【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
照手姫とカラーと八重山乙女♪切干大根
庭の花桃♪

  今年も我が家の庭に、花桃が咲いてくれました。
  ご紹介が遅れておりまして、4月の初め頃のことです(^_^;)
                                                      トマオ


照手姫♪

  照手姫というこの花桃は、湘南・藤沢を中心に様々な舞台になって広がっている
  小栗判官と照手姫の伝説から付けられた名前なのだそうです♪
                                                      トマコ
  へぇぇ~・・・ しょうなんだ(・・?
                                                      トマオ


天道生えのビオラは♪

  玄関先の植木鉢には、天道生えの小さなビオラ♪
  天道生えという言葉は、同じ福岡県内にお住まいのうさぎさんから
  福岡県内で使われている、コボレ種で育った植物の事をそう言うとお聞きして
  それからずっと、畑でコボレ種から育った野菜たちの事も
  天道生えと呼んでいます(^^)
                                                      トマコ


八重山乙女の鉢の中♪

  天道生えのビオラが咲いているのは、バラの鉢の中です。
  このバラは友人に頂いた、八重山乙女という小さな白い 原種のバラです♪
  八重山乙女の蔓は、なぜか横にビヨ~~~ンと伸びました(^^)
                                                      トマコ


お隣の鉢に伸びて♪

  伸びた蔓の中心を、トマコが隣の鉢に埋めてからもう、何ヶ月も過ぎました。
  根付いていれば、この真ん中をハサミで切ってやれば良いと思うのですが・・・
                                                      トマオ
  トマオ  「そろそろ切ってみるね?」
  トマコ  「まだダメ~っ!」

  ちょっと引っ張ってみたら、根付いている様だけど・・・
  もっと新芽が伸びて、しっかり生長してくるまでコワくて切れません(^^ゞ
                                                      トマコ


カラーがいっぱい♪

  あれ? いつから~庭にカラーがあったっけ(・・?
                                                      トマオ


その向こうには♪

  友人に、大好きなカラーの花を頂いたので 少しの時間お日様の下で♪
                                                      トマコ 


クリスマスローズ♪

  その向こう側には、クリスマスローズが今年も沢山咲いています。
  クリスマスローズの時期は結構長く、最初は白かった花は今は薄いグリーンに変わり
  もうしばらくは、楽しませてくれそうです。
                                                      トマオ


カラー♪

  カラーが日向ぼっこをしてる間に・・・♪
                                                      トマコ


切干大根♪

  畑からいっぱい持って帰った大根を、干しました♪
                                                      トマコ


短冊切りで♪

  トマオ  「切り干し大根はもっと、細くなかったか?」
  トマコ  「うちのは、いつも適当^m^」

  今年は、短冊切りの気分でした♪
                                                      トマコ


この日の畑で♪

  この日の畑で、聞き覚えのある声が・・・♪
                                                      トマコ


ジョウビタキの女の子♪

  ジョウビタキの女の子でした(^^)
                                                      トマコ
  ジョウビタキは、毎年秋が深まる頃にやってきて、春まで畑に居てくれます。
  雌は真冬の間は滅多に見なかったのですが、暖くなる頃から時々姿を見せてくれました。
  しかしなかなか写真を撮らせてくれず、この日が初めてだった様です(^^)
                                                      トマオ


やっと写ってくれて♪

  柿の木から、下の水槽の端っこに飛び移りました♪
  もうちょっとだけ、撮らせてくれるかな・・・
                                                      トマコ


北へと飛んでったのかな♪

  トマコがジョウビタキの雌を撮った日から先は、ジョウビタキの姿を見ません。
  寒い国に向って 旅立って行った様です(^^)
  きっとまた、今年の秋には戻ってきてくれるでしょう。
                                                      トマオ 


照手姫が咲く春の♪

  庭の照手姫が満開の間に、3日間の晴れ間が続いてくれました♪
                                                      トマコ


切干大根♪

  そして、切干大根の完成です。
  カラッカラに乾いて、切干大根の香りがプンプンとします(^^)
                                                      トマオ
  北九州市の桜の季節は過ぎて、ツツジの花が目立ち始めています。
  日本中に、春がいっぱい訪れますように。
  一日も早い復興を、心から祈っています。
  勝手ながら、只今コメント欄を閉じさせて頂いております。
  もうしばらくの間記事のUPだけになりますが、どうぞ宜しくお願い致します。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/04/25 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(1) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1071-ecda87bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2011/04/25 09:08】
| ホーム |
