スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
大根の花咲く春の畑で♪トマトを植えたetc
赤い大根の花♪

  この冬は、三種類の大根の種を蒔きました。
  いつもの、トウダチが遅い品種の青首大根と、初めて育てた二種類の大根は
  赤い大根と、ミラノ大根です。
                                                      トマオ
  そして春になり、一番に咲いた大根の花は、赤い大根の花でした♪
  花びらの縁がピンク色に染まった、とっても可愛い菜の花です(^^)
  あと二つの大根の花は、この時はまだ咲いていませんでした。
                                                      トマコ


春の畑♪

  うちの畑のメインの中段では、玉ねぎなどの春野菜がグングンと大きくなり
  夏野菜の植付も、順調に進めております。
                                                      トマオ
  

トマトの畝作りの横に♪

  夏野菜のメインといえば、うちの畑ではもちろんトマトです(^^)
  その畝を準備していますが、畝の横に沢山生えているのは・・・?
                                                      トマオ


天道生えのゴボウ♪

  天道生えのゴボウ軍団です♪
  去年はこの土手に、天道生えのゴボウの花が咲いていました(^^)
  ちっちゃなゴボウだけど、かき揚げにしようっと!
                                                      トマコ


ニラの根っこを先に♪

  トマトを植える準備が出来た畝で♪
                                                      トマコ  
  トマオ  「こうして、ニラの根っこを広げて 先に入れてね。」
  みんな  「どうしてですか~?」


その上にトマトの苗を♪

  トマトの病気を予防するために、ニラとトマトの根が絡む様に植えますよ~
  トマトとニラの、コンパニオンプランツです(^^)
  うさぎさんに教えて頂いて、実践しております。
                                                      トマオ


モミガラは何のため?

  みんな  「モミガラは、どうして置くんですか?」
  トマオ  「保水のためと、泥はねでトマトが病気にならないようにね。」

  トマオは、まるで先生みたいです^m^
                                                      トマコ


本当か??

  今年のトマトは、いつもの桃太郎をメインに、フルーツトマトなども
  オーソドックスな品種を選びましたが・・・これは?
  トマコがカッテにカッテきたトマトだ~(・・?
                                                      トマオ
  トマコ  「ダジャレも冴えないねぇ・・・」
  トマオ  「妻が言った。 ツマんな~い(・・?」


みんなが植えた♪

  トマトとニラのコンパニオンを実践してくれていたのは・・・
  トマコの友人の美女軍団と、可愛い子供さんたちでした(^^)
                                                      トマオ


ナズナでシャラシャラ♪

  お庭で野菜を育てている友人の帰省で、みんなで畑のお手伝いに来てくれました(^^)v
  コリスくんのお母さんは、ナズナでシャラシャラ♪
                                                      トマコ


ゴボウも掘って♪

  みんな  「ゴボウが細かったり太かったりなのはどうして?」
  トマコ   「私が、ちゃんと間引きしてないから~(^^)v」

  ゴボウを掘ったことがあるコリスくんに習って、みんなで堀ります♪
                                                      トマコ


ラディッシュは♪

  この春に蒔いた、二種類のはつか大根です。
                                                      トマオ


コリスくんが初収穫♪

  コリスくんに、収穫してもらいましたよ(^^)
                                                      トマオ


ハルちゃんは大根抜いた♪

  この大根は、ホントにハルちゃん一人で抜きました(^^)v
                                                      トマコ


鞘エンドウも採った♪

  4歳のハルちゃんは、鞘エンドウも収穫してくれましたよ。
  ハルちゃんは将来は、AKB48になりたいそうです(^^)
  別の日に我が家で、収穫した野菜料理をみんなで頂いたのですが
  その時には、ハルちゃんのワンマンショーで盛り上がりました。
  その時のお話しは、後日の心だ~(笑)
                                                      トマオ


コリスくんは耕すお手伝い♪

  コリスくんは、スコップで耕すのも手伝ってくれました♪
  もういいよ。 って言わないトマオおじさんと、終るまで頑張ってくれました(^^)v
                                                      トマコ
  ここの畝の土は硬くて、12歳の男の子にはかなり大変だったと思いますが
  コリスくんは最後まで手伝ってくれて 嬉しかったなぁ~(^^)
                                                      トマオ


ナスや唐辛子を植えた♪

  コリスくんが耕してくれた場所には ナスや唐辛子を植えることが出来たよ(^^)
  また帰省したら、手伝いに来てね。
                                                      トマオ 
 

