違うよ♪」
  トマオ  「オレはスギナを探してるんだった!」


欲しかったのはスギナ♪

  私が欲しかったスギナは、いたるところに群生していて採り放題でした(^_^;)
  どうしてスギナが欲しいかって?
  それはまた、次回の心だ~
                                                      トマオ
  被災地の皆様が、一日も早く安心して過ごす事が出来ますように。
  私たちにも出来ること、忘れず考えていたいと思います。
                                                 トマオトマコ


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/05/07 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<春菊の花♪スギナで自然農薬作り | ホーム | 白ネギのフキ味噌豚♪大根グラタンetc>>
コメント
スギナ、普通は欲しくない野草軍団の筆頭候補なんですが・・・???

スギナを探しにいかれたんですね~ ♪すぎなのに~あの人はいない~♪

タチツボスミレってのもあるんですね~ 
タンポポの違いですか、さっぱりチンプンカンプンです。

マムシ草はすこし湿った場所にありますよね、形も似ているけどもしかしたら出没しやすい場所かも~ 夏は用心です。



【2011/05/07 06:23】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
言ってくださればうちのを送ってさしあげたのにぃ~(^皿^)土つきで♪
スギナは乾かしてお茶にされるのかな~?それとも自然農薬作るのかな?
まぁ、スキナようにしてくださ~い(笑)
西洋タンポポも多いよ!
うちではスギナ帝国に次いで第2の大国になりつつあります…(^^;)
キツネのボタンも可愛いな~、インパクトのあるマムシ草も♪
野の花は野にあると落ち着いて見ていられますね(笑)
【2011/05/07 11:26】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
トマオさん、マムシ草を覚えておられるなんて、感心感心。
うちのくまなら目にもとまりません。

スギナは、漢方薬にもなりますね。アトピーによく効くそうですよ。
うちの庭にも最近増えて来ましたが、まだツクシは生えません。
ツクシは欲しいですが、葉っぱがはびこるばかりで・・・。

キンポウゲとキツネノボタンはほんとにわかりにくいですね。
でもどちらも春の野には欠かせないお花です。

↓ダイコンのグラタンにビックリです。
先日、テレビで京都の禅寺の精進料理が紹介されていて、ダイコン1本で6種の料理ができていましたが、さすがにグラタンはありませんでした。トマコさんすごい!

【2011/05/07 11:57】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
にっくきスギナの使い道があるのですかっ???
「次回の心だ~」ナンテ言ってないで、早く教えてケロ~~~

でも、教えてもらっても、なにもしないかも ^m^
あまりの憎たらしさに、今年はヨモギもツクシも食べませんでした

【2011/05/07 12:54】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
自然がいっぱい!
わが家の周辺も自然が少ないとはいわないけれど、ここに来ると“溢れている”という感じ。
数え切れないほどの植物があるけど、(私が知っているのはごくごく少ないけど)、
見たことのない植物が普通に「ある」という感じで楽しいです。
西洋タンポポはたくさん見るけど、たしかに日本タンポポは少ないですね。
どうしても在来種の方が強いようですね・・・・植物も、動物も。
日本古来の種は残ってほしいです。・・・・
タチツボスミレは野草花とは思えない可愛さです。
自然にこんな花が群生してくれたら嬉しいなぁ。・・・(ウチの方では見かけません)
【2011/05/07 12:59】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
マムシ草って 変わった植物ですよね~
食虫植物みたい。
スミレの群生? すごい~ こんなに密集して咲いているんですか?
きつねのボタン?(笑)
あはは もう忘れないです。 覚えちゃった~(^o^)
白タンポポは いまだ見たことがありません。
沖縄には生えていないのかな~

山菜と言えば、沖縄にもありますよ~
巨大ゼンマイが^^
まるでジュラシックパークのようなやんばるの森に行くとあるんですけど、
食べられるんですって^^(私は食べたことないけど)
http://www.dee-okinawa.com/topics/2011/04/hego-taberu.html

