スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ゴーヤもキュウリも鈴なり?

ゴーヤが鈴なり \(^o^)/

   おおぉ~♪ あんなに探してもみつからなかったゴーヤが!
   ここには3つしか見えませんが、他の場所にもいくつかぶら下がっていました(^^)
   ようやくゴーヤも収穫本番を迎えてくれるのでしょうか?
   今年も暑そうな夏を、沢山のゴーヤパワーで乗り切れます様に(^O^)/
                                                     トマコ

   わわゎ・・・嬉しい様な。怖いような。 メインはゴーヤじゃないのにしてくれ~
                                                     トマオ

キュウリも鈴なり (^O^)/



 キュウリが鈴なりです♪
 全部で4本。
 こんな風に縦に並んだのは初めて!
 でも、網をかけてない・・(@_@;)
 ホントに懲りない私です。
 だんだん暑くなって、頭もボケボケ。
 畑に行く前には思っていても、
 着いて色々やってる間に
 忘れて帰ってしまいます(^^♪

                    トマコ






根深ネギ

これはスゴい雑草の中の根深ネギです。大雨で水がたまって、昨日までは雑草を抜いたらネギも抜けそうでした。でもカラカラになると、雑草は抜けなくなってしまうし・・・。
明日は雑草抜き?




雑草の中に九条ネギ
グワワワ~(><”)これはヒドすぎ!
九条ネギなんだけど、ネギによく似た雑草だらけ!
どれが本物??
ここまでひどいと、かなりの根性がいりそうです。
雑草抜き係り辞めようかな・・(^^)と思ったけど、
ネギがどうしても食べたいので、
気合を入れる事にします。
                           トマコ
トマコはよく「トマオは○○の係りね!」
と決めて喜んでいます。
気味悪い場所に先に入る係り・
ヘビや大ミミズが出たら追い払う係り・
保存小屋のドアを開ける係り等など・・。
私がいない平日は誰が係りなんだろう?
                           トマオ


ギョエェェ!! イモリだぁ

今日は保存小屋を開ける係りがいないので、中の玉ネギが気になって、
勇気を出してドンドン!!と叩いた後開けてみました。やっぱりいた~(~_~;)でも、これ位ならなんとか大丈夫♪
何にもしていないのに、勝手に尻尾を切って逃げていきました(^^)





保存小屋の玉ネギ

      大雨が続いたので、玉ネギが湿気で傷んでないか心配だったけど、
      落ちた物がいくつかあるだけでした。 良かった~(^^)
      玉ネギは私の大好物! それに毎日の料理には欠かせません。
      今年の玉ネギは、今のところ保存状態も良好です!
                                                     トマコ


シオカラトンボ

      シオカラトンボの季節だなぁ。
      水溜めにしている風呂桶の中にはヤゴも沢山いるようです。
      子供の頃はよくヤゴをとって遊んでいたものです。
      しかしこの写真はよく綺麗に撮れたなぁトマコ!
                                                     トマオ



           二日酔い 風花受けん 掌に

                            <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/07/20 01:23】 | 畑(夏) | トラックバック(2) | コメント(24) | page top↑
<<トマトたっぷり料理♪ | ホーム | 黄色ピーマン 出来た♪>>
コメント
いいなぁ~。。
ウチのキュウリもトマトも、鈴なりになってくれるのだろーか!?
楽しみでもあるし、心配でもあります。。

>>でも、網をかけてない・・(@_@;)
  ホントに懲りない私です。

あっ!ボクも、ネットかけ忘れてる・・・(;^。^A アセアセ…

【2007/07/20 01:41】 URL | かずボン #-[ 編集] | page top↑
いつも思うこと・・・
このブログって、トマコさんトマオさん2人の共同作業ですよね。もちろん畑仕事も。
なんだか、うらやましいな。仲がいいんんですね!!
私も早くそんな人にめぐり合いたい・・・な。
ごめんなさいね、記事とは関係ないこと書き込みしてしまって。
【2007/07/20 03:55】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
あはは~!
うちも、主人に係りをいっぱいです~。
戸締りをする係・食洗機の食器を食器棚に直す係・
お茶碗にごはんを盛り付ける係・・・。
な~んてね~。
【2007/07/20 06:36】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
トカゲって案外太っちょさんですね。
うちの庭に良く来るのは、スタイルが良くて黒いんだけど
トカゲじゃないのかもしれないな~。
しっぽ切って逃げることもないし。
一度しっぽ切って逃げるトカゲみてみたいよ~。
【2007/07/20 09:43】 URL | ももも #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
いつもコメント有難うございます。
我が家の庭に植えているゴウヤは、石灰、元肥を施した後、2株ほど植えつけたのですが、なぜか「蔓ボケ」で、よく見ると、いま一つだけ、小さく、か弱いのが実をつけていますが、だめです。何かいいアドバイスがありましたら教えてください。