赤い大根の花咲く季節に♪

  大根の花が咲く春の畑での、楽しかった一日でした♪
  みんなが植えてくれたトマトが、元気に育ちますように(^^)
                                                      トマコ
  
  みんなの願いが届き、被災地の皆様が一日も早くお元気になられますように。
  長らくコメントをお休みさせて頂きましたが、また今日から再開させて頂きました。
  これからも、ボチボチとマイペースで続けていきたいと思っております。
  いつもご覧下さる皆様や、温かいコメントを下さる皆様には
  心から感謝を申しあげるとともに、これからもどうぞ宜しくお願いいたしますね。

                                                  トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/05/02 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<白ネギのフキ味噌豚♪大根グラタンetc | ホーム | 野イチゴの花♪フキと筍採り>>
コメント
ウフフ~
復活一番乗りかしらん?
お蔭様でワタシも少しづつ復活してきております…
色々ご心配いただきましてありがとうございました

今年はkomorebi農園は休業ですが
大好きなトマ家さんの畑仕事楽しく
拝見させていただきますネェ~
初心者マークが可愛いw
【2011/05/02 08:28】 URL | komorebi777 #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
わあ、夏野菜の植え付け、お手伝いがたくさんいらっしゃったんですね。
私も誰か助っ人が来ないかなあ。
まだ植えてないのがたくさんです。

ご紹介ありがとうございます。
ごぼうが天道生えで収穫できるなんてすごいですね。裏山鹿です~
小さくても掘りたてのごぼうは香りが良くて美味しいですよね。

私もこれから植え付けがんばります。
お花の苗も買ってきたので、あれこれ気ばかりあせっています。
【2011/05/02 09:12】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
お久し振りです。
大根の花は綺麗です。薄紫が上品です。大好きです。
お手伝い美女軍団のお顔が見えないのが残念です。

こちらも夏野菜の植え付け真っ盛りで、HCは混雑しています。

このところ大きな余震は下火、しかし体に感ずる余震は一日に数回あり、
警戒はひつようか?
【2011/05/02 09:53】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
お返事が大変だと思うけど、久しぶりの再開(再会)なので書き込ませていただきますね。

トマオさんが忙しい日々だったようで、ご苦労さまでした。
トマコさんとの楽しい掛け合いは、相変わらず楽ませていただいておりましたが・・・・・・。(笑)
春になって着々と準備が進められていて(いつもだけど)、学ぶことばかり。
内心焦る時もあるけど、基本的に怠け者の私なので、独りでゆっくりやっていくしかない、
と半ば諦めながら、スローペースで続けています。
それにしても一年が早くて、季節ごとに準備~収穫を繰り返す野菜作りについていけてない。(^_^;)
この季節は、こぼれダネからひょんな所に芽が出ていることがあり、やたらに草刈りができないことにジレンマを感じています。
わが菜園は「畑」というよりは、野性的コンパニオンプランツになっている状態で・・・・(というには、もうちょっと時間がかかるけど)、これからますます草刈りと自然流との葛藤が。・・・・
トマトの苗はもう売られているんですね。
何度も失敗するトマトですが、今年もまた植えてみようと思います。(懲りない私)(笑)
【2011/05/02 11:10】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
おかえりなさい~

畑作業も一段落で、よかですね~ やっぱり仕事は大人数でやるに限ります。このあと打ち上げ(反省会?)までやられたんですか~
楽しそうでいいですね~

我が家も大根の花は咲いています。オイドンも野菜に花を咲かせるのは名人です~(^_^;)

スコップでの畝立て、大変だったでしょうが、その後の楽しみがあったんですね~ 後継者も立派に育っておられるようでなによりです~(^_^;)



【2011/05/02 12:37】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
わ~い コメント覧が空いている (^o^)♪

普通の大根の花も好きだけど、赤い大根の花はまた
うっすらピンク色で 素敵ですね~。
いよいよトマトの植え時なんですね。
こちらは多分今がトマトの旬なのかも。 とっても安いんです。
小さなごぼうだけど風味も豊かで美味しいんだろうな~
ごぼうのかき揚げ最高ですよね。

家族で食べきれないほど実の生るトマト・・・うふ
こりゃ楽しみだ (*^皿^*)

うわ~ トマト家の畑が美女軍団で賑やか^0^
楽しそう~
私も参入したい~~~(笑)
【2011/05/02 14:29】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/02 14:30】 | #[ 編集] | page top↑
ヤッター!
お久しぶりです(^o^)V