スギナを探して・・・
スギナって gerogeroさんとこで駆除(笑)されていたやつですよね?
沖縄のオニヒトデみたいなやつ・・・(爆)
【2011/05/07 15:13】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/07 15:13】 | #[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

>スギナを探しにいかれたんですね~ ♪すぎなのに~あの人はいない~♪
あはは 可笑しすぎな~替え歌には参りました。
ありゃりゃ・・・
無理やりすぎなで、誠にもすぎなけありません(ーー;)

注意深く観察すると、ほとんどが西洋タンポポなんですよね。
この日は、国産タンポポを初めて見つけて 嬉しかったなぁ(^^)

マムシに出会っても、まぁ~ 無視して欲しいです。
【2011/05/07 23:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

箱庭でスギナが一杯採れて いいですね~
土つき、根つきはご遠慮いたしますよ(笑)
本当は、ツクシを採りたかったのですが
この時期は遅すぎなもんで、スギナで代用しました。
スギナの用途は、お釈迦様でも気がつくしめえ! なんちゃって(^^)

タンポポの葉や根は食べれるそうですが、gerogeroさんは食べてみましたか?
私たちはまだですが、gerogeroさんが美味しいければ 後に続きますよ~
【2011/05/07 23:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

トマオがニヤっとしています^m^
くまさんはいつも正ちゃんと一緒なので、正ちゃんを見てるんですね♪

スギナ茶は体に良いそうですね。
以前作ってみたことあるけど、草の味だった覚えがあります(^^ゞ
そうそう! スギナがあるからってツクシは無かったりしますよね。
だからいつも、ツクシはスギナの子だろうか?って思ってたんですよ~
お庭にスギナが出ると、大変だそうですね。

キンポウゲとキツネノボタン、この時期はよく目立ちますね♪
どこにでも咲くようで、うちの畑の近所には無いんですよ。
だから、わざわざ見に行きたくなります(^^)

へぇぇ~! 京都の禅寺のお料理とは興味津々です。
是非見てみたかったなぁ・・・
もしかしたらグラタンは、牛乳を使うのがNGだったのかも!?
あ、でも豆乳なら使るかな~
お褒めくださって嬉しいです(^^)
【2011/05/07 23:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Lily姫さんへ

菜園家にとって、スギナは嫌われ者なんですよね~
うちの畑には幸運にも居ませんので、他の場所に採りに行ってます。
ふふふ スギナの使い道は、もうしばらくお待ちくださいよ(^^)

ヨモギもツクシも食べなかったって・・・
よほど むしゃつくしゃしてたのね。
♪よもぎこんだら試練の道を~ 行くがLily姫さんのど根性♪
【2011/05/07 23:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

あんりさんのご近所も、まだまだ自然がいっぱい残っていそうです。
この場所は、うちから車でほんの5分ほどなんだけど
たった5分の違いで、思い切り山の中なんです(^^ゞ
高山ではないので低地の野草ばかりだけど、かなり自然な場所なんですよ♪
ちょっとした季節の違いで、私たちもまだ見たことない草花がありそうです。
逆側が畑がある山になるけど、畑の方とは植物が違っていて面白いです(^^)

ニホンタンポポは、何年も前からタンポポを見るたびに気をつけてたけど
一度だけもっと怪しいのを見たけど(笑)
今回は、かなりの確立でニホンタンポポっぽいです(^^)v
在来種は土地に合ってるはずなのに、どうして増えないんでしょうね~
私も、もっと頑張って欲しいなと思います♪

タチツボスミレは、とってもポピュラーな野生のスミレだそうです。
これまで私も、チラホラとしか見かけたことが無かったのに
今年はどこでも、群生しているのをよく見ました。
関東にも咲いているそうなので、出会えると良いですねv-218
【2011/05/07 23:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