いつもご丁寧なコメントを頂き、励みになります。失礼ながら、お仕事をされながらも、「野菜の気持ち」を代弁されながら、ブログでその「核心」を発信されているメッセージと内容は大変繊細で、いつも関心いたします。

まだまだ初心者の私です。よろしくお願いします。楓山
【2007/07/20 12:06】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
水溜
そういえば、うちの水溜用漬物樽とトロ箱は
先日の台風で満杯になりました(昨日)

漬物樽のほうは、おたまじゃくし君が
うようよ泳いでいます...

話は変わりますが、本当に良く撮れていますね、とんぼ...感心しちゃいます。
【2007/07/20 12:16】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
家庭菜園のMain Jobは・・・・
雑草とりです。
「雑草という草はない」と植物学者の昭和天皇が
おっしゃられたそうですが・・・でも・・・
プロの有機栽培農家も一番頭を悩ます作業は
やはり草取りとのことです。
やはり、小まめにやるしかありませんネ。
ねぎの雑草取り、頑張ってください。
【2007/07/20 18:44】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
写真の腕もすごい
なかなか撮れるもんじゃないですよ。プロ級ですね~(実は本職?)

キュウリにネットですか?誰が食べるんだろ?カラス?うちは全くしてない

うちのネギはもう壊滅です・・・思い切って次のに切り替えます。まだ決めてない。行き当たりばったり計画性ゼロですが、それでいいんですよね。修行中ですから(性格という声あり)
【2007/07/20 20:51】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
かずボンさんへ
かずボンさんのアイコ♪
鈴なりでしたね!(^^)!
もうすぐきっと、美味しいトマトが食べられますね♪

ネットをかけ忘れたら、
後はカラスに見つからない事を祈るのみ!?
こちらは今日・明日と雨で畑に行けそうにないので、
かなりマズいです(@_@;)
【2007/07/20 21:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダさんへ
どうも有難うございます(^^♪
畑もブログも一緒にやってるけど、
だいたい私が文句 ブーブー言って、
トマオは右から左で聞こえないみたいです。
たまにブログで発散してる様だけど(^^)
パンダさんに良いケンカのパートナーが現れて、
お話聞けるのを楽しみにしてます♪
【2007/07/20 22:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
cocoさんもでしたか~(^^)
cocoさんのご主人は、とてもお優しそうですもんね♪
うちの主人も多分優しいのでしょう!?
だから、もっと色んな係りを引き受けてくれる事でしょう~♪
                       トマコ
もう引き受けません。
                       トマオ
【2007/07/20 22:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
もももさんへ
トカゲって色んな種類がいるんですね。
保存小屋のはふとっちょだけど、
自宅の庭にはレインボーやらシマシマやら赤いのやら(><”)集団でお出ましになる事もあります。
切れたシッポってクネクネ動くんですよ~ 
家の中でやられたら最悪です(~_~;)
【2007/07/20 22:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
ゴーヤの蔓ボケは、多肥が原因ではないでしょうか?
多肥の場合は、子蔓や孫蔓を剪定せずに
生育させてみてはいかか゜でしょうか。
また、花や実がつかない、実が小さいは
日照不足か肥料切れでしょうか?
私達は、植付の際は1日中日が当たる場所に
元肥を入れず植付して、追肥は様子を見ながら1~2回。
後は伸ばし放題です(^^)

こちらこそ、温かくご丁寧なコメントを有難うございます。
私達も、まだまだ勉強不足ですので、色々ご指導下さいね。
今後とも宜しくお願い致します。
【2007/07/20 22:46】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ
インザイさんの所でも、沢山降ったのですね。
こちらは今日も一日雨でした。
おたまじゃくし♪♪♪
うちの水溜めもおたまじゃくしだらけです(^^)

