スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
白ネギのフキ味噌豚♪大根グラタンetc
白ネギのフキ味噌炒め♪

  GWは、うちの畑ではオクラの種蒔の時期ですが・・・
  お蔵入りしそうな、初春に食べた野菜料理をご紹介させて頂きます(^_^;)
                                                      トマオ
  トマオの自慢の白ネギは、いつもの豚肉巻き巻きだけど、フキ味噌味です♪
  初春に摘んだフキノトウで作った フキ味噌の香りがプ~ン(^^)
                                                      トマコ


ヤーコンと人参と枝豆のかき揚げ♪

  ヤーコンと人参のかき揚げには、去年の冷凍の枝豆も♪
  オリゴ糖たっぷりでお腹にも良いヤーコンは、天ぷらもとっても美味しいです。
                                                      トマコ


初春の食卓でした♪

  トマオ  「やー!こんなにおご馳走とは嬉しいなぁ。」
  トマコ  「はいはい~(ーー;)」


白ネギとイカのかき揚げ♪

  白ネギのかき揚げは、ぴよぴよさんに教えて頂いて依頼の定番です♪
  今回は、イカとのかき揚げでした(^^)
                                                      トマコ


ぴよぴよさんに教えて頂きました♪

  実は私は以前、太いネギが嫌いでして・・・(^_^;)
  子供の頃から、鍋のネギは除けて食べていましたが、これで大好きになりました。
  そして今では太いネギを好んで作り、いっぱい食べております(笑)
                                                      トマオ


大根も生姜も自家製♪

  大根も生姜も、自家製ですよ~
  今年も生姜を植えましたが、それはまた後日にしょうがい(・・?いたします。
                                                      トマオ


さつま芋と生姜で♪

  去年初めて挑戦した生姜は、もっともっと植えれば良かったと後悔でした♪
  さつま芋と、生姜の千切りをご飯と炊いて・・・
                                                      トマコ


炊き込みご飯♪

  さつま芋の甘さと、ほんのりと香る生姜の風味がたまりません(^^)
  美味しくて、おかわりしたくなるでしょうが~
                                                      トマオ


酢飯に甘酢漬け生姜を♪

  酢飯に 生姜の甘酢漬けを刻んで混ぜて♪
                                                      トマコ


お稲荷に♪

  お稲荷さんです♪
  さらに甘酢漬けを添えて、生姜だらけで美味しいです(^^)v
                                                      トマコ


チビ人参とインカの肉じゃが♪

  間引きした人参と インカのめざめの肉じゃがです。
  冷凍しておいた枝豆は、ちょっと彩りに便利ですよ~
  って、私は食べるだけでい~んか(・・?
                                                      トマオ


白菜と肉だんごのスープ♪

  この冬は白菜が上出来で、お鍋やスープなどでも沢山頂きました♪
  肉団子とのスープはコンソメ味が定番で、ちょこっと採れた里芋も入っています。
  すりおろした生姜も添えて、体がポカポカします。
                                                      トマコ


大根のフライは♪

  薄味で似た大根のフライは、ラピュタファームで頂いてからマネしています♪
                                                      トマコ


千切りキャベツと♪

  若いころは、フライなら豚カツかエビじゃないと騙しだと思っていましたが(^_^;)
  自分で野菜を作るようになると、変わるもんです。
  千切りキャベツも冬から春は 自家製キャベツがたっぷりです。
                                                      トマオ
  トマコ  「年もとったしね♪」
  トマオ  「老化であろうか・・・(・・?」


大根とひき肉を炒めて♪

  大根がいっぱい採れると、毎日の様に大根料理になります♪
  たっぷりの大根をひき肉と炒めて、塩胡椒を少し・・・
                                                      トマコ


グラタン♪

  ほうれん草も入ったマカロニグラタンでした。
  大根がたっぷりで、あっさりと美味しいですよ(^^)
                                                      トマオ


うちの畑の初春のシチュー♪

  さつま芋は安納芋に紫芋。じゃが芋に玉ねぎ・人参・ヤーコンに菊芋に・・・
  えーと、ほうれん草と白菜とキャベツだ~
  自家製野菜が10種類入った、我が家のシチューでした(^^)
                                                      トマオ


