【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
味美菜♪桜とムラサキハナナとetc
ソメイヨシノがまだ硬い蕾の頃♪

  それはまだ、畑の近くのソメイヨシノの蕾が 硬い頃でした♪
                                                      トマコ

  
満開の河津桜?

  向こうの方に、違う桜が咲くら~(^_^;)
  何という桜かは 知りません。
                                                      トマオ


まわり道の土手♪

  畑までの道はいくつかあるけど、この日はまわり道して行きました♪
  土手にいっぱい、ムラサキハナナが咲いています。
                                                      トマコ

  トマオ 「ムラサキナバナ?」
  トマコ 「ムラサキハナナ!」


ムラサキハナナ♪

  ムラサキハナナは、花大根とも呼ぶそうです♪
   20 年くらい前には,「花大根の種を差し上げます」という投書が新聞に載るほど
  珍しかったそうですが 今では色々な場所で増えているそうです。
                                                      トマコ


メイクィーン復活♪

  畑に着くと、3月の初めに霜で萎れたメイクィーンが 元気に復活していました。
                                                      トマオ 


インカも発芽♪

  トマオ 「インカも出たぞ~~~」
  トマコ 「アンデスは?」

  アンデスレッドはいつも、一番遅く発芽します。
  もう何回も、教えてやったのですがね~
                                                      トマオ


小屋裏のフキの花♪

  トマオは野草の名前は覚えないけど、なぜかジャガイモの順番に詳しいです^m^
                                                      トマコ

  トマオ 「何度も見てたら覚えるの!」
  トマコ 「そんなら野草も覚えたら^m^」


フキももうすぐ♪

  フキノトウは2月に終ったけど、小屋裏にぽつんと、フキの花が咲いていました♪
                                                      トマコ


野菜日記の特別付録♪

  私たちの畑とブログをご紹介頂いている、ブティック社さんの野菜日記に
  特別付録の野菜の種が付いています。
  味美菜といって サカタのタネのオリジナルのつけ菜だそうですが
  小松菜に青梗菜の優れた部分を取り入れた、新しい野菜だそうですよ~
                                                      トマオ


味美菜の種♪

  そりゃ~早く蒔いて 味みなね(^^)
                                                      トマオ

  味みなね。 味をみないとね。という意味で、北九州弁??
  どんな野菜か楽しみです(^^)
                                                      トマコ


蒔いてみた♪

  パラパラとスジ蒔きにして、モミガラをかけて お水をいっぱいかけました♪
                                                      トマコ

  トマオ 「ちゃんと、一粒ずつ蒔いたか?」
  トマコ 「は? 普通にパラパラ蒔いたよ^m^」


スズラン水仙♪

  おおざっぱトマコが蒔いた味美菜は、ちゃんと発芽するのでしょうか(^_^;)
  味美菜を蒔いた横で、スズラン水仙が咲き始めていましたよ。
  お! 名前を覚えてましたよ~
                                                      トマオ


ソメイヨシノが満開に♪

  そして4月の初めになり、畑の近くの公園の桜が満開になったころ・・・♪
                                                      トマコ


桜の季節に♪

  トマコ 「味美菜が発芽してたよ!」
  トマオ 「ほほう。 出たか(^^)」


味美菜の発芽♪

  やっぱりくっついていますが、発芽は揃った様です(^^)
  収穫まで上手く育てられるかな? 大事に見守っていきますよ~
                                                      トマオ

  九州の我が家ですが、節電を続けています。
  みんなでもっと電気を大事にしたら、何か変わらないだろうか??
  重大な事故や、限りある資源を使い続ける私たち・・・色々なことを考えていました。
  いつも温かいメッセージやヒントを下さるtatsumyさんの記事は
  私の心に、とても大きく響いてきました♪
  一日も早い復興と 原発が一日も早く落ち着きますように!
  勝手ながら 只今コメントをお休みさせて頂いております。
  もうしばらく 記事のUPだけになりますが、どうぞ宜しくお願い致します。
                                                      トマコ


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/04/13 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1066-53bf081a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
