スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ワケギと白菜のキムチ♪韓国唐辛子
韓国唐辛子♪

  こりあ・・・何だ(・・?
  去年、友人に頂いた韓国唐辛子を干して、カラカラになったものです。
  ちなみに、左の端っこの小さな唐辛子が 普通の唐辛子です。
                                                      トマオ
  初めて見た韓国唐辛子は、大きくてビックリでした♪
                                                      トマコ


ヘタと種を取って♪

  韓国唐辛子といえば、もちろんキムチに使ってみたい(^^)v
  ヘタを取って、中から種を出しました。
  この種も 大事に取っておくことにします。
                                                      トマコ

  
ミキサーにかけて♪

  ミキサーにかけたのは、きみさー(・・?
                                                      トマオ

  
粉になった♪

  あっという間に、粗引き唐辛子の出来上がり~♪
                                                      トマコ


塩漬けした白菜♪

  今年の白菜は、3月の中旬頃に採ってしまいました。
  その時の白菜を戸外の涼しい場所に保存して、3月の後半にトマコがキムチにしました。
  白菜は、気温が低ければ 結構長持ちします。
                                                      トマオ
  塩漬けにした白菜を、しっかり洗います♪
                                                      トマコ


切って塩気を抜いて♪

  そして、毎度ながら邪道だけど・・・(^^ゞ
  このところ私は、キムチは切ってから作ります。
  食べやすい大きさに切った白菜を水にさらして、さらに塩気を抜きます。
                                                      トマコ


水気をよく絞って♪

  塩気が無くなったら、今度は水気をしっかりと切るために 漬物器で押します。
  押して水がたまったら逆さにして、また押して逆さにして・・・
  何度か繰り返して、水が出なくなったら白菜を取り出します。
                                                      トマコ


たっぷりワケギと♪

  今年はワケギが良く出来たので、ワケギでキムチを作ってみたら?
  と、提案したのは私です(^^) ニラの代わりにら~
                                                      トマオ


キムチのタレ♪

  キムチのタレは、産直で買ってきました~♪
  作り方などが気になる方は、以前の記事をご覧くださいね。
                                                      トマコ
   キムチ作りの記事1   キムチ作りの記事2
 

まずはワケギを和えて♪

  ワケギを切って、キムチのタレとよく和えます♪
                                                      トマコ
  このままで、食べてみたいきむち~(・・?
                                                      トマオ


白菜も混ぜて♪

  トマオ  「透明なのは? イカか??」
  トマコ  「ビニール手袋!!」

  イカに見えるなんて・・・い~かげんにしろ~(・・?
  唐辛子が大量に入っているので、必ずビニール手袋で扱います。
  素手で、目を触ったりしたらもう、タイヘンです。
                                                      トマコ


韓国唐辛子を♪

  韓国唐辛子は、最後に入れてみました♪
  入れて混ぜる時に、唐辛子の香ばしい香りがフワ~っと漂います!
  でも嗅ぎすぎると、むせます^m^
                                                      トマコ


白菜とワケギのキムチ♪

  白菜とワケギのキムチの出来上がり~♪
  私は、発酵を待たずに食べるのが好きです。
                                                      トマコ
  私は、発酵して少し酸っぱくなった頃が好きです(^^)
                                                      トマオ


高菜とワケギのキムチ♪

  もう一つ、塩漬けにした高菜も ワケギと一緒にキムチにしてみました♪
                                                      トマコ
  トマコ  「私は、やっぱり白菜の方が好き。」
  トマオ  「オレは、高菜の方だったかな~(・・?」

  一日も早く、被災された皆様が穏やかに過ごせますように。
  私たちに出来ること・・・忘れずに考えていこうと思います。
  勝手ながら 只今コメント欄を閉じさせて頂いております。
  もうしばらく、記事のUPだけになりますが どうぞ宜しくお願いいたします。

                                                 トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/04/27 06:00】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1070-50758277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