スィーツも♪

  美味しいバウムクーヘンを頂きました。
  石川県の、おとぎの国メルヘンというお菓子屋さんのだそうです。
  バウムクーヘンの味が、よく食べる味とは違っていて、あっさりしっとり♪
  生クリームとのバランスが絶妙で、美味しかったです。 おご馳走さまでした!
                                                      トマコ
  被災地の皆様が 一日も早くお元気になられます様に。
  一日も早い復興と、安心出来る日々が戻ります様 心から願っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/05/04 06:00】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(31) | page top↑
<<ニホンタンポポ?スギナ採り♪ | ホーム | 大根の花咲く春の畑で♪トマトを植えたetc>>
コメント
お蔵入りしそうな記事はオイドンもあったので、無理やりアップしました~(^_^;)

そちらはおいしいお料理ですよね、お蔵入りはもったいないです~
ネギが太くて白くてよかですね~

大根ってグラタンにもなるんですか~すご~い!こりゃパクらなければ~

生姜は低温に弱いので5月頃に植え付けするとありました。オイドンも植えようかな~
ヒマになったらホームセンター行ってみます。



【2011/05/04 06:43】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/04 06:49】 | #[ 編集] | page top↑
うわ~ 相変わらず美味しそう。
トマト家のお料理をみると、じゅるっとよだれが・・・・^^;
ヤーコンのかき揚げも美味しそうですね~

白ネギのかき揚げもめっちゃ美味しそう~
ネギは甘くて美味しいですものね~
青い部分は風味も強くて美味しいと思います。
こりゃ つまみにしたいわ~
さつまいもご飯も美味しそう~
我が家は栗もさつまいもも除けられてしまうのよね~^^;

シンプルなお鍋も良いですね~
梅雨の時季で涼しいし、まだお鍋料理出来そうだから
今度またお鍋にしよう~っと^^ (夏本番になる前に^^
大根のひき肉炒め、一見 パパイヤシリシリーかと思っちゃった^^
大根シリシリーですね。 (^_-)☆
あ~ お昼食べたばかりなのに お腹空いてきました^^ゞ
【2011/05/04 14:50】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/04 14:51】 | #[ 編集] | page top↑
生姜は一度は育ててみたいって思っていますが、たくさん出来ても長期保存が難しいって聞いて躊躇しています トマコさんはどうやって保存されてるんだろうな 葱のかき揚げですか 玉ねぎは一般的だけど葱は思い付かなかったな 今度試してみようっと
【2011/05/04 21:21】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/04 21:38】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~
とっても美味しそうで、美味しそうで、せつないお腹を抱えてます (*;^-^)ゞ
はたけの旬野菜は冷凍保存されていた野菜がふんだんに使われています
やたけの野菜さんへのあったかいおきもちも伝わってきます♪
さつまいもと生姜入りのの炊き込みご飯のそのやさしさに、ウルウルしています。。
そして、みんな素敵レシピさんですけど、
ホウレンソウのグランの前でくらくらっとしてます *^-^*

デザートの生クリーム入りのバウムクーヘンも美味しそうですね *^-^*

【2011/05/04 23:01】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ああ、これこれ。ネギを豚肉で巻いたもの。以前ごちそうになり、真似して作ってはみたものの、最後の決め手があったんですね。
【2011/05/05 06:13】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

オクラ入りの料理はまだですけど、無理やり出しました~(^^ゞ
ワル猫さんは今回の記事がお蔵入りしそうだったんですか??
それはいくらなんでも、もったいなすぎるところでしたよ~!

大根のグラタンは、普通に美味しいので是非~♪

生姜は、いつも冷蔵庫で保存していたので気付かなかったけど
寒さに弱い植物だったんですよね。
うちは1週間くらい前に植えてしまいました~
頂き物のワラがいっぱいあるので、それをたっぷり乗せたけど・・・
ワル猫さんも、生姜植えられるんですね(^^)v
【2011/05/05 08:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ありがとう~(^^)
ヤーコンは、カロリーさえ気にしなければ 天ぷらが一番好きかも♪
お塩をほんの少しつけて頂いたら、甘さがいっそう美味しいです。

ネギのかき揚げは、一味なんかをふったら、おつまみにも最高(^^)v
>我が家は栗もさつまいもも除けられてしまうのよね~^^;
プフフ^m^ みんなが好きじゃないと、作りにくいねぇ(笑)

お鍋風な料理も、もうしばらくは食べられそうよね。
我が家もこの春になって、やっとおでんを作ったよ。
簡単なおでんで、具は少ないけどね(^^ゞ
パパイヤシリシリーに、そういえば見た目が似てるね!
大根シリシリーのままで食べても美味しいよv-221
【2011/05/05 08:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

