【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
藪椿♪サツマイモの苗床作り
藪椿♪

  畑の下段には、近所の他の場所よりも少し遅れて 藪椿が咲き始めます♪
  薄暗い日陰で咲く藪椿に、暖かい陽射しが注いでいました。
                                                      トマコ


蕾♪

  今年の春は、暖かくなるのがとても遅く感じられます。
  ちょっと早いかなぁと思いましたが、3月中旬にあるモノの植付をしましたよ(^^)
                                                      トマオ


キッチンに箱♪

  そのあるモノは、この冬中我が家の台所で キッチンと保存されておりました(^_^;)
                                                      トマオ
  トマコ  「あるモノって・・・タイトルに書いたのに。」
  トマオ  「タイトルに書いとる~(・・?」


新聞紙に包まれた♪

  トマオ  「腐ったのは無いか?」
  トマコ  「触った感じもバッチリよ。」


安納芋だ~♪

  大事に新聞紙にくるんで、ダンボール箱の中にしまっておいたのは
  もうバレバレの 安納芋でした~(^^) 
  今年も 保存状態はバッチリです!
                                                      トマオ
  トマオ  「種芋に全部使ったら、食べるのが無くなるぞ。」
  トマコ  「フヒヒ^m^ それはもっと大きな箱がある♪」


芽が出た芋もあった♪

  我が家では、もうしばらくは安納芋が食べられそうですが
  保存しておいた芋の中には、もう芽が出かけている芋がありましたよ。
                                                      トマオ 


さつま芋畑♪

  畑の上段の、万年さつま芋畑です。
  去年の晩秋に採った芋蔓が枯れて、そろそろ草木灰に出来そうです。
  この中のひと畝を耕して整地して、種芋を植付ます。
  さつま芋の芽出しと植付は、ワル猫さんに教えて頂いて挑戦しております。
  今年で3度目で 自家採取の種芋ですよ~(^^)
                                                      トマオ


種芋とポリポット♪

  お! 種芋を並べた真ん中に、ポリポットがあっタネ~(^_^;)
  そうです。 さつま芋の種芋畑に、夏野菜の種のポットも入れたのでした。
                                                      トマオ


ポリポットは埋めて♪

  トマコ  「なんでポットも埋めるん?」
  トマオ  「保温になるだろう!」

  ポリポットごと土に埋めて、水をたっぷりやっておきます。
                                                      トマオ


種芋の下にはワラのベッド♪

  安納芋の下には、頂き物のワラのベッドを敷きます。
                                                      トマオ 


土の少し顔を出して♪

  そして、少し顔を出してと・・・
                                                      トマオ


お芋もポリポットも埋めて♪

  うちでのさつま芋の苗床作りは、種蒔した夏野菜の育苗も一緒です♪
                                                      トマコ


ワラでお布団♪

  わらって許して~♪
  わらわはワラだらけじゃ~(・・?
  沢山のワラをかけて まだ寒い3月の中旬でも しっかり保温しておきます。
                                                      トマオ


骨組みを作って♪

  キチョウメントマオの作業は続きます♪
                                                      トマコ
  キチョウメンと言われるよりも、イケメンと呼ばれた方が嬉しいですがね(ーー;)
  骨組みをしっかりと作っておかないと、春の南風はとても強く
  油断すると、吹っ飛ばされてしまいますからね。
                                                      トマオ


ビニールで完成♪

  完成だ~! これで、水分の蒸発も殆どなく温かく、色々発芽するでしょう(^^)
                                                      トマオ
  トマコ  「雨と空気の穴は?」
  トマオ  「もう少し暖かくなったら開ける。」

  だ、そうです♪
                                                      トマコ


八重咲き水仙の頃でした♪

  さつま芋畑に上がる土手には、八重咲きの水仙がまだ咲いていました♪
  この水仙はもう枯れて、今はスズラン水仙が満開になっています。
  記事の季節が、少し遅れていますが ご了承くださいね。
                                                      トマコ

  被災地のペットたちの事が とても気にかかっていました。
  れぃんさんが、ペットたちへの支援の方法を教えて下さっています。
  私たちにも出来ること、続けていこうと思います。
  余震が早く おさまりますように。
  そして 一日も早い復興を 心から祈っています!
  
  勝手ながら 只今コメント欄を閉じさせて頂いております。
  もうしばらくの間、記事のUPだけになりますが どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

                                                トマオトマコ 


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/04/09 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1062-12f6110d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