マムシグサは、茎が気持ち悪い模様なんですよ~
写すのも気持ち悪いくらい、似てるよ・・・マムシに(*_*)
>食虫植物みたい。
前に調べたとき、中に虫の死骸がいっぱい入った画像があったけど
探してもわからなくなったよ~って、見たくないよねe-450
食べてるわけじゃなくて、何か虫に助けてもらう理由があって
それなのに、虫は出られなくなるというような説明だったと思います(^^ゞ

キツネノボタンって名前が可愛いのに、牡丹の葉っぱに似てるって理由で
キツネのお洋服のボタンじゃないんだって~(^^)
見た目にも、動物の洋服のボタンみたいなのにね♪
白いタンポポはたしか、西日本に多かったと思うけど・・・
沖縄には咲いていないのかもしれませんね。

そうそう! gerogeroさんちに、頂きに行きたいよ(笑)
沖縄のゼンマイも見たよ~ 凄いね(^Q^)
オニヒトデって海に居る生き物じゃなくて植物??
それもなんかスゴソウ~^m^
【2011/05/07 23:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~
トマオさんとのお花の散歩コース、よろしいですね~ 楽しそうです *^-^*
おききしていてこころが和んできます^^
たちつぼすみれの群生~ どんなに綺麗なことでしたでしょう
あまりの自然の美しさに拝みたくなったりもしますね^^

そして在来種のたんぽぽの見分け方も教えてくださって、ありがとうごさいます
>総苞が上がっている
ここがポイントなんですね、でも、かなり学術的な観察がいりますね *^-^*
たった一株だけが見つかったとのことですけど、それほどに
西洋種に押されているんですね・・
白タンポポはこちらではめったなことでは見付けられませんです グスン

うちでもこまったさんのスギナです、、どんな役に立ってくれるのでしょうね *^-^*
楽しみにしていま~す♪
【2011/05/07 23:04】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
ここは、我が家から歩いても30分程度の秘境です(笑)
今年は、タチツボスミレの群生をいっぱい見ました(^^)v
こんなにいっぱい見たのは初めてなので、感激でした!

タンポポの見分け方は、簡単なようで難しいですね~
西洋タンポポはすぐにわかるけど、どっちつかずさんがおられます(^^ゞ
関東ではたしか、関東タンポポが咲いている場所があるそうですね♪
白いタンポポは、西日本に多いんだそうですよねe-351
春にはいつも、タンポポを見かけたら気をつけていたけど
今回ようやく、本物らしいニホンタンポポの黄色に出会えました(^^)v

スギナは、みなさん困っておられるようですね(^^ゞ
次回ご紹介させて頂きますね。
【2011/05/07 23:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
スギナ!
知り合いの農家さん、スギナを取るために、
畑を1.5メートルくらい掘り返したって言ってました(驚)

酸性土壌に生えるって言う人もいますけれど。。。
土筆は、とっくに終わってるし。。。
なんだ、なんだ???楽しみ♪♪♪

マムシ草、懐かしい(^_-)-☆
確か、秋になると真っ赤な実をつけるんですよね♪
ここ数年、山歩きをしてないなぁ^^;


【2011/05/08 00:24】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/08 13:21】 | #[ 編集] | page top↑
マムシグサスケッチしたよ~~~~~!
【2011/05/08 19:14】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

>スギナを取るために、
畑を1.5メートルくらい掘り返したって言ってました(驚)
そんなにしないとスギナを除去することはできないんですか・・・
スギナのちょっと強すぎな生命力には驚かされます。
嫌われ者のスギナにも良い所がるんですよ~
スギナの効能、お楽しみに(^^)

マムシ草の実、、赤いトウモロコシのようで最初に見た時はビックリしました。
花も強烈ですが、実も不思議な姿ですよね。
【2011/05/08 20:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

見ましたよ~
マムシグサのスケッチ(^^)
彩色したらどんな感じになるのか楽しみですよ。
私も菜食が好きですし??
【2011/05/08 20:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1074-c6d82032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