生姜そのものを、そのまま保存するのは難しいそうですね。
切り分けて冷凍出来るらしいけど、うちは冷凍庫がパンパンだし(^^ゞ
ワル猫さんに教えて頂いた、生姜の佃煮とか
甘酢漬けや色々に加工して保存しても美味しいし、
温かい場所に置いてたら、そこそこは長持ちしますよv-218
ネギのかき揚げは、とっても美味しいので是非です♪
【2011/05/05 08:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんにちは~♪
せつないお腹というれいんさんの表現が、とっても楽しいです(^^)
畑の端境期には、冷凍野菜が助かりますね。
我が家の冷凍庫は、4次元ポケットです^m^

さつま芋と生姜のご飯は、なんだか体に効きそうなお味ですよ~
れぃんさんは、グラタンがお好きでしたよね。
私も、カロリーさえ気にならなければ、しょっちゅう食べたいですe-266

バウムクーヘンは、今まで食べた事があるのとは一味違っていました。
またいつか食べたくなりそうです(^^)
【2011/05/05 08:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

ネギの豚肉巻きは、あの時は普通の味噌味だったっけ?
お醤油の照り焼き味にしたり、塩胡椒とゆず胡椒だったり
今回はフキ味噌を使いました(^^)
【2011/05/05 08:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんにちは~♪
お久しぶりです!!これから、またよろしくお願いします!!

どれから???どれも美味しそうで、こまります!
ワードで心にヒットしたのは・・・
フキ味噌豚!
白ネギかき揚げ!
サツマ芋とショウガのごはん!
大根マカロニグラタン!
10種シチュー!
ん~すぐにも食べたいですね~(笑)
お野菜は宝物!!
トマオ家は幸せ者!!ですね^^*
日々の努力がすばらしいのだと・・・感動です!

二十日大根は、色々あるのですね~
収穫祭り、種まき祭り・・・楽しそうですね!

大地への感謝の気持ちがい~っぱい湧いてきます!!ありがとうございます
【2011/05/05 08:43】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/05 09:59】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは。

ヤーコンは天ぷらも美味しいんですね♪
今年は挑戦してみたいな^^
どのお料理もホントに美味しそう♪♪♪
トマコさんって、やっぱり凄いわ~♪
さつま芋と生姜を入れて炊いたご飯や
大根のフライやマカロニグラタンは特に美味しそうですね^^

おとぎの国のメルヘンというお菓子屋さんの
バウムクーヘン、これも凄く美味しそうです~♪
素敵な休日をお過ごし下さいね♪
【2011/05/05 10:27】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/05 14:15】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/05 23:51】 | #[ 編集] | page top↑
本当においしそうですし、何より健康に良さそうです。
生姜もグラタンもおいしそうです。
それにしても、インカのめざめは、本当に黄色いですね。とってもきれいな肉じゃがです!
【2011/05/06 00:10】 URL | Koji #x8lOpLjA[ 編集] | page top↑
朝飯前で
よりお腹が空きました。(笑)
ネギの天ぷら、真似してみたいと思います。
それに大根を入れたグラタン?!
大根はグラタンには合わないと、勝手に決めつけていました。
これはやってみなければなりません。(笑)
サツマイモご飯に生姜を入れる、にもビックリ。
サツマイモご飯は、母が戦時中に散々食べさせられたらしく(笑)とはいっても、
当時と今ではサツマイモとご飯の比率はじめ異なる点は多いと思うのですが、
どうもサツマイモご飯は嫌われていて、私は今まで一度も食べたことがありません。
私は、甘くなるかなぁ・・・・というのが原因で避けていましたが、
生姜が入るとなるとおいしそうですねぇ。
いつもながら、アイデア満載のレシピ。
しかも、こういった料理を毎日作っているのだと思うと、ほんとに頭が下がります。
感心ばかりしていないで、自分でも作ってみなくちゃね。(笑)
【2011/05/06 08:13】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんにちは~♪
お返事が遅くなってしまいましたm(__)m
これからもまた、どうぞ宜しくお願いします♪♪
いつも温かく見守ってくださって、ありがとうございます!