しおからトンボは、
ズームで撮れる程度に近づいてもじっとしていました。
他の種類は飛び回って、とても撮るのは無理でした(^^♪
【2007/07/20 22:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
昭和天皇のおっしゃる通りですよね。
雑草や雑魚などと呼ぶのはこちらの都合ですもんね(^^♪
有機農業でしたら除草剤も使わないでしょうし、
プロの方は物凄い量の草取りをされているのでしょうね。
それに比べればたいした事はありません!
頑張ります!(^^)!
【2007/07/20 22:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
キュウリを食べてるのは、カッパ・・・
だったら面白いですけど、カラスなんですよ。

土をいじっている時は何もかも忘れ、
無心になる事ができます。
作物が上手く出来ても出来なくても、
プロではありませんので気にしない。
野菜作りの基本は、楽しむことだと思っています。
ワル猫さんも一緒に楽しみましょう(^^)

トマコは、カメラの腕はド素人です。
褒めてもらって喜んでいます。
【2007/07/20 23:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
無心
土をいじっているときは何もかも忘れ
無心になることが出来る...
まさに、その通りですよね。

何故野菜作りって、こんなに楽しいのでしょうか?
作る喜び、育てる喜び、食べる喜び、
おすそ分けする喜び、逆に貰う喜び、
自然に触れ合う喜び...

私の場合はゴルフもスポーツクラブ通いも
好きですが、野菜作りが一番楽しいかな?

トマオ・トマコさんは?
【2007/07/20 23:53】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ
私、トマオの趣味は、海釣りに野菜作り、
以前はゴルフもやってましたが、
今は時間が取れずやめちゃいました。

私、トマコの趣味は、ピアノ・お菓子作り・
体を動かす事でしたが、野菜作りも加わって、
今では殆ど畑にばかり行ってます。
どれも大好きなのですが・・・

インザイさんのおっしゃる通り、
野菜作りには沢山の喜びがあって、自然に親しみながら、
自分だけでなくみんなで楽しみや収穫などを分かち合える・・
きっと、だから楽しくてやめられないのでしょうね(^^)
【2007/07/21 00:32】 URL | トマオ・トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
いろいろいますね!
はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています!今日はおじゃましてしまいました~。
トカゲじゃなくて、ヤモリだと思うんですけど…。
それで、こう書くと仰天されるかも知れないんで気がひけるのですが、
コイツはうちでは風呂場に出ますv-12
明かりに集まる虫を一心不乱に食べている姿をガラス越しに見ながら入浴…(一応、益虫?)
【2007/07/21 06:24】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
シオカラトンボが上手く撮れてますね。
幼少の頃に、網と虫かごを持って野原を駆け回っていた事を思い出しました(^^)
【2007/07/21 10:58】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
早速、貴重なアドバイス有難うございました。今からでは遅いかもしれませんが、蔓は伸び放題ではありますが、花も次から次へ咲いていますし、親蔓や若干の子蔓を途中で止めて、ダメ元で試してみます。
【2007/07/21 11:48】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ
はじめまして(^^)
いつも見て下さって有難うございます!

ヤモリなんですね~
gerogero さんはヤモリを眺めながら???
ギャ~ッ(><”)
でも、窓の外なら少し安心しました♪

ところで、URLが入ってないのですが、もしかして・・・
楽しい農業生活の gerogero さんですか?
間違ってたらごめんなさい。
お名前が同じだったので(^^♪

また是非おじゃましてくださいね~!(^^)!
【2007/07/21 22:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
昔は、虫は捕るものでしたが、
今は買うものになってしまいました。
野原をかけ回って虫を捕る楽しさを
知らない子供が増えているようです。
なにか寂しさを感じます。
【2007/07/21 22:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
少しでもお役に立てたら嬉しいです。
ゴーヤ、たくさん出来たらいいですね。
【2007/07/21 23:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/107-73867a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
梅雨明けが待ちどおしい
今日から学校は夏休み。でも少子化のためか、この村にも子供たちの元気のいい声がめっきり減りました。また平年なら我が家の庭も「蝉しぐれ」で「夏」をいっぱい感じるのですが、長引く梅雨のせいか、少し淋しい気がします 野菜作り - 楓山【2007/07/21 15:30】
やったぁ!
畑から帰り庭に作っている蔓ボケの「ゴウヤ」の葉っぱの影に一つだけ少し大きくなりつつある念願の「ゴウヤ」を見つけました。「やったぁぁぁぁ!」 願わくば「落ちないように!」何気なく見過ごしていた「柿の木」 野菜作り - 楓山【2007/07/22 19:38】
| ホーム |
