【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
サヤエンドウの花♪ヘチマや冬瓜の種採りetc
うつむき美人♪

  3月中旬の畑で うつむき美人を発見♪
                                                      トマコ


サヤエンドウの花♪

  サヤエンドウの花です。
  豆類の花はどれも可愛いですが、これもなかなかの美人ですよ(^^)
                                                      トマオ


11月のヘチマ♪

  さて、去年の11月のヘチマです。
  ヘチマは去年初めて植えて、若い実は美味しく頂いて この様に大きくなった実は
  ヘチマタワシにもしましたが、最後に種採り用を残していました。
                                                      トマオ
  大きくて硬くて食べられないヘチマは、畑に数本と庭にも数本
  雨が当たらない場所に、置いておきました♪
                                                      トマコ


3月のヘチマ♪

  3月になり、途中で腐ったり干からび過ぎたりカビたものを除けて
  カラッカラの良い感じで残ったのが、この3本です(^^)v
  やっぱり、大きくてしっかりしていたヘチマが残りました。
                                                      トマコ
  いっぱいあったのに、随分ヘッチマった~(・・?
                                                      トマオ

  
輪切り♪

  うわぁ♪ ちょっとコワい!?
                                                      トマコ
  トマコ  「輪切りじゃ 種が採りにくいじゃん~!」
  トマオ  「割ってしまうか?」


縦切り♪

  バリバリと ハサミで開きましたよ~
  これはもう、タワシにはなりそうにも無いですが、種は良さそうな?
                                                      トマオ


綿状のも♪

  別のヘチマは、中身が綿状になったのもありました♪
  どっちの種の方が良いのか知らないし、どれも 採れるだけ採ります!
                                                      トマコ

  
種を採った♪

  結構 とったね~(・・?
  一粒ずつ触ってみると、スカスカそうなのや 元気そうなのや色々です。
  元気に発芽しそうなのは、触ると硬くしまっています。
                                                      トマオ
  元気そうなのを選んで、蒔いた残りは紙の封筒などに入れて
  冷蔵保存しておきます♪


不気味な物体♪

  トマコ  「これも種を採るよ♪」
  トマオ  「・・・気持ちわりぃ~(*_*)」

  去年は、程よい小ぶりなのがいくつも収穫出来て好評だった冬瓜です(^^)
  なるべく自然の状態にして種を貰ってみようと、最後に一つ放置していました。
  カビカビのドロドロになっていますよ~
                                                      トマオ


冬瓜♪

  半分に切ってみたけど、嫌なニオイもなく 熟れ過ぎメロンみたいです♪
                                                      トマコ
  でもメロンじゃないから、食べるのはあきらめろん(・・?
                                                      トマオ
  

種を採った♪

  種の部分はゼリー状の果肉に守られて、とっても綺麗です♪
  すぐに蒔くので このまま蒔いてしまいます~
                                                      トマコ


ゴーヤも♪

  ゴーヤの種も、食べるたびに 熟れかけた実の種も採っていました。
  最初は友人に種を頂いた白ゴーヤも、今年で3代目になります。
                                                      トマオ


種を溜めていた♪

  普通のゴーヤと白いゴーヤと、アバシゴーヤもあったけど・・・
  だんだんどれかわからなくなって、ゴッチャゴチャ~(^^ゞ
  満遍なく蒔いたら、3種類出てきてくれるかな♪♪
                                                      トマコ


3年目の種♪

  ゴーヤはもう一種類の種も蒔きます。
  これも3年前に白いゴーヤの種と一緒に、友人に頂いたゴーヤの種なのですが
  表面がツルンとしたゴーヤなのだそうです。
  2年続けて蒔きましたが発芽せず、3年目に最後の望みをかけて挑戦です。
                                                      トマオ


ポットに蒔いて♪

  ゴーヤも冬瓜もヘチマも夏野菜ですが、種蒔の季節は 春がテキセツです(^_^;)
  3粒ずつくらいを、ポリポットに蒔いて・・・
                                                      トマオ


割り箸に名前を♪

  割り箸に名前を書いて、見分けが付くようにしていますよ。
                                                      トマオ


どこかに埋めた♪

  そして畑に持っていって、ある場所に埋めているのですが・・・
  それがどこなのかは、次回の心だ~(^^)
                                                      トマオ
  北九州市では、桜が満開になっています。
  私たちにできること、続けていこうと思っています。
  一日も早い復興を、心から祈っています!
  勝手ながら ただいまコメント欄を閉じさせて頂いております。
  しばらくは記事のUPだけになりますが、どうぞ宜しくお願いいたしますねm(__)m

                                                 トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/04/07 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1061-b08534d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