わ~い!
ワードで気に留めてくださるとはウレシイです~。
いつも、料理のネーミングを思いつかなくて^m^
宝物の畑で採れる宝物の野菜に、感謝感謝ですe-266

二十日大根は、以前は赤い丸いのだけしか知らなかったけど
色々な種類があって、見るだけで楽しいです♪
中には苦いのもあるらしい・・・(^^ゞ
ミニ大根で、大根おろし用かもしれません(笑)

収穫祭りも種蒔き祭りも、年に何度か味わえて
本当に、畑に感謝しています(^^)
【2011/05/06 14:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんにちは♪
お返事が遅くなってしまいましたm(__)m

ヤーコンは、カロリーさえ気にしなくていいなら、天ぷらが一番好きかもです(^^)
お塩で頂くと、甘さが引き立ってとっても美味しいです。

ウレシイお褒めの言葉をありがとうございます~
また、美味しいものを作りたいなって思います♪
さつま芋の生姜のご飯は、しみじみと効きそうな美味しさです^^
大根フライもグラタンも、我が家では大好物です!

おとぎの国メルヘンは、有名なんだそうです♪
ちょっと変わった味だなと思ったけど、美味しかったです。
caramelさんも、良いGWをお過ごしくださいね(^^)
【2011/05/06 14:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Koji さんへ

嬉しいお誉めの言葉を、ありがとうございます(^^)
自家製野菜で作って食べられるって、何よりのおご馳走ですよね。
インカのめざめは、私は肉じゃがで食べるのが美味しいと思います。
知らずに食べたら、このじゃが芋何物??
って思うほど黄色くて、味も濃く甘くて美味しいです♪
【2011/05/06 14:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

朝飯前に、ありがとうございました^m^
ネギの天ぷらも、大根のグラタンも 普通に美味しいですよ~
大根のグラタンは、食感も美味しいです♪

さつま芋とご飯を炊くのは、お嫌いな方も多いみたいですよね。
甘いのが苦手な方と、戦時中に食べ過ぎた方をよくお聞きします(^^ゞ
私は若いころは、白ご飯が好きなあまりにお芋と炊くのは嫌いだったけど
年齢とともに、なぜか好きになってきました。
生姜と炊くと、体に効きそうなしみじみとした味になりますe-319

あんりさんのお料理も、私には斬新だったり意外性があったりで
関心も感心もいっぱいなんですよ~
参考にさせて頂いてます(^^)
【2011/05/06 14:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/06 14:41】 | #[ 編集] | page top↑
元気なの?
【2011/05/06 20:00】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ご心配ありがとうございます。
元気ですよ(^^)
【2011/05/06 20:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ショウガの保存って難しいいと思います(^^;)
自然にカラカラになっちゃった(笑)
種芋を買わないとダメですとほほ~ e-443

サツマイモとの炊き込みご飯、そそられてます~

>若いころは、フライなら豚カツかエビじゃないと騙しだと思っていましたが(^_^;)

ブッ(^@^)どこにもいるんですねーそういう人!(爆)
うちでもやってみよう♪ 
大根入りのマカロニグラタンもビックリ(@-@)
これだといっぱい食べられそうですね!!
トマコさんのお料理って…
滋味と驚きがあふれているなあと今さらながらに脱帽です!! e-349
【2011/05/06 23:37】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

生姜の保存・・・それがちょこっと出来てたりして♪
それはまた、そのうちご紹介しますね~^m^
うちも種も買ったけど、自家製種も少し使いましたv-221

さつま芋と生姜のご飯は、体に良さそうな味ですよ~(^^)v

オニオンリングも、イカフライじゃない~~~っ!
って憤ったことありませんか??
え? 私だけ~? 
今は、オニオンリングも大好きになりましたけど(笑)
>滋味と驚きがあふれているなあと・・・
うわぁ! なんと嬉しいお褒めの言葉をありがとうございます~♪
またやる気食べる気が出てきました(^^)v
【2011/05/07 00:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマオさん丹精込めて作られた、白ネギですね(^_-)-☆
ほんと、美味しそう♪♪♪
実は私も子供の頃は葱の白いところが苦手で、
すき焼きは青いところだけ食べてました。
今考えると、ヌルっとしたところと、ネギの甘味がダメだったようです。
今は大好き♪♪♪

最近、お料理サボりっぱなし^^;
トマコさんの爪の○○でも。。。

【2011/05/08 00:33】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

コスモスさんも子供の頃、ネギが苦手だったのですね~
♪人ねぎ~ 楽ありゃ苦もあるさ~♪
私の食べず嫌いは、ネギを作ることによって
こねぎて一件落着となりましたよ(^^)
すき焼きの白ネギは、、好きやきにね~
【2011/05/08 19:13】 URL | トマオ #cnoiZMo2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1060-9b088c5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
