【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
エンドウの花色々♪高菜の収穫etc
ツタンカーメンのエンドウ♪

  畑は豆の花の花盛りです。
  友人に種を頂いて今年初めて植えた ツタンカーメンのエンドウの花です。
  ツタンカーメンのエンドウ豆は、発掘された副葬品の中から発見されたとか・・・
  古代エジプトで食べられていたという、ロマンあふれる豆ですからね。
  くだらないダジャレなんて、言えんど~(・・?
                                                      トマオ


グリーンピース♪

  ワインレッドのツタンカーメンのエンドウの横には、真っ白なエンドウの花♪
  今年で自家採取3代目の、グリーンピースの花です。
                                                      トマコ


サヤエンドウ♪

  トマオ  「ツタンカーメンのエンドウの花はもう載せたぞ。」
  トマコ  「違います~^m^ これはサヤエンドウの花でした♪」

  よく似ていますが、植えている場所が違うので大丈夫です。
  間違えんど~(・・?
                                                      トマオ


高菜♪

  3月の終わりに、高菜を収穫してしまいました。
  これが、そんなに大きい様には見えないと思うけど・・・実は♪
                                                      トマコ


80cm以上♪

  トマコ  「デッカイのは80cm以上あったよ!」
  トマオ  「そんなに大きかったかな~(・・?」

  
根っこも巨大♪

  大きく育った高菜は、根っこも大きくて硬いです♪
  包丁で切り落として、切れ目を入れて干してから持って帰ります。
  干してカサが減らないと、車にも乗せられないほどの大量です^m^
                                                      トマコ 


十文字に切れ目を入れて♪

  高菜は中央アジア原産で、シルクロードを通じて平安時代に中国から伝わったそうです。
  西日本で特に栽培されており、阿蘇の高菜や福岡の三池高菜が有名ですが
  うちでは三池高菜を植えて、毎年高菜漬けを楽しんでおります。
                                                      トマオ


干してから持って帰ります♪

  高菜を収穫する日は、午前中早めに来て採って 並べて干しておきます。
  夕方帰る頃には、シナっとなって 運びやすくなっています♪
                                                      トマコ


収穫後♪

  虫食いや枯れた葉は取って、収穫後に天地返しをした畝に乗せておきます。
  カラカラに乾いて枯れてから、この畝に鋤きこんでしまいます。
                                                      トマオ


ミステリーなワケギ♪

  なぜか毎年の様に、ミステリーな倒れ方をするワケギです♪
  丸い形で倒れたこともあって楽しかったけど、今年は適当に倒れています。
                                                      トマコ
  ワケギの中の大きめの葉っぱは、天道生えのゴボウです。
  ゴボウの花を咲かせると、畑のあちこちから芽生えてきます。
  困る場所では早く抜いておかないと、巨大な株に育ちますよ~(^^)
                                                      トマオ


どっさり収穫♪

  ワケギのてんこ盛り~♪
                                                      トマコ
  この日はトマコ一人でしたが、よくまぁ色々採って運んだもんだね~ぎ(・・?
                                                      トマオ


大根の花芽は♪

  大根の花芽を発見♪
  今年も 私の大好きな大根の花が咲いてくれそうです(^^)
                                                      トマコ


赤い大根♪

  花芽が付いたのは、赤い大根でしたよ(^^)
  大根の花も、大根の種類によって微妙に色が違います。
  赤い大根の花が何色か、私も楽しみです。
                                                      トマオ


普通の大根は♪

  青首大根は、うちではトウ立ちが遅い品種を植えております。
  トウ立ちとは花芽が付くことで、大根の部分にはスが入ってしまいます。
  普通の大根はトウにトウ立ちの季節ですが(^_^;) もう少しの間は大丈夫です。
                                                      トマオ


まだ大丈夫♪

  あまり大きくならないままの大根だけど、せっせと抜いては干します♪
                                                      トマコ


大根収穫後♪

  トマコ  「大根抜いた跡は、天地返ししといたよ。」
  トマオ  「え? 草ボウボウじゃないか??」

  草ボウボウの場所には、まだ大根がいっぱい植わっています~^m^
  4月の後半までが、タイムリミットかな?
                                                      トマコ


よく晴れた日でした♪

  被災地の方々が、一日も早くお元気になられますように。
  原発が、一日も早く落ち着きますように。
  一日も早い復興を、心からお祈りしています!
  勝手ながら、只今コメント欄を閉じさせて頂いております。
  もうしばらくの間記事のUPだけになりますが、宜しくお願い致します。
                                                 トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/04/18 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1069-cc0f12b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
