【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ハナニラや野菜の菜の花♪畑に咲く花etc
ハナニラ♪

  上段に上がる土手に、今年もハナニラが咲いています。
  いつも、アレが咲いたと 名前を覚えていませんでしたが
  今年は 私もしっかり名前を覚えていましたよ(^^)
                                                      トマオ


蕾♪

  トマコ 「毎年毎年・・・もう10年以上見てるもんねぇ~」
  トマオ 「・・・そんなにニラむな~」


土手にいっぱい♪

  ハナニラはユリ科の多年草で、花に甘い香りがあると聞きます♪
  でも、近付いても私にはわかりません(^^ゞ
  葉っぱは、食べるニラの香りがするそうで それでハナニラと呼ぶそうだけど・・・
  そのニオイもわかりません~ なんでだろう??
                                                      トマコ

  うちの畑では、毎年同じこの場所にしか咲きませんが、だんだん増えた気もします。
  満開になると、土手に星が散りばめられている様です。
                                                      トマオ


レンギョウの蕾♪

  畑に下りる出入り口の脇には、黄色い花が咲く木がありまして
  数年前までは、知らずに刈って トマコの雷が落ちていました(^_^;)
                                                      トマオ

開き始めて♪

  どうしてここにレンギョウが咲くのかは、知りません♪
  中国原産の落葉性低木広葉樹で 中国・朝鮮半島やヨーロッパでもよく植えられて
  春を告げる花として 知られているそうです。
                                                      トマコ 


初のムラサキケマン♪

  トマコ 「わ~! 畑で初めて見たよムラサキケマン!!」
  トマオ 「早口で言われてもわからんぞ~(*_*)」

  毒草のムラサキケマンは、畑の上の道よりも先でしか見た事なかったのに~♪
  畑で咲く野草の花は毎年チェックしてるけど、時々 新参者が現れます(^^)
                                                      トマコ


トウダイグサは♪

  これはいつも、上段の畝にビッシリと生えてきます。
  子供の頃は、ちぎると白い液体が出るのが面白かったなぁ~
  しかしこの草は、花は一体どれだ?
                                                      トマオ 


上段にいっぱいで♪

  トウダイグサは、トウダイグサ科の一年草です。
  棒の先に皿を乗せているようで、灯台の形に似ているからトウダイグサと呼ぶそうです。
  ビックリしたのが、ポインセチアもトウダイグサ科だそうです♪
                                                      トマコ


草?花?どっち?

  トマコ 「花は、黄緑色で小さいんだって・・・これが花??」
  トマオ 「うう~・・・見えん!」


シロバナタンポポ♪

  在来種のシロバナタンポポも、今年も同じ場所に咲いてくれていますよ(^^)
                                                      トマオ


ほうれん草の花♪

  春の畑では、野草の花も多く咲きますが、野菜の花も咲いてきます。
  ほうれん草の花はとても地味な花で、いつの間にかひっそりと咲きます。
                                                      トマオ


小松菜の花♪

  小松菜の花も、花盛りになってきました♪
                                                      トマコ


何の菜の花?

  これは、なんの菜の花?
                                                      トマオ


食べられたカブの花♪

  冬の終わりに、カラスがカブりついたカブだ~
                                                      トマオ


すっくと立ちあがって♪

  カブは食べられなくなったけど、お花はしっかりと立ち上がっています♪
                                                      トマコ


水菜の花♪

  水菜の花も、菜の花畑の様です。
  畑がだんだん、黄色く染まってきました♪
                                                      トマコ

  また春になり、同じ花に出会えた事に感謝して。
  私たちに出来ること 続けていこうと思います。
  一日も早い復興を 心から祈っています!
  勝手ながら 只今コメント欄を閉じさせて頂いております。
  もうしばらくは、記事のUPだけになりますが 宜しくお願い致しますね。
                                                 トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/04/04 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1067-e07707f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
