スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
野イチゴの花♪フキと筍採り
上の荒地に♪

  畑のすぐ上の道沿いは、以前は数人の方が畑をされていましたが
  今ではみんな止められて、荒地となっています。
  黄色い花は、畑の頃の名残の菜の花かな?
  そして今年も、真っ白な野イチゴの花が 沢山咲いていますよ(^^)
                                                      トマオ


真っ白な草イチゴの花と♪

  本当の名前は、草イチゴ♪ バラ科キイチゴ属です。
  私たちは野イチゴと呼んで 野イチゴの真っ白な花を見つけるのが毎年楽しみです。
                                                      トマコ


ピンク色の花の群生♪

  トマコ  「ピンク色ばっかりの群生があるよ~!」
  トマオ  「違う花だろう。」


ピンクの草イチゴ♪

  トマオ  「これなら、イチゴになりかけてるんじゃないか?」
  トマコ  「これはそうだけど、これじゃないってば(ーー;)」


今年はいっぱい咲いています♪

  へへへ(^_^;) 本当に、草イチゴの花のピンク色が咲いていました。
  そういえば去年か一昨年に、畑でも少しだけ見たことがありましたが
  ピンク色の花が沢山咲いているのを見たのは初めてです。
  野イチゴの種類で調べてみましたが、どうしてピンク色なのかは不明です。
                                                      トマオ


小さなソラマメ軍団♪

  今年は3種類のソラマメを植えていますが、3番目のソラマメの花が咲きました。
                                                      トマオ


赤ソラマメの花♪

  まーめずらしい、赤ソラマメの花ですよ~(^_^;)
  赤ソラマメは、去年産直で買って食べたら美味しくて、豆を乾燥させて蒔きました。
  普通のソラマメよりも小さい鞘でしたが、草姿も花も小さめで可愛らしいです。
                                                      トマオ
  ツタンカーメンとか鞘エンドウみたいに、ピンク色のお花かなぁと想像していました。
  パンダ色のお花は、ファーベとおんなじ色合いだけど、お花が小さめです。
  ソラマメの中では最後に咲いたから、豆も一番最後かな? 楽しみです。
                                                      トマコ


裏の市道♪

  この日の一番の目的は、裏の市道沿いのフキ採りでした。
                                                      トマオ
  トマコ  「クモの巣はまだ無いよ。 恐れず進め~っ♪」
  トマオ  「まったクモう・・・(ーー;)」


フキの群生♪

  そろそろ、色々な生き物たちも活動を始めている頃です(^_^;)
  もしも~し! ダレもいませんか~? フキ採らせて貰いますよ~
                                                      トマオ


葉っぱは落として♪

  葉っぱは、その場で落としてから持って帰ります。
  フキの葉も佃煮などに出来るそうですが、いつかトマコが作ったら苦くて・・・(*_*)
  茎の部分だけを、有難く頂いていきます。
                                                      トマオ


まだまだ♪

  トマオ  「どれくらい採るか~?」
  トマコ  「まだまだ~! その3倍ね(^^)」


八重ヤマブキ♪

  私は、こんな時にしか来ない市道を探検です♪
  今年も八重山吹の花は、畑の方から市道に向って咲いています。
                                                      トマコ


蕾♪

  八重山吹は、山吹の八重咲き園芸品種だそうです。
  種は出来ないので、園芸品種なら いつか誰かが畑に植えたんだろうと思いますが
  父母からはそんな話しは聞いた事がないので、祖父母の代かなぁ・・・
  畑の下段の隅っこに、毎年ひっそりと咲いています。
                                                      トマオ


虫だ~♪

  たしか、あっちにはツルニチニチソウが咲くはず・・・
  あった~咲いてた~♪ 中に虫だ~~~(*_*)
                                                      トマコ


フキいっぱい♪

  トマオがいっぱい採ったフキは、こぼさない様に畑に持って上がります♪
  フキ採りには、もう一度行きたいな~^m^
                                                      トマコ


竹薮へ♪

  フキといえば筍の季節でもありますが、今年は遅いのか不作なのか・・・
  町の市場やスーパーなどでも、筍をあまり見ないそうです。
  例年なら今頃は、ニョキニョキと出てもおかしくないのですが。
                                                      トマオ


不思議な雰囲気の♪

  いつもの竹薮に行ってみると、もうシャガの花が咲いていました♪
  まだ咲き始めで ポツン・・・ポツン・・・と咲いています。
                                                      トマコ
  花じゃなくて筍を しゃがすど~(・・?
                                                      トマオ


シャガが咲いていた♪

  なんとも妖しげで不思議な雰囲気のお花です♪
  去年はここで、掘られていたシャガの株を畑に連れて帰りました。
  畑の横の竹薮で元気に育っているけど、まだ花は咲いていません。
  うちの畑で咲いてくれるのが 楽しみです(^^)
                                                      トマコ


筍は残念だったけど♪

  4月の中旬頃でしたが、筍はやはり殆ど見つかりませんでした(^_^;)
  出会った方々からも、今年は遅いか不作だと聞きましたが・・・
                                                      トマオ


大きいのを頂いた(^^)v

  大きな筍を頂きました~バンザ~イ(^^)v
  私たちもまた、GWに再挑戦してみようと思います♪
                                                      トマコ
  被災地の方々が一日も早く 落ち着いて過ごせる日が戻りますように。
  私たちに出来ること、忘れず考えていこうと思っています。
  勝手ながら コメント欄を閉じさせて頂いております。
  次回の更新からまた 再開させていただこうと思います。
  どうぞ宜しくお願いいたします。
                                                 トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/04/29 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1072-b645670f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