大根の花、うすいピンク色でちょっとなまめかしい?(笑)
トマトを植えられたんですね。いいなー(^^)
1 大人数で仕事がはかどる
2 魅惑的な苗で収穫が楽しみ
3 打ち上げが楽しみ♪
感想をまとめてみました~(爆)

で、ダレがいちばんでゴールしたか~?
ゴボウ抜き…

チャンチャン♪

【2011/05/02 15:35】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
にぎやかな畑だ~v-82
楽しそうですね!!e-267
みんなでおしゃべりしながら土を触ったり
収穫すると、あっe-317!!と言う間に日が暮れちゃいそう♪
トマトの成長も楽しみですねe-436

【2011/05/02 21:27】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
ご無沙汰しています 私も最近ようやくブログを再開しました またいろいろアドバイスを頂けたら嬉しいです 夏野菜の定植が順調そうですね 我が家はまだ苗の育ちがイマイチなので当分先になりそうです 焦る~
【2011/05/02 21:43】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~

大根の花がなんてきれいなんでしょう~♪
そしてとっても麗しい美女軍団さんも勢揃いでのお手伝いなんですね
こりすくんとはるちゃん 頑張ってくれていますね
でも、きっと、
がんばってるというよりは楽しくて楽しくてしようがないのかもしれませんね
そんなご様子が伝わってきます *^-^*

皆さんで植えられた「食べきれないほどのトマト」が楽しみですね
食べ切れちゃったらどうしましょうね♪
素敵な畑での共同作業 とてもうれしく見せていただきました
ここへも、トマオさんトマコさんのお人柄がうかがえるように思いながらでした
【2011/05/02 23:09】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
komorebi777 さんへ

お久しぶりになりました~!
早速お越しくださって嬉しいです(^^)

今回のことは、尋常では無い大変すぎることがおこったので
ご心痛もどんなにかと思います。
でも、元気が出てきたなら嬉しいですv-221

うちの畑は、変わらずボウボウだけど
その畑がある有難さを思いながら、今年も頑張りますね♪
【2011/05/02 23:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

畑仕事は、一人よりも二人・・・さらに多いと楽しいし助かりますね(^^)v
うさぎさんちがお近くだったら、お手伝い(?)に乱入したいです。
お花や木々のことを聞いて、お邪魔になるだけかも^m^

トマトとニラのコンパニオンは、今年は全部のトマトに出来ましたv-221
教えてくださって、ありがとうございました。
天道生えのゴボウは、意外と綺麗なのが多かったです(^^)
それにしても、発芽率の凄さにビックリでしたよ。

私も、この連休にお花の苗を少し買ったんだけど・・・
まだ植えてなくて 庭は土や苗だらけです~(^^ゞ
気はあせるけど、なかなかはかどりませんね。
うさぎさんのお庭は、きっと素敵になると思います。
楽しみにしていますね!
【2011/05/02 23:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

ご無沙汰しておりました。
今日から復活しますので、よろしくお願いします(^^)

大根に花が咲いてしまうと食べられないのですが、
それも許せる綺麗さですよね。
春を彩ってくれる清楚な大根の花は、私も大好きです。

夏野菜は、GWになるとHCでは売り切れ続出ですので
苗は早めに買って、自宅で待機させてました。
もう少し残ってるので、もう一と頑張りです。

余震が続いて怖いですね。
どうか気を付けてお過ごしくださいね。
【2011/05/02 23:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

お久しぶりになりました(^^ゞ
いつもご覧くださって 早速お越しくださって、とっても嬉しいです!
おかげでトマオの仕事もひと段落しました♪

あんりさんの広いお庭に、天道生えのスイカや野菜が出来ると楽しいでしょうね~
少しずつ、お庭に合った野菜たちが増えると良いですね。
そうそう~天道生えがあると、草刈に困りますよね。
その気持ちはトマオが良くわかるとは思うけど・・・
トマオは最近も、私の大事なタイムを抜いてしまいました(ーー;)

畑をやってると、季節や一年が過ぎるのがあっという間で
私たちも二人でも付いていけず、しまった~ってことがよくあります(^^ゞ
本当に、早いですよねぇ・・・。
トマトは、変わった苗だとうちでもほぼ失敗します。
それでも今年もまた、変わったのを買ってしまったけど(笑)
今年こそ、美味しいトマトがいっぱい出来ますように♪
【2011/05/02 23:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ただいま~です(^^)

畑作業は人数が多いと捗りますし、なんといっても楽しいですよね。
今回のビジターは、子供は可愛いし 大人はみんな美人だ~でした!
後での打ち上げも大盛り上がりでしたよ~

ワル猫さんは、花を咲かせるのが名人でしたか?(笑)
私は無口な性格でして、何か話さんかじいさんと
いつも言われています(ーー;)

土が硬くて耕すのは大変なので、コリスくんがいつギブアップするかと思っていたら
最後まで頑張ってくれました。
きっと美味しい立派なナスや唐辛子が出来ることでしょう。
【2011/05/02 23:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

久しぶりに、再開させて頂きました~♪
早速お越しくださってありがとう~(^^)

大根の花って一見白いけど、よく見ると薄いピンクや紫色が混じってて
とっても繊細で綺麗ですよね。
沖縄ではこちらよりも季節が早いから、トマトの旬も早いのかも。
こちらはハウスのトマトが旬で、結構安く出回ってるけど
やっぱり路地植えが旬って感じるから、もう少し先かなぁ~
チビゴボウのかき揚げ、美味しかったよ(^^)v

家族で食べきれないって、何人家族で?
一人いくつ食べれるの??
って色々ツッコミながら、楽しくなって買ったよ(笑)
一体どれほど生るのか楽しみですv-8

manaさんがお近くだったら、いつも参入して欲しいわぁ~
果林さんとチビちゃんたちも一緒に
息子さんにはデカキュウリの時期に是非~^m^
【2011/05/02 23:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ご無沙汰で~す。

ダイコンは、作りやすく栄養価も高い野菜ですが 花も綺麗ですよね~
さすがは、野菜のダイコンく柱です(笑)

がはは ゴボウ抜き…ときましたか!
私は、トマコの大事な苗を雑草と勘違いして抜いちゃって、ご飯抜き~ 
半分うそですが(^^)
【2011/05/02 23:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
果林さんへ

わっ! 果林さんが来てくれて嬉しいなぁ。
お忙しい中ありがとうございます(^^)

みんな土を触るのが好きなようで、笑顔が輪になって
この日は、わ~ にぎやかな畑で 時間が過ぎるのも早く楽しかったですよ~

トマトには、しっかりと成長してもらわないと!
次に美女軍団と、可愛い子供さんたちのお会いする時は、
美味しいトマトをみんなで カゴメ~です(笑)

【2011/05/02 23:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

お久しぶりです。

アドバイスだなんて、とんでもないですよ~
しっかり勉強されてるmimiさんから教わることがたくさんあって
いつも助かっております。
こちらこそ、またまた宜しくですよ(^^)

この時期の夏野菜の植え付けは、購入苗です。
種から作ってるのは、まだ発芽もしておりません(ーー;)

【2011/05/02 23:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
赤い大根の花、薄いピンク色の縁取りでしたよ(^^)

友人たちと子供さんが来てくれて、とっても賑やかで楽しかったです。
コリスくんとハルちゃんも、飽きずにずっと居てくれて感激でした!
土を好きでいてくれるって、見ていても嬉しいですね~e-266
おかげで私たちも、元気をいっぱい頂きました♪

食べきれないほどのトマト^m^
一体どれほどなのか、一人いくつ食べられるのか?
何人家族までOKなのか??
色々ツッコミながら、育ててみますね~(笑)

畑仕事は、人数が多いといっそう楽しいですね♪
温かく見てくださって、ありがとうございました(^^)
【2011/05/02 23:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんにちは。

赤い大根の花、凄く綺麗です~♪♪♪
大根のお花もこんなに素敵なポートレートに撮って貰って
とても喜んでいるでしょうね^^v
トマオさんは美女軍団と可愛い子供たちの野菜の先生になったみたいですね♪
緊張しませんでしたか(笑)
コリスくんやハルちゃん、可愛い生徒さんも一生懸命作業されたんですね^^
楽しい時間を過ごされたようで良かったですね~♪
ラストのフォトが素晴らしいです!!
いつまでも見つけていたいような。。そんな気持ちになりました^^

【2011/05/03 10:33】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/03 11:39】 | #[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
赤い大根の、ピンク色のお花・・・綺麗でしょう~(^^)
caramelさんにそうおっしゃって頂けると、とても嬉しくなります♪

美女3人と可愛い子供さんがお手伝いに来てくれて
トマオはいつもよりも、張り切っていました^m^
コリスくんもハルちゃんも、本当に手伝ってくれてビックリでした♪

最後の写真は、なんとなく寂しげな雰囲気だけど、
好きだなぁと自分でも思っていました^^
だからとっても嬉しいです~ありがとうございます♪♪
【2011/05/03 21:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1073-e0f3621a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
